SSブログ

9時間だけの東京 [旅の思い出]

いやぁ~出来るまでは何だかんだと言いましたが、
やはり出来てみると、何とも便利な神戸空港!
おかげで昨日も、お台場はビッグサイトでの展示会へ、
神戸から日帰りで出向くことができました・・・

1.JPG 2.JPG
3.JPG

この展示会に出席するのはこれで3度目ですが、
今までは1晩お泊りしていたんですよね。
でも、今はセール中でもあり、そんなにノンビリしてるわけにもいかず、
初めて日帰りすることにしたのです。
あ~それにしても一昔前から考えると、ナンと東京が近くなったことでしょう~~[飛行機]

それで仕事も順調に片付き、帰りのフライトまでしばしの時間があったもので、
羽田にはよく来るという横浜に住む友人Kさんにご足労願い、
夕食を付き合ってもらうことにしたのですが・・・
その彼女が食事の前に新しくできた国際線ターミナルを案内してくれ、
最上階の展望デッキより見えました~~[目]
お~~彼方に見えるはスカイツリーじゃ~ありませんか!

4.JPG

残念ながら、お天気も良くなく、ましてや夕方でハッキリとは見えませんでしたが、
微かに浮かぶシルエットは紛れもなく、TVで見慣れたソレでして~~[ぴかぴか(新しい)]
反対側に見えたであろう富士山は雲に隠れていましたが、
神戸から来た者にとってはこれで十分!と、案内してくれたKさんに感謝です~~[揺れるハート]

5.JPG 6.JPG

それにしても、TVでのニュースなどでチラ見しておりましたが、
5階のTOKYO POP TOWNといい、4階の江戸小路といい、
日本の今昔を前面に押し出した構成で、老若男女が楽しめる空港になってて感心しました。
昨日も平日だというのに、沢山の見物客で賑わっており、
こりゃ、休日にはスゴイ人でごった返すんでしょうね~[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてその後、第2ターミナルへと移動し、軽いお食事を致しました。
何でも、羽田へよく来てるというのに、こちらは全く知らなかったという彼女・・・
5階の展望デッキにあるイタリアンのカステルモーラです。

7.JPG

冷たいじゃが芋のポタージュと蟹とキノコのサラダ、そしてローストビーフの前菜に、
アンチョビのピッツァとイカとキノコのニョッキをシェアしたのですが、
何を食べても美味しくて~~[手(チョキ)]

8.JPG

でね、後でわかったことですが、こちらは昨年の10月にオープンしたそうで、
ホワイトハウスでレーガン、ブッシュ、クリントンと、
歴代3大統領の就任晩餐会総料理長を務めた山本秀正シェフのお店だそうな[ひらめき]
どおりで雰囲気も良く、美味しいハズね~なんて、思ったのでありました。
Kさんもまたお友達を連れて来ようなんて言ってましたが、
その大統領シェフによるスペシャルディナーが2月15・16・17日の3日間だけあるそうです。
どうやら、料金の3,800円以上のお料理がいただけそうなので、
興味がおありの方はこちらをご覧になって下さいね!

9.JPG 10.JPG

その後、デザートは場所を替え、Kさんおススメのキハチのアイスです。
わたしは黒胡麻とプレーンのセットをいただきましたが、
胡麻の味が効いて、食べ終わったあともスッキリサッパリで、とても美味しかったです。

11.JPG

そして最後に・・・
TVで紹介され最近話題だということでお土産に買いました。
全粒粉とライ麦のシリアルにシュガーバターをかけ焼き上げたというシュガーバターの木
「東京ばな奈」に始まり、数々の東京土産でヒットを飛ばすこの会社ですが、
今回はホワイトチョコを挟んだシュガーバターサンドの木をチョイスしました。

