SSブログ

江~姫たちの戦国~第4回「本能寺へ」 [ドラマ「江~姫たちの戦国」]

江姫.jpg

さて、昨夜で4回目を迎えたこのドラマ・・・
ヒロイン達に子役を使わなかったということで、どうしても不自然さを拭うことができず、
わたしのようにドラマ開始を楽しみにしていたがゆえ、
余計にガッカリが大きかったという方も多いのではないでしょうか?
まあ、それもこれも、戦国時代における三英傑の一人である信長と、
その伯父の影響を強く受けるヒロインとを濃く描きたかったからでしょうが・・・
ただ、それを頭の片隅に置き、昨夜の放送を観てますと、サスガに4回目ですね~[ふらふら]
諦め交じりにあまり気にならなくなってきたのですが、皆さんはいかがでしたでしょう?

ということで、いくらお付きがいるといっても小さな子供がただ一人、
ましてや夜に訪れるなんて~またまたアリエヘン[パンチ]と思いながらも・・・
自分を神だという信長に、
「己を信じることと、己が神になることはちがうと思います。」
とハッキリと言った江ちゃんに拍手しておりました。
ただね~やはりドラマですね、このシーンがあって、
後の清州城での市とのシーンがあるんですものね・・・

久々の兄妹二人だけの語らいでしたが、
ここで初めて信長は、市だけに本心を語るんですよね。
自分の元に戻って来い、そして娘たちを養女にすると・・・
ただ、それはナンと言ってもまた政略結婚の道具として使うためですが、
今度は大義名分があり、天下泰平のためだと言われ、市もようやく兄を理解できたようです。

ところで、このシーンでわたしは面白いと思ったことが二つあり・・・
一つは「天下布武」の印章の扱い方です。
市に放り投げるなんて、ちょっとアリエヘン[パンチ]演出ではありましたが、
「武力で世を統一することではなく、武家が要となって天下をまとめることだ」と言い、
もう敵はいなくなったから、戦うこともないとその印章を手放すんですね。
これも面白い演出だと思いましたが、今や敵なしとなった信長には不要な物で、
信長の天下を表わすのに最適でしたね。

そしてもう一つ、三姉妹の将来についての会話です。
弱体化する帝を畏れ敬うようにする為、
天下に目を光らす恐い信長の血をひく茶々を天皇家に嫁がせると・・・
コレは田渕さんの想像によるものか?はたまた、そんな説があったのか?
わたしには全く分かりませんが、その信長の考えがとても新鮮で面白い!と思ったのです。
だって、今まで登場した歴代の信長には全くないシチュエーションですものね。
でね、これを聞き、早世した坂本龍馬も同じで、織田信長も本能寺で消えていなければ、
きっとその後の世の中は変わっていたんだろうな~なんて、ふと思ったのでした。

それにしても信長は、何故あんなに光秀を嫌うんでしょうね?
「分別臭い面構えが気に入らん」と言ってはいましたが、
それなら傍に置かなきゃいいものを・・・
あんなん、子供のイジメと同じようで~[ふらふら]
うぅ~ん、ソコんところがイマイチ解らないんだけど~~[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、来週はいよいよ本能寺の変ですが、ただ今公式HPで、
子役の件で視聴率が伸び悩む中?カリスマ性溢れる信長を演じ、
一人好評を博す豊川悦司のインタビューがアップされています[ひらめき]
ファンの方はぜひどうぞ!
http://www9.nhk.or.jp/go/interview/idx04.html

あしあと(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

あしあと 14

コメント 16

たいちさん

トヨエツのインタビューを観ましたが、信長は光秀が嫌いではなく、好きで弄っていたと言ってますね。真偽はどうでしょうが、難しい演技ですよね。
by たいちさん (2011-01-31 15:38) 

collet

★たいちさんへ
インタビューの最後に語ってますよね!上司と部下になぞらえて・・・
でも、どう見てもわたしにはイジメにしか見えなくて~(^^ゞ
ただ、先日アサイチに出演した光秀役の市村さんによると、
確かに信長さんは恐縮しながら演技をしていたようですよ~(~o~)

by collet (2011-01-31 16:55) 

