SSブログ

南極の氷 [神戸にて]

各地からお花見だよりが届くようになりました。
昨日、海の向こうではMLBも開幕し[野球]マリナーズの開幕戦勝利を見届けて、
気分よく[るんるん]わたしもお花見に出掛けました。

向かった先は神戸水の科学博物館にある、樹齢約60年のソメイヨシノです。
なんでもその桜は専門家である樹木医から
「樹勢が旺盛で樹形も素晴らしく、その美しさは県下一」
とのお墨付きをいただいたとの事!
ただ、まだ早いだろうとは覚悟して向かったのですが・・・
やはり、まだ早く・・・一部咲きという感じ・・・残念![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG4132.JPG

でもせっかく来たのだからと、
ママに連れられた、ちびっ子たちでイッパイの博物館の中へ・・・

CIMG4127.JPG CIMG4129.JPG

ちなみにこの建物は大正6年築で、国登録有形文化財でもあります。
なかなか重厚な外観でドイツルネッサンス風なんですって・・・
そして、館内は水に関するいろんなゾーンがあり、
こどもが遊びながら、水について勉強できるようになってます。
特に、先生がいらして水の実験を目の前でしてくれるそうで、
夏休みの宿題に困ったら、ここへ来ればいいわね!なんて、
小さい子を持つ姪に教えなきゃ~と・・・

CIMG4130.JPG
詳しい展示内容はこちらへどうぞ!

そんな中、わたしの目を引いたのは、特別展示された南極の氷でした。
左が「水が凍った氷」で右が「雪が凍った氷」です。

CIMG4131.JPG

今から数万年前に降り積もった雪が固まったもので、昭和基地の近くで搾取されたそうです。
後から積もった雪のために大きな圧力が加えられ氷になったんですね。
ですから、雪の中の空気が氷の中で気泡になってるそうです。
そして、その空気を調べればガスの成分から地球の歴史が分かるんですって!
いやぁ~、そんな貴重な何万年も前の氷を見せていただき、
もちろん満開の桜も見たかったけど、
こちらの方が、もっと価値があったのでは?と満足したわたしです・・・

さて、桜はまた出直すことにいたしましょうか~[バス]

あしあと(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 2

コメント 8

雪だるま

行かれたんですね。
私も行ってみたい所なんです。姫路の科学館へは行ったのですが、
神戸の科学館より見るものがなかったような・・・
 何でも科学というのは、子供に返りますよね。
4月27日(日)の一日限りですが、佐用郡にあるSPring-8施設が公開
されます。抽選ですが、放射光発生装置等の見学が出来るんですよ。
 例のカレー砒素を分解検査したところです。
その他は自由見学できるみたい。お天気がよければ行ってみようかな。
by 雪だるま (2008-04-02 21:46) 

collet

は~い、行ってきましたよ~
桜にはまったくタイミングが合いませんでしたが・・・(~_~;)
この博物館は遊びながら勉強できて、実験好きな子供にはいいですね!
佐用郡のSPring-8施設、初めて聞きますが、例の砒素のカレーね!
へぇ~、何やら大変なものが見られるみたいで~(@_@;)
ぜひ、行って来てください!
お天気だといいですね~~
by collet (2008-04-03 13:17) 

雀翁

神戸にはいろんなものがあるんですね。
前はやたらいろんなものを作っては赤字を出していましたが。

私自身は明石出身で、神戸市民にも10年ほどなったことがあります。今は外国にいて、「日本のどこから」と聞かれると、必ず「神戸」だと答えるようにしています。「ああ、神戸ビ-フ」、「あの地震のあった所?」などが一般的な反応です。時々わからない外人には、「大阪の隣」と説明が必要なときもありますが...
..
by 雀翁 (2008-04-03 20:09) 

collet

雀翁さんは明石出身だったのですね。
では、お隣同士です。どうぞ、よろしく~~(~o~)

そうなんです・・・
一時期の株式会社化?されていた頃に、いろんな【無駄】なものを作り・・・
今や廃墟と化したところもあります(ーー゛)
でも、ここで生まれ育った者としては、やはり神戸が1番ですね。
ましてや海と山に囲まれた都会なんて、あまりないですものね~
わたしもたまに出掛ける海外旅行では、意外と神戸が知られてるのに驚きます。
それと神戸ビーフもメジャーになってるようですね~
美味しいですものね~久しく食べてませんが・・・(~_~;)

by collet (2008-04-04 11:34) 

たいちさん

この水の科学博物館は、少し山手にあるのですね。私はまだ行った事がありません。私は昨日、須磨浦公園へ行ってきました。桜は7分咲きでしたね。
by たいちさん (2008-04-04 14:50) 

collet

そうなんです。諏訪山の麓にありもう後ろは山です。
ただ、見晴らしはそれほど良くなくガッカリしました。
それから、駐車場がないのでちょっと不便ですね~(~_~;)
by collet (2008-04-05 12:06) 

maki

ほんと、この時は桜がまだありませんね!
桜といえば、やはり神社仏閣系の純和風建築とよく合うと思っていましたが、
ここは開けているし、重厚な建築物との対比もステキそう^^

先日歌手のリュが神戸牛を食べて感激したそうですよ^^
「口に入れた瞬間溶けた!」って。
私は歳のせいか、サシのいっぱい入った和牛はホンの少しで充分になりました^^;
by maki (2008-04-06 14:54) 

collet

ようやく咲いた桜も今日の雨で早くに終わりそうです。
ここへはまたいつか満開の時に行ってみたいと思ってます~

神戸牛はハリウッドスターにも有名だそうです。
昨日、姉が久しぶりに食べてきたそうですが、
美味しかった!だって~(~o~)
わたしも食べるのは少しだけでいいわ~
by collet (2008-04-07 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。