SSブログ

ベトナム料理の「タン・カフェ」 [神戸グルメ]

以前より、三宮で勤めている友人から、
安くて美味しいベトナム料理屋だと教えてもらっていたのですが、
中々、機会がなく行けずにいたところ、
先日の映画の帰りにようやくお邪魔することができました。

タン・カフェ
1.JPG 2.JPG

神戸でもベトナムの方が沢山いらっしゃり、
ここ数年で、グッとベトナムレストランが増えましたが、
こちらはタンさんがオープンして13年程とのことなので、
もしかしたら、神戸でのベトナムレストランの草分け的存在かもですね。
ちなみに、ホンの数メートル先にある「コム ベトナム」とは、
人気を二分してるようで、この日もどちらにしようか迷ったのですが、
あちらがあまりにも狭いため、こちらにした次第です。
また、同行した姉とランチセットしかなければ他にしようと話していたのですが、
そのセットメニューもこちらの方が断然!豊富だったんですよね~[るんるん]

そんな訳で、姉が注文したのはこちらブン・チャーセット(880円)

3.JPG

中は隠れて見えませんが、細いビーフンが入っています。
そして上には、沢山の野菜とナッツにハーブ、
それに揚げ春巻きとボリュームたっぷり!
で、お味はといいますと、甘酸っぱいタレがかかっており、
わたしも味見しましたが、とてもサッパリとしたあえ麺のようでした。

かたや、わたしが注文したのはシーフード焼きそばセット(900円)

4.JPG

イカや干し海老の入ったビーフン麺の焼きそばで、
海老味噌で味付けしているそうです。
それにこちらにも、山盛りの青梗菜やハーブが使われ、とてもヘルシーに思えました。
それとこれには、スープも付いていたのですが、
わたしよりも断然!姉好みのお味だったもので、
わたしは生ビールをいただき、スープは姉に差し上げました~[わーい(嬉しい顔)]

また、11種類あるランチセット全てに生春巻きが付いていましたが、
大ぶりのソレで、ボリュームもあり、
チリソース、にんにく、ヌックマムなどと共に美味しくいただきました。

5.JPG

2人して数年前に旅したベトナムの味を
懐かしく思い出しながらいただきましたが、
ランチはどうしてもセットメニューだけとなりますので、
次回はディナーにお邪魔して、ぜひともアラカルトで、
豊富なメニューの数々を試してみたいねと話したのでした~[揺れるハート]


あしあと(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

あしあと 12

コメント 16

よしあき・ギャラリー

ベトナムは、フランスの影響下にあった国でしたね。
伝統と外来の料理が上手く合体したのでしょうね。
一度は行ってみたい国です。
by よしあき・ギャラリー (2012-05-26 15:48) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
ベトナム料理自体も美味しいですが、
やはりフランスの影響は大きいですね。
同じフランス領のニューカレドニアにも行きましたが、
あそこも何を食べても美味しかったですよ~(*^^)v
by collet (2012-05-26 16:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になっております。本日なんですが、京都 舞鶴田辺城まつりという私達にとって大きなお祭りがあります。1日丸ごとエネルギーを注いで参ります。また明日以降お伺いさせて頂きたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。神戸グルメいいですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-27 07:10) 

たいちさん

まだベトナム料理店へ行ったことありません。機会あれば賞味したいですね。
by たいちさん (2012-05-27 09:39) 

makizukin

ベトナム料理、そういえば長らく食べておりませぬ。
暑くなって来ると俄然食べたくなってきますよね^^

by makizukin (2012-05-27 15:16) 

シェルティ

こんばんは!
本日の話題、ビンゴ!です。
先日、BSで檀れい名匠の旅「手業王国ベトナム」を見て
すっかりベトナムに嵌っています。
ベトナム刺繍にあこがれて、行きたいよ~ベトナム
ベトナム流のお好み焼きもお料理も美味しそうだったし
その上
GWに娘の家で生春巻きを食べて
婿の実家では、生春巻きブームらしい
で、昨日初めて作ってみたら、、、
戻すのを失敗して、2枚ほど完成を見ずにおなかの中へ(笑)
でも、ま、次は大丈夫です!

