SSブログ

『僕の彼女はサイボーグ』 [日本映画]

クァク・ジェヨン監督作品僕の彼女はサイボーグ

img1440f379zik5zj.jpgわたしは映画が大好きです。
そして、その中でも韓国映画が大好きです。
でも、この監督の映画にはあまり興味はありませんでした。
韓国ではもちろん、日本でも大人気となった「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」 この2作品とも強い女の子と気の弱い優しい男の子のラブストーリーでしたが、 一応、観たという程度でした・・・

そんなあまり興味もない監督の作品をどうして今回見たかというと、 この映画は韓国人の監督が日本に来て、 初めて日本人俳優やスタッフと作った日本映画だという点に興味を持ったからです。 それに、東京が舞台の映画なのですが、 ロケの大半は神戸だったそうで、そちらにも興味がありました。

物語は2008年11月22日のジロー21歳の誕生日から始まります。
誕生日を一緒に祝ってくれる人もいない、冴えない大学生のジロー
でも、昨年の誕生日には突然、可愛い彼女が現れ楽しいひと時を過ごしたのです。
そして、今年もまた、その彼女にソックリの女の子が現れます。
ただ、その女の子は自分のことを、65年後のジロー本人が、
不運続きの自分の人生を変えるために送り込んだサイボーグで、
あらゆる危機から彼を守るようにプログラミングされていると言うのです。
そんな言葉通りに彼女はジローのボディガードとなり、
彼が願う事を次々と叶えていくのです。
ただ、ジローの彼女への恋心だけは・・・

とここまでは、ジローとサイボーグの彼女とのラブストーリーのようですが、
このお話にはまだ先があり、そちらは観てのお楽しみにしておきましょう。
クァク・ジェヨン監督、なかなか込み入ったストーリーに仕上げています。
もう終わりかな?と、思ったらまだ続きます。
そして、最後の最後は・・・
まあね、わたしとしたら、そこまでしなくてもいいのでは?とは、思いましたが・・・

出演はヒロインの彼女に、今ノリに乗ってる綾瀬はるか
今までも何やら気になる若手女優でしたが、
なかなかのナイスボディの持ち主で、可愛いし演技も上手いしでこれからも楽しみです。
今回は、サイボーグ役という事で、
危ないシーンも多々あり、鼻の骨をおりながら演技したそうです。
もう一つの主演映画でも殺陣をしてますし、アクションスターの仲間入り!?

011.jpg

そして、優しいけどちょっと頼りないジローには小出恵介
彼も若手の演技派俳優といわれ、いろんな役を演じていますね。
監督などは、途中から「猟奇的な彼女」に出演した、
チャ・テヒョンに似てきたとおっしゃってましたが、
わたしは、どことなく「のだめ」のマスミちゃんを思い出したりしていました。

001.jpg

その他にもたくさんの有名な日本俳優がゲストのように登場し、
やはり、これは間違いなく日本映画だと思ったのですが、
あるシーンを見た時に「あっ、韓国人の監督だったっけ~」と思い起しました。

それは、ジローの故郷の村へ旅に出るシーンのことです。
そこでバスに揺られながら、ジローがゆで玉子を食べるのです。
年配の方ならまだしも、日本のジローと同世代の若い方は旅に出て、
乗り物の中で食べたりしませんでしょ、ゆで玉子!
でもね、韓国の映画やドラマを見てると必ず登場するのです。
老若男女関係なく、食べてるのです!ゆで玉子を!!

わたしはいつも、そんなシーンを見るたびに不思議だったもので、
そのワンシーンに韓国人の監督らしさを感じ、ひとりニンマリしたのです・・・

クァク・ジェヨン監督自身、
男性を守る強い女性は子供の頃からの理想の女性像だそうですが、
今回も「少年のような心を持った男の子の願い」をテーマに、
前作の2作品とはまた違った、SFファンタジーとして仕上げていました。
そういう訳で、ラストにかけて2転3転したのですが、
そのせいか?少々、分かりづらかったようで・・・
彼が彼女に一生懸命、説明しながら帰るカップルを見かけました。

006.jpg

それから、昨年の1月に神戸でのロケがあり、しかも大丸デパートが登場することから、
大丸勤務の方達の観覧が多いそうです!
そういう意味、神戸では観客数が他所より多いかも!?ですね~
これもやはり、ロケ地効果というものでしょうか?

