SSブログ

母のその後とナスコンディーヌその5 [グルメ]

11月に入った途端、またしても母が体調を崩し、
眠れない日々が数日続いていたワタシ・・・

ドクターがおっしゃるには、特に悪いところはないけれど、
結局は老衰で、全ての機能が衰えて来てるとのことでした。
そしてここへきて、「最期はどうしますか?」と訊ねられた時、
数日の介護で疲れ切っていたわたしの頭にふと「入院」という言葉が浮かび、
姉達とも相談の結果、その旨をドクターにお願いしたのでした・・・

ただ、お願いしたものの、13年前に自宅で看取った父のことを思うと、
病院のベッドにいる母があまりにも不憫に思え、
本当にそれでいいんだろうか?とその日一日悶々としていたのです。
それであくる日、思い切って母に「入院」との言葉を出してみると、
いつもはボンヤリしているのがいきなり「イヤヤ、イヤヤ」と、
まるで小さな子供が駄々をこねるようにハッキリと口に出したのでした。

そんな姿を目の当たりにした姉とわたしは顔を見合わせ、
「止めよう!絶対に後悔するわ!!」と、心を固く決め、
姉妹4人、益々力を合わせ最期まで家で看取ることにしたのです・・・

そんなこんなで慌ただしい毎日を送っていたもので、
たまの休日には、ゆっくり休みたいところでしたが、
どうしても仕事で大阪へ行かなければならず、
それではと、気分転換を兼ねランチに友人を呼び出し、
久しぶりに二人して、大阪北堀江のナスコンディーヌへと向かいました~[るんるん]

前回の「大阪北堀江ナスコンディーヌその4」の記事はこちら

さて、ランチタイムを外し1時過ぎに到着したところ、
ちょうど席が空き座ることができました。
それで久しぶり~と挨拶を交わし、先ずは生ビールを頼み、
それを飲みながらお喋りして待つこと数分・・・[ビール]
自家製フォカッチャとお馴染の人参一杯のサラダの登場です。

2013_1112_133326-DSCN0554.JPG

あっさりしたドレッシングはいつもながらの美味しさですが、
それに加え、チョコンと添えられたフリッタータの美味しいこと!
このイタリア風オムレツは、お酒のオツマミにも持って来いのようですね~[手(チョキ)]

そしてその後の「本日のサービスランチ」メニューからそれぞれ選んだパスタは・・・

2013_1112_135201-DSCN0557.JPG

お肉大好きな友人は、牛肉と豚肉・じゃがいもラグーのカネロニ(900円)
熱々のグラタン風で見るからに美味しそう~~[ぴかぴか(新しい)]

そしてわたしは珍しさから、トレビスのリゾット(950円)

2013_1112_135453-DSCN0558.JPG

ちなみにトレビスとは、前菜のサラダに入った紫色の野菜で、
それを炒め赤ワインで煮てリゾットに仕上げたそうです。
まるで赤飯のような色に驚きましたが、
お味の方は、少し苦味のあるトレビスとパルメザンチーズの相性も良く、
初めていただいたとても美味しいリゾットでした~[るんるん]

そうやってお腹一杯になりながら、グラスにまだ白ワインが残ってることもあり!?
ローマで修行したオーナーシェフ直伝のとても薄いローマピザをお願いしました。

2013_1112_142347-DSCN0561.JPG

この頃になると、ようやく厨房の中も一段落し、
ピザはスタッフに任せ彼女も一緒にお喋りしましたが、
一時は悪くした体調も、今はもうスッカリ良くなり元気な笑顔を見せてくれました~[揺れるハート]

2013_1112_143537-DSCN0564.JPG

そうやってカリカリのピザをペロリといただき、
長十郎梨とジェラートのデザートとコーヒーで〆となりました。

ところでこの日は、10年近く前に初めて会った時、
彼女の下で働いていた女性シェフも偶然訪れていて、
4年間のローマ修行の後、今は妊婦となったその彼女も交え、
賑やかに昔話しに花が咲き、とても楽しいひと時となりました~[るんるん]

さあ~いい気分転換ができ、
美味しいモノもいただいたことだし、また頑張ろう~っと!

