SSブログ

「梅ちゃん先生」第4週をみて [ドラマ「梅ちゃん先生」]

009.jpg

このドラマ、まだまだハマるところまで来てないのですが、
毎朝、何気なく見ていても、それはそれで心に残るシーンもあり、
今回はそのお話をチョッとだけ・・・

いよいよ医専での勉強が始まった梅子ですが、入学して制服を作ることになりました。
ただ、何分高価なもので全員が着なきゃいけない決まりはなかったので、
決して裕福ではない家の事情を思い、両親に言えずにいたんですね。
それがふとしたことから母に知れ、さも当たり前のように作ってくれることとなり、
梅子が涙ぐみながら両親に「お父さん、お母さん、ありがとう」とお礼を言うシーン、

これを見ながらわたしも梅子と同じようにウルウルしていたのですが、
はて、わが身に置きかえて・・・
両親を目の前にしてお礼なんて言ったことあるかしら?
なんて、ひと時考えたのですが、チッとも思い出すこともなく、
反対に、両足を失くしてからは、誰かの手を借りる度、
「ありがとう」と口癖のように言っていた父の姿を思い出しておりました・・・

そして、梅子が警察沙汰に巻き込まれた時のお父さんも良かったですね~[ぴかぴか(新しい)]
怒られるとばかり思っていた梅子に、
「困ったことがあった時に、どうしてお父さんを呼ばないんだ」
うぅ~ん、この言葉はお父さんの好感度をウンとアップさせましたね~[グッド(上向き矢印)]
日頃はブスッとしてヘンコな親父様ですが、
ここで叱ることもせず、ただただ娘を心配する父の顔が見れて、
わたしも何やらホッとしたのでありました~[揺れるハート]

それと最後に、片岡鶴太郎演じる幸吉が歌う「復興節」です。
こんな歌を聞いたのは初めてでしたが、
歌い手も良かったけど、特に歌詞に胸打たれましたね~[るんるん]
「蒲田復興エーゾ、エーゾ」と歌われましたが、
この歌は関東大震災の後に流行した歌だそうで、
今まさにグッときた方も多かったのではないでしょうか?
最後に幸吉は、息子の信郎への思いを込めて
「信郎、諦めんなよ」と何度も言ってましたが、
その言葉は、東北の沢山の方々にも向けられたように思いました・・・

でね~それを聞いた松坂桃李演じる信郎のうつむき加減ではにかんだ顔が、
何とも少年っぽく可愛く見え、またまた好感を持ったわたしです~[わーい(嬉しい顔)]

さて、皆さんも何か感じたシーンはありましたか?
もし、よろしければ、お聞かせ下さいね!
あしあと(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 12

コメント 12

よしあき・ギャラリー

まいりましたね ^^;
毎回が感激の連続で・・・
ただ、分からず屋の親父が少しずつ可愛くなってきました。^^
そうですね、横須賀からの帰り、荷車のシーンが平凡ではありますが、ジーンときました。^^
おばあさんの仮病は、下手な芝居に感動しました。
by よしあき・ギャラリー (2012-04-29 14:51) 

たいちさん

片岡鶴太郎の歌を何気なく聞いていましたが、そんな意味だったのですか。奥が深いですね。
by たいちさん (2012-04-29 23:16) 

collet

★RodorigesEXさんお立ち寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
そうそう、今まではしかめっ面ばかりのお父さんでしたが、
笑顔はなくとも、子を心配する親心が表に出るようになりましたね。
まあ、明治の男そのモノというような親父で・・・
間に入るお母さんは、さぞかし苦労したことでしょう~(~o~)

>横須賀からの帰り、荷車のシーン
あんな女の子たちで荷車がおせたんだろか?なんて考えてましたが、
彼女たちだけではなく、見てる方としても、
トラックを見た時はホッとしました~!(^^)!