12.JPG

サスガにメディアの力は強力で~[グッド(上向き矢印)]
空港内のあちこちに売り場があり、並ぶ人も多いそう!
ああでも、わたしの個人的感想としては、確かにサクサクと芳ばしく美味しいけど、
何も並んでまで買うほどではないと思ったんだけど~[バッド(下向き矢印)]

帰りの飛行機が25分遅れで11時前に帰宅したわたしは、
今日はちょっとお疲れモードではありますが、
とにもかくにも、1番の目的とした新しい出会いもあり、
短いながらも有意義な9時間だけの東京を楽しんだのでありました~[るんるん]

あしあと(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 16

コメント 22

雀翁

東京日帰りですか? むか~し、新幹線でやったことがあります。新幹線大好き小僧でもない限り、あまりうれしいものではありません。しかも新神戸に止まる列車は少ないし...

N社の人の話でも、けっこう東京日帰り出張があるそうです。展示会など、現場に行かなければならないことならともかく、ただの会議なら、昨今の技術を駆使して、TV会議なんかも簡単にできると思うんですけどね...

並んでまで買うクッキ-...私の想像を大きく超えています(絶対自分ではしないの意)。

by 雀翁 (2011-01-27 18:53) 

よしあき・ギャラリー

東京に住みながら、スカイツリーもさることながら、新しい羽田、お台場すら行ったことがないのであります。^^;
大分、水をあけられましたね~。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-01-27 19:35) 

gwan3

colletさんの情報力と行動力には脱帽です。
これくらいのスピード感がないとだめですね。
私より人生を2倍くらい生きてらっしゃるようですー^^
by gwan3 (2011-01-27 21:03) 

maki

お疲れ様でした^^
さすがKねーさんのご案内なら羽田は完璧でしょう(笑)
私より先に新しい羽田体験でしたね。

それにしても世界中でこんなに飛行場自体をアトラクションスペースにしている国ってあるんでしょうかね?
円高だからお買い物してるのは専ら日本人だっていう話もあるし^^;
羽田に遊びに行くっていうのがなんだかとっても不思議な気がします。
by maki (2011-01-27 22:48) 

まぐろ

昔のこと、小学生だった私は
母に連れられて、羽田国際空港に
見学に行きました。
当時でも、ワクワクしましたが、
今年沖縄に行ったときにも
ワクワクしました。
神戸空港はどうですか?( ´ ▽ ` )ノ
by まぐろ (2011-01-28 02:50) 

kaoru

お味も景色もGOODなお店でしたね~

空港であんなに美味しいものを食べられるなんて
考えたらすごいよね^^

あのお菓子・・・
ほんとうに行列するほどじゃなかったね!
味見をさせてくれないのが
怪しいとは思ってたけど・・・

そうそう
当日有明のビックサイトで行われていた『日本ジュエリーベストドレッサー賞』の授賞式にウォンビン君が参加してたんですって!!

colltさんのすぐ近くにいたのね~

(全く興味がないことだと思うけどね^^;)
by kaoru (2011-01-28 12:18) 

collet

★雀翁さんへ
神戸空港のお陰で、東京日帰り出張は増えてると思いますよ。
現にわたしの回りでも多く、わたしもその気になりました。
ましてや、目的地がお台場だと、
羽田から直行バスもありますし20分ほどなんですよね~(^^ゞ

ただ、会議だけならおっしゃるように、
今や文明の利器がありますものね~
会社側もそちらへの投資を増やしてほしいですね。
あっ、N社ではすでにそうなのかしら?

それからわたしも並ぶのは大っ嫌いなので同感ですわ~!(^^)!