ファミリー・ツリーは未だ見ていないのでスルーします。
ダーク・シャドウを先に見ました。
コメディでした(ちゃん・ちゃん)
by シェルティ (2012-05-27 20:42) 

降龍十八掌

エスニックなレストランに、私も行ってみたいのですが、新潟にはこれといったものがないかもしれません。
ブン・チャーという名前を覚えました。最初、ブンチャーハンというのかと思いました。(笑)
by 降龍十八掌 (2012-05-28 12:17) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★Ritaさんもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2012-05-28 14:28) 

collet

★ソニックマイヅルさんへ
昨日はお天気が良くて、お祭り日和で良かったですね!
さぞかし、エネルギーもお使いのことだったでしょう!?
今日、お疲れが出てませんように~(^^ゞ


★たいちさんへ
東南アジアのお料理は、同じ様な調味料を使ってますので、
タイ料理などとも似てますよ。
どうぞ、機会があればそれらもご賞味下さいね!
by collet (2012-05-28 14:32) 

collet

★makizukinちゃんへ
そうですね~暑いお国のお料理だから、
夏バテにも効きそうだし、これからピッタリですね~(*^^)v


★シェルティさんへ
今年、台北の雑貨屋さんで友人に刺繍入りのバッグを買いましたが、
それもやはり、ベトナムで作られてるそうです。
とにかく、工房によってはモダンなデザインもあり、
わたしも気に入ったのを何点か買ってきましたよ。
それと、生春巻きはタレ次第で味が変わりますが、
こちらでは、自分で調節できるよう薬味を沢山出してくれました。
あっ、ベトナムへ行く前にまた神戸にも遊びに来て下さい!
北部の出身で、宮廷風なのを出すとこもあるそうですから~~(^^♪

ファミリー・ツリー良かったですよ~~(*^^)v
ぜひ、ご覧くださいね!

by collet (2012-05-28 14:55) 

collet

★降龍さんへ
「ブン・チャー」の意味ですが、
「ブン」はお米でできた細いビーフンのことで、
それを使ったつけ麺のことを言うようですよ。

ところで、やはり暑い国のお料理は北国には少なそうですね!?(-_-;)
by collet (2012-05-28 15:03) 

カシム

ベトナムは米の文化圏なので、日本人に食べ物が合うんですよね。
野菜が多くてヘルシーで美味しいですよね。
またベトナムに行きたくなりますね。

by カシム (2012-05-29 21:30) 

シェルティ

神戸には世界中の味がそろっていますね。
是非またお邪魔したいと思っています。
名古屋のアンナンブルーというベトナムレストランへ行った事があります。
どれも上品で辛すぎもせず美味しかったですよ。
特にホウが気に入りました。
また行きたい味でした。

数年前にベトナムへ行った娘が
危険と言われた噂どおり
足元に置いた荷物を持って出ようとしたドロボウさんがいて
危険だった(笑)と言っていました。
それでも、怖い感じはしません。
手仕事の国、雑貨天国には絶対行きたいわ。

ファミリー・ツリーは今週末を逃したら見られないかも!
by シェルティ (2012-05-30 21:35) 

anja-nai19

ベトナム料理美味しそうですね!
ボリューミーな生春巻き、いまこのブログを見ている時間ヤバイですw

ベトナムにも是非行ってみたい!!
ハロン湾とかいいですよね~。
by anja-nai19 (2012-05-30 22:21) 

collet

★カシムさんへ
そうですね、お米のお国なので、やはり日本人の口に合いますね。
ましてや、辛い物も少ないですし・・・
ちなみに、わたしは辛いのは苦手なんです~(^^ゞ

★マチャさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-05-31 14:21) 

collet

★シェルティさんへ
ベトナム料理はあまり辛くないのでわたしでもOKなの~(*^^)v
ただ、香草には好き嫌いがあると思うけど・・・
それから、こちらでもフォーのセットはありましたよ。
今度はそれをいただいてみますね!

わたしもベトナムへ行ったのは8~9年前になると思うけど、
今はその頃よりグッと変わってるんじゃないかしら?
その意味でも、また行きたいと思ってますが・・・


★anja-nai19さんへ
>ボリューミーな生春巻き、いまこのブログを見ている時間ヤバイですw
えっ、この時間・・・夕食はまだですか?
それとも、小腹が空いてるとか??(~o~)

わたしは南部の方で、北部のハノイ方面へは行ってないのですが、
行った姉によると、詰まらなかったそうなので、
今度は中部に行きたいと思ってます~(^^♪
by collet (2012-05-31 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。