SSブログ

待ってました~「八重の桜」 [ドラマ「八重の桜」]

桜.jpg

このドラマ、会津藩が京都守護職の任に就いた途端、
容保を演じる綾野剛の苦渋のシーンがヤケに目に付き、
ついついこちらまで滅入ってしまい、TVの前に座るたび気分が重くなっていましたが、
ここへきて悲しいシーン満載ではありますが・・・
ヒロインの八重のいる会津が舞台となって、
これこそ名実ともに「八重の桜」となったように思います。

それにしても、ここまで長かったですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
八重の登場が滅法少なく、綾瀬はるかファンのわたしとしては、
何とも寂しい限りでイマイチドラマにのめり込めずにいたのですが、
ここ3話を録画でまとめて見た所・・・
八重の活躍も凄まじく、「おお~やっと来たか!」と、
3話全部を時間も忘れて見入った次第です~~[目]

ただ、京都での出来事を時間をかけて詳しく描いてくれたことで、
今までは漠然と理解していたこともハッキリとし、
それはそれで良かったのかな・・・と、思ってはいます。
うぅ~む、それにしても、知れば知るほど会津藩はお気の毒・・・

さてそうやって、いよいよ籠城戦となり、
髪を切り、亡き弟の敵をとらんと八面六臂の活躍の八重ですが、
スペンサー銃を片手にとにかくカッコイイ~~[ぴかぴか(新しい)]
何でもあの銃は4kもあるんですってね!
綾瀬はるかちゃんも慣れるまでは大変だったようですが、
キリリと締まった表情での立ち居振る舞いにまさしく八重を感じ、
こちらまで身の引き締まる思いで見ています・・・

ところで、その鳥羽・伏見の戦いで戦死した弟の三郎を演じた工藤阿須加くんですが、
あの元プロ野球選手で今は解説者の工藤公康さんの長男なんですってね!
いえね~皆さんはすでにご存じだったでしょうが、
わたしはつい最近ソレを知り、ビックリするやらナンやらで~~[がく~(落胆した顔)]
まだ21歳とのことで、あの若く凛々しい三郎役にピッタリでしたが、
これを機に、益々活躍の場が広がりそうですね~~[るんるん]

さて、このドラマもすでに半分が過ぎましたが、
戊辰戦争の始まりと同時に出演者の入れ替えが激しくなり、
あの頼母も追い出され?家老が若手に総入れ替えとなりました。
そして次回では、八重が殿の御前に出るそうで、
いったいどんなシーンになるのやら?
それを一番の楽しみに第28話を心待ちにしているcolletです~[揺れるハート]
あしあと(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 8

コメント 15

よしあき・ギャラリー

6月には戊辰戦争も終わり、八重の後半生は7月からと思っていた私ですが、
予想に反して前半を引っ張ってますね。^^;
とはいえ、八重の颯爽とした若武者?ぶりは、美空ひばりを彷彿とさせます。
(綾瀬はるかをご贔屓のcolletさんとしては異論があるかもしれませんね)
しかし、会津はなんと貧乏くじを引いたのかと、小泉孝太郎君を怨みたくなります。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-07-11 17:41) 

collet

★よしあきさんへ
>八重の後半生は7月からと思っていた私ですが
そうなんですよ!わたしも同じことを思ってました!!
この分じゃきっと、オダジョーの出番は少なそうですね~(^^ゞ

ところでよしあきさん、異論も何も・・・
颯爽とした若武者ぶりが美空ひばりを彷彿させるとのことですが、
わたしにはどうしても若武者と美空ひばりがくっつきません~(?_?)
微かに書生姿で「柔」を歌ってたのは憶えてるんだけど・・・

>小泉孝太郎君を怨みたくなります
ホント!ホント!!
でも役者として、彼もこれで一皮剥けたようですね~(*^^)v
by collet (2013-07-11 18:11) 

たいちさん

野球中継を生で見て、「八重の桜」は録画していますが、録画をなかなか観る機会がないのが実態です。数回抜けると見ても面白くなくなりますね。
by たいちさん (2013-07-12 15:40) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2013-07-12 17:12) 

collet

★たいちさんへ
そうなんですよ・・・
少し見ないでいると、もうどうでもよくなるんですよね~(^^ゞ
でも今がちょうど前半の山場なので面白いのは確かですよ!
by collet (2013-07-12 17:14) 

suzuko

暑いですね~

録画はしてるんですけど
最近は見る気が起らなくて・・・

八重の活躍するシーンはずっと前から宣伝してるのに
始まってから七か月って・・・

オダジョーはいったい何をしてるでしょうか?