よしあき・ギャラリー

信長の嫌な一面を上手に憎々しく演じていましたね。
いい役者です。 ^^

どうも、江の脚ニョキはいただけないですね。^^;
篤姫が良すぎたせいか、今回はなんとなくわざとらしさが目につきますね。
脚本か演出か、どちらかとは言えませんが、今のところは小生の期待についていってません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-01-31 18:28) 

Bonheur

今のところすべて見ておりますが、そのうちドロップアウトするかもしれません。。。とってつけたような流れが多く、全く感情移入できません・・・もう少し”現実にそうあっただろう”と思わせるような感じにしてもらわないと~(>_<)
光秀がなぜいじめられているのかも描ききれてないような感じですね。
折角良い俳優さんたちばかりなので、これからストーリーも良くなって行くことに期待します。
by Bonheur (2011-01-31 19:47) 

dolfin

いろいろ気になるところがあったとしても、割り切ることも必要なのかもしれないですよねー。
とうとう次回は本能寺の変ですね。自分はそろそろ見極めをすることとしますかね。

by dolfin (2011-01-31 20:06) 

雀翁

あの姉妹は10代半ばから上と思い込むようにしましたので、違和感はぐっと減りました(その分、着物の短さや舌足らずのしゃべり方が気になりますが)。

信長があそこまで考えていたとは思いがたいのですが、ドラマの中では立派なことをおっしゃってます。ちょっと立派過ぎて、こちらに違和感を覚えました。どう考えてももっとわがままだったと思いますが...

光秀は、礼儀作法や「形式」に詳しい「保守的」な人だったようですから、その点で、改革派の信長とは相容れない点があったのだと思います。始めは、自分にないものを光秀が持っていたので、うまくそれを使いましたが、やがて肥大化した信長は、それがもう受け入れられなくなったのでしょう。「秀吉の下に付け」というのは、少なくとも光秀にとって、「もうお前に用はない」と同意語だったのだと思います。

宮沢リエがますますきれいになってきて、私はそれに注目しています。(目の付け所がおかしい。おっさんそのものです...言われる前に言っておきましょう)。

by 雀翁 (2011-01-31 20:10) 

sarahe

colletさん、こんばんは。2回・3回とネット経由の動画サイトで見ていたのですが、第4回がアップされていなくて・・・
やはりこちらで確認するのが一番だと^^

第4回はそのようなストーリーだったのですか・・・

信長という人がどのような人なのか、もの凄く頭の切れる人には違いないけれど、人間とはどんな動物なのかを理解できなかったのか そんなことは考える範疇になかったのか・・・人間のこころ・感情に全く無頓着な人だったのは確かですね。
そうしないと既成概念を根底から覆す「革命」など出来ないからですかね。

光秀と三成、ともに「文官派」ですが、最後は悲しい結末を迎えることになりますね。
歴史に「もしも」を持ち込めば、とても面白いフィクションが生まれるのですが、信長が死なねばその後の日本はどう変わっていたのか、考え始めれば興味は尽きず夜が明けますね^^;



by sarahe (2011-01-31 21:45) 

mint_tea

ながら見をしていてよく分からなくなってきたので、こちらに確認に来ました^^;
どちらかというと私は原作派?なので、活字での理解が必要なようです……
>弱体化する帝を畏れ敬うようにする為、
>天下に目を光らす恐い信長の血をひく茶々を天皇家に嫁がせる…
colletさんの目線に感心しました。私などあまり色んな知識がないので、
そっか~くらいなもので。。
原作者によって感情移入の差異があっておもしろいですね。
by mint_tea (2011-02-01 22:34) 

collet

★よしあきさんへ
>上手に憎々しく演じていましたね
本当に!江や市に対するのとは全く違う憎たらしい顔で~
余計に光秀を嫌う訳が知りたくなりました~(~o~)

それから田渕さん、女性ホルモンドバドバもいいけど、
信長を深く描き過ぎのようですね。
とにかく、こんなに(脚ニョキも込みで)シックリこないのは、
それが原因だと思うんだけど・・・(;一_一)