★よしあきさんへ
ウシシシシシ・・・よしあきさん超えをしましたかしら~♪
ああでも、近くに住みいつでも行けると思うと、
得てしてそうなりますよね~(~o~)
by collet (2011-01-28 12:36) 

collet

★gwan3さんへ
いえいえ、行動力は多少はあっても、
情報力には自信がありません~(^^ゞ
そしてあと数年のつもりですが・・・
リタイア後のユッタリモードを楽しみにしてる今日この頃です~~(^^♪


★makiちゃんへ
はい、言わずもがな・・・完璧でございました~(*^^)v
ところで、昨年のプチ留学の時は、まだリニューアル前だったっけ?
あっでも、搭乗する場合は見学どころじゃないわね~(^^ゞ

案内人のお話でも、お買い物は日本人ばかりとのことでしたが、
なかなか上手い商品構成で、どちらに転んでもいいように感じました。
また、お値段もいろいろだしね!
それにしても、空港内に保育園までもあるのには驚いたけど~~(@_@;)
by collet (2011-01-28 12:59) 

collet

★Connyさんポチッとありがとうございます~^^;

★まぐろさんへ
沖縄へは羽田発だったのですね。
ところで、沖縄行きがワクワクだったのは、
空港とは違う別の事でじゃないんですか~~(~o~)
ワクワクドキドキで~~♪
で、地方空港の小さな神戸空港は、
こちらに比べれば寂しいものですよ~(^^ゞ
by collet (2011-01-28 13:06) 

collet

★kaoruさんへ
どうも~呼び出しに快く応じて下さりありがとうございました!
つかの間の時間でしたが、とても楽しかったですよ~~(^o^)/

家に帰って、カステルモーラで貰ったチラシを見ながら、
こんな有名シェフのお店なら、
もっとちゃんとしたお料理も食べればよかったと、
ちょっと後悔しました~~(>_<)

で、、、あのお菓子ね!やはりそう思ったのね~!(^^)!
とにかく、子供に食べさすにはポロポロしてゴミだらけにしそうだし、
間に挟んだホワイトチョコが硬いので年寄りにも向かないしで、、、
あれは味見がないのに納得だわ~~(~o~)

そして、わたしは知らないウォンビンよりも、
久々の友に逢えて幸せでしたよ~~(^_-)-☆
by collet (2011-01-28 13:23) 

ジョージ

神戸空港なんてほんとに必要?と思っていましたが、このお話をきくと地元の方にはメリットあるのですね。

羽田空港、いつも朝・午前便の利用なので出発前に時間の余裕がありません。

羽田で搭乗前にゆっくりお食事もしたことなく、お土産も買わない私。
ましてやショッピングだけで羽田空港に行くこともなくテレビなどで見他情報のみ。
我が家はどちらの空港も交通の便は同じくらいなのですが、日々進化する羽田に対して、成田空港は危機感があるみたいですね。

スカイツリー、実は自宅マンションのバルコニーからも見えるし、都心に向かう電車の車窓からはとてもよく見えるのです。
タワーマニアでもないのに、なんだか気になり、至近距離まで見に行くこともしばしばあります。
でも、従来の東京タワーも特に、ライトアップで浮かび上がる姿には捨てがたい魅力がありますね。



by ジョージ (2011-01-28 13:29) 

たいちさん

長らく羽田空港には行ってませんね。機会あれば行きたいですね。どうしても新幹線の方へ行ってしまいますね。
by たいちさん (2011-01-28 15:06) 

collet

★ジョージさんへ
我々も出来るまでは、こんな近くに3つもの空港なんて不要では!?
なんて言っていたのですが、とにかく我が家から悠々45分ですし、
新幹線よりも乗ってる時間が少ないので気楽なんですよね。
そんなこともあり、こうやって仕事の面でも良かったと思ってます。
それと、JALが全面撤退して便数が減ったことも関係あるのか?
今回の飛行機も往復ともに満席でした。
とにかく、神戸空港に関してはアクセスが抜群ですね~(*^^)v

ところで、スカイツリーがご自宅からもご覧になれるのですね!
きっと、徐々に完成する様を見られるのも楽しいでしょうね。

東京タワーは中学の修学旅行で訪れましたが、
もう昔過ぎて全く覚えがありません~と言いながら、
神戸のポートタワーへも上がったことがなかったんだ~(>_<)