>おばあさんの仮病は、下手な芝居に感動しました。
きゃはははは・・コレ最高~~(^o^)/

by collet (2012-04-30 12:05) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★マチャさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-04-30 12:07) 

collet

★たいちさんへ
そうなんですよ~♪
歌詞は確かに古臭かったですが、
内容が応援歌のようで、とても良かったですよ~(*^^)v

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-04-30 12:12) 

makizukin

うーん、確かに、親にお礼を言うことってないですねぇ、、
親の方が歳をとって、だんだん弱くなるというか、、
祖母も何かにつけて「ありがとう」と言っていましたが
昔は私に対してお礼を言うことなんてなかった両親が
「ありがとう」と言われるとちょっと胸が詰まるような気がしてしまいます。

鶴ちゃんの歌っていた歌ですが、うちの両親は聞いたことがないようです。
「蒲田」と言っているので蒲田限定かもという話になっていました。
by makizukin (2012-04-30 18:35) 

collet

★makizukinちゃんへ
今となってはもう、
親に「ありがとう」と言われることはあっても、
言う機会はないですね・・・
まあ、世代交代をしてしまった以上、
こちらが保護者みたいだしね~('_')

鶴ちゃんは替え歌にして「蒲田」と歌ってるそうですよ。
ですから、「蒲田」の部分には別の言葉が入るようです。
ところで、お父様達がご存じないのも当たり前では?
だって~関東大震災後に流行ったそうよ~~(^^ゞ

★Extar15さんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-05-01 17:50) 

kaoru

松坂桃李君は
去年横浜映画祭で新人賞を取ってた子だから
今伸び盛りの若手なんでしょうね

友達が
月9並みの配役って言ってました^^

配役と言えば
お父さん役
高橋克美を高橋克典と勘違いしていて
とうとう朝ドラのお父さん役をやるんだ!
なんてびっくりしてたら違ってた^^:

大河ドラマの方は見てないの?
by kaoru (2012-05-01 23:52) 

collet

★kaoruさんへ
>去年横浜映画祭で新人賞を取ってた子だから
おお~~サスガkaoruさん!
新人については、韓国映画界のみならず邦画界の方もよくご存じで~!(^^)!
ふぅ~ん、新人賞を受賞してるんだ!
じゃあ、おっしゃるように期待大の若手なんでしょうね。

>高橋克美を高橋克典と勘違いしていて
コレはね、わたしもアブナイ!
本当によく似てるものね~
でも、 克典さんの父親役も間近いかもよ~(^^ゞ

それから大河は見てません。
どうも、あの埃っぽい映像が好きじゃなくて~(~o~)
何だか咳が出そうでしょ!?

★SoraKissさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-05-03 15:56) 

collet

★marumaruさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Ritaさんお帰りなさい~~早速にお立寄りありがとう~(^^ゞ

by collet (2012-05-03 15:59) 

シェルティ

こんばんは!
松坂桃李くんね、向井君の映画
”僕らは世界を救うことができない”にチャラい大学生役で
出てましたよ。

お久しぶりですの訳は、
我が家に、Ipadがやってきて
食卓のテーブルの上でチャチャチャット検索したりできるので
自分のPCを開く事がなかなか出来なくて
昨日、久しぶりに開けたら、updateに忙しくて。
ここへ来るには、絶対に自分のPCで無いとね(笑)

今週の、梅ちゃんは、骸骨とのダンスに大うけしました。
それに、真田役の平岳大さん、お父さんの平幹さんにそっくりね。
コレットさんの友達のだんな様に似ているそうですが
お友達は、佐久間さん?(笑)

平清盛ですが
見てないなんて、残念です。
私は、近年に無い秀作だと思います。
王家や貴族のおどろおどろしさにも慣れたし
平安末期の歴史の勉強にもなりますよ。
清盛って悪人だとばかり思っていましたが
そうでは無いですね。
今からでも、お勧めしますよ。
by シェルティ (2012-05-11 21:24) 

collet

★シェルティさんへ
松坂桃李については、あちこちから情報をいただき感謝しております。
で、お忙しい中、お立寄りアリガトね~~
わたしはまた、孫が増えたのかと思ってた~(~o~)

で、、、骸骨とのダンス面白かったね!
わたしも大笑いしてましたよ~(~o~)
それから平幹さん親子、似てますね!
確か彼は双子だったと思うけど、姉か妹は芸能界とは無縁なのかな?
あっ、もちろん佐久間さんとは似ても似つかない友人です~(^^ゞ

平清盛おススメですか・・・
まあ、ややこしくても歴史物は好きだけど、
録画してまでは見る気はなく・・・
じつは、8時代は忙しくて中々、TVの前には座れないのです~(^^ゞ
by collet (2012-05-12 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。