SSブログ

浅田真央展へ [ミュージアム]

GW最終日の昨日、東京と名古屋につづき大阪高島屋で開催中の
「Smile 浅田真央23年の軌跡展」を見て来ました。

nihonbashi07.jpg

すでに沢山の方がご覧になり、どこの会場でも大盛況だったと聞き、
並ぶのを覚悟して出掛けたのですが、ちょうどお昼時に入場したのが幸いしたのか?
沢山の人ではありましたがスムーズに進むことができました。
そしてわたしの一番の目的であった、
初めて見るフィギュアスケートの衣装もジックリと見ることが出来、
わざわざ神戸から難波まで出掛けて良かったと思いました・・・

とにかく試合は勿論、エキシビジョン用のも、ジュニア時代から先日のソチ五輪まで、
彼女が着た衣装が全て展示されてるのでは?と思えるほどに充実した内容で、
衣装好きにとっては、大いに楽しめたひと時でした。

ところで、今までずっと気になっていて今回初めて知りましたが、
真央ちゃんは衣装に関しては、お任せか何点かある内から選ぶことが多いそうですね。
ですからデザイナーは責任重大だと思うのですが、
今まで見て来た中でわたし好みのは滅法少ないんですよね。
でね、それが非常に残念で、実物を見て確かめたかったのですが、
やはりその思いは変わることはありませんでした。

だって~やたら胸元に膨らみを強調し、デザイン過剰に思えるモノが多く、
わたしだけに限らず、我が家では総スカンだったのですが、
今回実物を見た際にも、やはりそこが気になった次第です・・・

そんな中、ジュニア時代には先輩である伊藤みどりさんのお下がりもあったそうで、
それを意外に思いながらも、何とも微笑ましく思いました。
もしかして、真央ちゃんの衣装も誰かに着られることがあるかもね!?

それにしても、今見てもソチ五輪でのフリー演技は圧巻ですね!
会場ではノンストップで繰り返し上映されていましたが、
未だに胸が熱くなる感動を与えてくれ、アスリート浅田真央の存在の大きさを感じました。
そういえば、先日のTVでもかのプルシェンコ選手がハッキリと言ってましたっけ~[ひらめき]
「僕の1番好きなスケーターは浅田真央だ」と・・・

それからこの会場で初めて知りましたが、
朝日新聞デジタル版でこんな素敵なサイトがありました。
まだご覧でない方はこちらのLast Danceもぜひどうぞ!
あしあと(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 8

コメント 8

Rita

こんにちは。
フィギュアスケートの衣装って、女性なら興味がありますよね。
そんなにたくさん展示されていたのですね。
真央ちゃん、衣装はお任せが多いのですか・・・。
{Last Dance}、またあの時の感動が蘇りました♡
ありがとうございます^^
きょうは、肌寒い日ですね。
我が家のエアコン、近頃暖房になったり冷房になったり目まぐるしくしています(苦笑)
by Rita (2014-05-07 16:02) 

ソニックマイヅル

この真央ちゃんのショットは真央ちゃんジェットにも載っているポーズですね。展示会場へ私も近ければ観に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-07 17:04) 

よしあき・ギャラリー

彼女もすっかり女性らしくなりましたね。
あのプロポーションにはウットリです。^^
by よしあき・ギャラリー (2014-05-07 18:07) 

collet

★Ritaさんへ
今回の来場者も断然女性が多かったですが、
やはり衣装には興味津々ですよね!
ところで、Last Danceをご覧になられたようで、どうもありがとう~~♪
朝日新聞さん、なかなか粋なことをしてますよね~
何でも外国のファンのために、後から英語版も追加したそうですよ~(*^^)v

それから気温の変化にはどうぞご注意を!
わたしもただ今、風邪気味です~(・へ・)

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2014-05-08 15:28) 

collet

★ソニックマイヅルさんへ
真央ちゃんジェットについては知りませんでしたが、
きっとそうだと思いますよ!
あっ、それに搭乗されたのかしら~(^^ゞ
それから京都でも開かれるようですが、遠いですよね・・・


★よしあきさんへ
そうですね~スッカリ女性らしくなり、
今回の展示パネルの写真でも、ハッとするほどに美しいのがありました。
それとパンツタイプの衣装を見て、足の長さも再確認しましたよ~(~o~)
by collet (2014-05-08 15:32) 

collet

★げいなうさんお立寄りありがとうございます~^^;

★teftefさんもありがとうございます!
by collet (2014-05-08 15:34) 

yonta*

真央ちゃんのソチでのフリーの演技は
ほんとうに素晴らしかったですね♪
衣装がお任せだったというのは、ちょっと意外・・というか、
そこはこだわる選手も多いのでは、と思っていたので。
衣装より、とにかく演技に集中!という
根っからのアスリート、なのでしょうね(^^)
by yonta* (2014-05-13 20:48) 

collet

★yonta*さんへ
あちこちお訪ね下さりありがとうございます~(^^ゞ
衣装についてはわたしも意外でした。
でもyonta*さんもおっしゃるように、演技の方が大事なんでしょうね。
それにしても、根っからのアスリートの今後が気になりますね・・・
by collet (2014-05-15 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。