SSブログ

filoでオツカレサン♪ [神戸グルメ]

5月の最後の日曜日は、父の十三回忌でした。
と言っても決して大袈裟なのではなく、
内輪の集まりで家族だけのものでしたが、
それでもやはり20人ほど集まるとなると、いろいろ準備が大変で、
昨年から、娘達四人で頭を悩ませていたのです。
いえね、七回忌の時には頭数に入らなかった子供たちが、
今ではみんな小学生となり、賑やかな事この上なく、
大人と子供、両方のことを考えなきゃいけなかったもので・・・

それが早くから計画を立てていた甲斐があり、どうにかつつがなく済み、
ホッとしたわたし達の慰労会をしようということになり、
昨夜、お馴染みのfiloへお邪魔してきました~[るんるん]

1.JPG

お店の前には2号線を挟み、
沢山の鯉のぼりがたなびく神戸須磨水族館が見えます。

2.JPG

そうやって先ずはいつも通りに白ワインでオツカレサマ~と乾杯して、
先ずはアンティパストのお皿から・・・

3.JPG

ボルチーニ茸のフリッタータ(玉子焼き)と、白いのは北海道産ごぼうのムース、
それにマグロと小柱のタルタルにローマ風トリッパ(ハチノス)の煮込み
この中では、ダントツにごぼうのムースが人気でした~[ぴかぴか(新しい)]

そしてスープは、八穀と野菜のミネストラ(スープ)

4.JPG

ちなみに、この八穀とは、
稲、キビ、大麦、小麦、大豆、小豆、粟、麻の実と8種類の穀物で、
今では、とてもヘルシーで体にいいと大人気ですね。

つづいてパスタは、2種類あり、
わたしはホタテと赤そら豆のクリームソース 

5.JPG

うぅ~ん、太くて平たいタリアテッレにクリームソースが良く合う!

そしてメインは魚料理をチョイスして、生ハムで巻いた大海老のソテー

6.JPG

海老の香ばしさと頭の味噌の旨みが絡まり、もう海老好きにはタマリマセン!
ただ、生ハムにはチョイとお気の毒だったような!?

そうやって、最後のデザート盛り合わせとなり・・・

7.JPG

ココナッツのブラマンジェに、
キャラメルナッツが添えられたチョコレートケーキ、
それにきいちごのジェラートをコーヒーと共にいただいたのでした。

ところで、わたし達3人がいただいたのは、
3,800円のメインが魚か肉を選ぶこのコースでしたが、
4人の中で、一番責任を負い忙しかった長姉だけは、
4,500円でこれに和牛フィレステーキが付いたコースだったのを、
ここに忘れずに書いておこう・・・

RISTRATTORIA filo
http://filo.bona.jp/index.html
ただ今スタッフ募集中[ひらめき]

あしあと(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

あしあと 14

コメント 15

たいちさん

前回の記事より気になっていた店です。是非行きたくなりましたね。
by たいちさん (2012-06-04 16:00) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★たいちさんへ
須磨方面へのお出掛けの際には、ぜひどうぞ!
お店の2件隣に有料Pがありますので~(^^ゞ
by collet (2012-06-04 17:54) 

降龍十八掌

これは本当においしそうですね。
めずらしいものばかりで、参考になりました。
by 降龍十八掌 (2012-06-04 17:54) 

よしあき・ギャラリー

ご法事は、いろいろと気を使いますから、大変でしたね。
育ちざかりのお子さんがいると・・・、分かりますよ
お疲れ様でした。
と、そんなわけでは、慰労会は盛り上がるでしょうね。^^
神戸牛のステーキは美味しいでしょうね~ ^^
by よしあき・ギャラリー (2012-06-04 19:19) 

シェルティ

いつものように美味しそうですね~
法事のお疲れさん会お疲れ様でした。
きっと賑やかにお父様の思い出など話された事でしょうね。

Colletさん、あっぱれ関西人
このスレにもちゃんとお姉さんの¥4500で落ちがついてます!
座布団2枚!
by シェルティ (2012-06-05 00:11) 

collet

★降龍さんへ
こちらのシェフ、まだお若いですが研究熱心で、
いろいろと新しいメニューも考案してるようです。

★wattanaさんいつもありがとうござます~^^;
by collet (2012-06-06 12:53) 

collet

★よしあきさんへ
子供たちは食欲よりも動き回る方がより大きな問題でして~(^^ゞ
とにかく、ジッとしてませんからね。
それからステーキは、あらかじめ切ってあり、
他の姉共々、一切れづつ勝手に手を出していただきました~(~o~)
ハイ、美味しかったです~~♪

★カシムさんこちらにもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2012-06-06 12:58) 

collet

★Ritaさんどうもありがとう~~(^^♪

★anja-nai19さんもありがとうございます!
by collet (2012-06-06 13:00) 

collet

★シェルティさんへ
>きっと賑やかにお父様の思い出など話された事でしょうね
そうです、そうです!
何かと思い出話が出てきて、、、
今の母の様子と比べてしまいます~
いえね、父の介護の方が楽だったなんて~(~o~)

それから座布団2枚ありがとう~~♪
とにかく、4人の中で一番年寄りなのに、
一番食欲があったようですよ~(ーー゛)
by collet (2012-06-06 13:06) 

collet

★マチャさんお立ち寄りありがとうございます!
by collet (2012-06-07 13:44) 

makizukin

ゴボウって和の食材っていうイメージが強いし
クセがあるのに、案外洋食でも力を発揮しますよね^^
以前フレンチレストランで出されたゴボウのスープが
とっても美味しかったのを思い出しました。
クリームと相性が良いのかしら、、。
by makizukin (2012-06-09 14:53) 

collet

★makizukinちゃんへ
わたし達もごぼうは和のイメージが強かったので、
最初はどんな味かと興味津々でした。
そしたら、やはりごぼうの味で~(~o~)
でもって、おっしゃるようにクリームと合うようですね。
とてもまろやかな口当たりで、
この上にのっかったカリカリのごぼう共々、
とても美味しかったです~~(*^^)v
by collet (2012-06-09 17:33) 

hirohiro

法事お疲れ様でした。

おいしそうなお店ですねー。
お姉さまへの気配りも忘れない
colletさんご姉妹のご様子が目に浮かびます。

八穀と野菜のスープが気になります。

胃の弱いわたしにもこれなら
いくらでも食べれそうです。
ふかふかパンといっしょに食べたいわ!
シンプルだけど栄養もたっぷりみたいで
気になるメニューですね。
by hirohiro (2012-06-10 22:20) 

collet

★hirohiroさんへ
>お姉さまへの気配りも忘れない
あはははは・・・
ただの食いしん坊の姉で、自分だけお肉も食べたいと言うので、
みんなでよく働いたからね~なんて大目に見た次第です~(~o~)

八穀と野菜のスープはトマト味で酸味があり、
これからの季節によく合いそうでしたよ。
アレなら、確かにhirohiroさんもお気に召すと思います~(^_-)-☆
by collet (2012-06-11 16:24) 

collet

★わかさんお立寄りありがとうございます!

★mint_teaさんこちらにもありがとう~(*^^)v
by collet (2012-06-17 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。