SSブログ

八重の桜第6話「会津の決意」 [ドラマ「八重の桜」]

桜.jpg

いやぁ~泣けましたね・・・
松平容保、会津藩九代目当主として、
京都守護職だなんて大変な役目を引き受けることになりました。
だって、八重も勘違いしたように、「京都守護職」なんて聞こえはいいけど、
その実、誰もが嫌がる大変なお役目ですものね~[ふらふら]

でもって、それを要請した松平春嶽も考えましたね。
自分が目の敵にしていた井伊直弼の親戚ながら、
今は国内で争ってる時ではないと水戸討伐に反対した容保に白羽の矢を立て!?
まさか、そんな大変な仕事を押し付けなくてもいいじゃないですか!
ましてや、いい返事が貰えないとなると、家訓を出してきたりしてね~[パンチ]

とにかく、会津藩としてはコレを出されちゃ最後・・・
痛い所をつかれた容保も断れなくなるんですよね。
とにかく会津藩にとって、
藩祖である保科正之が制定した「会津家訓十五箇条」は絶対的なものだから~[ひらめき]
その理由についてはこちらをご参考に!

それにしても正之も、まさか自分が作った家訓が元でこんなことになろうとは、
200年前には思いも寄らなかったことでしょう・・・

そんな藩主の決意を聞かされた家臣たちも、
やるかたない思いで従うことになるのですが、
このシーンには、こちらも泣かされそうになりました。

息急き切って馳せ参じ、必死に辞退を訴える西郷頼母達家臣を前に、
会津藩の藩主として、京での死も覚悟してお役に付いてくれと頭を下げる容保、
頼母役のベテラン西田敏行はもとより、綾野剛の涙ながらの演技に、
今まで知らなかった彼を発見したようで、とても素敵に思えたシーンでした。
何でも彼は、この容保役を演じるにあたり、
容保同様に彼自身も考えに考えて演じてる毎日だそうで、
その心情が画面にも表れたようで、わたしも感動しておりました。

それと、今話から池内博之を筆頭に、藩士役の俳優が増えましたね。
みんな見知った顔ですが、八重の幼馴染み山川大蔵役の玉山鉄二同様に、
素朴で温か味を感じる会津弁での演技が、
今までとは違うイメージでとても新鮮に見え楽しく観ています。

そして最後に、初登場の時から気になっているのですが・・・
いつも、色白の肌を際立たせる濃い目の衣装を着て、
ハッとするほどに美しい稲森いずみ演じる照姫、
あの容保の血の繋がらない姉照姫が、正室が亡くなった時に言った自責の一言、
アレは一体、何を意味してるのでしょう?
何とも意味深に感じ気になるのですが、
別になくてもいいのでは?なんて思ったりもして・・・
あしあと(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 9

コメント 13

よしあき・ギャラリー

野暮用が重なり、録画を見ておりません。
少々お時間を・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-02-11 18:06) 

たいちさん

会津家訓十五箇条の歴史解説を読んで、よく背景が理解できました。
by たいちさん (2013-02-11 23:57) 

hirohiro

綾野剛さん、すごいです。
繊細ななかに強さを持つ「容保」を見事に
演じていますね。「カーネーション」の周防さんとは
違った色気を感じてぞくぞくします。

玉山鉄二さんも大河のお気に入りですね!
「天地人」でも景虎役で出ていましたっけ・・・。

彼はなぜか脇で主人公を見守る優しい役が多い気がします。

それはそうと八重の周りのお友達が縁談が決まっていく中
八重はいつごろになるんでしょう?
最初のお相手は長谷川博紀さんだからとても楽しみです。
by hirohiro (2013-02-12 12:55) 

よしあき・ギャラリー

今回は、綾野剛が光りましたね。
おっしゃるように別の顔、強さを見せてました。
松平春嶽の策にはまった感が、ますます松平容保を悲劇の君に仕立て上げましたね。
八重の存在感が薄いのがーーー、やはり気になります。
by よしあき・ギャラリー (2013-02-12 19:38) 

シェルティ

こんばんは!
途中から見て、寝ぼけてたら、
真央ちゃん始まるぞと、言われ
土曜日出勤なので録画して見ます。
初回から見損なっているので、今ひとつ力が入りません(笑)

でも、さすがNHK 良い役者さんを揃えてますね〜


by シェルティ (2013-02-12 20:42) 

yonta*

観たり観なかったりなのですが・・
照姫、気になりますね~
なんかちょっと、色っぽい方向へいくのかな??という
雰囲気も感じるのですが・・大河なのに(笑)。
by yonta* (2013-02-13 00:03) 

collet

★よしあきさんへ
再度のお出ましありがとうございます~(#^.^#)
綾野剛も容保役は遣り甲斐があるでしょうね。

>松平春嶽の策にはまった感
本当に!演じる村上弘明まで憎たらしくなるほどでした~(~o~)
それにしても、なかなか八重の活躍の場が訪れませんね。
まあ、まだようやく5話が済んだとこですが・・・(-_-;)

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-02-13 13:25) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
会津家訓十五箇条や保科正之については「歴史館」でもしてましたね。
何でも素晴らしい人物だそうで、いつか大河に登場するのではと思ってます~(^'^)
by collet (2013-02-13 13:29) 

collet

★hirohiroさんへ
>違った色気を感じてぞくぞくします。
うんうん色気ね~(^'^)
確かに彼には、男っぽさを感じない代わりにありますね!

>玉山鉄二さんも大河のお気に入りですね!
この彼もそうだけど、近々登場の斎藤工もそうですね。
まるで大河の常連のようで、出演時間は短いけど多いんじゃないかしら?

>最初のお相手は長谷川博紀さんだからとても楽しみです。
そうですね~あんつぁまの勧めでそうなるらしいけど、
離縁も早そうでどんな風に描かれるんでしょう?
楽しみですね!

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;

by collet (2013-02-13 13:37) 

collet

★シェルティさんへ
最初から観てないと、イマイチ入り込めないですよね。
でも、篤姫の時はわたしも途中からだったけどハマりましたから~(^^ゞ
本当に面白いのは大丈夫なんじゃない?
どうぞ録画をご覧下さいね~~(^^♪


★yonta*さんへ
ね、ね、気になるでしょ~照姫!!
何とも意味ありげな登場の仕方で・・・
でも確かに大河なので、ソコはサラッとかわされそうですね~(~o~)
by collet (2013-02-13 13:44) 

みんこ

村上弘明まで出してきましたねぇ〜!!ホント、憎々しい感じが
出ていて、良かったわ〜。彼、いい人の役が多いから、こういう役を
見るのって新鮮。それにしても、今回の見せ場は西田敏行と綾野剛の
シーンでしたね。迫真の演技でした。綾野剛は、見始めた時って、
どうでもいい感じの不良の役とかだったので、まさかこんな演技を
する役者になるとは思っていませんでした…。NHKさんに育てていた
だいたわねぇ〜。よかったよかった。
by みんこ (2013-02-14 18:23) 

collet

★みんこさんへ
そうそう!
村上弘明の憎まれ役は珍しいですね。
でもまあ、彼もそんな年代になったってことでしょうか~(^^ゞ
それから綾野剛は、これで一皮剥けるかもですね。
今までは同じ様な役柄ばかりだったようだけど、
周防さんから少し変わったようで・・・
みんこさんがおっしゃる通り、
NHKさんに育てていただいたようですね~(^_-)-☆
by collet (2013-02-15 11:55) 

collet

★Ritaさんどうもありがとう~~(^^♪
by collet (2013-02-15 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。