SSブログ

お気に入りのお店 [旅の思い出]

ところで、ここ山中へ行くと必ず寄るお店があります。

初めて訪れた時、素敵なお店だと思い、立ち寄ったのが最初です。

            

        

古い大きな家を店先から現代的にアレンジして、天窓から射し込む光がやさしげでした。

並べられているのは、ほとんどがここ山中近くに住む作家達の器です。

オーナーのお話では、ただ飾って置くだけではなく、

使う人と作り手の気持ちが通い合うような生活の器

を集めているとの事でした。

また気になるお値段も、大先生の物は確かに高い!手が出にくいのが実情です。

でも、若手の作家達のはわたしでも気楽に普段使いできるお値段です。

そして、今回はこれに目が留まりました。

若手女性作家の作品です。

オーナーがおっしゃるには、この形に目が留まったの!という事ですが・・・

じつはわたしもそうなんです!この柔らか味のあるラインが気に入ったのです。

また大きさもマグカップにしてもいいし、

スープを入れてもいいしで、使い勝手もよさそうでした。

とにかく、ここへ来ると必ずお気に入りが見つかるのです。

そういうわけで、昨年はこちら

日本茶でも珈琲でも構わずに使っています。

また、このサイズの一回り大きいのも購入し、

それはビールジョッキとして毎晩使っているのです。

これは男性作家のものですが、わたしはこの方の作品が好きです。

初めてこのお店で選んだのもこの方のでした。

素敵な土色のマグカップで、一目で気に入りました。

色、柄ともにわたし好みだったのです。

でも今、それはわたしの手元にはありません。

30年来の親友が使っているからです・・・

こうやって、山中へ行くと宿のお料理はもちろん!

こちらで素敵な器に出会えるのも楽しみにしているわたしです・・・


あしあと(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 5

コメント 13

pipi

のどかな景色と見てるだけでも楽しめるお料理!
五感が満足じゃあ~って言ったのでは?
カクテルを用意してくれる旅館って珍しいですね。

器もどれも落ち着きのある色合い さぞかしゆっくりとした
お茶の時間を楽しんでらっしゃるんでしょうね。

田舎の風景 空も気に入り背景にいただきました(^^)
by pipi (2007-09-07 11:34) 

collet

はい!五感どころか身体全部で満足じゃあ~~と喚いてます~(~_~;)

こちらのカクテルはお座敷のお食事処ではなく、
先に、外が見晴らせるカウンターバーでいただくんです。
ちょっと、変わってますでしょ (^^♪

それから、わたしは土でもガラスでも器が大好きです。
旅に行くと必ず記念にと思い買ってきます。
そしてそれを、店で使ったり飾ったりして楽しんでます。

写真、背景にお使い下さりありがとうございます~
もう少し、大きくしとけば良かったかしら・・・(ーー;)
by collet (2007-09-07 14:26) 

みかん

和食器と藍の組み合わせは、それを見てるだけでも和むし、使っても和みますね。いい趣味だ。さすが・・・

すすきのなびいてる風景もすてきだ~
旅館の中の風情もいいわ~
部屋の雪見障子越しの庭の風情もいい。
どの写真も、とても好きです。
なにより、いいのは、お料理の綺麗な事(^^)
いい時間を過ごして来ましたね。
by みかん (2007-09-08 01:03) 

collet

うひょひょひょ・・お褒めをありがとうございます。
この藍は琴平へ行く折に脇町で見つけたものです。
土の器は好きだけど、テーブルが傷つきそうで・・・

あっ、城端から20分ほどで五箇山ですよ~行ったでしょ (^^♪
それから、別所銅山のキレンゲショウマと1字違いのレンゲショウマ、
まったく似ても似つかない花でビックリでした~

わたし達がお願いするお部屋はいつもあの部屋なのですが、
あの部屋だけ、女性インテリアデザイナーが洋風に仕立ててます。
色合いが暖かくて、落ち着きもあり素敵ですよ!
by collet (2007-09-08 10:32) 

マダム

こういうお洒落なお店大好き!!

夢ですね~(^^)

いつか、こんなお店やってみたいなぁ~~♡♡
by マダム (2007-09-12 09:38) 

collet

マダムさんやって!やって!! 
こちらのオーナー夫人は京都からお嫁にいらしたそうで、
今は、奥様が主になさってるようです。

マダムさん、垂水か舞子あたりでいかが? (^^♪
by collet (2007-09-12 12:05) 

Bonheur

素敵ですね!あの柔らかい感じのマグカップ、私も欲しい~。
東京からだと、飛行機に乗らなくてはいけないので、北陸はあまり行かないですね~。富山は小学生の時に行きましたが、それ以来ご無沙汰。
たしか路面電車もありますよね。
一人でぶらっと飛行機に乗って行ってみたいなあ。。
by Bonheur (2009-04-02 20:24) 

雀翁

2つめのカップが素晴らしいです!

ください!ってだめですね。

今から30年間友達になったらもらえるのかなあ、って
何歳やねん?自分で買いなさい
はい、いつか買います

すみません、一人で遊んでしまいました。

by 雀翁 (2009-04-02 21:02) 

collet

★Bonheurさんへ
こちらにもコメントをありがとうございます~~^^;
イイでしょ~~あの丸みが!
ところで、東京からだとやはり足が遠そうですね。
金沢なども飛行機が便利そうだしね・・・
でもまあ、またいつの日かご縁がございましたらぜひ、どうぞ!


★雀翁さんへ
おお、雀翁さんとも好みが似てるようですね~~
あれも一目で気に入り大小2つ購入しました。
そんなにお気に召していただけたのなら、
いつの日かソネブロ同窓会などを開いた暁にお持ちいたしましょう~
どうぞ、お楽しみに~(^^♪
あっ、だったらBonheurさんにも持ってかなきゃね!
by collet (2009-04-03 12:30) 

よしあき・ギャラリー

陶器で飲むビールは日本の味がします。
私は、九谷を使ってます。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-12-22 14:10) 

collet

★よしあきさんへ
じつは、こちらのお店の物はみな九谷の窯元の物なんですよ。
山中は九谷の近くなので、そんな作家たちの作品を揃えています。
ただ、九谷焼も昔と随分様変わりしましたね。
こちらのは特に、若手作家のが多いし、
オーナーの好みもあり余計ですが~(^^ゞ
by collet (2010-12-22 16:06) 

みんこ

いいお店ですね。旅行に行く前にcolletさんのブログを調査しておく
べきでした。こんなこじゃれたお店…どの辺にあったのかしら…。
実はね、私の父方の祖父母が石川県出身だったもので、家の中に
九谷焼がいろいろあったんですよ。でも、古いタイプの焼き物だった
ので、こんなステキな九谷があったとは…知りませんでした。
by みんこ (2011-12-01 19:17) 

collet

★みんこさんへ
早速にお越し下さりありがとう~~(^^ゞ
で、、ここはね、メインストリート沿いにあるお店の中の1軒です。
元は古いお家で、ちょっと奥まってて落ち着くお店です。
それから、ここの女主曰く、昔の九谷はキンキラキンだったけど、
今のはいろんなのがあるそうですよ。
あ~、こんなお話してたら、また行きたくなっちゃった~~(>_<)
by collet (2011-12-02 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。