SSブログ

「八重の桜」第5話 [ドラマ「八重の桜」]

桜.jpg

2月に入り、昨夜で第5話が終わりましたがここへきて、俳優達の演技は勿論!
映画のような、劇中に流れる中島ノブユキの音楽にも魅せられてます~[揺れるハート]

昨夜もいくつかありましたが、先ずは・・・
攘夷派の浪士に襲撃された覚馬を身を呈して庇おうとした妻うらが、
その結果、お腹の子供を亡くすことになり、床に伏していた時、
姑の佐久が心配そうに様子を見に来て、
「申し訳ごぜぇやせん・・・」と涙するうらに対し、
しみじみ「ありがてぇのし」と、手を取り涙するシーンで、
黄昏色の映像に何とも上手くマッチした音楽が気持ち良く、
姑の優しさや温もりを感じながら観ておりました。
ちなみに佐久役の風吹ジュン、座り方など人の良さそうな母らしい仕草がイイですね。

そしてもう一つ・・・
無念のうちに29歳の若さで果てた吉田松陰の最後を勝海舟の文で知らされ、
ちらほら小雪が舞い散る中で
「精一杯の真だ。無謀であろうと愚かであろうと一人の人間にそれ以上何ができる」と、
真っすぐに前を向き涙する覚馬のシーンがシットリと流れる音楽と共にとても心に残りました。

それにしても、そんな相乗効果もあり!?
覚馬を演じる西島秀俊への注目度が増しますね~[グッド(上向き矢印)]
先日のマッチョぶりに加え、昨夜も妻を助けんと窓を軽々と飛び越えカッコよかったし~~[ぴかぴか(新しい)]
この様子じゃきっと、「篤姫」での家定役で人気爆発となった堺雅人と同じかも!?
あっでも、お祭りのシーンでいくら夫婦でも、
当時の武士が妻と手を繋ぐのは何とも不自然に感じたけど・・・

そして、驚くほどに身軽そうなのは何も彼だけではなく、
このドラマのヒロインである八重を演じる綾瀬はるかちゃん、
襲撃に遭った時もお祭りで子供を助けた時も、着物の裾がはだけるのもお構いなく、
まるで忍びのようにサッと飛び移りカッコイイ~~[るんるん]
何でも彼女の運動神経の良さには、スタッフも驚いてるそうですが、
考えたら彼女は、映画で女座頭市を演じてますものね!
殺陣には慣れてるかもですね~~[手(チョキ)]

さて、またまた「篤姫」を思い出した真っ白な雪の中での桜田門外の変でしたが、
その処分について覚馬が考えたのと同じ、水戸討伐反対を発言した松平容保、
そんな彼のひと言が、会津を動乱の渦中に投げやることになろうとは、
この時はまだ、知る由もなかったんですよね・・・
あしあと(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 10

コメント 10

hirohiro

うらの手をしっかりにぎしめる姑佐久のシーンには
胸が熱くなりました。いい家にうらは嫁いだなあと
思いました。

先日下田近くの温泉にいき、吉田松陰が黒船に
乗り込むためひそかに隠れていた民家というのを
観光してきたばかりなので、昨日の回はすごく
タイムリーでした。

それにしても西島秀俊さん。昨日も素敵でした!
うらをお姫様だっこして部屋から連れ出すシーンには
私も長谷川京子になりたい!(笑)と思ったくらいです。
きっと第2の「家定」堺正人!ブレイクしそうですね。
by hirohiro (2013-02-04 17:13) 

collet

★hirohiroさんへ
早々にお立寄りありがとうございます~(^^ゞ

>いい家にうらは嫁いだなあと思いました。
コレね、わたしも思いました!
うらも勿論、いい嫁だけどね!!

ところで、下田へお出掛けだったのですね!
ドラマではCGの下田ですが、
hirohiroさんは生のをご覧だったのね~~(*^^)v

>きっと第2の「家定」堺正人!ブレイクしそうですね。
もう、間違いナイですね!
とにかく素早い動きで、
hirohiroさんと同じ思いの方は多かったことでしょう~~(^_-)-☆

★kouko77さんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-02-04 18:02) 

よしあき・ギャラリー

いいですね~、西島君
男の私でもホレボレです。^^(今のところ、主役はちょっと食われていますね)
手をつなぐシーンは、おや?・・・でした。
音楽は?・・・・・、全く気づきませんでした。気を付けます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-02-04 19:41) 

みんこ

八重さんのあんつぁまに傘を渡したあと、ひらりと庭の方に飛んで
ビー玉をぶつけるシーン、ホレボレしました〜♡
何度も戻してみちゃいましたよ。かっこいいっ!!
うらさんもいい味出してますよね。長谷京さん、久々の当たり役!
ですかね。
by みんこ (2013-02-05 20:42) 

たいちさん

大河ドラマに音楽を合わせるのは、効果ありますね。これも韓国ドラマの影響かもね。
by たいちさん (2013-02-05 23:29) 

collet

★ソニックマイヅルさんいつもありがとうございます!

★よしあきさんへ
>今のところ、主役はちょっと食われていますね
本当に!わたしも同じ事を思ってました~!(^^)!
ましてや、あんつぁまは長生きのようなので、
彼の初めて見る老け役も楽しみですね~♪
で、、、あのシーンも同じだったようで嬉しいです~(~o~)
by collet (2013-02-06 16:16) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Ritaさんもありがとうです~~(^^ゞ
by collet (2013-02-06 16:18) 

collet

★みんこさんへ
あの殺陣シーン良かったですね~(^_-)-☆
綾瀬はるかちゃん、自分でも楽しんでるようで!
きっとこれからはああいうのが多くなりそう!?
それから、長谷京もうらを演じて芸域が広がりそうですね。
とにかく、ナンと言っても会津弁がイイものね~~(*^^)v


★たいちさんへ
今回の音楽は、今まで以上に洗練されてるように思います。
ドラマにしては珍しく、聞き応えを感じますもの~(^^♪
by collet (2013-02-06 16:26) 

collet

★みなりんさんこちらにもありがとう~~^^;
by collet (2013-02-10 14:22) 

collet

★yonta*さんお付き合いありがとうございます~^^;
by collet (2013-02-11 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。