SSブログ

久々の「八重の桜」 [ドラマ「八重の桜」]

桜.jpg

京都守護職のお勤めが始まり、ますますお話が暗くなってしまい、
介護で疲れてる身としては、何とも滅入りそうなこのドラマを観る気が失せ、
ここしばらくは録画をしてもサラッと流す程度にしか観ておりませんでした。
あっ、でも綾瀬はるか演じる八重の花嫁姿は綺麗でしたね~[ぴかぴか(新しい)]
あんなに美しいのですもの~尚之助じゃなくても惚れ直しますよね~[ムード]

そんなボンヤリ見ていたこの2ヶ月ほどでしたが、
ここ2週間ほど、俄然面白くなったように思います。
ただ、面白くなったとはいえ、TVをジックリ観る余裕がないもので、
詳しくは語れませんが、わたしが感動したシーンなどお話させて下さいね。

先ず、この容保役で役者としてステップアップした感のある綾野剛
そんな容保と、市川染五郎演じる孝明天皇との最後の別れのシーンが良かったですね。
重い荷を背負った者同志、その苦しみを分かち合えたのはそなた一人であった
ありがとう・・・
との帝の言葉に感極まり、涙を溜めての綾野剛に、
染五郎の上品な京言葉も合わせて、こちらもついホロリとしておりました。
このドラマを見るまでは、会津藩というと藩祖の保科正之しか知らず、
松平容保については何も知らなかったけど、
他家からの養子だったからこその苦労は相当なものだったのでしょうね・・・

また、役者としてのステップアップといえば、
徳川慶喜を演じる小泉孝太郎も同じだと思いませんか?
いったい何を考えてるのやら?二枚舌で何とも嫌らしい慶喜ですが、
彼の生まれ持った品の良さがいかにも殿さまっぽく、
ポーカーフェイスで上手く演じていると思います。
きっと、この慶喜役をご覧のお父様も役者らしくなったとお喜びなのではないかしら~[わーい(嬉しい顔)]

そして、長崎での西島秀俊演じる覚馬が銃を買い付けに行ったものの、、
近々の失明を言い渡され、嫌でも気だけがはやりドイツ人商人につっかかってしまい、
同行した斎藤工演じる神保修理に忠告されるシーン・・・

あの時の修理の言葉にジンときましたね~[揺れるハート]
目だけしかないのですか?会津の為に使えるものは?
わたしは五体の全てをかけて殿にお仕えしています。
と、たとえ目が見えずとも銃の知識は豊富にあると叱咤激励するシーン、
このシーンを見て、容保を思う家来の忠誠心にも厚くなりつつ、
思わずこれからの覚馬を応援したくなりました。

それにしてもこういうのを見せられると、たとえ主役は女性であろうとも、
大半がこんな男っぽいお話の脚本を担当している山本むつみさんって、
彼女こそ・・・
後に八重の夫となる新島譲が八重のことをこう呼んだという、
『ハンサムウーマン』という言葉がピッタリのように思えますね~[るんるん]
あしあと(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 8

コメント 14

よしあき・ギャラリー

ひょっとして、もうご覧になってないのではと思っていました。^^
とうほう、一応欠かさず見ております。
とはいえ、焦点の定まらない感は否めませんね。
戊辰戦争後が本筋なのでしょうね。

小泉孝太郎、たしかに役者らしくなりましたね。嫌味な役を好演です。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-05-04 14:13) 

collet

★よしあきさんへ
>とはいえ、焦点の定まらない感は否めませんね。
そうなんですよね・・・
今のままじゃ「八重の桜」というよりも「会津の桜」ですものね~(^^ゞ
とにかくお楽しみは、戊辰戦争が終結しなきゃダメなようですね。

>嫌味な役を好演です。
なかなか役者らしくなり、難しい役を好演してますね。
見てるだけでも憎たらしくなりますもの~(~o~)
by collet (2013-05-04 16:55) 

たいちさん

プロ野球が開幕してから、日曜の夜の生放送は野球中継を観ています。「八重の桜」は録画していますが、ろくに観てないですね。
by たいちさん (2013-05-05 10:29) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★ソニックマイヅルさんもありがとうございます~^^;
by collet (2013-05-05 14:23) 

collet

★たいちさんへ
そうですね~野球がありますものね!
それにしても録画って、溜まるとますます見なくなりますね~(^^ゞ
by collet (2013-05-05 14:25) 

hirohiro

斉藤工さんのセリフには感動しましたね。
覚馬もはっとさせられた感じがしていました。

でも会津はこれからますます苦しくなっていくので
それがわかっているから、見てて今つらいですね。

帝の死、容保の苦悩、・・。

八重たちに日があたる展開に早くなってほしいものです。
by hirohiro (2013-05-06 20:11) 

