SSブログ

八重の桜第7話「将軍の首」 [ドラマ「八重の桜」]

桜.jpg

何とも意味深なタイトルだった昨夜も、録画を観るには観たのですが、
コレといってお喋りしたいことがなく、はて、どうしよう?と迷ったのですが、
いつもお立寄り下さる皆さんの感想もお聞きしたいと思い、
今週もここに場所を設けさせていただきますね。

それにしても、いよいよお話の流れが暗く悲しい方向に進み、
綾野剛演じる容保の苦渋に満ちた顔を見る度に、こちらも気が重くなってきます。
ましてや、一番見たい綾瀬はるかちゃんの颯爽とした姿も少なめで、
今やひとり心の中で、お話が早く進んで明治になるのが待ち遠しくなっています~[揺れるハート]
まあ、勿論、これを通り抜けなきゃ会津は語れないということは、
重々、承知しているのですが~[ふらふら]

さて、そんな中、今週は容保が初めて御所に上がり、
孝明天皇と謁見するシーンに見入りました。
というのも、孝明天皇を市川染五郎が演じると知った時、
おお~ピッタリだ!と思っていたのですが・・・
気品ある優しい眼差しで容保を見詰める彼を見ながら、
きっと、この収録は昨年8月の大怪我から復帰間もない頃だろうに、
よくぞこうやって演技が出来るほどに回復できて良かったな~なんて、
お芝居はもとより、舞踊家としても素晴らしい芸を持つ彼の復帰を喜んでいました。
ちなみに、舞台の方は今月からですが、後遺症もなく全快のようで、
このところ不幸続きの歌舞伎界にとっては、久々に明るい話題となったようですね。

と、今回はドラマの本筋についてではなく、
こんなお話で終わってしまいますが、ご覧になった皆さんはいかがでしたか?
よろしければ、ナンなとお喋りしてって下さいね。
あしあと(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 9

コメント 9

よしあき・ギャラリー

引き続き、綾野剛が目立ってますね。馬上の颯爽とした姿は、京の人気を集めたことでしょうね。
大河には、綺羅星がゴロゴロと登場しますから、八重の姿は埋もれがちで、残念です。
激動の時代に目立つ存在は、篤姫のようにある程度の権力をバックにしないと難しいのでしょうね。
by よしあき・ギャラリー (2013-02-18 15:45) 

collet

★よしあきさんへ
松平容保の写真を見て思いましたが、
細身で華奢な印象で綾野剛によく似てるんですよね。
その点でも、彼も遣り甲斐を感じてるんじゃないかしら~(^'^)
それから八重が目立たないのは仕方ないですね。
やはり彼女は、新島譲との出会いからですから・・・

★マチャさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-02-18 16:44) 

たいちさん

私も市川染五郎の元気な姿を見れて安心しました。また今回も男性の入浴シーンがありましたね。これもサービスかもね。
by たいちさん (2013-02-18 21:28) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
おお~たいちさんもそう思われましたか!
本当にあの事故には驚きましたものね・・・
元気になって良かったですね~(#^.^#)
入浴シーン、女性陣のはなくて残念でしたね!?(~o~)
by collet (2013-02-20 13:56) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★みなりんさんもアリガトね~~(^o^)/
by collet (2013-02-20 13:57) 

hirohiro

綾野剛さん演じる容保の苦渋の決断が
今回胸に迫りましたね。
京都守護職・・・会津の悲劇の始まりですね。

うらたちも覚馬たちとこれで会えなくなるのでしょうか・・・。

たいちさんじゃないけど、温泉シーンは
びっくりしました。
「あの話題の道場・上半身シーン」の反響を
受けて、女性ファンへのサービスかと
思っちゃいましたよ・笑。
by hirohiro (2013-02-20 22:27) 

collet

★hirohiroさんへ
この容保が引き受けた京都守護職というのは、
本当に難しいお役目で誰がなっても同じ運命だったでしょうね。

>うらたちも覚馬たちとこれで会えなくなるのでしょうか・・・。
コレね、ネタばれになりますが、
覚馬はもう会津には戻れず、うらも京には行かず?のようですよ。

>「あの話題の道場・上半身シーン」の反響
アレはやはり反響が凄かったのかしら?
先週だったか、週刊誌で西島秀俊と山本むつみさんの対談記事があって、
とても読みたかったんだけど~~(~o~)
by collet (2013-02-21 14:22) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-02-22 14:07) 

collet

★yonta*さんこちらにもありがとうございます~^^;
by collet (2013-02-24 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。