★たいちさんへ
たいちさんのお宅からだと新幹線の方が便利なんですね。
うちの場合は、新神戸へ行くのとあまり差がないものですから、
その意味でも、搭乗時間が少なく助かってます~~(^^♪
by collet (2011-01-28 16:24) 

降龍十八掌

写真を見て相撲見物にいかれたのかと思いました!(笑)

神戸空港なんていつできたんでしょうかねぇ~?
by 降龍十八掌 (2011-01-28 17:29) 

dolfin

東京ビッグサイトがどこにあるのかこれまで知りませんでしたが、羽田からのアクセスはいいようですねえ。
仕事とはいえ、行かれるのが3度目だということに羨ましさを覚えました。空港での待ち時間もゆっくりくつろげるスペースがあるようですね(^-^)。
by dolfin (2011-01-29 09:45) 

すわん

遅くなりました。ご無沙汰していてすみません。
あ~Kねえさまとご一緒だったのね。
羽田の達人にも知らないことがあったとは・・

でもウォンビン情報は早い。さすが姉さま。
私は見たかったわ、ウォンビン・・・。


by すわん (2011-01-29 11:37) 

collet

★降龍さんへ
ええ~両国とお間違えでしたか?
どれでだろう~~(?_?)

ところで、神戸空港は5年前にできましたのよ。
まあ、新潟空港ほどの歴史はございませんが、
どうぞお見知り置きを~(^^ゞ 
あっ、もしかして降龍さん、新潟空港もご存じないかしら?


★dolfinさんへ
羽田へは京急も乗り入れてますし、本当に便利なんですよね。
ですからわたしも気軽に東京へ行けるようになりました。
ああでも、いくら気軽でもタダではないので、
仕事とはいえ、なかなか苦労してるんですよ~(~o~)
by collet (2011-01-29 15:28) 

collet

★すわんちゃんへ
本当に!長い冬眠でしたね~~(~o~)
あっ、またこれでねぐらに逆戻りじゃないでしょうね?

で、そーなのよ~かの羽田博士もご存じない、
隠れ家的な素敵なレストランでした~
暗くなってからのライトアップもステキだったし~(*^^)v

>私は見たかったわ、ウォンビン・・・。
ええ~トンバンだけでイイんじゃなかったの!?
by collet (2011-01-29 15:39) 

hirohiro

早速東京に、ビッグサイトに来られたんですね!
私は千葉在住ですが、近いんですよ、お台場!
おまけにスカイツリーと羽田もご覧になりましたか!!
よかったでしょう!羽田は昨年11月にいきました。

国際線の江戸小路、あそこは面白いです。
すてきな和小物などのお店があったり
まるで、舞台セットのようなお店がいっぱい。
展望デッキから見える飛行機の離着陸。
いつみても、飛行機は心を弾ませる魅力がありますね。

それにしても神戸空港のおかげで
これだけ楽しんで日帰りできるなんて・・・。
空港が近いって便利ですね。
by hirohiro (2011-01-31 09:56) 

collet

★あんぱんち〜さんポチッとありがとう!です~^^;

★今造ROWINGTEAMさんもありがとう~~(*^^)v
by collet (2011-01-31 14:37) 

collet

★hirohiroさんへ
まあ、オタクからは近いんですか~~
では今度はhirohiroさんを呼び出そうかしら?(~o~)

それで、すでに新しい羽田にもお出掛けなさったんですね!
確かに、あそこは時間潰しをするのに適していますね~(*^^)v
まあ、その分、お財布も軽くなりそうだけど・・・

1泊となると、どうしても荷物ができてしまいますが、
日帰りだとそれがないのが助かりますね。
今回経験したもので、どうやら次回も!となりそうです~♪

★Shin.Sionさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-01-31 14:44) 

collet

Reiさんこちらにもポチっとありがとう~~(^o^)/
by collet (2011-02-02 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。