SSブログ

「八重の桜」山本家の不思議~(';') [ドラマ「八重の桜」]

桜.jpg

あちこちから煩く言われた昨年と違い、視聴率も好調な滑り出しのようで、
関係者もホッと胸を撫で下ろしたのでは?なんて推察する「八重の桜」ですが、
昨夜の第2話はご覧になりましたか?
大人顔負け名演技の鈴木梨央ちゃんから、綾瀬はるかにバトンタッチされ、
いよいよ八重の一生の始まりとなり、
第2話は、江戸から帰った兄さま覚馬に銃の手ほどきを受けるまでが描かれました。

でね、先週からずっと気になっていたのですが・・・
あの射撃場と言えばいいのでしょうか?ほら、銃を放つ場所のことなのですが、
あの場面を見る度に気になって~気になって~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

いったい、あの上にあるアーチ型の橋は何なんでしょうね?
渡り廊下のようでもあるけど・・・
いや、そもそも、あの山本家の造りというのが不思議に思えて仕方ない!
あの橋の上を渡って、階段を下りて射撃場へ来るようですが・・・
ということは、あそこは地下にでもなるのでしょうか?

とにかくこのドラマ、その不思議満載の山本家はもとより、
かの象山先生のお家の造りも凝りに凝って、何が何やら解り難いけど、
だからこそ面白く、ついつい目を凝らして見ています。
あっ、そういえば、象山先生のお家にも地下室のようなものがあり、
昨夜は西郷吉之助が階段を下りてってましたよね!

残念ながら、国元の松代に蟄居となった、
佐久間象山先生のお家はもう、登場しないかもだけど、
先週、今週と謎が膨らむ山本家の全体像が知りたくて、
見取り図など紹介してくれないかと願ってるわたしです・・・

あ~それと、稲森いずみ演じるヤケに美しい照姫さまが出戻りあそばされましたが、
藩主容保とは義理の仲で、何やら艶っぽい匂いを感じたのはわたしだけ?
まあ、大河ドラマだから、そんなワケないでしょうがね~[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、このいずみちゃん、「篤姫」のキャリアウーマン滝山とは打って変わって、
今回は憂いを帯びた美しいお姫さまでの登場で、
サスガ女優さん!お見事ですね~~[ぴかぴか(新しい)]
あしあと(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 13

コメント 13

よしあき・ギャラリー

今回は、正規の時間帯で見ましたよ。^^
八重の子役は上手ですね。やはり、女の子のほうがマセていますね。芦田愛菜とは違った凛々しさがいいです。
たしかに、山本家のつくりは謎が多いようですね。SFを見ているようです。^^
西島秀俊がいい味出してます。幅広い役ができる役者ですね。お気に入りです。^^

by よしあき・ギャラリー (2013-01-14 18:09) 

hirohiro

八重の桜、面白いですね!山本家の構造に
目を向けるとは・・・さすが。
あまり気にしてませんでした(笑)。でも言われれば
気になる・・・。

象山先生のうちは気になりましたよ。あの登場人物を
おいかけてぐるぐる回っていく映像の取り方が
斬新で素敵でした。もう出てこないのが残念です。

生瀬さん、今度は勝海舟。龍馬伝では吉田松陰やくでしたよね。

稲森いずみさん、小栗旬くん、以前の大河メンバーに加えて
長谷川博己さん、綾野剛さん、西島秀俊さん、イケメンぞろいで
うれしくなってしまいます(笑)。
by hirohiro (2013-01-14 21:37) 

たいちさん

東日本大震災後、東北を元気づける為、急遽、福島を舞台とした大河ドラマ作品を編成したとのことで、キャストも豪華ですね。今後の展開が楽しみです。
by たいちさん (2013-01-14 21:51) 

collet

★よしあきさんへ
おっしゃるように、マセてるからか?
子役でもやはり女の子の方が演技は上手いですね。
もう自然に演じてますものね~(+_+)
それから西島秀俊イイですね~!
まだ2回しか観てませんが、この役で俳優としても、
ワンランクアップしそうに思えます。
何てったって、八重同様に兄さまも波瀾万丈な人生のようだし・・・

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-01-16 14:22) 

collet

★hirohiroさんへ
いやぁ~家の構造はいつでも気になり、
頭の中で考えながら見てるんですよね~(~o~)
でね、大抵の場合、大体把握できるのだけど、
この山本家だけはサッパリ解らず、何とも落ち着きません~(^^ゞ

