SSブログ

甜蜜蜜元町店にて冬対策のスイーツを・・・ [神戸グルメ]

先週、映画を観て久しぶりに大泣きしたあと、
昨年12月にランチした香港甜品店 甜蜜蜜(ティムマッマッ)元町店へ行きました。
ランチの記事はこちら
http://collet.blog.so-net.ne.jp/2010-12-16

1.jpg

今回お邪魔したのはすでに夜8時ということで店内はガラ~ンとし、
お客様は1人もおらず、お好きなところへどうぞ~と、
こちらへは初めてで、一緒に目を赤くした友人と、
一面に鏡が貼られた壁際に腰を下ろしました。

02.JPG

そしてオーダーしたのは、
友人は前回わたしがいただいた渣昨(ジャージャー)630円です。
マレーシア風の小豆、緑豆、白いんげん、金時豆、ひよこ豆、はと麦と
いろんなお豆が入ったお汁粉で美肌、むくみ、便秘に効き目があるとか!
それでせっかくだからと、お茶もプラスすることになり、
何とも女心をくすぐる!?「美肌スリムセット」と名が付けられ、
新陳代謝を良くし、脂肪分解もするという黒烏龍茶と共にお願いしました。
ちなみに、お茶とのセットは950円です。

3.jpg

友曰く、このところ、便秘気味だからちょうどいいかも~~[手(チョキ)]と、
嬉しげに「美味しいわ~[ぴかぴか(新しい)]」とスプーンを口に運んでおりました。

そして、かたやわたしはと言いますと・・・
今回は西米布甸(さいまいぽうでぃん)630円
ハスの実あんとタピオカが入った焼きプリンです。

2.jpg

こちらはベイビー菊のお茶とで「安眠セット」と名付けられていましたが、
この小さな菊の花が目の疲れや肩こりに作用しストレス解消になるとかで、
ベッドに入るとあっという間に寝てしまうわたしですが、
この所の目の疲れは甚だしく・・・
ちょうど良いと選んだのでした~[ひらめき]

4.jpg

それにしてもこの焼きプリン、何だかとっても懐かしい味で、
思い出したのがもうナン十年も遠い昔・・・
学校の調理実習で習い、家へ帰って自分で作った焼きプリンの味と似てる!
まあその当時は、タピオカなんてオシャレなものを知る由もなく、
プチプチと弾力ある歯触りはなかったけれど・・・
ふわ~トロっとしたあったかいプリンをいただきながら、
ふと遥か昔を思い出したのでありました。

このところ、ようやく寒さが和らぎヤレヤレと胸を撫で下ろしていましたら、
日本各地、今日からまた、さむ~い冬に逆戻りのようです。
そんな寒い時に、あったか~いスイーツはいかがでしょう~[揺れるハート]

香港甜品店 甜蜜蜜元町店のHP
http://www.tim-ma-ma.com/tim_motomachi/about.html

あしあと(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 20

コメント 21

ティーカッププードル

HPも見ましたよぉ~
元町に行きたい~ 早くぅ~ との
気分にかりたてられました。
by ティーカッププードル (2011-02-10 16:20) 

たいちさん

「焼きプリン」の冷えたものは食べた経験がありますが、アツアツで食べれば美味しいでしょうね。
by たいちさん (2011-02-10 18:29) 

Rei

こんばんは。
寒い日には、あったか~いスイーツいいですね~^^v
えっ、ベッドに入るとすぐ眠ってしまうcolletさんですか?
うらやましいです~。その秘訣はなんでしょうか(゚_。)??
by Rei (2011-02-10 20:46) 

みなりん

今日は、これから雪になるんでしょうかね?
焼きプリン、おいしそうですね。

考えて見たら、アツアツのプリンは、食べた事がないですね~
1度、チャレンジして見たくなりました。
by みなりん (2011-02-10 23:30) 

降龍十八掌

香港語の発音は分かりしぇ~ん!
(因みにホンコンと読むのもホンコン語ですね)

タピオカのプリンが美味しそうですねぇ~。

菊のお茶もきっと、効くぅ~。
by 降龍十八掌 (2011-02-11 08:41) 

雀翁

甘味を詳細に観賞し堪能できる能力をお持ちの方をうらやましいと思います。もし私がこの店に行って同じものを食べたら:

