SSブログ

「梅ちゃん先生」太郎くん登場(*^_^*) [ドラマ「梅ちゃん先生」]

009.jpg

ここ2週間は夏休みなどがあり、中々ジックリ観られませんでしたが、
今週に入りようやく落ち着き、感動の出産シーンも観ることができました。
予定日より早い出産でしたが、まわりは医者や看護婦だらけですものね。
梅ちゃんもさぞかし安心だったことでしょう~[揺れるハート]

そして産まれたのは元気な男の子で、はて?名前はどうするんだ?
なんて、要らぬ心配をしていましたら案の定・・・
両家のお父さん同士で言い合いになり「やっぱりね!」と、
たとえ毎日観れなくても、ちゃんと読める展開に朝ドラの良さを感じておりました~[手(チョキ)]

それにしても、産まれてくる子供の名前を何も考えてなかった若夫婦にはビックリ!
今とは違い、どちらが産まれるかはまだ判らなかった昔は、
妊娠となれば男と女、夫々の名前を考えるのが普通でしたものね~[目]
ましてや今回は最初の子供ですし、いくら忙しいからと言っても、
そんな考えが浮かばなかったところが、集団就職で雇った光男の部屋の件同様に、
ヤケに呑気な安岡家ということでしょうか~[ふらふら]
でもまあ、無事に「太郎」と命名されて良かったですね!

それから名前ということでは、この命名騒ぎのときに真実が明かされ・・・
下村家の松子・竹夫・梅子の三人の名前の由来は、
今まで梅子が何かと僻んでいたランク付けに使われる「松・竹・梅」からではなく、
冬の寒さの中でも緑を保つ松、雪の重さにも負けず、すくっと生える竹、
そして寒さの中でも花を咲かせる梅との、
「歳寒三友」という中国の言葉から名付けたそうで・・・
今回初めて知った子供たちはもとより、お母さんまでが知らなかったことに驚きつつ、
こりゃやはり、お母さんの家出騒動同様に、
建造お父さんの会話の無さが悪い!と、ひとり決め付けたワタシです~[わーい(嬉しい顔)]

そして最後に、何をしても上手くいかないトラブルメーカーの陽造おじさん、
そんな陽造にでも温かく接する梅子や下村家の人々にホッと安らぎを感じ・・・
また、光男の「労働は崇高なもので、自分の仕事に誇りを持てるかどうか・・・」や、
今朝の「子どもは町の宝、みんなで寄ってたかって育てりゃいいんだ」とのセリフが、
ヤケに心に残った今週の「梅ちゃん先生」でした・・・
あしあと(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 10

コメント 12

よしあき・ギャラリー

今週も、例によってドタバタありましたが、私としては、陽造こと鶴見辰吾の味わい深い演技に、彼の成長を見ました。
梅ちゃん先生の人の好さに対比して、男の人の好さ代表に彼の存在があるように思えてなりませんでした。
by よしあき・ギャラリー (2012-09-08 19:26) 

collet

★よしあきさんへ
>陽造こと鶴見辰吾の味わい深い演技に、彼の成長を見ました。
本当に!おっしゃる通りですね!!
わたしもつい、金八先生時代を思い出しては、
彼の俳優としての成長を嬉しく思ってます。
最近は、お顔にもグッと年輪が刻まれ、益々これからが楽しみですね~(^^ゞ

★yonta*さんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-09-09 12:53) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます!

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-09-09 12:54) 

たいちさん

太郎君は可愛いですね。赤ちゃんの撮影には苦労の裏話があるでしょうね。
by たいちさん (2012-09-09 15:47) 

collet

★たいちさんへ
そうそう!
今の太郎くん、オメメがクルッとして堀北真希ちゃんに似てますね!
きっと似た赤ちゃんを探すのでしょうが、
それもまた大変ですね~(^'^)
by collet (2012-09-10 12:20) 

hirohiro

松子、竹夫、梅子の名前にそんな意味が
含まれていたなんて、驚きました。
ふつう、松竹梅の意味でおめでたいから
って考えますよね(笑)。おまけに妻であるお母さんには
教えなきゃいけませんよね(笑)。勉学好きのお父さんならではの
愛情の込め方だなあと思いました。

それはそうと今日の回でついに帰ってきましたよ!
「松岡くん」!なんか自分が懐かしい恋人に
会った気がしてうれしくなっちゃいました。
by hirohiro (2012-09-10 21:09) 

collet

★hirohiroさんへ
いえね、わたしも最初から、アノ学識あるお父さんが
付ける名前にしては安易だなと思ってたんですよね。
そしたら、やはり!
中国の言葉からだったんですね~(^'^)

それにしても、みんな知ってると思ってたなんて~!
そんな言葉、知る訳ないですよね~~(~o~)

>自分が懐かしい恋人に会った気がしてうれしくなっちゃいました。
うふふふふ・・・
わたしも似たような感情を持ちましたわ~
でもって、笑っちゃうほどに、チッとも変わってなくて、
なんだか安心したりして~(*^^)v

★般若坊さんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-09-13 13:50) 

collet

★Ritaさんもありがとうございます~^^;

★マチャさんもありがとうございます!
by collet (2012-09-13 13:51) 

シェルティ

こんにちは!
私も、松岡の登場にドキドキしちゃいました!
3年で帰って来た事情があるような気がするけど…
松岡と梅ちゃんのやり取りがちょっと笑えました。
梅ちゃん、鈍感過ぎるわ。
ま、朝ドラなのでここまでね。多分、松岡人気が凄かったので
サービスで登場かなと、思ってしまいました。

朝ドラの赤ちゃんは、どの子も可愛いデスね。
普通の子は、大きな声では言えませんが、ソレナリ…
お父さんが、太郎君を抱っこしながら論文読んでいる姿
ほんわか〜
by シェルティ (2012-09-13 18:25) 

collet

★シェルティさんへ
もうみんな、自分が梅ちゃんになったつもり!?
とにかく梅ちゃんにしても、松岡にしても、
随分昔のことのようで、
ここまでのも珍しいですね~(~o~)
まあ、おっしゃるように朝ドラだから!?

ところで、太郎くんは、梅ちゃん似で選ばれたのでは?
男の子って、大体が母親に似るって言いますし~(^_-)-☆
目元なんてソックリですもん!
とにかく、いくら赤ちゃんでも一応役者さん?だから~(^^ゞ
by collet (2012-09-14 18:05) 

みんこ

あら、この週の記事、見てなかったんだわ…失礼。
私もこの週は3人の名前の由来に感動しました。
「松・竹・梅」ではなかったのですね〜。「歳寒三友」とは、知りません
でした。勉強になります。それにしても、お母さんまでが知らない…
なんてことあるんですかねぇ〜。昔のお父さんにはあったのかな。
by みんこ (2012-09-19 12:29) 

collet

★みんこさんへ
この場合、あまりにも難し過ぎたのでは?
だって~「歳寒三友」なんて誰も知らないって~~!
その意味では、脚本家さんはよくご存じで、
こんな面白くて勉強になるシーンができ感心しました。
いやぁ~サスガですね~!(^^)!
それから、会話の少ない夫婦の場合、
こんなこともあるのかと・・・(・へ・)
by collet (2012-09-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。