SSブログ

新潟ぬれおかき  [グルメ]

ただ今、我が家族、全員がハマっております
新潟ぬれおかき
ご存知でしょうか?
発売元はおかきの本場、新潟は長岡市にある岩塚製菓株式会社です。

CIMG4365.JPG

我が家でこのおかきを最初に購入したのは、
おかき好きのこのわたし・・・
初めてスーパーで見つけた時には、
パッケージに写るソレが何とも美味しそうに見え、
即、買おうかと思ったのです。
でもね、お値段がスーパーで売ってるおかきにしてはチト高めに思え、[あせあせ(飛び散る汗)]
もしマズければ腹が立つ![ちっ(怒った顔)]と、即買いは控えたのです。
そして、スーパーへ行くたびにおかき売り場の偵察をしていたのですが・・・

シメシメ~[ひらめき]
ある時、思惑通りに!
赤札になっているのを見つけ、即、カゴの中へ!!

それで早速、家で封を開け、
口にほおり込むと・・・
あら~、もちもちしてる~~
それでもって、ジュワ~と、甘口の醤油だれが染み込んでる~~
まるで、砂糖醤油につけた焼餅みたい~
うぅ~~ん!
オイシイ~~!!![ぴかぴか(新しい)]
と、家族全員で大ファンとなった次第です。

CIMG4368.JPG

ところで、同じ新潟にある○田製菓でも似たようなのがあり、
ちぎり餅という名のこちらは黒豆入りでチト厚さが薄く、
確かにこちらも美味しいのです。
が、しかし・・・
わたしは断然!ぬれおかき派!!
とにかくもちもち感と醤油味が違うのです!

それで先日、ふと、現地での評価はいかように?と気になり、
新潟の友人に聞いてみることにしたのです。
すると、早々に返ってきた返事には・・・

○田のちぎり餅も悪くはないけど岩塚と比べちゃね~
なんてったって、岩塚のある長岡は米+水がメッポウ良いのだから~!!

との、嬉しい返事が来たのです~
やった~~[ハートたち(複数ハート)]

いかがですか?
わたしと同じように大ファンの方はおいででしょうか?
もし、まだご存知でない方は、ぜひ、お試しくださいね~!

あら、岩塚さんの回し者ではないのですよ、年のため・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4096.JPG

あしあと(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 5

コメント 12

maki

笑えるぅぅぅう~^0^
違いが分かるオンナのぬれおかき!
しかも水の違いでそこまで変っちゃうんですね?!
・・・でもね、私はイマイチなの、、、 ̄_ ̄;
あの湿気てるような感じがね~~、、
おかきはあくまでパリッとしてくれないと安心できなくて。
でも産地の“方”さんがそう仰るなら<岩塚さん>のを一度試してみようかな~(笑)

あ・・・私も関係者ではありません( ̄ー ̄)ノノノ
by maki (2008-04-27 21:30) 

たいちさん

「ぬれおかき」は食べた事ありません。普通のオカキが長期放置していて、湿って拙くなった物は、経験ありますが。そんなに美味しいものなら、機会あれば挑戦しますね。
by たいちさん (2008-04-27 23:56) 

collet

★makiちゃんへ
じつはわたしもパリパリのおせんべいも大好きです!
でも、ぬれおかきは普通のおかきではなく、お餅のようでもあるのです。
ですから、おかきが湿った食感とは別物です。

そうです!あのお方にわざわざご意見伺いしたのですから~(~_~;)
ぜひ、1度、お試しを!!