あしあと(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 10

コメント 16

よしあき・ギャラリー

悩んだ末の結論、ご立派としか言いようがありません。
偉い!
大いに気分転換をしてください。
by よしあき・ギャラリー (2013-11-16 17:49) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~~(#^.^#)

★よしあきさんへ
いやぁ~立派かどうか~(^^ゞ
でも、絶対に後悔だけはしたくないもので・・・
それから、気分転換には自信あるわたし達です~(*^^)v
by collet (2013-11-17 13:23) 

collet

★kemmさんお立寄りありがとうございます!

★ソニックマイヅルさんもありがとう~~

★makimakiさんもありがとうございます!^^;
by collet (2013-11-17 13:24) 

たいちさん

人生の最後を、自宅で迎えるのは、最高の贅沢で、最高の幸せですね。私も可能なら、それを望みますね。
ナスコンディーヌは、以前から行きたいとメモしていますが、まだ実現していませんね。
by たいちさん (2013-11-17 17:06) 

collet

★あんぱんち〜さんお立寄りありがとうございます!

★たいちさんへ
本当に我が両親は、幸せだと思います。
自分のベッドの上で痛みもなく眠るようにで・・・
ナスコンのある北堀江は、
最近ではオシャレな店も増え若者が多いようですが、
機会があればぜひ~~!!
by collet (2013-11-18 13:58) 

虹子

colletさん、ご無沙汰です。
お母様、だんだん弱られているのですね。
「イヤヤ イヤヤ」とちゃんと気持ちを言って頂けて
よかったかもしれないですね。
どうぞ無理しないで看病、介護なさってくださいね。

気分転換に女子はやっぱりおいしいものとお喋りですよね^^
ほかほかしてそうで、美味しそうだな~~。

by 虹子 (2013-11-18 21:14) 

シェルティ

お母様、お家に帰られて良かったですね。
ちょっとずつ気分転換して、手分けして
みなさんで後悔のないように。
同居しているコレットさん、たいへんな決断ですね。

人参のサラダ、いつ見ても美味しそう。
栄養たっぷり、元気なオレンジですね。
この冬も、ルッコラとイタリアンパセリをプランターに蒔きました。
冬の方が、ルッコラに虫がつかなくて良いですよ。
大きくはなりませんが、サラダのアクセントにはgood。
お試しください。
何故か、去年のルッコラのプランターから
綺麗なビオラの花が出てきました。
得しちゃった!
by シェルティ (2013-11-19 19:52) 

collet

★虹子さんへ
お久しぶりです~(^^ゞ
以前より、家での最期は決めていたことですが、
あまりにも疲れてしまい弱気になっていました。
ですから、もう一度ハッキリと母の気持ちが聞け良かったです。

今のわたしにとって、一番の気分転換は旅行ですが・・・
いつもいつも旅してられませんので、
やはり美味しい食事が欠かせませんね~(~o~)


★シェルティさんへ
じつは今回はね、あのシェルティさんもご存じの姉の不在と重なり、
大変だったんですよね・・・
それが今週から、その姉もローテーションに加わってくれ、
夜が随分楽になりました~(^_-)-☆

ところで、植物はイイわね~~♪
育つ楽しみがあるものね!
ましてや、食卓にのれば一石二鳥だし~~(*^^)v
ただ、残念ながら今の我が家には時間がナイ・・・
もう少し、心と時間に余裕ができたらね~~(^^ゞ

>綺麗なビオラの花が出てきました。
まるで、我が家の彼岸花と一緒!?(~o~)
by collet (2013-11-20 16:41) 

Rita

こんばんは。
最後は、やはりおうちが一番だと思います。
おかあさまのご希望を尊重なさったのですね、よかったです。
ご看病は大変かと思いますが、ご姉妹で力を合わせて☆
私は一人っ子ですから、その点すごくすごく心細いです。
colletさんもご無理をなさらずお体、お大切になさって下さいね。
by Rita (2013-11-22 01:19) 

collet

★Ritaさんへ
みんなで力を合わせてやってますよ~(*^^)v
それから一時は心配した母ですが、
食欲も戻り、以前のように回復しました!
ただ、元気になるとそれなりに介護が必要で、
どちらにしても気は抜けませんが・・・

