SSブログ

舞台「しゃばけ」大阪公演をみて [舞台]

大阪上本町の新歌舞伎座で、大阪公演の初日を観てまいりました。

しゃばけ
1.jpg

畠中恵原作の人気時代小説初の舞台化で、
これを鄭義信が手掛けるというので興味津々出掛けました・・・

というのも鄭義信というと、映画では「愛を乞うひと」や「血と骨」、
それに舞台では、2008年日韓両演劇界での話題作で、
日韓ともにその年の演劇賞を総なめした「焼肉ドラゴン」に代表されるように、
重めの社会派タッチの方だとばかり思っていたからです。
なので、小説を読んでいたわたしとしては、
一体どんな風になるのかと予想も出来ずにいたのですが、
どうやら軽いオチャラケ系もお好きなようで、大いに笑い楽しんでまいりました~[るんるん]

そんな舞台は、ある夜、二人の手代の目を盗んで外出した一太郎が、
殺人現場に出くわし、自分も襲われるところから始まります。
江戸の大店、長崎屋の一人息子の一太郎は生まれながらに体が弱く、
それを心配した今は亡き祖父が、
お目付役と護衛を兼ねた佐助と仁吉という二人の手代をつけたのですが、
実はこの二人は人ではない妖(あやかし)で、
それからは不思議な者たちが一太郎を取り巻くようになったのでした。
そして、そんな妖怪たちに危うい所を助けられたものの、
その夜以来、江戸の町では同じ様な猟奇的殺人事件が続き、
一太郎と妖怪たちは事件解決に乗り出すのですが、
これには一太郎の腹違いの弟松之介も絡みややこしいことに・・・

出演は、主役の一太郎には、これが11年ぶりの舞台出演だという沢村一樹
どうやら舞台は苦手分野のようですが、
細身の体で何とも頼りなげな若旦那をマイペース?で演じてるようでした~[わーい(嬉しい顔)]

そして一太郎の幼馴染みの栄吉には宇梶剛士
同じ長身でもガッチリした体格の栄吉が傍にいると、
益々一太郎がひ弱に見えるようでした。
それと栄吉の妹で一太郎に恋するお春には臼田あさ美で、
母には阿知波悟美でしたが、宇梶剛士のおっかさんにはチトお気の毒!?

かたや、一太郎のおっかさんを演じたのは麻実れいでしたが、
歌ったり踊ったり大活躍で宝塚時代と変わらず、舞台での存在感は抜群でしたね~[ぴかぴか(新しい)]
また驚いたのが佐助と仁吉を演じたマギー山内圭哉で、
同年代の関西出身同士ということもあるのか?
二人での会話がまるでコンビ漫才のようで、大いに笑わせていただきました~~[るんるん]

そして最後に忘れちゃイケナイ!
鄭義信演出と同じく、彼の出演もあったからこそ出掛けました。
一太郎の弟松之介を演じた高橋光臣
「梅ちゃん先生」での松岡役以降、断然活躍の場が増えたように思いますが、
以前より思ってた通りにチョン髷姿も良く似合い、
ナカナカに目立った活躍で、とても印象に残りました。
またいつか、彼の主演舞台も観てみたいですね~[揺れるハート]

01.jpg

思いの外、歌あり踊りありの大エンターテインメントで大いに楽しめましたが、
頭脳明晰の一太郎の推理ぶりなどは影を潜めていたようで、
そちらでの原作の面白味には欠けていたように思います。
でも観賞後は自然と笑顔となり、それだけで満足できたワタシです~[手(チョキ)]

あしあと(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 12

コメント 13

よしあき・ギャラリー

やはり、お目当ては高橋光臣くんのようでしたね。^^v
しばらくお目にかかれない思ったら舞台でしたか。
あの生真面目で、とぼけた?キャラクターは、これからも楽しみですね。
by よしあき・ギャラリー (2013-05-08 17:36) 

たいちさん

生舞台大好きなcolletさんらしく、初日に行かれたのですね。「妖怪」というと少し恐ろしい気がしますが、コメディー要素がたっぷりな舞台のようですね。私は先日「幽霊・妖怪展」へ行ってきましたが、楽しいものでしたね。
by たいちさん (2013-05-09 10:31) 

collet

★よしあきさんへ
>やはり、お目当ては高橋光臣くんのようでしたね。^^v
そうなんです~
生高橋くんが見たくて~~(^^ゞ
で、、、ナカナカの出来で、これからが益々楽しみになりましたよ!

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-05-09 15:21) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます~^^;

★マチャさんもありがとうございます!
by collet (2013-05-09 15:24) 

collet

★たいちさんへ
いえいえ、何も知らずに劇場へ行きましたら初日だったという~(';')
いやぁ~チケットを買った時には気付いてたと思うのですが、
すっかり忘れてました~(~o~)
ところで、こちらの妖怪はあの歴史博物館のほどに怖くないですよ!
たいちさんは楽しまれたようですが、
わたしはどうにも苦手です~(-_-;)
by collet (2013-05-09 15:31) 

yonta*

楽しそうな舞台ですね~♪
キャストの写真を見ただけで、元気になれそうな雰囲気が
伝わってきますね。
畠中恵さんの本って、「こころげそう」だけ読んだことがあります。
「しゃばけ」もやっぱり読んでみたいです(^^)
by yonta* (2013-05-10 23:59) 

collet

★いっぷくさんお立寄りありがとうございます!

★takanobuさんもありがとうございます~^^;
by collet (2013-05-11 16:49) 

collet

★yonta*さんへ
ハイ!楽しい舞台でしたよ~(~o~)
まるで吉本の舞台かと思われるような笑いのシーンもあり、
鄭義信も関西人だったのを思い出しました。
きっと、子供の頃からTVを観てたんだと思うわ~(^^ゞ

あっ、また「しゃばけ」もお読みくださいね!
by collet (2013-05-11 16:56) 

hirohiro

高橋光臣くん、舞台にでていたんですね。

梅ちゃん先生が終わって
「トトリ」が終わってテレビで見る機会が
減って寂しく思っておりました。
生高橋くんはいかがでしたか?

「じゃばけ」って以前ドラマでもやっていましたよね。
配役は舞台とは全然違う方でしたが・・・。
面白い話だなあと思っていました。
by hirohiro (2013-05-13 23:39) 

みなりん

ブランチでゲストで出ておられて宣伝していたのを見て
面白ろそうな舞台だな~と思っておりました。

それと、ターコさんが出ていられたんですね。
宝塚引退後は、拝見する機会もなくテレビ(スカイステージ)で
見るくらいでしたが、頑張っているんですね。
by みなりん (2013-05-14 12:22) 

collet

★takanobuさんお立寄りありがとうございます!

★まきさんもありがとうございます~^^;
by collet (2013-05-16 13:49) 

collet

★hirohiroさんへ
>生高橋くんはいかがでしたか?
良かったですよ~
ちなみに、ココだけの話・・・
主役さんよりよっぽどお芝居してて見直しました~(*^^)v

それからドラマ好きなhirohiroさんだけあり、サスガですね!
おっしゃる通り、ドラマでもあったそうですよ~
わたしは全く知りませんでしたが・・・(^^ゞ


★みなりんさんへ
舞台はまるで吉本の演芸のようで面白かったですよ~♪

でね、その中に違和感なくターコさんもはまり笑わせてくれました。
いやぁ~あんなお芝居もなさるんですね!
それと歌も歌われ、変わらぬ華もあり、
サスガの存在感でした~(*^^)v
by collet (2013-05-16 13:57) 

collet

★Ritaさんこちらにもありがとうございます~(^^ゞ
by collet (2013-05-17 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。