SSブログ

昨夜のなでしこブラジル戦 [スポーツ]

昨夜、食事しながらサッカーを見ようとチャンネルを合わせると、
ちょうど神姫バスから降りる選手達の姿が映り、
そこでようやく今夜の試合が神戸であることを知り[ひらめき]
急遽、夕食もそこそこにホームズスタジアムへと向かいました。

1.JPG

そして席に着いたと同時にキックオフの笛が鳴り、
2008年の北京オリンピックの壮行試合となったオーストラリア戦以来、
久々のなでしこ達を観ることができました。

2.JPG

それにしても、ブラジルの選手達は横も縦も大きいと言うよりデカイッ!
そんな大きな選手を相手に、走り回るなでしこ達・・・
前半こそ、動きが悪くミスも多かったけど、後半はガラっと変わり、
みんなの動きも良くなり、またパスも通るようになって、
なでしこらしいサッカーを観ることが出来、
夕食の後片付けをホッぽって出て来た甲斐があったと喜んでおりました。

でね、ふと4年前を思い出し・・・
あの時も、オーストラリア相手に勝利はしたけど、
まだ今のような観て楽しいパスサッカーではなかったし、
当たりの強さだって、今の方がウンと強くなっています。
特に、FWの永里優季選手なんて、接触音まで聞こえ迫力満点!
それにお嬢さん走りがチャーミングな左サイドバックの鮫島彩選手にしても、
TVでは華奢に見える体が思いの外ガッチリしていて驚きました。

そして驚きと言えば、背番号13番の宇津木留美選手、
昨夜は澤不在の守備的MFとして登場しましたが、
わたしが観たところ、彼女が1番ボールタッチが多かったのでは?と思える程に、
攻守ともによく動き、陰でもいいからMVPを差し上げたいほどでした。
宇津木選手、まだ23歳とのことですし、まだまだ成長するでしょう。
そしていずれは、澤選手の後を担ってほしいですね。

それと、この方を忘れちゃいけない!キャプテンの宮間あや選手!!
昨夜の試合でも、彼女のプレーの数々にスタンドからため息のような声が聞け、
4年前から上手い選手だとは思ってたけど、
当時よりも数段レベルアップした彼女のプレーに魅了された人も多かったと思います。

3.JPG 4.JPG

さて、4:1と勝利はしましたが、よくよく考えて・・・
昨夜のブラジルにはマルタ選手はいませんでした。
それに今のチーム状況は、五輪への選手の見極めをしてるようです。
ですから、決して万全のブラジルに勝利した訳ではなく、大喜びもできませんが、
こちらだって同じくエースの澤選手が不在だったということで、
その分少し加味して・・・
五輪でのイイ色のメダル奪取を期待してもいいかしら~[揺れるハート]

5.JPG


そして最後に、試合とは関係ないことですが・・・
入場ゲートにて、観客全員にこんな粗品進呈がありました。

12.JPG 13.JPG

なでしこカラーのティッシュポーチです。
今回のキリンチャレンジカップの入場者全員が手にしたと思いますが、
もしかして、女性スタッフのアイデアでしょうか?
優しげなロゴにしても、ティッシュポーチという点においても、
女性らしい細やかな心遣いを感じ、JFAのなでしこに掛ける心意気を見たようで、
昔から見続けてきたわたしとしては、素直に嬉しく思い、
これは使わずに、記念に取っておこうと思ったのでした・・・


あしあと(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 16

コメント 17

ジョージ

なでしこジャパンをスタジアム観戦とはうらやましい限り・・・・
ティッシュケースもナイス!

昨夜、ブラジルに勝ったのはうれしいけれど、セルジオ越後さんは、前半のスコア、1-1が妥当と言ってましたね。
ブラジルは個人技のチームだから、出場選手が成績に直結するのでしょうか。

なでしこたち、頑張りますね。
仰るとおり、昨年から進化している選手が多いと私も感じます。
特にW杯で悔しい思いをした選手が良くなっているから、ロンドンが楽しみです。

宮間キャプテンも頼りになりますが、やっぱり穂希ちゃんが居ないのは寂しいです。
早く元気になって欲しいですね。


by ジョージ (2012-04-06 18:00) 

よしあき・ギャラリー

神戸だな~、とは思っていたのですが・・・
観戦に行かれたとは、流石と、驚き入ってます。^^
前半は、え~?、とパッとしませんでしたが、後半はおっしゃるように見違えるような戦いで、ホッとしました。
もう、勝って当たり前になってきましたね。
宮間選手は、何と言っても、ぴかいちです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-04-06 18:15) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★みなりんさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-04-07 12:54) 

collet

★ruy0810さんお立寄りありがとうございます~^^;

★ジョージさんへ
>ティッシュケースもナイス!
やはりナイス!ですよね~~!(^^)!
わたしもなでしこらしく女性らしさを感じ、好感を持ちました。

今回のブラジルチームはマルタもいないし、
司令塔となる選手もいなかったようですね。
それに、選手の交代も激しく、全く参考にはならないと思います。
ですから、セルジオさんが言う通りかもですね~(-"-)

W杯での優勝は、いろんな相乗効果を生んだようですね。
選手自身にも、また日本のサポーターにも!
とにかく、4年前になでしこの壮行試合を観た時は男女セットでしたが
今回はなでしこだけで17000人以上の観客を集めましたから~(*^^)v

澤選手、五輪までには間に合うと思いますが、
箇所が箇所だけに、無理せずシッカリと治してほしいですね。
by collet (2012-04-07 13:11) 

collet

★ENOさんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
ああ~そんなに驚かないでください~~(^^ゞ
というのも、近いんですよね。
それで座席の空き具合もチェックしてから出掛けました。
とにかく、スタンド観戦は楽しいですよ~~
TVでは映らない動きも観られ・・・
宮間選手なんて、右に左にとポジションチェンジを頻繁にして、
神出鬼没で頑張ってましたよ~(*^^)v
by collet (2012-04-07 13:17) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます!