あしあと(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

あしあと 7

コメント 15

sarahe

안녕하세요~ 오래간만이네요~♪

ここで店開けていたんですね^^
この映画、先日「光州5・18=華麗なる休暇」を観た時に、予告編がPRされていました。ちらしも持ってきました。たぶん観に行きます。

綾瀬はるかって可愛いよね。髪の毛が長かったら、チョン・ジヒョンにそっくりだ!
そんなところもキャスティングに影響したのかな?
私好みの女優です・・・移り気なsaraheでした(^^)/
by sarahe (2008-06-05 17:32) 

collet

saraheさん、早速にお立ち寄りありがとうございます^^;
なかなか居心地が良さそうで、よかったですね!

それで、えっ、何?
綾瀬はるかとチョン・ジヒョンがそっくり!?
ああ、そうですか・・・似てますか・・・
どちらにしても、お好みのようなのでぜひともお出掛けくださいな~(~_~;)

あっ、今年は綾瀬はるかの年のようですよ!
女いちも観に行こうかと思ってま~す(*^^)v
by collet (2008-06-05 18:43) 

maki

無事に復帰良かったですね~^^
やっぱり細部になると韓国っぽい感じもあるんですね^^
でも私達は慣れてるから違和感ないかも~^m^

綾瀬はるかさん、あんまり知りません。顔だけ。
映画メインなのかな?(バラエティに出ないだけ?)
by maki (2008-06-05 21:05) 

降龍十八掌

なんか、ドラエモンみたいな話みたいですね。
とにかく、主演女優さんが綺麗な人ですね。テレビの宣伝だけでは、あまり美人に見えませんでした。
by 降龍十八掌 (2008-06-05 21:48) 

takanobu

この映画は観てみたいなって思ってます。
綾瀬はるかちゃんはこれ以外にも
映画にいくつか出演しますし、
もっともっと活躍してくれそうですね。
by takanobu (2008-06-06 07:23) 

たいちさん

この映画は観ていませんが、監督が韓国人ということで、興味を持っていました。ストーリーが複雑のようですね。やぱり韓国の監督なので、感性が違うのでしょうね。しかし機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2008-06-06 11:53) 

collet

★makiちゃんへ
は~い、無事にです~~^^;
そうね、やはり韓国映画をよくご覧の方なら気付くでしょうが、
あまりご存知じゃない方には判らないと思いますよ。
もう、普通に日本の映画としてご覧だと思います。

綾瀬はるかちゃん、ドラマにたくさん出てますが最近は映画出演も多いです。
それと、いろんな役柄にチャレンジしてて、
これからがとても楽しみな女優さんです。
アップになっても韓国女優に負けないくらいに肌も綺麗でしたよ~(*^^)v


★ 降龍十八掌さんへ
あはは・・そうです!ドラエモンです!
それにしても 降龍さんのキャパの広さには驚きですが~(~o~)
どうぞ、綾瀬はるかちゃんをお見知り置きを!
スタイルも中々で、美人ですよ~(*^^)v


★ takanobu さんへ
今年になってというか、撮影してたのは昨年ですが、
はるかちゃんの活躍には目を見張りますね。
それに、いろんな役柄を演じているのにも感心してます。
まだ若いけど、なかなか頼もしい女優さんですね!
by collet (2008-06-06 11:58) 

collet

★たいちさんへ
さすがたいちさんも要チェックでしたか!
わたしもこの映画、ジェヨン監督だから観に行ったのですが、
ゆで玉子のシーンくらいで感じただけで、
後は日本の映画と変わりもなく・・・でしたよ。
ただ、どうしてわざわざ日本でこの映画を作ったのかが不思議なのですが・・・
by collet (2008-06-06 12:23) 

虹子

colletさん、PC直ったんですか?
これは観に行こうか迷う作品です。
私は「僕カノ」は結構好きでした。(ラストはゾワ~ッときちゃいました)
マスミちゃん(!)と綾瀬はるかちゃんという組み合わせも魅力的ですね。
でも、あまり沢山観に行けないので多分DVDになるでしょう~。
ゆで卵~^^
お互いのおでこで割ったりするんですよね。
ほのぼのしてますよね。
「ICHI」は楽しみです。
はるかちゃんも好きだし、大沢たかおさんが出ますからね~!
by 虹子 (2008-06-06 16:52) 

kaoru

こんばんは~

「おもしろかったけど最後がここで終わり?って感じだった」と息子が行ってました
この監督らしい終わり方だったって事かな?