1.なんとか3行ほどの記事を書く
2.いっしょに行った人の話しだけを書く
3.記事は書けない
4.店を出たら3分以内に忘れている

のどれかになりそうです。完璧な両刀使いのcolletさん、かなり人生、得をしてますね。

by 雀翁 (2011-02-11 08:46) 

Bonheur

タピオカ入りプリン、試してみたいです。プリンの柔らかさとぷちぷちする感覚の2度楽しめる感じでしょうか。

↑雀翁さん、雀翁さんは甘味は難しくても、お食事どころは上手に記事にされているではありませんか~。私は、食事記事は苦手。写真もいまひとつですし、「結局、実際体験しないと伝わらない」とあきらめて記事にしません。
by Bonheur (2011-02-11 09:17) 

dolfin

あれっ?焼きプリンだけでおなかは足りたんでしょうか?
ハスの実あんが入っているというだけで体によさそうなのがわかります。
ずっと前に食べたプリンの味を覚えていらっしゃるなんてステキですねえ(^-^)。
by dolfin (2011-02-11 09:27) 

collet

★ティーカッププードルさんへ
可愛いプードルがイッパイで尼崎にお住まいなんですね!
だったら元町は近いですね~~
どうぞお出掛け下さいませ~~(^o^)/

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★wattanaさんもありがとうございます!
by collet (2011-02-11 10:40) 

collet

★たいちさんへ
そうですね、家で焼きプリンを作っても、
冷ましてから食べることが多いですね。
まあ、沢山作ったうちの一つくらいは味見方々、
出来あがりを食べても~~(^^ゞ


★Reiさんへ
こちらには風邪予防になるスイーツやお茶もあるんですよ!
ところでその後、体は大丈夫ですか?

それから、この所は特に眠りが早いようなんです~(~o~)
寒いので寝る直前に入浴するのですが、
湯船でウトウトしてることも・・・
それと夕食時に少しアルコールをいただくのもイイかもですね~(*^^)v
by collet (2011-02-11 10:53) 

collet

★みなりんさんへ
神戸も降ってますよ~~雪!!
店から見える山も家々の屋根も真っ白です~~!(^^)!

売られてるプリンは大体が全部冷やしたのですものね。
こんな風にアツアツをいただこうと思ったら、家で作らなきゃいけません。
で、、、わたしも久しく口にしてなかったのです~(^^ゞ

★今造ROWINGTEAMさんポチッとありがとうです~~^^;

★よしあきさんもお忙しい中、ありがとうございます~(^'^)
by collet (2011-02-11 11:37) 

collet

★降龍さんへ
中国語は地方によっていろいろありますものね!
それとこちらの記事を書くにあたり、
漢字の変換にどうしてもひと手間かかり面倒でした~(^^ゞ

>菊のお茶もきっと、効くぅ~。
うひゃひゃひゃひゃ・・・(~o~)
何とも古典的ではありますが一応笑っておきましょう~(~o~)


★雀翁さんへ
いえいえ~ちょっと物覚えがイイだけでして~~(^^ゞ
だって、長く生きていると思い出も増えますでしょ!
それを活用してるだけですよ~~
ただ、それらを忘れる力がこれからは強くなりそうだけど・・・(;一_一)

それから両刀使い共々、確かに得をしてますね。
何てったって~早期発見で命を救われましたしね!(^_-)-☆
by collet (2011-02-11 12:57) 

collet

★Bonheurさんへ
焼きプリンですので、こげ目のある上の部分は少し硬めです。
それとハスの実あんが入ってますので、トロっトロでもないですね。
でも器が深めなので下にいくほどふわ~トロっぽく~~♪
タピオカがイッパイなのでプチプチ感も大いに楽しめますよ。

ところで、おっしゃるように、食事の写真は難しいですね!
ましてや、ライトが少なめなお店が多いですし・・・
でね、先日わたしもカメラの買い替えを画策しましたが、
大いなる思い違いに気付きました~!
結局は、カメラではなく技術の問題だということに~(>_<)


★dolfinさんへ
>焼きプリンだけでおなかは足りたんでしょうか?
じつは、この前に居酒屋さんでイッパイ・・・
それで口直しにこちらにうかがった次第です~(^^ゞ

