SSブログ

神戸中央卸売市場でランチ~♪ [神戸グルメ]

ただ今、大河ドラマの清盛は福原遷都あたりでしょうか?
何分、観てないもので、ドラマのお話はできませんが・・・

その清盛が、以前の記事清盛ゆかりの兵庫津めぐりでも訪ねた、
日宋貿易の拠点とした大輪田泊に「経ヶ島」という人工島を築造したんですよね。
これは、南東からの風波による海難事故を防ぐためのものだったのですが、
江戸時代にはすでに湊川が運ぶ土砂で埋まり、陸地と繋がっていたそうです。
そんな訳で、この辺りに経ヶ島があったのであろうといわれており、
ここにもその名残のような地名がありました。

1.jpg

築島(つきじま)とありますが、
この通りの南側にあるのが“神戸市民の台所”である神戸市中央卸売市場です。

2.jpg

ちょうど、兵庫津めぐりの拠点とした歴史館が反対側にあり、
わたしもランチしようと立ち寄ったのでした。

3.jpg

そして12軒ある2階のレストラン街を東から西へと物色しながら歩き、
結局は、真ん中あたりに位置する洋食のひらおかのドアを開けたのですが、
カウンターに座り、シゲシゲとメニューを見てビックリ!
オムライスやカレー、それにいろんなフライ物など、洋食は勿論ですが、
それに加え各種の中華そばまであるではないですか~[目]
それで、お客様の注文を聞いていても、カツ定食+中華そばの方も多く、
サスガに場所柄、気の張らない洋食がいただけそうと楽しくなり、
わたしはホタテフライ定食(780円)をお願いしたのでした・・・[揺れるハート]

そして、カウンターの中で手際よくフライする年配のコックさんと、
中華そばの担当でしょうか?息子のようなご主人との息の合った仕事ぶりに感心しつつ、
次々に揚げられたカツの上に、わたしの目の前でデミグラスソースがかけられるのを見て、
その香りや色に思わず生唾ゴックン状態となったのでした~[ふらふら]

そしてようやくわたしの番となり、これが運ばれ・・・

4.jpg

刻んだキャベツにスパゲティ、
何とも昔懐かしい洋食そのモノって感じでしょう~[るんるん]
でね、奥様にホタテフライにはマヨネーズをどうぞと一緒に出されたのですが、
ここでワタクシ、先程からの目の前のデミグラスソースがどうにも気になり、
「デミグラスソースをかけていただいてもォ・・・」なんて小声で言いましたら、
奥様気を効かせてくれ、どうぞ~と小鉢に入れ出してくれたのでした~~[手(チョキ)]

5.jpg

というわけで、サックサクのホタテフライに半分はマヨネーズ、
そしてもう半分には、デミグラスソースをつけていただいたのですが、
あ~~どちらも美味しかったのは言うまでもないですね~~[ぴかぴか(新しい)]

なお、写真にはありませんが、
この他に、もやしやネギが入った中華味のスープも出され、
それもアッサリめのお味で美味しかったです。
きっと、中華そばも同じスープなんでしょうね!?


あしあと(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 15

コメント 16

ソニックマイヅル

こんにちは。非常に洋食が食べたくなってきました。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-13 16:50) 

よしあき・ギャラリー

ソースをリクエストするところは、さすが食通ですね。^^v
市場の食堂(古い)は、梯子したくなりますね。
清盛は、すっかり忘れていました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-09-13 17:41) 

たいちさん

もう少し涼しくなったら、神戸の清盛ゆかりの地巡りをしようと思っています。その時都合がつけば、中央卸売市場にも寄りたいですね。
by たいちさん (2012-09-13 22:01) 

collet

★ソニックマイヅルさんへ
舞鶴の美味しい洋食屋さんの紹介もお願いします~(^^ゞ

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-09-14 15:21) 

collet

★よしあきさんへ
食通というかナンというか・・・
目の前を通り過ぎてゆく、
美味しそうなソースの味見がしたかっただけでして・・・(-_-;)
それにしても、市場の食堂は間違いなさそうですね!?

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-09-14 15:26) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます!

★源整院さんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-09-14 17:49) 

collet

★たいちさんへ
そうですね、もう少しすればイイ季節ですものね。
それから、ここには安くて美味しい海鮮モノのお店もありますので、
そちらもイイかもですよ~~(^_-)-☆

★dueさんお立寄りありがとうございます!

★(。・_・。)2kさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-09-14 17:52) 

みなりん

こんばんは!
懐かし屋の洋食屋さんって感じですね。

デミグラ&マヨ~実においしそう。
by みなりん (2012-09-17 00:34) 

yonta*

「洋食屋さん」っていう、日本的な響きが好きです。
ほんとにサクサクって音が聞こえてきそう(^^)♪
by yonta* (2012-09-17 10:10) 

collet

★みなりんさんへ
市場の中のレストランということで、
まさしく庶民の味なんでしょうね~(^_-)-☆
久々にこういうお店に行きましたが、働く姿を見るのも楽しかったです~♪


★yonta*さんへ
お祖父さんがあるホテルのコックさんだったそうで、
その味をずっと受け継いでるようですよ。
とにかくサクサク感がタマリマセンでした~~(#^.^#)
by collet (2012-09-17 13:49) 

みんこ

うんうん…どちらもすごく合いそうっ!!
私も無性に食べたくなってきました〜。
by みんこ (2012-09-19 12:25) 

collet

★Ritaさんこちらにもありがとう~~(^^ゞ

★みんこさんへ
美味しいソースは何とでも相性抜群ですよね!
あっ、マヨと混ぜても良かったかも!?
by collet (2012-09-19 17:14) 

降龍十八掌

あらまあ、ホタテのフライなんて食べたことないですね。生でしか食べたことないですね。あと、鍋に入れるとか・・・。
今度、フライを作って食べてみます。新たなメニューが開拓できましたよ~。(喜)
by 降龍十八掌 (2012-09-20 18:07) 

collet

★降龍さんへ
ホタテを生でしか食べたことないなんて~
それこそ新鮮その物で羨ましいです~~(#^.^#)
でも、フライも美味しいですよ!
海老フライと同じで、簡単ですしね!
by collet (2012-09-21 17:22) 

mint_tea

おいしそう^^ 中央卸売市場ってだけでおいしそうに感じます。
築地すら行ったことないんですけどxxx
時々ベタな洋食が食べたくなります~。

by mint_tea (2012-09-21 19:10) 

collet

★mint_teaさんへ
時間がなくて、市場の中を歩けなかったのが残念で、
今度はジックリ出掛けようと思ってます。
それから近頃、ベタな洋食にハマっておりまして、
明後日も予定してるんですよ~(^^♪
by collet (2012-09-22 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。