これで
「猟奇的な彼女」や「僕の彼女を紹介します」とかも興味をもってみてくれたら韓流好きの母としては嬉しいんですけどね~

ゆで卵は
小学生時代の先生に
「腐りやすいから遠足には持ってこないように」って言われてから
外で食べたことないです・・・・

でもほんとに韓国ではゆで卵って定番ですよね!
チムシルバンでゆで卵を頭で割ってたべてみたいなぁ

by kaoru (2008-06-07 01:41) 

collet

★虹子さんへ
ハイ、無事に退院で復活しました~^^;
それで、この映画はハッキリ言ってDVDでいいですよ。
だって、これなら小さなスクリーンでも平気だから~(~_~;)
やっぱナルニアなんかは大きいのでないとね!
「ICHI」はね、映画館の予告編を見ただけで、
何も知らないのだけど・・・大沢たかおさんが出るの~(@_@;)
ナンカ、余計に興味が湧いてきました!
だって、彼の時代劇なんて見た事ないですもん!
余計に楽しみになりましたよ~ありがとう~~(*^^)v


★kaoru さんへ
おや!息子くんはきっと彼女とデートで観たのね。
やはり、この映画は俄然若いカップルが多かったもの~~(^^♪
ただ、韓国人の監督が作った日本映画だとは知らなさそうだったけど・・・
その証拠にね、今週のランキングでは上位のようですよ。
残念ながら、今の日本では完全な韓国映画だとコレほど人は入りませんものね。
韓国での上映も難しい時だし、
そんな所も考えたのかと深読みしちゃいました~(~_~;)

出てくるよね~ゆで玉子!本当にあれは不思議で・・・(・・?
ましてや、食べるのが一つじゃないでしょ、二つや三つはぺロリだもん!
まあ、日本でも昔乗った夜行列車なんかで車内販売してたけど・・・
最近は見ないよね~
by collet (2008-06-07 12:18) 

シェルティ

PC復活おめでとうございます。
今、「絶対彼氏」と言う番組が大のお気に入りですし
映画CMでの綾瀬はるかのサイボーグチックな表情に惹かれて
見たいな~と思っていました。
また、脇の俳優さん「遠藤憲次」さんも好きだし。。。
でも、最近映画館になかなか行けなくて。。。。
客層が若いらしいですね。
私は、逆に完全な韓国映画だったら劇場へ行ったかも(笑)

「ゆで卵」の感想はコレットさんらしいですね。
ずーっと昔、「ゆで卵」と「冷凍ミカン」はキオスクの定番でしたよね。
そうそうGWにソウルに行った時、サウナに入ったのですが
「ゆで卵は有りません」と張り紙がして有りました。
ちょっとがっかりしました(笑)

映画製作中に「日本ではゆで卵は、電車で食べない、
電車では、お化粧(フルメイク)をする」って誰も教えなかったのかなぁ?(笑)

by シェルティ (2008-06-07 16:45) 

collet

は~いシェルティさん、どうもありがとうございます!
それで「絶対彼氏」がお気に入りとは!
わたしは先日初めてチラ見をしたのですが、
まさしくアレの女性版のようですよ。
それから、遠藤憲次に限らず、たくさんの俳優がチョット出してましたよ。
クァク・ジェヨン監督、なかなか渋い俳優のチョイスです~(*^^)v

>「ゆで卵」の感想はコレットさんらしいですね
きゃ、やっぱり~~(~_~;)
自分でも不思議ですが、ちょっとしたワンシーンが気になるのよね・・・
それからサウナでも食べてましたっけ!?
やはり韓国では定番の食べ物なのね!

今や韓国の若者には日流と言われる人が多いそうだから、
電車でのフルメイクもしてるかもね・・・

おっと、忘れるとこだった!コレ、言わなきゃ!!
“オタクの守護神”アッパレでしたわ~~!(^^)!
by collet (2008-06-08 11:26) 

よしあき・ギャラリー

綾瀬はるか、綺麗ですが、不思議な感じがします。
こんど、似顔絵でも描いてみたいです。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-10-13 14:01) 

collet

★よしあきさんへ
綾瀬はるかの似顔絵ですか~~
ぜひ、描いて下さい!
彼女なら、正統派の美人じゃないので面白そうです~(^^♪
by collet (2010-10-13 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。