SSブログ

京都ぶらり食べ歩き [旅の思い出]

新しい年になり、早、一週間が経とうとしていますが、
本日よりコレットの2008年が始まります・・・

新年、あけましておめでとうございます。
そして、本年も相変わりませずご愛顧のほど、
どうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶方々、久しぶりにPCの前に座っていますが、
お休みの間に、ちょっとお出掛けをしてきたのでそのお話を・・・
じつは・・・年末の慌しい中、家事をほっぽって!?
京都へ行って参りました~
とにかく日頃より、時間が出来た時に即、行動なもので、
河原町から八坂神社までぶらり食べ歩きをしてきたのです・・・

先ずは、京の台所である錦市場へ
まあ、こんな時期に用もないのにわざわざ人ごみの中を歩く事もないのですが、
この時期だからこそ、錦市場の賑わいが分かろうというものです。

 

 

これは京野菜の聖護院かぶらと九条東寺のくわい

  

 

またこちらは京都らしいお正月バージョンの干菓子と、ちりめん細工のねずみ

 

さすが京都!神戸ではなかなか目にする事のない物が並び、
見ているだけでも楽しかったです。
ただ当たり前ですが、スゴイ人出で!!
途中、立ち往生するほどになり、
買い物客の邪魔になってはと、見物客は途中から道を変えました。

市場の端にある、提灯の灯りに照らされる錦天満宮

 

 

四条大橋から南座を眺め、橋を渡り坂東玉三郎さんとバッタリ!
あっ、玉三郎さんの写真はありません・・・あしからず

 

 

そして、たくさんの人が並んで待つ都路里を横目で見ながら通り越し、
花見小路入り口の一力茶屋へ

 

 

そこから路地をのぞき、舞子さんはいないかな?と・・・

 

 

まだ少し早いようなので、先に初詣の準備万端整った八坂さんへ

 

 

そろそろお腹も空き、夕食にと祇園の和カフェ楽家に  
ここは初めてなのですが、昔ながらの町家の外観で店内は大正ロマンの雰囲気でした。
そしてメニューを見て思ったのですが、女性客が多そうです。
だって、お店の看板料理が
美容・健康・ダイエットの三大要素を兼ね備えた、
「豆乳」を使った「湯葉ふぉんじゅ」なるものだそうですもん!

和カフェ楽家のホームページはこちら

それで、もちろんソレを食べる事にしたのですが、
その前に・・・
先ずは、湯葉と水菜のハリハリサラダから

 

うん、水菜がみずみずしくて美味しい!
でも、ドレッシングにもう一工夫あってもいいなァ・・・


つぎ、わたしの大好物!生麩の田楽とおばんざいの盛り合わせ

  

生麩は家でも食べてるお味ね、で、おばんざいは・・・
あら、冷蔵庫からの出したてかしら?つめた~と思っていたら、

あつあつの揚げだし豆腐が!

 

それにしてもこのボリュームでお腹がイッパイになりそう~

でも最後にヘルシー?な湯葉ふぉんじゅが~

 

豆乳とチーズを交ぜた中へ具をつけていただくのですが、
なんかお味が足らないような?・・・これでいいのかしら~??
思うほどにお味はイマイチ納得できませんでしたが、
一応、ご馳走様でした~と、表に出れば・・・


いた!可愛い舞子さん!!
ちょうど外国からのお客様の見送りに出てきたようで、横から失礼!

 

 

さて、可愛い舞子さんの姿も見たことだし、後は都路里へと!
えっ、まだ食べるのか!?って~
だって、せっかく祇園へ来たのだもの~~

本場の甘味を食べずにナントする!

で、運良く並んで待つ人もなくスンナリ入店できたし!
頼んだのは、白玉パフェ!

