SSブログ

NHK土曜ドラマ『トップセールス』   [ドラマ「トップセールス」]

cap048.JPGNHK土曜日夜9時からのトップセールス
夕食の後片付けを済ませ、何気なくテレビのスイッチを付けたらやってました。
それで、内容も何も知らずに見ていたのですが、
夏川結衣扮するヒロイン槙野久子がなかなかの事ではへこたれず、 何事も前向きにとらえ、自分の可能性を信じて突き進む姿が、 見ていてとても気持ち良く、ついつい見入ってしまったのです。
それで後から知ったのですが、 なんでも伝説の車のセールスウーマンのサクセスストーリーだそうで、 それは面白そうと、毎週楽しみにするようになりました。
そこで、この間の土曜日で8話完結のまだ3話ですが、
ご存知でない方に今までのあらすじをちょっとだけ・・・

時は昭和、1970年代が舞台です。
女性の結婚適齢期は25歳で、寿退社が世の常とされていた時代です。
そんな時、大手企業に勤めていた25歳の久子は結婚相手もなく、
仕事にも行き詰まりを感じ、転職を決意します。
そして、ふとしたきっかけから当時は男の仕事とされていた車販売の世界に入るのです。
でも、社内では同僚に「女に車が売れるか!」などと陰口を叩かれ、
また、訪問先では「女から車は買わない!」と言われる始末・・・
が、しかし、久子はそんなことではヘコタレズ!
「車を売ることは、乗る人の未来を一緒につくること!」と、
自分の力を信じて邁進するのです・・・

とまあ、簡単にいうと、団塊世代の女一代記ですが、
毎回、お話の中に当時のニュース映像なども含まれており、
「ああ、そうだ~そんな事があった!」と、思い出しながら見ています。
ちなみに前回の3話では、1975年のコンピューター導入や、
排ガス規制の問題がストーリーの中に織り込まれており、
ああ、あの頃から言い出したのかと、そんな所にも興味が湧き・・・
また、映像が古さを出す為にか?セピア色の懐かしさのある雰囲気で、
わたしはソレも気に入っているのです。

cap050.JPG
特に、このシーンは3話でのベストシーンでしたね~[ぴかぴか(新しい)]
岡野所長役の蟹江敬三がイイ味出して・・・
彼はセールスというのは心に傷をもつような人間、
そんな情のある人間でないと勤まらないと言うんですね。
相手の思いに寄り添う心が客を動かし車を買わせるのだと・・・
それが、久子の一言が発端で同期の阿部を自殺に追いやってしまい、
そんな部下の心情に気付かなかった自分が悔しいと、苦渋の涙を流すのです・・・
もうね、もちろんわたしも泣かされましたとも~~[たらーっ(汗)]

まだまだこれからも、久子の行く先には困難が待ち構えているのでしょうが、
そんな厄介な問題をどのように解決して進むのか・・・
同じく働く女としても、それをとても楽しみに見ています。

あら、でも、コレって篤姫に似てませんか?
今年のNHKは頑張る女がテーマかしら~[ひらめき]

なお、エンディングに流れる平原綾香の歌う「孤独の向こう」もイイのです~[るんるん]

あしあと(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 3

コメント 6

降龍十八掌

巻頭の写真を見て、気功で攻撃しているのかと思いました!(先日、カンフーハッスルを見たので)

私はセールスが苦手なので、こういう人がいることが不思議です。人間性を疎外される仕事ですからね。
by 降龍十八掌 (2008-04-30 21:04) 

婿ペンギン

婿ペンの友達で蟹江敬三ソックリの人がいます(笑)

昨日は、福岡で小田さんのコンサートがあったのですが
チケット取れず。。。。。。(泣)
次回は行きたいな♪

by 婿ペンギン (2008-04-30 21:29) 

takanobu

『トップセールス』、いいですよね。
夏川結衣さん、というか久子ですが、彼女が頑張ってる姿を見ると
ついつい応援したくなります。
そう言われると、篤姫と共通点が多いかもしれませんね。
どちらも大好きなドラマなので、これからの展開が楽しみです!
by takanobu (2008-05-01 00:50) 

collet

★ 降龍十八掌さんへ
あっ、イイ線です!
これで気合をいれて大の男にぶつかっていくんです~(~o~)

ところで、わたしも店で待つのは出来ますが、
自分からのセールスはできそうにありません・・・
こんなドラマを見てると余計です~(~_~;)


★婿ペンさんへ
わ~、蟹江さん似ならとても個性的な方ですね~(~o~)

あら、婿ペンさんもダメでしたか・・・
じつはわたしもプレスの期限切れを忘れ、先行予約できなかったんです。
それでもう、どうせ無理だろうと始めからTELもしませんでした~
また、今度ってことですね~(ーー;)


★takanobuさんへ
わたしは元気な女の子が主役の物語が好きなんです。
ですから、久子も篤姫も彼女達がヨロシイのです~(*^^)v
ところで、このドラマには端役でいろんな俳優が顔を出してますね。
先週は、坂上忍さんを見つけましたが今週も登場するのかしら・・・
まさか、ワンシーンだけってことはないのでは?なんて勘ぐってます~(~_~;)




by collet (2008-05-01 13:02) 

たいちさん

私は、このドラマを見ていません。セールスマンは、男性でも難しいのに、女性が頑張る姿はいいですね。土曜日のその時間帯は、野球を見ているか、「世界、不思議発見」を観ていますね。
by たいちさん (2008-05-01 17:43) 

collet

たいちさん、コメントありがとうございます。
じつはわたしも普段は不思議発見を見ているのですが、
このドラマが始まってからはこちらになりました。
何しろ、わたしの好みのストーリーで~(~_~;)
by collet (2008-05-02 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。