SSブログ

向井理と春の嵐 [ミュージアム]

昨日の日本列島は、春の嵐に吹き荒らされ神戸も大変でしたが、
そんな大嵐がやって来る前の、日頃と変わらぬ午前中、
わたしは友人に貰った2枚のチケットを手に、
大阪からわざわざやって来た友人と、大丸ミュージアムへと向かいました。

蜷川実花 「月刊MEN 向井理」展
1.JPG

こちらでの会期は4月9日(月)までですが、
すでにあちこちで開催されていますので、
向井ファンだけに限らず、ご存じの方も多いかと思います。

ところで、蜷川実花といえば、
かの蜷川幸雄さんのお嬢さんとして知ったのが初めてでしたが、
今では、いろんな受賞経験もある女流写真家として活躍し、
また、写真だけに限らず、
映画監督も手掛けるというスーパーレディとして有名ですよね。

そんな彼女と超売れっ子俳優の向井理とのコラボで創刊された、
写真集「月刊MEN 向井理」から、
その写真集未収録作品のみ、約160点の展覧会となっていました。

2.jpg

先ず、入口では、モノクロで満開の桜が並べられ、
入った早々に、何やら薄暗さを感じましたが、
すぐにピンクの桜と向井くんのショットとなり、
その後は、ハスの花が綺麗な夏のカンボジアから、
シットリと落ち葉舞う秋、そして冬の北海道と、
向井ファンにとっては、垂涎モノの写真がズラリと並んでおりました。

が、しかし・・・

どことなく、女性グラビアアイドルと見間違えそうなショットや、
イマイチ、肝心の写真の良さも解らず・・・
ましてや、わたしも大阪からわざわざやって来た友人も、
スターに恋焦がれる可愛さは、生憎、持ち合せておらず、
ただ、お出掛けの口実が欲しく訪れたようなもので~[ふらふら]
向井ファンには申し訳ないけど、
サラ~っと流して見ただけで、さして感想も無く、
お天気が気がかりだしで早めにランチしようと、
サッサと会場を後にしたのでした・・・

というわけで、ランチを済ませ、
大阪に帰る友人と共に、仕事を1件済ませるべくJRで大阪駅に着いたのですが、
すぐに地下鉄に乗り換えたもので、外の様子は全く知りませんでした。
そして地上に出た時も、まだ雨は降っておらず、風が強くなり始めている程度だったのです。
それが、仕事をしながらふと窓の外に目をやれば、
まるで窓ガラスを叩き付けるような雨嵐~[雨][台風]
ホンの数分差でのことですが、自分の幸運に感謝しながら、さて、帰る時には・・・
風は強かったけど雨は小止みとなっており、コレまたラッキー~[手(チョキ)]
そして、地下鉄から阪神電車に乗り換え、地上に出てみれば、
ナント!お日様が燦々と輝いてるではないですか~[晴れ]

それでもう、傘を開くこともなく、家へと辿り着いたのですが、
夕方のニュースを見てビックリ!![がく~(落胆した顔)]
午前中、歩いた辺りもエライことになってたようで、
益々、昨日の自分の運の良さを痛感したのでありました。

それにしても、大型台風並みに猛威を振るった今回の低気圧、
今日まだ北の地に居座っているようですが、
各地にお住まいの皆さんは、どのようにお過ごしでした?

あしあと(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あしあと 6

コメント 7

よしあき・ギャラリー

昨日外出されていて、あの嵐に出会わなかったのは幸運だったのでしょうね。
よほど、日ごろの行いが良かったのでしょう。^^
蜷川実花が向井理と仲が良くて、写真を日ごろから撮っている話は、いつだったかTVで見たような記憶があります。
どちらのファンでもないので、フーンと流していました。^^;
彼は、スタイルが良いですね。料理も上手だそうです。天は二物を与えずというのは、死語になりつつあるのかな等とヒガンデしまいます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-04-04 18:28) 

たいちさん

私は出勤日ではなかったので難を逃れましたが、同僚は帰宅するのに通常の倍の時間を要したそうですよ。
by たいちさん (2012-04-05 00:05) 

collet

★よしあきさんへ
>あの嵐に出会わなかったのは幸運だったのでしょうね
そうなんですよね~我ながら驚いています。
まあ、日頃の行いは・・・ですが~(^^ゞ

>どちらのファンでもないので、フーンと流していました。^^;
あはははは・・・(~o~)
じつは、わたしもタダの入場券がなければ行ってません~(~o~)
正直に言って、実花さんの写真もあまり好きじゃないし・・・
ところで、向井くんの場合、二物どころじゃないかもですよ。
何でも、お勉強もできるそうですし!?
ところで、ヒガムことなどないじゃないですか~
よしあきさんもちゃんと天から二物を頂いてますもの~(*^^)v

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-04-05 13:31) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★たいちさんへ
お休みでラッキーでしたね!
ところで、わたしも帰りの電車が心配でしたが、
それも上手い事クリアでき、本当に運の良さに感謝しました。
大変な思いをされた方も多かったでしょうに・・・(-"-)

by collet (2012-04-05 13:36) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★Ritaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-04-06 14:05) 

シェルティ

私も、蜷川実花さんが写真を撮っている話はどこかで見たような。。。
向井君は、好きだけど蜷川さんは分からない。
熱狂ファンでもないので、買ってまで見ないと思います(笑)
コレットさんもらしくないね~(笑)
ランチの写真が今回は無いぞよ~

私は、旅が好きだけど、なかなか行けないってことで
旅番組をみて言ったつもりになっています。
向井君のカンボジアの映画は良かったし
BSの「世界遺産時を刻む」の特番での「オランダ紀行」や
「旅のちから」でのエクアドルなど
彼の旅番組は好奇心いっぱいの人柄が出てて面白かったですよ。
by シェルティ (2012-04-10 21:54) 

collet

★シェルティさんへ
>熱狂ファンでもないので、買ってまで見ないと思います
そりゃそうでしょ!
わたしもタダのチケットを頂いたので出掛けたのです~♪
それも、ランチするのが目的で、そのついでにね~(~o~)
で、、、ランチ記事、アップしましたのでヨロシク!

>旅番組をみて言ったつもりになっています
とかナンとか言っちゃって~コレ全部向井くん絡み!?
わたしも旅番組は大好きでよく観てますが、
この中では、エクアドルのを観たような・・・
確か、体調を崩しながら頑張ってたよね~(^'^)
by collet (2012-04-11 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。