悪妻という噂しかしらないけど
八重の人生は半年もあれば大丈夫で一年はいらないというかんじなのかな?

綾野剛がたくさん見られたのは嬉しいけど
もっとはるかちゃんを見たい~~

断片的にしかしらなかった
会津の悲劇をちゃんとわかったのはよかったけど
それはそれで
綾野剛主役でみたかったかも^^:

なんて
悪態をつきつつ
後半の後半のはるかちゃん&オダジョー期待してます^^

それから
ぜんぜん大河とか関係ないけど

是枝監督の『父になる』の公開が一週間早まったんです
以前の公開日程だと釜山映画祭にもろぶつかるので
映画祭常連の監督なのに今年は不参加か・・・と残念に思ってただけに
変更されたということは参加できるかも!
そしたら
福山君もみられるかも♪と期待大です♡

暑いので
早く夏をやりすごしたいあまりに
秋のことを考えてます^^:
by suzuko (2013-07-13 11:20) 

collet

★昔の名前で~♪のsuzukoさんへ
暑い暑い!
でもそんな中でもお元気そうですね~(^^ゞ

それにしても、やはりここまで長過ぎましたよね!
いつもはサッサと早過ぎるほどに進むのにね・・・
だから、見る気が失せた方も多いと思いますよ。
でもここへきて、八重の本領発揮となり、俄然面白くなってますよ~!
ましてや、明日はご贔屓の綾野剛とのご対面もあるし~~(*^^)v
ぜひ、見てね!

それから夫の新島譲は49歳で亡くなるので、
オダジョーは出てきたと思ったら消えちゃうかも!?
でね、そこからの八重の一生も見物で~~
いろんなことをしただけに、半年だけで足りるのか?と、
今から心配してますよ~~(ーー゛)

ところで、今年もまた釜山にお出掛けなんですね!
いろんな楽しみがあってイイですね~~♪
で、今年のお目当ては何かしら?
それはそうと、“ソウルの息子”はどうしてるの?
ここ最近は、そちら方面には疎くなってるcolletです~(^^ゞ

★Ritaさんあちこちにお立寄りありがとうございます~(*^^)v
by collet (2013-07-13 14:41) 

suzuko

あっ!ここではHN使ってなかったんだった!(汗)
でも
今回はこれで行っちゃいます~^^

10月は過ごしやすいしチョソクのセール時期だから
今年も行っちゃいますよ♪

今年のお目当ては・・まだぜんぜんわからないけど
除隊後の
カン・ドンウォン君や
キム・ナムギル君に参加してほしいなあ

うちの子(笑)は
港映画に主演したみたいなんだけど
香港のことだけに詳しいことがぜんぜんわからなくて・・・
ジョン・ウー監督がらみの仕事なのかも。。なんて勝手に想像してます

今は
『ストーカー』という韓国映画を撮影中で
ハンソン君は子供のいる奥さんのストーカーをしていて
子供が誘拐するところを目撃するという役どころみたいです

かっこいい役にはぜんぜん興味がなくて
こういう役が好きらしいから
ファンが増えることはもうないかも・・・・

だから
映画祭ももしかして参加するかもしれないです^^
でも
いつも超そっけなくされるから寂しいんだけどね(涙)

そうそう
忘れてました!