一人娘のRitaさんこそ、無理は禁物ですよ!
介護なんて、一人じゃ絶対に無理なんだから~(^^ゞ
by collet (2013-11-22 14:09) 

hirohiro

お母様の看病をおうちでやりとげられる決心を
なさったのですね。大きなご決断をされて
頭がさがります。お母様はしあわせですね。
よく子供は女の子に限るといわれますが、
姉妹力を合わせて介護できるご姉妹の
仲の良さ、うらやましいです。でもご無理なさらないでくださいね。
公的介護は利用できるものはどんどん利用なさって
体をいたわってください。

うちは娘は私ひとり、弟たちの子供はまだ手が
かかるし・・・、考えると少し不安になります。
by hirohiro (2013-11-24 21:57) 

collet

★hirohiroさんへ
以前からソコソコの覚悟はしていましたが、
今回、改めて話し合い、助け合ってやろうと決めました。
まあ、それもこれも、人出があるから出来ることですが・・・
ただ、我が家のようなケースは稀でしょうし、
一人娘のわたしの友人なども不安がってます。

それにしても、わたしの周りでは同じ様な境遇の友人が増え、
つくづくそういうトシになったんだと話してますよ~(^'^)
by collet (2013-11-25 15:36) 

yamagtxp

ご無沙汰です。

姉妹4人に面倒をみて貰う
お母さんは幸せですね。

私は長男で、妹が一人です。
5年前、救急車で運ばれた病院で
母親の心臓の蘇生をしている人に
「もう結構です!」と最後の決断通告
をしたのは私です。

そう、最後通告をしたのは
長男の義務だと感じていたからです。

さて、
コレットさんの家族で最後通告を
するのは長女の方ですか。

今から決めておいた方が宜しい
ですよ。


by yamagtxp (2013-11-28 20:28) 

collet

★yamagtxpさんへ
お久しぶりです~(^'^)
どうもコメントをありがとうございます!

ところで、父も老衰で91歳の誕生日間近、
自分のベッドで眠るように亡くなりました。
なので、母も延命処置云々は、すでにお医者様にお伝えしています。
とにかく、父と同じ様に自分の家で自分のベッドでと思っています。

それにしても、おっしゃるように・・・
娘4人に看て貰い、母は幸せです。
それに引き換え、我々の時にはどうなるのか??
まあ、心配してもなるようにしかならないけど~(^^ゞ
by collet (2013-11-29 14:55) 

すわん

ねえさま~ご無沙汰してます。お元気ですか?

こちらは毎日雨雪ミゾレで、毎年の事なのに滅入ってしまいます。

お母さま、いかがですが?おうちでみられるならそれが一番ですね。
ワタシもそうしてあげればよかったなあ、と今になって思います。
きっと家にいたかっただろうけど、我慢したのかなあって後悔ばっかりで。

4姉妹でローテーションってスゴイですね、ぎんさんちの4姉妹みたいです。
そのうち長寿姉妹でTV出てくださいよ、絶対見ますから。

ホントに私も老後が不安です。
同じような従妹がいるから二人で暮らそうかなぁ~。
by すわん (2013-11-30 15:25) 

collet

★すわんちゃんへ
ひ、ひ、ひ、ひ、ひさしぶりィ~~(^o^)/
年末が近づき、ようやくのお出ましですね~~♪

で、、、母の介護で眠れぬ夜もありますが、
ローテーションを組んでからは随分楽になりました。
とにかく、娘1人じゃ絶対に無理だけど、
我が家はお陰さまで4人もいるからね!
どうにか最期まで頑張りますわ~~(*^^)v

それにしても、長寿姉妹と呼ばれるには、まだまだ早過ぎますよ!
ましてや、母よりもわたし達の方が先になるのでは?
なんて心配してるんだから~~(^^ゞ
by collet (2013-12-01 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。