★たいちさんへ
↑でも言いましたが、湿ったのとは食感が全く違います。
甘口醤油味がこれまた堪らなく美味しくて~
我が家では老若男女、みなハマッております~~(*^^)v
by collet (2008-04-28 12:48) 

takanobu

ぬれおかき、食べたことあります。
自分で買ったんじゃないんですが、
誰かのお土産かなんかで食べました。
美味しかったですよ。
by takanobu (2008-04-28 23:40) 

シェルティ

お久しぶりです。
私も、ぬれオカキ、OL仲間が絶賛で1枚貰いましたが。。。
カメの方だったのかな?なんだか薬くさい?様でダメでした。
次は、岩塚さんで挑戦してみます。
なったって「おせんべい」党の私は、固焼きが好きです。
仕事中も、ポリポリしながら(笑)
たまにkeyボードの掃除をすると、おせんべいのカケラが。。。
by シェルティ (2008-04-29 14:07) 

雀翁

「ぬれおかき」、大好きです。
スイスにいたころ、「こんな日本の味に飢えてるやろ」と、友達にもらって深く感動したのを覚えています。すばらしい技術だと思いました。
そのあと(時間と場所が飛びますが)、城之崎温泉の温泉街で「ぬれおかき」の専門店があり、飛びついてしまいました。
また是非食べたいものです。

by 雀翁 (2008-04-29 18:46) 

kaoru

こんにちは~

ぬれオカキ・・・・

目に止まっても絶対にスルーする商品なんだけどcolletさんいしおしとなるとスルーどころか探しに行かなくっちゃ♪商品に格上げだわ

あの方のご推薦もあるとならばなおさらね!

メモしておかなくちゃ~


↓の映画とっても気になっていたんだけどやっぱりもう見に行ったのね

トムクルーズかっこよかったですか?
(この前「ミッションインポッシブル」見たとき逆整形?というくらい普通に見えたもので・・・・)



by kaoru (2008-04-30 10:07) 

collet

★takanobuさんへ
ぬれおかきでもいろんなのがあるんですよね。
地方のお土産なんかでも・・・
そんな中、これはスーパーで買えるものです。
そして、一味違いますよ。オススメで~す!(*^^)v


★シェルティさんへ
うぅ~む、もしかしたらあちらのかもね?
いえね、こちらの方は1枚という感じではないですもの・・・
それに、袋にはバラで入ってるの~
またどこかでこちらのを見つけたらどうぞ、ご賞味を!
それにこれだとkeyボードの掃除も不要だし~(~_~;)

あっ、関係ないけど・・・やはり定位置の方が居心地イイってか?


★雀翁さんへ
ああ、ご存知でしたか~
そうです、そうです!日本の味です!!
ましてや、この甘口醤油は関西人の味です~(*^^)v
これなら、スーパーで簡単に手に入りますし、
また何方かに送って頂いてくださいませ~
昨日なんて、家の近所のスーパーでは¥199だったそうで!
こんなに安くなったことはナイ!!
勿論、家人が買い込んで来ましたわ~(~_~;)


★kaoruさんへ
そうよ!メモしといてよ~~
本場の方のご推薦ですからね!(~o~)

それで、↓のお話ですが・・・
トム・クルーズ、なかなかしたたかな男を好演してましたよ~
彼も立派な中年になりましたね。
これからの彼の俳優人生が楽しみになりました。
それからこれは、映画としても大変よく出来てると思いました。
気になってるならぜひ!
きっと、わたしの好みだと納得するでしょうから~(~o~)



by collet (2008-04-30 12:26) 

降龍十八掌

新潟出身の私ですが、こんなお菓子、まったくみたことねぇー・・・です。
こんな斬新なものがあるんですね。驚きです。
新潟はブルボンとか柿の種とか、あられの会社があります。
by 降龍十八掌 (2008-04-30 20:59) 

collet

降龍十八掌さんは新潟出身でしたか~
まあ、おかきがお好みでなければご存知ないですよね。(~o~)
それにしても、ブルボンまで新潟だったとは驚きました~
by collet (2008-05-01 13:03) 

さぁこ

ぬれおかき&ちぎれもち 両方かな~りハマッテしまいましたッε=(*ノ~▽~)ノ
確かに ちょっと普通の おかきに比べて値段も高めなんだケドそれだけの満足はありますよね~o(>▽<)o
by さぁこ (2008-05-01 16:15) 

collet

あら、さぁこちゃんはどちらもグゥ~~とな!
もう病みつき状態なのでは?
まあ、いくら美味しくても食べすぎには注意しましょうね~(^^♪
by collet (2008-05-02 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。