チョ・ソンモさんのMVに出てたんでした~!
MVだからセリフが無いけど
妻を亡くした悲しみをしっかり表現できてたと思います^^

ツイッターにコメントすると
ちゃんとお返事をしてくれるので
ちょっと成長したのかも^^




by suzuko (2013-07-13 23:28) 

hirohiro

会津のつらさが見てられなくて・・・ずっと
大河から遠ざかってきました。
でもそろそろ見ようかな・・・と。

本か何かで読んだのですが、西田さん演じる頼母は
実は八重の兄の覚馬より年下だとか・・。
なぜこういうキャスティングになったのか不思議です。
女性たちの自決や白虎隊の悲劇・・・

八重の活躍がどんどん前面に出てきたので
それが救いです。
by hirohiro (2013-07-14 00:21) 

collet

★suzukoさんへ
そういえば、今は人気者の除隊ラッシュなのね!
みんな変わったかな?観たいな~
特にドンウォン君に興味あるので、また情報お願いしますね~(^_-)-☆

で、、、そんなみんなより少し早めに除隊した息子は、
なかなか活躍してるようで、楽しみが一杯だわね~♪
ただ、残念ながらジョン・ウー監督の最新作ではないと思いますよ。
あれは人気者が勢揃いで金城君もでてるし、
今から楽しみにしてるんだけど~~(*^^)v

それにしても、彼も妻子ある男の役が似合うようになったのでは?
またいつかハートフルなお父さん役の作品が観たいですね~
あっ、もし今度会ったらお伝え下さいませ~~(^^ゞ
by collet (2013-07-14 13:39) 

collet

★hirohiroさんへ
>会津のつらさが見てられなくて・・・
コレは全く、わたしも一緒ですね!
ただ、全く観なきゃどうでもよくなるだろうから、
録画したのを流すように見てました~(ーー゛)

>実は八重の兄の覚馬より年下だとか・・。
そうなんですよね!
わたしも何とも不思議に思った点で、
奥様共々、もう少し若い俳優を選ぶべきでしたね~(?_?)

関西地方の視聴率も、先週分は久々に上位に入ってたし、
hirohiroさん、ボツボツご覧になるといいですよ!
離婚がどんな風に描かれるのかも興味あるし~(^_-)-☆

★yonta*さんこちらにもお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-07-14 13:50) 

suzuko

またもやおじゃまします~

もちろん
ジョン・ウー監督の作品になんてまだまだ出られません^^:

入隊前に出た『男たちの挽歌』韓国版は
ジョン・ウー監督が総監督だったので
(特別試写会にも来てて「良い作品」ととってもご機嫌でした^^)
その関係(つて)で香港でお仕事ができたのかなと思ったんです

カンドンウォン君は
韓国映画界の中心にいる子だから
オファーが多すぎてなかなか決まらなかったみたいですよ
最近
撮影に入ったらしいからきっと公開の時は
大大的に報道されるんでしょうね
どんな作品を選んだのか私も楽しみです^^

ナムギル君も除隊後初のお仕事のドラマの撮影に入ってて
まだ映画のお仕事してないけど
釜山映画祭にはなぜかいつも参加してるんですよね

去年は日韓関係が最悪の時に開催されたので
ずっと前に参加が決まってた佐藤健君以外は
在日の人しか参加してなかったんです

今年はどうなるんでしょうね
by suzuko (2013-07-14 14:04) 

collet

★suzukoさんへ
うひゃひゃひゃひゃひゃ(~o~)
旧姓になって、何だか懐かしい状態になってますね~(~o~)

>入隊前に出た『男たちの挽歌』韓国版
そうだ、そうだ!
ソレは聞いてたのにスッカリ忘れてました!
どうやらイイ仕事だったようですね~(*^^)v

それからみんなの近況もありがとう~~
ドンウォン君なら日本でも公開するでしょうから、
わたしも楽しみにしてますね!

ところで、昨年よりも益々ややこしくなってるように思うけど、
はて、どうなるんでしょうね・・・
どうぞ、気をつけてお出掛け下さいよ~~(^^ゞ
by collet (2013-07-14 16:48) 

降龍十八章

私も待ってましたよ、コレットさんの記事。
それと鶴ヶ城特別も期待しましたが、88もサクラも来ませんでした。(残念)
福島の復興が遅いのも、きっと長州のバカ殿が首相のせいでしょう。(笑)
by 降龍十八章 (2013-07-17 09:40) 

collet

★降龍さんへ
あら~お待ちいただいてたなんて~!
どうもスミマセン~この所、気が離れていたもので・・・
で、、、鶴ヶ城特別やらも残念な結果だったようで、
また次回に期待でしょうか~(^^ゞ
復興はそんな悠長なことは言ってられないが・・・
by collet (2013-07-17 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。