降龍十八章

ハンサムは男性用の形容詞なんでしょうかね?
本屋にある八重さんは、曙みたいな顔でしたけど・・・。(笑)
私もまだ、この番組は見ていませんが、NHK杯は8枠と⑧番だったので変形の八重だったようです。
外した私がバカでした。
by 降龍十八章 (2013-05-07 10:49) 

kaoru

お久しぶりです~

お母様の介護たいへんでしょうけど頑張ってるみたいですね
でも
介護している方が具合が悪くなるとたいへんだから
助けを借りたりして無理しないでね^^

↓のランチの会場のお花は見事ですね!
ランチをいただく時は下
花を見るときは上と忙しそうだけど^^

『八重の桜』は
新吾君の『近藤勇』と福山君の『竜馬』を見ていたから
またこの時代ねえと
ちょっと飽きてきてるんですけど・・・

私としては
八重の事もだけど
伴侶となる新島さんがどんな風に生きてきた人なのかもちょっとしりたいのだけど
まだ船に乗ってるとこしかわからないし
どうして密航してるのかも
幕末のことより知らないからちょこっとそのあたりも描いてほしいんだけど
八重にとっては今はなんの関係も無いから
あんな感じなのかしら^^:

小泉君いいですよね~~
本木君の『慶喜』とはまた違う慶喜をしっかり演じていて好感が持てます
イケメンだしね(笑)

会津は地震の被害があまり無かったのに
観光客が激減してしまったらしいので
会津応援という意味も兼ねての番組なんでしょうから
こういう内容なのは仕方がないのかも・・だけど
だったら会津藩主の話にしても良かったのにね^^:

『宮本武蔵』の時の海老蔵くらい
主役の出演時間が少ない大河ですねえ

はるかちゃん好きだからもっと見たいなあ~~






by kaoru (2013-05-08 09:07) 

collet

★Ritaさんお立寄りどうもありがとう~~(^^ゞ

★hirohiroさんへ
>斉藤工さんのセリフには感動しましたね
アレ良かったですよね~!
斎藤くんの胸に手をあてながらの仕草と共に、
グッときてしまいましたよ~(*^^)v

それにしても、確かに見るのが辛いですね。
ただ、これからは八重の銃の腕を披露するシーンも増えるでしょうから、
ソコを楽しみにしたいと思ってます~(^'^)
by collet (2013-05-08 15:44) 

collet

★降龍さんへ
>本屋にある八重さんは、曙みたいな顔でしたけど・・・
ぎゃはははは・・・ココだけの話、確かにィ~(~o~)
ところで、NHK杯は残念でしたね!
それにしても、8枠と⑧番だったなんて!
八百長でもあるまいし、上手くまとめましたね~(*^^)v
by collet (2013-05-08 15:49) 

collet

★kaoruさんへ
こちらこそお久しぶりです~~(^^ゞ
長いコメントをどうもアリガトね!!

>介護している方が具合が悪くなるとたいへんだから
ご心配いただきどうもありがとう~
お陰さまで姉妹で助け合いながらやってます。

それから大河もご覧なのですね!
わたしは『近藤勇』も『竜馬』も観てなかったから大きな声では言えないけど、
何とも内容が暗く辛いもので、ソコから早く離れたいです~(-_-;)

それから新島譲については、おっしゃるように何も知りませんね。
でも登場間近になったら歴史秘話ヒストリアや歴史館で取り上げられるのでは?
わたしはソレを楽しみにしてるんだけど・・・

>本木君の『慶喜』とはまた違う慶喜をしっかり演じていて好感が持てます
そうなの!そうなの!!
わたしとしては、この慶喜が一番本人に近いように思ってるのですが、
小泉君、ナカナカ頑張って演じてますよね~(*^^)v

>だったら会津藩主の話にしても良かったのにね^^:
あは~そうね!ソレはイイ!!
松平容保も素晴らしい殿さまだったようだし、
いろいろ逸話もありそうだし、これからでもあるかもね!?

>『宮本武蔵』の時の海老蔵くらい主役の出演時間が少ない大河ですねえ
ふぅ~ん、そうなのォ~(+_+)
kaoruさんがコレほどの大河フリークだったとは知らなんだ・・・
by collet (2013-05-08 16:06) 

kaoru

>kaoruさんがコレほどの大河フリークだったとは知らなんだ<

あはは^^
自分でも書いていてけっこう見てるなあって思ってました^^:

子供の頃は
本当は裏番組の『青春』シリーズを見たかったのに
父親が絶対大河だったからからかな

主役が好みの時だけだから半分も見てないけどね^^
by kaoru (2013-05-09 12:47) 

collet

★kaoruさんへ
>本当は裏番組の『青春』シリーズを見たかったのに
そうそう!あの時間帯にあったわね!
わたしもアレが始まってから大河を見なくなったように思います。
でもって、高校生活に憧れたりしてました~(~o~)

その意味では、今は大河と覇権を争うほどの裏番組はないですね!?
by collet (2013-05-09 15:40) 

collet

★yonta*さんこちらにもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2013-05-11 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。