SSブログ

小田和正コンサート2011♪ [ミュージック]

来月20日には64歳とおなりのK・ODAこと小田和正
そんな小田さんのツアーチケットを同じく小田ファンである姉が手配してくれ、
久々に小田さんに会えるのに咳なんてナンのその[パンチ]
ポートアイランドにある神戸ワールド記念ホールへと出掛けました~[ダッシュ(走り出すさま)]

KAZUMASA ODA TOUR 2011
“どーも どーも”
その日が来るまで

1.JPG

ポートライナー三宮駅の券売機前からすでに大変な人込みでしたが、
開演30分前を過ぎたということもあり、
市民広場駅からホールまでゾロゾロと沢山の人に交じって歩きました。
そして、自分達の席について思わず・・・
「お姉ちゃんありがとう~~[揺れるハート]
残念ながらアリーナではなかったけど、遠くまで見渡せるスタンド席で、
前から2列目というナイスポジション~~[手(チョキ)]
ましてや、小田さんのツアーではお馴染の客席内に設置される花道が目の前で、
ちゃんとマイクスタンドまで用意されてるではないですか~~[目]
いやぁ~ここならオペラグラスも要らないと2人して喜んだのでした。
とにかく前回のTOUR 2008では、
無残にもチケット奪取に惨敗して涙を呑んだのですから・・・

そして開演時間より少し遅れて、
いつものように全身白っぽい装いの小田さんやメンバーが登場し、
オープニングの「明日きっとまたここで~♪」とそうかなから始まり、
それが終わりに近付いた頃には天井からミラーボールが下りて来て・・・
2曲目にして会場は大盛り上がりのラブストーリーは突然にとなったのでした~[ぴかぴか(新しい)]

その後、新旧取り混ぜて7曲歌い終え、前日に行った甲子園での話から、
以前、横浜創学館の校長に頼まれて作ったという校歌の話へと続き、
観客の一人の「今歌って~」とのリクエストに1番だけでしたが披露してくれ、
拍手喝采となったのでした。
ちなみに、この校歌というか愛唱歌は横浜創学館のHPで聴けますので宜しければどうぞ!
http://www.so-gakukan.ed.jp/contents/rinen/index.html
それにしても、校歌では珍しい混声四部合唱で、
なかなか思うようには歌ってもらえないとこぼしてましたが・・・
あんな難しい歌じゃ当たり前!と思ったのはわたしだけではないはず!?

その後若葉のひと、懐かしい夏の終りへとつづき
30年来のファンとしては涙モノの古い曲のメドレーの時には、
今とはちょっと違う尖がった時代の小田さんの写真が映し出され、
小学生時代からの朋友ヤスさんは勿論、他のメンバーの今が気になったわたしです。
そうやって、12曲目のピアノの弾き語りで風の坂道がおわり、
定番の「ご当地紀行」へとつづき・・・

汗をかきながら須磨海岸や須磨浦山上遊園、
それに淡路島のワールドパークONOKOROなどでの様子が紹介され、
自分が見慣れた場所にいる小田さんに親近感を抱きながら、
ONOKOROの世界の建物が25分の1サイズになったミニチュアワールドでの
「ここはイイ!見応えがあるおススメです。」と同時に
「誰がこんなのを作ろうって言ったんだろ?」との言葉を聞き、
以前より同じ様に思っていたわたしはチョッと嬉しかったです~[わーい(嬉しい顔)]

そしてメンバー全員、Tシャツに着替え再登場して残り半分となり、
最後の25曲目は、先日、天皇皇后両陛下もご覧になった
映画「ロック~わんこの島」の主題歌hello helloでしたが、
それでスンナリ終わるはずもなく・・・

だってね、ホントはこのコンサートは4月1日にあるはずだったんですよね。
それが東北大震災で延期となり、ようやく昨夜観られたもので、
観客も1度や2度のアンコールでは済まないと読んでましたね。
おかげで約3時間半近く、大いに楽しんだわたし達でした~~[るんるん]