★Ritaさんもありがとうで~す!(^^)!
by collet (2012-04-07 13:18) 

collet

★カシムさんお立寄りありがとうございます~^^;

★マチャさんもありがとうございます!
by collet (2012-04-07 13:20) 

たいちさん

私もティッシュポーチ欲しいなあ。
実際に競技場で見ると、臨場感あり、迫力があったでしょうね。しかもナイスな試合でしたものね。
by たいちさん (2012-04-07 23:18) 

カシム

当方のブログにコメント有り難うございます。

ホームズスタジアム。
昨年の神戸マラソンでヘロヘロになりながら前を通りましたわ。

なでしこ達の成長は目を見張る物がありますね。
ブラジルに大差で勝てる日が来ようとわ。
by カシム (2012-04-08 08:21) 

collet

★たいちさんへ
イイでしょ~~ティッシュポーチ!
記念にもなるし、第一に使えますよね~(*^^)v
それから、沢山のゴールシーンが見られて、
滅多にないことに、走って行った甲斐がありました!
お陰で、まだ足が痛いですが~(^^ゞ


★カシムさんへ
神戸マラソンにご参加でしたか!
走ることが苦手なわたしにとっては、ランナーは憧れです~(^'^)

ロンドン五輪でのなでしこの活躍が楽しみですね。
そして同じ様に、男子にも快進撃を飛ばしてほしいですね~~!(^^)!
by collet (2012-04-08 12:16) 

kaoru

やっぱり
スポーツは生で観戦するのが一番ですよね!

間に合ってよかった~^^

なでしこは
ずっと日の当たるところにいなかった苦労を
昨日(おとといだったかも)
先輩たちが語っていましたが
これだけメジャーになったのも先人たちの
頑張りの結果なんでしょうね

マイナーだから
ワールドカップよりオリンピックの方がずっと重要と言ってたから
本当の舞台はこれからなんですね

頑張ってほしいです^^
by kaoru (2012-04-08 22:32) 

collet

★makizukinちゃんありがとね~~^^;

★kaoruさんへ
ハイ、国歌斉唱までに行きたかったけど、チト無理でした。
でも、最初から観られたから良しとしますわ~(^^ゞ

>先人たちの頑張りの結果なんでしょうね
全くその通りですよ!
とにかく、始めがあって今があるのだから・・・
でね、女子の場合はまだ若手もそんな境遇の経験者ですので、
いざとなった時の底力はあると思うんですよね~(*^^)v

それから、女子の場合はW杯よりも五輪の方がメジャーなので、
とにかく、五輪でもイイ色のメダルを獲得して、
真のチャンピオンになってもらいたいですね~!(^^)!
by collet (2012-04-09 14:21) 

hirohiro

夕食もそこそこに、すぐ観戦に行っちゃうとは
なんという行動力1すごいです。

野球はあるけどサッカーの試合はみたことがありません。
すごい熱気なんでしょうね。

なでしこカラーのポーチいいな!
これはもちろん、非売品ですよね?
by hirohiro (2012-04-10 16:47) 

シェルティ

夕食もそこそこに駆けつけて間に合うなんてすごい!
TVで見てました。
ながらで見ていたので解説は聞いていませんでした。
確かに4-1は差が出すぎ。。。
でも
相手が万全でなくても、勝ちはうれしいですね。

4/3にbs-tbsで「裸のアスリート」と言う番組で
澤選手とワンバック選手との対談をやってました。
ワンバク選手が澤さんの病気を心配して
アヤにも仕事(PLAY以外の)を分けなさいと
アドバイスしていたのが印象的でした。見ました?
ワンバク選手ってすごくいい人!
大ファンになりました。
いい人にはいい友ができるのね。

なでしこ達、ロンドンがんばって!
宮間選手、大好きです!
by シェルティ (2012-04-10 21:30) 

collet

★hirohiroさんへ
好きこそナンとかでして~~
腰も自然と軽くなるのです~~(^^ゞ

野球もサッカーも、
わたしはどちらもスタジアムで観るのは大好きですが、
熱気は同じですよ!
とにかくファンは熱いです~!(^^)!

それから、このポーチは多分、非売品だと思います。


★シェルティさんへ
近所の特権ですね~(^_-)-☆

で、やはりどんなゲームでも勝利は嬉しいですね。
ましてや、息せき切って走って行ったんだから~~(*^^)v

それから、澤選手とワンバック選手との対談は少しだけ観ました。
ワンバック選手は女性としても、人間としても尊敬に値する人ですね。
彼女の人間性の素晴らしさは以前より感じていましたが、
あの番組で、沢山の人にも知られたように思います。
日本人選手にも、彼女を見習ってほしいですね~(^'^)
by collet (2012-04-11 15:16) 

collet

★節子さんお立寄りありがとうございます!

★anja-nai19さんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-04-25 15:09) 

collet

★みんこさ~ん、ここまで遡ってくれてありがとね~~(^o^)/
by collet (2012-07-04 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。