>おいかけてぐるぐる回っていく映像の取り方が
アレは龍馬伝から使われたハンドカメラかな?
あっ、見てないけど話で聞きました~(~o~)
自分の目線で見てるようで、確かに斬新ですね。

それにしても、この大河も旬な人気者のオンパレードですね!
NHKもソコんトコは上手いですね~~(*^^)v


★たいちさんへ
>急遽、福島を舞台とした大河ドラマ作品を編成した
あ~そうだったのですか!
わたしは新島譲の奥さんとしての八重さんに興味があったのですが、
彼女が会津出身だとは知りませんでした。
それにしても、大河のこと!
福島への関心も倍増になるでしょうね~(*^^)v
by collet (2013-01-16 14:37) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★おぉ!次郎さんもありがとうございます!
by collet (2013-01-16 14:38) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Ritaさんもね~~(^o^)/
by collet (2013-01-16 14:40) 

Bonheur

観てます、観てます!
女性が主人公の大河、というと二つ前、ファンタジーの悪夢を思い出しますが、今回は史実がきちっと描かれるようで、期待しています。会津のみならず、新島襄の故郷・群馬の安中も地元を盛り上げようとしているみたいです。(群馬在住の母によると)

今クールは、ドラマの当たりが多いような気がします。
毎日一本は楽しみができそうです。オノマチ・綾野剛・瑛太が出ている「最高の離婚」、colletさんもご覧になっていらっしゃるかな。私の楽しみトップ3のうちの一本です。
by Bonheur (2013-01-18 17:42) 

gwan3

あいかわらずご紹介のドラマは観てないのでコメントが難しいのですが ^_^); 綾瀬はるかちゃんは私も好きです。
不思議な色気があって・・・そんなことじゃない?

そうそう、こちらではテレビ東京で放送しているのですが、三浦しおん原作の「まほろ駅前番外地」だけは唯一録画して観てますよ~
それも関係ない?
by gwan3 (2013-01-19 11:38) 

collet

★paletteさんお立寄りありがとうございます!

★Bonheurさんへ
>ファンタジーの悪夢を思い出しますが
あははは・・・(~o~)
じつは、わたしも!
とにかく、アレは酷過ぎましたものね!
それから福島同様に群馬の安中もですか~~♪
彼は出番は少なめのようなので、今から盛り上げなきゃね~(*^^)v

「最高の離婚」ね、カーネーションコンビが出てるんですね。
それは知ってたのだけど、ドラマは滅多に見ないし、
夜は何かと落ち着かなくて見てないんですよね~(^^ゞ
by collet (2013-01-19 14:04) 

collet

★gwan3さんへ
不思議な魅力ね・・・確かに!
それで彼女は男性だけでなく、女性にも人気があるのでは?
ちなみにわたしもはるかちゃん好きです~(*^^)v

それからご紹介いただいた「まほろ駅前番外地」は知りませんでした。
とにかく録画をしても中々時間がないもので、
今年はこの大河だけとなりそうです~(^^ゞ
by collet (2013-01-19 14:10) 

みんこ

2話目を見るのが遅くなって(いつもながら録画してあとでゆっくり
見ている)、コメント遅くなりました。
それにしても、colletさんの把握力はすごいです。そんな風に家の中の
作りまで考えて見たことがなかったです。そう言われてみてみると、
確かに変な家の作りですよね。建て増し建て増し…で変な形になった
家のよう…。なんか、射撃場も半地下みたいな感じですね。
今回の大河は、お好みの役者さんがたくさん出ていてウットリします。
早くも新島襄さんも出ていましたねぇ〜!!チビッコですが。
by みんこ (2013-01-20 00:16) 

collet

★みんこさんへ
どうぞ、どうぞごゆっくりと~~(^^ゞ

元々、家の構造などに興味があるもので、
ついつい見てしまってますね。
それで、今回は初回からあの橋が気になってしまったのだけど、
考えたら射撃なんて危険だし、大きな音がしますでしょうし、
地下を掘って練習所にしたのかもですね!?

>お好みの役者さんがたくさん出ていてウットリします。
今回はイケメン揃いで、お楽しみの方が多そうですね~(^^♪

★yonta*さんこちらにもありがとうございます~^^;
by collet (2013-01-20 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。