SSブログ

リトルなでしこおめでとう~~☆ [スポーツ]



昨日の朝、久しぶりになでしこ達の朗報が届きました~~[ぴかぴか(新しい)]

FIFA U-17女子W杯がコスタリカのサンホセで開催されており、
リトルなでしこ達が決勝に進出したというのは新聞で知っていたのですが、
決勝進出ということで、急遽、フジTVでのライブ放映が決まったそうですね。
それで朝食後に新聞を見て気付き、すぐにチャンネルを合わせたのですが、
わたしにとっては、1日の中で1番忙しい時間なもので、
ジックリ見入ることもできず、時々、得点を確かめるだけで、
2対0での優勝はあとで知ったのでした・・・

いやぁ~それにしても、いつかこんな日が来るであろうことは、
2011年のFIFA女子W杯ドイツ大会で、
PK戦の末にアメリカを下し優勝した時すでに予感していましたが、
こんなに早く来ようとは!もう、嬉しい限りです~~[揺れるハート]
やはりあの時の優勝は、その後のリトルなでしこ達に大いに影響を与えたようですね。

そして、昔から女子サッカーを応援していたわたしにとって大いに喜ばしいのが、
このU-17女子代表の監督を務めるのが女性で、もちろん代表でも活躍し、
読売ベレーザ時代には澤穂希選手と頑張っていた高倉麻子さんだということです。

現役時代から笑顔とオデコがチャーミングでMFとして活躍してましたが、
2004年に公式戦出場226試合という当時の歴代1位の記録を残し引退し、
その後はご主人と同じJFA 公認S級コーチライセンスを取得し指導者となりました。
そして、昨年からこの年代の代表監督に就任し、
2012、2013年とつづきアジア年間最優秀コーチ(女子の部)も受賞しています。

そんな彼女がFIFAが主催する世界大会で、
女性として日本初の優勝監督となり、とても誇らしく嬉しく思ったのですが、
これは我が日本も、強豪アメリカを長年率いたピア・スンドハーゲ監督のような
女性のフル代表監督誕生になるかもね~~!?
あ~楽しみだ~~[るんるん]
あしあと(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

あしあと 6

コメント 5

たいちさん

私はテレビ中継を見ながら応援しました。日本女子U17は頼もしいですね。ちょうど2020年東京五輪時には充実した年齢になりますね。
by たいちさん (2014-04-06 16:30) 

よしあき・ギャラリー

ビックリしました。@~@
思いがけない朗報です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2014-04-06 17:19) 

collet

★たいちさんへ
ライブをご覧でしたか!
なかなか面白そうなサッカーをしてましたよね!
あっ、ジックリ観てないのでエラそうには言えませんが~(^^ゞ
これで順調に育ってくれれば言うことナシですね!


★よしあきさんへ
彼女たちの快進撃はチェックしていたのですが、
なかなかジックリ観ることが出来ず残念でした。
それにしても、早起きは三文の徳!?(*^^)v

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★ソニックマイヅルさんもありがとうございます~^^;
by collet (2014-04-07 14:12) 

collet

★げいなうさんお立ち寄りありがとうございます!
by collet (2014-04-11 16:11) 

collet

★e-g-gさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2014-04-20 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。