SSブログ

『私のちいさなピアニスト』 [韓国映画]

明日より各地のシネカノンで順次公開される韓国映画私のちいさなピアニスト

この映画、わたしは日本での公開を待ち望んでおりました。

初めて観た時より、ぜひ日本でも公開してほしいと思っていたのです・・・

原題は、ホロビッツのためにといいます。

2006年クォン・ヒョンジン監督のデビュー作です。

そして、この作品でクォン・ヒョンジン監督は、今年の大鐘賞新人監督賞に輝きました。

 

物語は、ウラジミール・ホロビッツに憧れ、世界的なピアニストになりたかったけれど、

才能が足りずに、町のピアノ教室の先生を始めたオールドミスのジスと、

メトロノームを盗んだ事で知り合ったピアノの好きな近所の男の子ギョンミンとのお話です。

近所では問題児だったギョンミンの世話を、ひょんなことからするハメになったジスですが、

偶然に彼が絶対音感の持ち主だと見抜きます。

そしてジスは、彼にピアノを教え、

自分の名声をも得るためにコンクールに出場させ、優勝をねらうのです。

でも、そんなに思惑通りにいく訳もなく、いろんな葛藤を経て、

我儘で独りよがりだったジスも

ひとりの人間としてピアノの師匠として、成長していくという人間ドラマなのですが・・・

この先は、ぜひ映画館で!と、いうことで、観てからのお楽しみにいたしましょう。

キャストは日本ではあまり馴染みがありませんが、ジスにオム・ジョンファ

この方、韓国ではセクシー歌手としてデビューし、韓国のマドンナといわれた方です。

でも、いまや、母親年齢になり、素敵な女優さんになりました。

そして、ギョンミン少年にはこれが初演技のシン・ウィジェ君当時は9歳です。

とにかく、監督がピアノの上手さを優先し、各地のピアノ教室を探し回ったそうです。

先日、初来日した姿を見ましたが、大きくなってるのに驚きました。

そして、成長したギョンミンには韓国が誇る若手世界的ピアニスト

ジュリアス・ジョンウオン・キムが扮しています。

この彼が弾くラストのラフマニノフのピアノ協奏曲第2番がすごくいいです!

     

はじめ、監督はベートーヴェンの皇帝で1年も前から考えていたそうですが、

喜びだけならそれでいいが、心の痛みも表現するならこちらがいいと彼が提案したそうです。

このシーンは、わたしもぜひ、大きなスクリーンで観たいと思っています。

また、ジスに恋するピザ屋さんで映画やドラマの脇役で活躍するパク・ヨンウが共演しています。

韓国映画に馴染みがない方はご存知ないでしょうが、

彼もまた味のある役者さんになってきたようです。

この映画、子供から大人まで充分楽しめると思います。

見終えた後には、きっと心があったかくなってると思います。

ぜひ、夏休みの最後に親子連れでご覧下さいね。

なお、公式ホームページはこちらです。


あしあと(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 0

コメント 11

マダム

この映画是非見てみたいですね~~。

春のワルツとかぶりそう~~!!

コレットさんは、何時頃に就寝ですか??

私は、だいたい1時~2時の間が多いかなぁ~~(^^)
by マダム (2007-08-24 16:39) 

collet

>春のワルツとかぶりそう~~!!
 マダムさん、かぶるのも当たり前!
 このジュリアス・ジョンウオン・キムこそが、
 春のワルツでのピアノ演奏をしているご本人です!
 ユン・ソクホ監督が彼を見て主人公をピアニストにしたそうですよ~

神戸はハーバーランドのシネカノンで9月に入ってからの公開です。
お時間があれば、ぜひどうぞ!

>だいたい1時~2時の間が多いかなぁ~~
 えェ~~ッ!!わたしはその日のうちに寝るようにしてますよ。
 大体、睡眠時間は7時間ですね・・・
 先日、こう言うと友人に寝すぎだと言われました~(~_~;)
by collet (2007-08-24 17:18) 

pipi

初めましてです。この映画 涙一杯流しました
演奏の時、リスさんとか2人しか分からないような音を
弾いた時も笑いながら涙しました。

colletさん すごくおしゃれの達人みたい!
まだまだ 暑い日が続いてるけど 9月の旅行て
やっぱり秋の雰囲気を取り入れたファッションがいいですか?
by pipi (2007-08-25 16:13) 

collet

pipiさん、いらっしゃいませ~ そして、はじめまして!
この映画、ご覧になったのですね。
そうそう、ラストの演奏会で、遊園地の思い出の曲を弾いてくれて、
ジスと一緒にわたしも嬉し涙を流しましたよ~ (^^♪
ちゃんと、覚えてくれてたんですよね・・・

おしゃれの達人だなんて~ (@_@;)
まあ、恥ずかしながら・・・プロはプロなので・・・(~_~;)
そうですね、9月といってもまだまだ暑いですが、
素材は夏素材でも色柄で秋の雰囲気が出せたらいいですね。
9月はどちらにお出掛けかしら?
またお話、聞かせてくださいね!
by collet (2007-08-25 18:32) 

pipi

実はストーカーみたいでイヤなんですが..
kannaさんがあこがれで..お薦めの映画やドラマも
全部観たい  (実は半分も観れてないかも)
壁紙は看板犬のハナだったり、今は涼しげな離宮公園の
噴水だったりなんでしゅ。
韓国ドラマ・映画が好きで旅行も大好きです。イチローも。