2.JPG

それにしても、TOUR 2005以来、久々に見たコンサートで感動も多く、
小田さんの変わらぬ声は勿論ですが、あの体力というか花道を走り回る走力!
到底64歳とは思えぬ脚力で、日頃からのジム通いでの鍛錬が頷けます。
そして、何よりも感動したのが、
その曲目によって、随時イメージが変わるライティングの美しさでした。
特に若葉のひとの時、
暗闇の中小田さん一人に黄色と紫のスポットが当たるのを見て、
思い掛けない配色の妙に意外性も感じながら、
思わず「きれい~[ぴかぴか(新しい)]」と声に出たほどで・・・
今までも、TBSTVの「クリスマスの約束」でその美しさは重々知っていましたが、
実際にこの目で見て、
次々に変わるライティングに見惚れながら小田さんの生歌を聴くという、
わたしにとっては至福の時を過ごせたことが1番の喜びだったようです~[揺れるハート]

あっ、そういえばコンサート中、1回も咳込まなかったし・・・
これで鬱陶しい咳ともオサラバか~~[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あしあと 14

コメント 19

よしあき・ギャラリー

お互い?、まだまだ若いですね。^^v
(いっしょにするなって^^;)
by よしあき・ギャラリー (2011-08-20 17:44) 

mint_tea

小田和正さん、1度は見てみたい~。前回はチケット取りに玉砕しちゃったし…。今年は東京ドームかぁ…と思ってちょっと躊躇していました。さすがに少し大き過ぎかなと。
神戸ワールドは、ず~いぶん昔、たぶん20年くらい前にゆーみんで行ったコトがあります。それにしても広い会場を走りながらあの歌声をキープって本当に凄いですね。
関係ないですがカラオケ好きの義母が、肺ガンで1/3肺を取った後、歌うとリハビリになると言ってます(^^;)私は今年は浜田省吾さんコンサートに足を運んでいます。あ、やっとMyブログ更新してみました(^^;)すっきりした……
by mint_tea (2011-08-20 20:42) 

たいちさん

好きな歌手と至福の時間を過ごされて、風邪も吹っ飛びましたね。
私は、じっくり小田さんの歌を聴いたことないので、今度テレビを注目しますね。
by たいちさん (2011-08-20 23:18) 

collet

★よしあきさんへ
あっ、いえあのその~(';')
その領域に達するまではまだ猶予があるような~(~o~)


★mint_teaさんへ
東京ドームでも大丈夫!
というのも、小田さんはステージにジッとはしてませんから~(^^ゞ
とにかく、客席に設置された花道が舞台となり、
あっち行ったりこっち来たりと、
観客とのコミニュケーションもバッチリですから!
それも試行錯誤をした結果なんですけどね・・・
どうぞ、お出掛けください~~
あっ、その時はお義母さまもご一緒に!
今回も老いたご両親共々でお出での方も多く、
昔のオフコースツアーから比べたら平均年齢は相当アップしたような!?

同行した姉がハマショウものファンで~♪
まだ出掛けたことがないので行ってみたいのだけど・・・
by collet (2011-08-21 12:28) 

collet

★たいちさんへ
はい~お陰さまで風邪もどこへやら~~(^^ゞ
ところで、最近はTVで小田さんの曲がよく使われていますので、
あちこちで耳にしてると思いますよ~~(^^♪

★Taddyさんこちらにもお立寄りありがとうです~~(#^.^#)
by collet (2011-08-21 12:36) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Ritaさんもありがとう~~(^_-)-☆
by collet (2011-08-21 12:37) 

よしあき・ギャラリー

ですよね!
失礼いたしました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-08-21 13:37) 

collet

あはははは・・
こちらこそ失礼いたしました~(~o~)
by collet (2011-08-21 13:47) 

takanobu

変わらない歌声とあの体力、
すごいですよね。
by takanobu (2011-08-21 20:37) 

collet

★takanobuさんへ
本当に歌声はチッとも変わりませんね。
で、体力もと言いたいですがわたしも同じで・・・
いくら今はお元気でもコレばかりは急にどうなるか判りませんから、
とにかく観れる時に観ておこうと思ってます~~(*^^)v
by collet (2011-08-22 11:19) 

