SSブログ

江~姫たちの戦国~第12回と全国巡回展 [ドラマ「江~姫たちの戦国」]

江姫.jpg

豊川信長亡きあと、ものの見事に視聴率が下降線を辿ってるようですが[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
はて、皆さんは続けてご覧かしら?
いえね~わたしも、以前ほどには気が入らなくなったのは確かですが、
やはり天下の大河ドラマ、まだまだ心に感じる場面もあるようです。
というわけで第12回「茶々の反乱」では・・・

茶々に一目惚れした秀吉が、市の遺言も忘れ?
どうにかして心を開かせようとあの手この手と繰り出しますが、
母の仇で殺してやりたいほどに憎んでいる茶々はそんな手に乗ることもなく、
ただひたすらに拒絶するんですよね。
でね、そんな時、茶々に対して言った千宗易の言葉が印象に残りました。

今のままでは憎む相手と同じ位置で、一緒になってしまう。
だからそれよりも高い位置に行けとの教えで、
相手を受け入れ飲み込み、敵より大きく太くなる。
今は堪えて静かに爪をとぐ時だと・・・

コレって、今の世でも言えることですが、
人の一生、いつもいつも自我を通すばかりではなく、
たまには引くことも大切だと思う今日この頃・・・
そうなのよね~[ひらめき]と、ヤケに同調したわたしです。

ところで、「静かに爪をとぐ時」といえばこの方もそうですね。
徳川家康、秀吉に対してまさしくその時を待っているのでしょうが、
12話では後継ぎについても何やらお考えのようで?
長男信康を失くしたことに後悔しながら、
二男の於義丸には見向きもせず、三男の竹千代の方が可愛いようで、
武士にとってはあるまじき、背後からの一本にもニコニコ顔なのが意外でした。

この先、於義丸を秀吉の養子に出したことで、
江の夫となる竹千代は、自分の意思とは裏腹に兄を差し置き世子となりますが、
原作を読んだ時、その辺りの竹千代を面白く読んだもので、
ドラマではどんな風に描かれるのか?今から楽しみにしています。
そして楽しみといえば、萩原聖人演じる三成もですね~[るんるん]
どうやら今回の三成は、茶々への恋慕も描かれるのか?
「天地人」とはまた違う石田三成が見れそうです。
と、ドラマのお話はここまでにして・・・

昨日はNHK大阪で4月8日(金)まで開かれているこちらに行って来ました。
NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」全国巡回展

1.JPG

ドラマに登場する衣装や小道具の展示があるということで、
楽しみに出掛けましたが、それらはホンのチョットでガッカリしつつ・・・

2.JPG

ドラマ制作にあたり、これらの衣装は同じものを数枚作るそうですね。
ですから俳優達が実際に身に付けたかどうかは解りません。
でも、信長の真っ黒のなんて、インパクトも強く記憶に残っており、
赤と黒の扇といい、天下布武の印判といい、大いに興味深く見てきました。

4.JPG
3.JPG

なお、これが50作目の大河ドラマということで、
今までの大河ドラマに関した展示もありましたが、
第2作目の「赤穂浪士」のタイトル曲をハッキリ覚えてる自分に気付き、
うぅ~む、嫌でもトシを感じてしまったんだけど~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 12

コメント 14

雀翁

まだ見てます。(他に見るものもないし~)

宮沢りえのが美しさに毎回感動しています(江にはあまり興味がありませんが)。画面の中にいるだけで存在感があります(私にとって)。

毎回思うのですが、あそこまで秀吉を道化・悪者、そしてお調子者にする必要があるのでしょうか。もちろん、父(2人)・母の敵なわけですから意図はわかりますが。今回の千宗易の言葉は、豊臣家滅亡への複線なのでしょうか。前から、それに関して、淀殿の貢献が不自然に高いと思っていました...

「赤穂浪士」のタイトル曲? まったく思い浮かびません。私ってけっこう若いかも...

by 雀翁 (2011-04-06 19:16) 

よしあき・ギャラリー

私としては、茶々、宮沢りえが、秀吉ごときにと考えるだけで、>_<
その様なわけで、見てはおりませぬ。
こちら、ご感想文は、楽しく拝読いたしました。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-04-06 19:48) 

dolfin

以前もコメントしたように自分は、「本能寺の変」の前にリタイアいたしました。
なので、colletさんの記事を読ませていただいて、「あー、そうなんだ。」と思うわけです。

NHK大阪に展示されていたんですねー。
NHK神戸は金曜日にあるジャズライブを観に行ったことがあります。
by dolfin (2011-04-06 20:20) 

hirohiro

震災報道等で1回見逃したこともありますが、
たしかに、少し興味が薄れつつあります。
が、見ています。
秀吉のやり取りが、漫才っぽいといか
ちょっと軽いというか・・・。

篤姫があまりにも面白かったので
期待値が大きすぎたのかもしれません・・・。

江がはやく樹里ちゃんの実年齢に
近くなると、話も面白くなるのかなあ。

まだどうしても無理があるような気がして
なりません。
by hirohiro (2011-04-06 20:47) 

collet

★雀翁さんへ
そうですね~他に見るものないですもんね・・・
あっでも、あってもきっとご覧でしょう!?
だってコレからですよ~~宮沢りえの美しさが際立つのは!!
あの北の国からとは全く違う、
大人の彼女をどうぞお楽しみ下さいませ~~(^^♪

今回の秀吉は動きが軽い分、今まで以上にお馬鹿に見え、
わたしもちょっと目障りに思ってるのですが~(-"-)

>淀殿の貢献が不自然に高いと思っていました...
うぅ~む、コレはどうなんでしょう?
最初はその気持ちが無きにしも非ずだったかもですが、
やはり女は我が子を得ると変わるんじゃないかしら?
さて、このドラマではどのように??