9月は友達と湯布院に行って九重夢大吊橋とかに出かけます。
新神戸から新幹線なのですが、初めてで戸惑います。
まだ新大阪の方がJR利用だと簡単ですよね。実は田舎なんです(^^;)
by pipi (2007-08-25 19:24) 

雪だるま

私、みなさんのように韓ドラって観たいと思わないんですぅぅ。
でも、コレットさんの解説をこうして写真入りで読んでいるとすでに
観た気分になるのは、私だけでしょうか?
つっか、観る時間がもったいなくて・・・
人の価値観は、それぞれでいいんだよね。
コレットさんの価値観は、範囲が広くて割と私にも理解しやすい!
固定観念をつくらずに、’どうにかなるさ’でケセラセラといきましょう。
   みなさん!残暑気合入れてくださいね。
by 雪だるま (2007-08-25 20:49) 

collet

☆★☆pipiさんへ☆★☆

>kannaさんがあこがれで.
 ひぇ~~!!(@_@;)(@_@;)(@_@;)!!
 そ、そんなこと言われて・・・嬉しいやら、恥ずかしいやらですが・・・(ーー;)
 でも、正直言って、ウレシイわぁ~~(~_~;)
 それに、「どうにかなるさ!」を見て頂いてたなんて!ビックリです!!
 きっと、こちらは偶然に見て頂いたのでしょうが、重ね重ねありがとうございます~
 ところで、ここ開けてビックリした?(~_~;)

それで、pipiさん、イチロー君もお好きなのね!
それは、大変ヨイことです~~ (~o~)
こちらでも、どうぞよろしくお願いします。

湯布院へ行かれるんですね。
わたしはまだ行ったことがないのですが、素敵な所のようですね!
ぜひ、楽しんでらしてくださいね!
新神戸は駅が新大阪よりも小さいので分かりやすいですよ。大丈夫!大丈夫!!


☆★☆雪だるまさんへ☆★☆

いつもありがとうございます!

>人の価値観は、それぞれでいいんだよね。
 そうです、そうです!いろんな人がいてこそ、この世は楽しいのですもの!(^^♪
 
>コレットさんの価値観は、範囲が広くて割と私にも理解しやすい
 これまた、褒めていただいて?るんですよね・・・(・・?
 勝手にそういう事にして・・・互いを尊重しながら楽しくやっていきたいですね。


まだまだ暑いですが、雪だるまさんも体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね~ (*^^)v
by collet (2007-08-26 10:59) 

pipi

昨日 colletさんのアドバイスを受けて秋をフワ~と感じさせる
苔色のチュニック風のカーディガンみつけました。嬉しい~!

ところで先日BSジャパンで「オーバザレインボー」
テレビ欄で見つけたとき これ~お勧めの映画だあ!と大喜び
後片付けも早めに済ませ お茶など用意して いざテレビの前へ
始まったら これ違ううー(?_?)全然違う~(>_<)
チョ ヒヌのダンスのドラマでした。同じ題手結構あるのでしょうか
しかし これはこれで楽しんではいるのですが(^^;)
早く 映画の「オーバーザレインボー」観てみたいでーす。
by pipi (2007-08-27 14:23) 

collet

わぁ~苔色!イイ感じ!
わたしもそういう色が大好きです!
いいお買い物をなさいましたね~ (*^^)v

>BSジャパンで「オーバザレインボー」
 そうなんです!わたしもあのタイトルを見て慌てましたが、
 1時間ドラマになる訳もなく、1度も見ていません・・・
 第一、ジョンジェやジニョンちゃんが出てないし~(~_~;)

「オーバー・ザ・レインボー」に関しては、元々ハリウッド映画のパクリですし、
他にもあるかもですね・・・(~_~;)
でも、映画は本当にオススメですからぜひ、見てね!
by collet (2007-08-27 15:03) 

jewel

colletさん、はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。
ずいぶんお返事が遅くなってしまって・・・^^;
ごめんなさいね。
さて、この映画のHPみてきました。
なかなかおもしろそうな映画ですね。この女優さん
知っています。味わいのある人ですね。
二人が成長していく・・・内容もよさそうで、観てみたいです。
で、、ブログパーツ貼ってしまいました(笑)
by jewel (2007-09-03 03:34) 

collet

jewelさん、いらっしゃいませ! 
そして、ブログパーツ見てきましたよ~(^^♪

この映画はもう何度も観ましたが、観終えると心が温かくなるように思います。
クォン・ヒョンジン監督の1作目ですが、
映像は美しく、音楽も素晴らしいです (^^♪
機会があれば、ぜひご覧下さいね!

と、言いながら、どうしても韓国映画に目が行き・・・
オーシャンズはまだ見てないんです~~(~_~;)
by collet (2007-09-03 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。