雀翁

どれほど、colletさんが小田和正のファンであるかということが、熱く伝わってきました。曲名など、私にほとんど心当たりがないので、コメントできませんが、病気まで治してくれる贔屓の歌手を持っているということは、たいそう幸せなことだと思います。

須磨浦山上遊園に関して、彼がどんなコメントをしたのか気になります。小学生のとき、遠足であそこの「カ-レ-タ-」なるものがどれだけ珍しいものかを先生に聞かされ、とても期待して行ったのに、実際は「屁」みたいなもので、。ずいぶんガッカリしたのを今でもよく覚えています。小田和正は「カ-レ-タ-」に乗り、「ドレミファ噴水パレス」に行ったのでしょうか...というより、それらはなだ存在しているのでしょうか。

by 雀翁 (2011-08-22 18:06) 

mirikoro

初めまして・・・その神戸コンサート(1日目)私も行ってきたんですよ~
良かったですね~すっごくよかったですね。
感動しました。私も2F席だったのですが、きれいでしたよね。
2日目に行った友人の話では、ご当地紀行は甲子園他だったそうですよ。



by mirikoro (2011-08-22 23:33) 

みなりん

めざましテレビで、テーマソングを歌っていましたよね?
良く特集みたいなものをやっていて、その時にチラッと拝見させて
もらっておりましたが、改めて64歳とは、、、びっくり!

コンサートやライブは、良いですよね。
やっぱ、生、は最高です。
by みなりん (2011-08-23 12:53) 

collet

★雀翁さんへ
いやはや、好きなことをしてればストレス発散にもなりますし、
このところの体調不調もナンのそのですね~~!(^^)!

それから、須磨浦山上遊園のカ-レ-タ-はまだありますが、
ドレミファ噴水パレスについてはわたしも知りません~(^^ゞ
ちなみに小田さんは、何気に流れるハワイアンに異常に反応しながら、
リフトに乗り大いに楽しんでましたが・・・
で、ついでに・・・
ONOKOROについては、当初はケナソウと思ってたようですが、
あのミニチュアワールドを見て心を入れ替えたそうです。
ただね、あれは以前からわたしもナンで?と思っていたし、
平日は寂しいほどに閑古鳥が鳴いてるんだけど、
その点に関しては、不思議とコメントがなかったんですよね~(?_?)
by collet (2011-08-24 11:58) 

collet

★mirikoroさんへ
はじめまして~コメントをありがとうございます!
同じ小田ファンのようで嬉しいです~~(#^.^#)
ところで同じくスタンド席だったそうですが、
あそこのスタンドは結構、見晴らしがよく良かったですね。
あっ、甲子園のご当地紀行も見たかったです~~(^^♪


★みなりんさんへ
そうですよ~少し前のめざましで歌ってました~♪
それと最近は毎朝、CDのCMが流れてます~~(*^^)v
で、おトシは正式にはまだ63歳で、来月で64歳です。
女性じゃないので気にすることもないでしょうが~(~o~)

>やっぱ、生、は最高です。
そーですね!
ただわたしはお芝居と違い、コンサートは小田さん限定かもだけど~(~o~)
by collet (2011-08-24 12:12) 

まぐろ

歌唱力も相変わらず素晴らしかったでしょうね。いいなーv( ̄Д ̄)v
私も、行きたい。
by まぐろ (2011-08-27 01:19) 

collet

★まぐろちゃんへ
は~イ相変わらずのハイトーンヴォイスでしたよ~(^^♪
お喋りの時は低いんだけどね・・・
by collet (2011-08-27 15:19) 

collet

★楽天アフィリエイトで稼ぐさんお立寄りありがとうございます~(^^♪
by collet (2011-09-21 16:40) 

collet

★みんこさん~~こちらにもありがとう~~(^^♪
by collet (2011-09-25 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。