 

抹茶の生クリームも甘くなく、大変美味しゅうございました!
こちらはお茶屋さんの辻利が本業なのですが、
和スイーツの都路里としても大変有名なんですよね。
ちなみに1階はお茶の辻利で2~3階が甘味処です。

茶寮都路里のホームページはこちら

それにしても、お腹がハチキレソウ~~

と、お昼過ぎから出掛けましたが、世の主婦がてんてこ舞いのこの時期に
何とも有意義な半日を過ごしたわたしでした~

でもね、あくる日からはね・・・


あしあと(4)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 4

コメント 14

makizukin

お~、京都だ京都だ!!
やはりどこを撮っても赴きがありますね~^^
あの干菓子はバラで売っているのでしょうか?
いつも箱に入った状態でしかお目にかかったことがないので新鮮です。
都路里の和パフェもイイワ~(*^m^*)
続きも楽しみです♪
by makizukin (2008-01-06 14:24) 

collet

makiちゃん、こちらからお久しぶりで~す (^^♪
そうなのよ~京都の中でも京都らしい祇園です!
それからお尋ねの干菓子はもちろんバラ売りですよ。
大体一つが60円くらいでしょうか?
よぉ~く見れば、羽子板や松竹梅、
葉牡丹、水仙とお正月らしいのが並んでますよ。
都路里はぜひお連れしたいですね~抹茶好きにはたまりません!
それから、ヘンな終わり方をしてごめんなさい!
これで京都はおしまいで~す (~_~;)
by collet (2008-01-06 15:42) 

かすみ

いいなぁ~京都へおでかけでしたかぁ~
ヘルシーなお料理でデザートもおいしそう!!! (#^.^#)
玉三郎さんにも会えてよかったですね!
私も生麩好きで麩まんじゅう大好きなんです (^^♪
by かすみ (2008-01-06 22:42) 

みかん

新年おめでとう~!
京都の紹介記事から始まって、生玉!(笑)に逢った話とは!!
ほんとにメデタイような気になるね~ハンナリ~~
で!やっぱり、食べる、食べる・・甘いものでシメですか~~(笑)

私ね~錦市場で二回も迷子になったんです!方向音痴だから。
そんで、二回とも錦天満宮で『おい!』と怒られながら、見つけてもらいました・・狭いトコなのに、「わ!美味しそう」「あら!珍しい!!」と、よそ見してる間に、人ごみに流されてしまって逸れます。
本物の舞妓さんのいる祇園
このごろは私みたいな観光客でも入れるお店が出来て嬉しいです。
・・でも、イケル口ではないから、こういう通りを歩くときは”ほろ酔い”で歩いてみたいなって思います。
by みかん (2008-01-07 10:09) 

制服のスカートがキツイ初出勤のシェルティ

あけましておめでとうございますっ!

玉さまのお写真はおまへんのかぁ(笑)
無理にお写真を撮らないところが、コレットさんらしゅうて
うち、すきどすえ~(きもっ)

良いですね京都。
今の時期だと大人の観光客ばかりですし。
冷蔵庫から出してきたような「おばんざい」
私も以前に両親を連れて行ったのに・・・
お年寄りに冷たい料理(真冬)にがっかりしたことが有ります。
たまたま、行ったお店が悪いと思いたいけれど
立派なお値段だったの(とほほ。。。)

白玉パフェには、生唾ゴックンでした。
私も、暖かくなったら行きたいな。

いよいよ、2月の「ベガーズ」ですね!
そろそろ、計画を立てます。

今年も、よろしくお願いしますm(__)m

p.s.
プチマフラー、娘達にも好評です。
by 制服のスカートがキツイ初出勤のシェルティ (2008-01-07 12:30) 

たいちさん

「都路里」は、行列のできる店で有名ですが、だいぶ並んだのでしょうね。
「和カフェ楽家」は、場所柄、値段が高かったでしょうね。
玉三郎に出会ったのは、ラッキーでしたね。今年はいい年になるでしょう。
by たいちさん (2008-01-07 12:32) 

collet

★かすみちゃんへ

かすみちゃんも生麩好きなんですね!
やっぱりわたし達の好みは似てるね~ (*^^)v
ここはチェーン店で断然女性客が多そうでしたよ。

生玉、わたしの目の前でタクシーから降りたの~~ (~o~)



★みかんちゃんへ

まずは先に言っておこう!
録画スタンバイしましたよ~ (~o~)

錦市場で迷子になったとは~ 
そんな方向音痴でも彼のいる場所はきっと迷わないんだろうな・・・(~_~;)

この舞子さんね、写真をよく見たら分かるけど、
こっぽりを履いてないのよ!普通の草履みたいなの~
ナンカ、怪しいよね・・・観光客用にアルバイトでも雇ってるのかしら?

それから、遡ってきましたが・・・鶴の足を見ろってか?



★シェルティさんへ

あけましておめでとうございます!