>私ってけっこう若いかも...
ええ~(+_+)そオォ~~??

★Bonheurさんポチッとありがとう~~(^^ゞ
by collet (2011-04-07 12:06) 

たいちさん

毎回テレビで観ています。千宗易が本当に、そんなことを言ったのか、疑問を持ちながら見ていましたね。
by たいちさん (2011-04-08 11:31) 

collet

★よしあきさんへ
いつもお付き合いありがとうございます~^^;
これからのりえちゃんは、
華やかな気品も出て益々美しくなるでしょうね!
by collet (2011-04-08 13:05) 

collet

★dolfinさんへ
毎度お付き合いありがとうございます~~(^_-)-☆
わたしもいつまで続くやら!?

NHK神戸のジャズライブは好評なようですね。
わたしも1度出掛けてみたいけど、
なかなか時間が合わなくて・・・
by collet (2011-04-08 13:05) 

collet

★hirohiroさんへ
この秀吉はイマイチですね~
役者は演出通りにしてるのでしょうが、とにかく軽過ぎますね!
で、ついつい秀吉登場となったら気が薄れます~(>_<)

篤姫の時も、帯刀との関係など、田渕さんの創作もありましたが、
今回はあまりにもその部分が多過ぎますね。
どうやら田渕さんも、
篤姫ほどには匙加減が上手くいかなかったようですね!?

来週は1度目の嫁入りとなるようですが、
その夫役が篤姫の時の慶喜ですし~
その次のAKIRAまで待たなきゃダメかもね~~(;一_一)

★今造ROWINGTEAMさんポチッとありがとうございます!

★Musicfanさんもありがとうございます~^^;

★まぐろちゃんもありがとね~~(^o^)/
by collet (2011-04-08 13:29) 

collet

★うつマモルさんお立寄りありがとうございます~

★Connyさんもありがとうで~す!

★たいちさんへ
宗易の言葉はどうでしょうね?
ただ、宗易は元々信長の茶道でしたので、
三姉妹には好意的だったかもですね??
by collet (2011-04-08 13:34) 

シェルティ

私も、2回でリタイアしたままです。
あの鮮やかな色の着物があの時代に有ったのかな?
と、1,2回は不思議に思っていました。
綺麗な色だけど、なんだかなぁ。。。の姫たちの衣装でした。
見てないのにごめんなさい(笑)

私ね、実は、秀頼が秀吉の本当の子供かどうか疑っています!
茶々は二人も秀吉の子供を産んだわけでしょ?
あんなにたくさんの若く美しい側室がいてですよ。
どうして茶々だけが、DNA鑑定を要求します(笑)
でも、絶対お女中たちが監視してたと思うからどうでしょうね?

>「赤穂浪士」のタイトル曲? まったく思い浮かびません。私ってけっこう若いかも...

赤穂浪士をやっていたことも知りません!
私って絶対若いわっ!\(^o^)/
タイトル曲を覚えてる・コレットさんって???
年齢詐称?(爆)
by シェルティ (2011-04-08 18:37) 

collet

★シェルティさんへ
何ともグッドタイミングなコメントをありがとう~~♪
着物についてはお次の記事をご覧くださいませ~~(^^ゞ
素敵なのを見てきたから!!

>秀頼が秀吉の本当の子供かどうか疑っています!
うんうん!わかる~~!(^^)!
わたしもソレは思いますもん!
秀吉には実子はいなかったんじゃないかと・・・
それから、いくらお女中がいても大事な主の秘密は厳守するのでは?

>赤穂浪士をやっていたことも知りません!
あら~そおぉ~~(;一_一)
うちは姉達も見てたのでわたしも見てたような??
でね、あらすじや俳優などは全く覚えてませんが、
あの独特なテンポの重厚感溢れる曲だけは未だに頭にあるの~(^^♪
by collet (2011-04-09 12:02) 

みんこ

みなさん、今回の太河は結構挫折していらっしゃるのですねぇ〜。
私は、久々に見る太河なので今のところ見続けていますが、
元々○谷さんが好きじゃないし、今回の演技が浮いて見えて
だんだん辛くなっています。信長さんが生きていた頃は、
良かったなぁ…。私も、いつまで見続けられるか…。
お市の方も亡くなってしまったので、茶々さまだけがたよりです。
by みんこ (2011-04-10 23:27) 

collet

★みんこさんへ
おお~ご覧なんですね!
でね、きっと続けてご覧の方の中でも、
やはり入れ込んでる方は少ないと思いますよ。

それから、おっしゃるように○谷さんは浮き過ぎですね!
昨夜も見ながら、あそこまでコメディにしなくてもいいのにと・・・
わたしも彼が登場するとチャンネルを変えたくなります~(;一_一)
by collet (2011-04-11 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。