まだ電子レンジが一般家庭に普及される前のこと、
我が家に初めてガスオーブンがやって来た時、
よくケーキなどスイーツを作ったもので、
バニラエッセンスの香り共々、思い出しました~(^'^)
by collet (2011-02-11 14:39) 

ジョージ

東京も朝から雪が舞う寒い一日です。

中華のデザートというとありきたりのものしか食べたことない私、興味津々です。

ハスの実は、月餅の中に入っているのは食べますし、タピオカも冷たいデザートではお馴染み。でもこの組み合わせがあったかい焼きプリンに・・・
うまく味がイメージできませんが、あったかい焼きプリン、今すぐ食べてみたい!

by ジョージ (2011-02-11 16:21) 

mint_tea

今日は珍しい雪ですね。明日の朝が怖いです…
美味しそうな写真を見ていたら、久しぶりに香港つながりで「糖朝」のデザートが食べたくなりました。私も料理記事は苦手(お店の中で写真を撮れない…すぐ食べちゃうし^^;)なので、いつもcolletさんの記事を拝見しながら指をくわえてます^^ 焼きプリン食べたい~。私にはお通じも安眠も両方必要です。。
お江、「本能寺」までは見ようと思ってたのですが、忘れてしまっていました(>_<)
by mint_tea (2011-02-11 19:17) 

まぐろ

スイスでは、クレームブリュレという、プリンに似て異なるデザートがあるのですが、日本の焼きプリンは美味しいですよね!
早速、新しいお店の季節のメニューに加えてはどうかと、彼に今電話で話しました。
季節によってどんどんメニューを変えるので、色んな案が必要みたいです。
アイディアがあったら教えて下さると嬉しいですっ。
意外と羊羹もよくこっちな人に売れるんですよね〜。
by まぐろ (2011-02-12 00:49) 

collet

★ジョージさんへ
昨日も寒かったですが、今日も寒い神戸です~~(>_<)
うぅ~ん、自分で記事にしておきながら・・・
こんな寒い日のお三時には、
こんなあったか~いデザートをいただきたいものです~(^_-)-☆

ハスの実のあんは、上品な甘さですよね。
それとタピオカは確かに冷たいのが多いですが、
こちらも違和感は全くなく、プチプチと楽しめましたよ~♪

★(。・_・。)2kさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-02-12 13:41) 

collet

★mint_teaさんへ
今年の冬は給湯器が2度凍ったもので、
昨夜は蛇口からお水を少し流したままにしておきました。
お陰で今朝はお湯が使えてヤレヤレです~(^_-)-☆

ところで、お店の中での撮影は確かに気を使いますね。
ましてや美味しそうに写すのは至難の技ですし・・・
でもわたしの場合、自分のお気に入りのお店を
神戸へお越しの方に知っていただきたくてしています。
やはり地元の人の情報が1番ですもんね~(*^^)v

それからお江ちゃん、次回もお忘れになってもいいような!?


★まぐろさんへ
おお~そうでした!
クレームブリュレに似てますよ~~!(^^)!
ちょっとネットリ感があってね!
こちらのはタピオカもでしょうが、
ハスの実あんの上品な甘さも効いてますよ。
見た目にも綺麗だし~~(*^^)v
それから、羊羹が人気なら夏場は水ようかんなんて良さそうね~(^_-)-☆
by collet (2011-02-12 14:11) 

maki

香港は昔からスイーツが美味しいから
期待できそうですね^^
面白いことに、中国本土とはやはり舌の感覚がだいぶ違うみたいです。

昔から西洋の味に親しんでるから、きっと西洋とアジアの特徴を
取り入れるのが上手なんでしょうね。
このプリンのタピオカが入るあたり、研究してるな~と思いました。

by maki (2011-02-12 18:13) 

collet

★こさぴーさんお立寄りありがとうございます~^^;

★makiちゃんへ
>中国本土とはやはり舌の感覚がだいぶ違うみたいです
そーなんだ!
でも確かに、北京・四川・広東といろんな料理があるから、
違いはあるんでしょうね~(^^ゞ
ところで、こちらのはベトナムと共通してることも多く、
タピオカもあちらでもいただきました。
やはりあの辺りとも繋がりがあるのかもね!?
by collet (2011-02-14 13:55) 

collet

★Taddyさんこちらにもポチッとありがとうございます~~^^;

★sonet会員さんお立寄りありがとうございます~~

★Musicfanさんもありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2011-02-28 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。