生玉はん、写真撮ってもしょうがおへんがな~
シェルティはん、好いてくれておおきに~
本年もどうぞよろしゅうに~ (~_~;)

大人の観光客で思い出しましたが、
さすが京都!外国からお見えの方の多い事!!
ちょうどクリスマス休暇の時期なのでしょうね。
珍しそうに、あちこちのぞいてらっしゃいましたよ。

こちらはチェーン店なので、お値段はそれほど高くはありません。
でもあの冷たいおばんざいはいただけませんよね!
せめて温め直して出してくれればいいのに・・・

白玉パフェは甘くなく、冷たすぎることもなかったですよ。
今でも充分美味しいです!

今日が初出勤の“花の美人OL”のシェルティさん 
ベガーズの折に、ちょっと京都まで足を延ばしてみては?
大阪からなら近いですよ~ (^^♪

お嬢さんたちにも好評のようで、こちらこそありがとうございました~
今年もどうぞよろしくで~す!
あっ、同じく体重オーバーしてるcolletです・・・(ーー;)



★たいちさんへ

「都路里」はわたしが入った時には誰も並んでいなかったのですが、
食べ終えて出てみれば、ズラ~っと行列してました。
どうも運が良かったようです。
生玉との遭遇も込みで今年はツイテルかも?ですね。(^^♪

楽家は祇園近辺に7軒ほど同グループのお店があります。
その中でもお安い方だと思います。ただ肝心のお味がチェーン店のソレで・・・
リピーターになりたいとは思いませんでした。^^;
niceをありがとうございます~
by collet (2008-01-07 13:27) 

婿ペンギン

あけましておめでとうございます!!

京都ぶらり旅。。。。。。。
素敵な響きですね~
by 婿ペンギン (2008-01-08 20:15) 

kaoru

こんばんは

出遅れましたけど
あけましておめでとうございます~

裏路地をウロウロするの大好きなんですけど
京都の裏路地・・・いいでしょうね~

湯葉に抹茶に舞妓さんに玉三郎まで!
京都フルコースって感じですね♪

生玉様はやっぱり綺麗でしたか?

きっと今年もいいことありますよ~
by kaoru (2008-01-08 20:20) 

collet

★婿ペンさんへ

あけましておめでとうございます~
神戸から京都だと新快速に乗れば1時間もかからないのです~
ですからホントに“ぶらり”なんですよ (^^♪
今年もどうぞよろしく~



★kaoruさんへ

ハ~イ、こちらでもおめでとうございます~
kaoruさんの裏路地好きはよく存じてますよ~
知らない道をぶらぶらするのは楽しいものね (^^♪

生玉さんね、お付にたくさん荷物を持たせて颯爽と横断歩道を渡って行きました。
一つくらい持ってあげればいいのに!なんて思って見てました。
虎屋の袋を持ってたから、きっと挨拶にでも来たのかな?
でも、後姿を見てもあの天下の女形の歩き方ではなかったです~ (~o~)

ところで、あちらのお話ですが、わたしも一言!
宗教に頓着ないわたし達だからこそ、
今の戦争のない日本があるんだと思いますよ。
だから世界中がそうなれば戦争もなくなるのでは?なんて・・・(~_~;)

こちらこそ、本年もよろしく!
by collet (2008-01-09 11:51) 

kaoru

>宗教に頓着ないわたし達だからこそ、
今の戦争のない日本があるんだと思いますよ<

そうかもしれませんね!

なんだかのほほんとしすぎかと思ったけど
>鈍感<であることも必要らしいから苦しいときの神頼みでもOKというとこですね~
安心してミーハー生活続けられます(笑)

「別にミーハーをお勧めしたわけじゃない!」って?!
でも私からミーハー取ったら引きこもりになっちゃうからね~(笑)

こんなふつつかものですがこちらこそ今年もよろしくお願いします~
by kaoru (2008-01-09 12:30) 

collet

kaoruさんへ

そうですよ~~
大いに今年もミーハー生活を謳歌してください~

今度もまた、珍しい話を楽しみにしてるからね~ (^^♪
by collet (2008-01-09 13:12) 

よしあき・ギャラリー

5年ほど住んでいたこともあって、離れてからも年1~2回は行ってます。
by よしあき・ギャラリー (2010-12-14 06:23) 

collet

5年間、お住まいだったなら、京都はよくご存じでしょうね。
あっでも、京都も少しは変わってるかもですね~(-"-)
by collet (2010-12-15 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。