★今造ROWINGTEAMさんポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2011-02-02 13:07) 

collet

★Bonheurさんへ
そうですね~あまりにも信憑性に欠けますものね。
わたしも呆れて寝ちゃいそうになりますもん!
それと、光秀との件ですがおっしゃるように、
世間一般では信長と光秀の確執はよく知れたことですが、
そこまでの過程をドラマの中では全く触れてませんものね。
あれだけ信長をクローズアップさせるなら、
ナンとかしろよ~~と言いたいです・・・(;一_一)


★dolfinさんへ
そうですね、割り切りができなければ観なきゃいいだけだけど~(~o~)
ただ、考えたら篤姫も最初の頃は観てなかったので、
江もサッサと嫁入りまで進めばいいのに~と思ってしまいます。
きっと、それからですよ~面白くなるのは!
by collet (2011-02-02 13:31) 

collet

★雀翁さんへ
そうそう!思い込むしか道はない!?

とにかく脚本家さんが女性ホルモンドバドバで描きたい放題なので、
立派な信長さんになってしまったのでしょうね~(~o~)
で、、、その分、光秀に対してのギャップが大き過ぎ、
余計にナンでやねん?となったのですが・・・

それにしても、池上彰さんのように、
雀翁さんの解説でよ~く理解できましたわ!
ソコんとこの描き方が足りないんですよね・・・
とにかく、イジメのシーンから入ったもので!

雀翁さん、NHKさんに請求書を回しときますね~~(^^ゞ
解説料の代わりにりえちゃんのサイン色紙でもOKと、忘れずに付け加えて!

★まぐろさんポチッとありがとう~~(^^♪
by collet (2011-02-02 13:48) 

collet

★saraheさんへ
あら~ネット配信でご覧なんですね!
便利な世の中になったもんだ~~(^^♪

>既成概念を根底から覆す「革命」など出来ないからですかね
そうですね、このドラマの信長は、
広い視野をもち、たとえ自分は犠牲になろうとも、
泰平の世を築かんと一途に戦った男として描かれていますね。
ただ、それが事実かどうかは分かりませんが・・・

それから、おっしゃるように、光秀と三成って似てる所がありますね。
どちらも、結局はトップにはなれなくて・・・
それから信長は、本能寺で死なずとも、
味の濃い食べ物が好みだったそうで高血圧だったようですね。
ですから、所詮長生きはできなかったかもですね~(^^ゞ

★Connyさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-02-02 14:06) 

collet

★Reiさんお立寄りどうもありがとう~~^^;

★makiちゃんもありがとね~~(^^ゞ
by collet (2011-02-02 14:08) 

collet

★mint_teaさんへ
いえいえ~お恥ずかしい!
観ていた通りに理解しただけで~(^^ゞ
ただ、茶々を天皇家に嫁がせるということには興味を覚えました。
まあ、武家の姫が入内するのはその昔からあることで、
目新しい考えでもなかったのでしょうが、
それを信長に言わせたというのが面白いと思って・・・
きっと、美人の誉れ高い茶々なら秀吉なんかよりよっぽど、
雅な宮中の方がお似合いだったかもですね~(~o~)

★Shin.Sionさんポチッとありがとうございます!
by collet (2011-02-02 14:22) 

hirohiro

今日の新聞のお便り欄に、やはり江について、なぜ
子役を使わないのか?賛否両論が出ていましたね。
皆さん、いろいろ考えるとことがおありのようで・・・。

トヨエツ信長に心奪われている私は
今回は市とのやりとりシーンでぐっときましたよ!
実際にあのようなシーンがあったのかどうかは
疑問ですが・・・。ああーでも来週限りなのだわ!
あのお姿を見るのも。

光秀のこともそうですねぇ、なぜそばにおいていたんでしょうね?
アサイチ私も見ました。市村さんをいじめるのに
豊川さんはずいぶん恐縮されてたようですね(笑)。
by hirohiro (2011-02-02 20:14) 

collet

★hirohiroさんへ
そうなんですね・・・
やはりどう見たって無理がありますもんね~(;一_一)

ところで、信長と市のシーンですが、
印章を放り投げたりして、
一瞬トレンディドラマを思い出しましたよ~(~o~)
もしかしたら、演出側の視聴者へのサービスかもですね?

さて、来週で信長がいなくなっちゃったら、
視聴率の急降下があるかもね~(>_<)
by collet (2011-02-03 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。