SSブログ

海王丸 [神戸にて]

CIMG4803.JPG

海王丸をご存知でしょうか?
神戸に住むわたしなどは、子供の頃から見知っているのですが、
ご存知でない方も多いかと思います。
ただ、今回ご紹介するのは正式には海王丸Ⅱ世で、
1984年に引退した海王丸は
今は富山新港の海王丸パークにて展示公開されているそうです。

海王丸とは、日本丸と同じく海の男を育てる航海練習用帆船のことで、
わたしがまだ子供の頃には、年の離れた姉たちの会話によく出てきていたのです。
といいますのも、当時は神戸商船大学の学生は女の子の憧れの的だったようで、
神戸港に停泊している時、元町や三宮などで、
白い帽子に黒の制服を着た練習生を見かけたりして、
結婚するなら商船大学出身者と[ハートたち(複数ハート)]な~んて、姉たちは話していたのです。
まだ神戸にも海運関係の会社がたくさんあった時代ですね。
それが、世の流れと共に、そんな好景気だった海運会社も規模が小さくなり、
また、その商船大学も2004年に廃校になったのです・・・

CIMG4791.JPG

その海王丸Ⅱ世号が先月の22日から28日まで神戸港の中突堤に停泊していました。
今回は、同時期に開催された「子ども環境サミット」に合わせ、
燃料を使わずに風力で航行する帆船としての入港だったそうです。
今は商船大学と統合した神戸大学、それに東京海洋大学、海技大学の学生76人と、
一般社会人向けの体験航海・遠洋航海コースもあるそうで、
合計135人の実習生が乗船しているそうです。
残念ながら、新聞紙上で見ただけなのですが、
22日の入港歓迎式典では、皆さん制帽、制服姿でカッコよかったです~[ぴかぴか(新しい)]

そんな海王丸を用があり近くまで出掛けたもので見て参りました。
ただ、船内見学は出来なくて、外観だけだったのですが・・・
ちなみに、前出の姉の1人は運良くBFをGETして、
彼の案内で船内見学もした思い出があるとか・・・[揺れるハート]

まず、目に入ったのが船首に航海の安全を祈り、取り付けられる船首像です。
これは、1985年東京芸術大学の西大由教授が制作したもので、
横笛を吹く女性像で「紺青」というタイトルだそうです。
1989年に海王丸が引退した際に海王丸Ⅱ世が引き継いだそうです。
それにしても、どうやって、磨くのか?
この日も黄金に光り輝き、とても崇高な雰囲気を醸し出していました。

CIMG4792.JPG CIMG4794.JPG CIMG4765.JPG

総トン数2,556トン、全長110,09m、全幅13,8m
総帆数36枚、メインマストの高さは甲板から43,5m
深さは10,71mで定員199名だそうですが、
船については全くの無知なわたしには詳しいことはわかりません![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、とにかく、おびただしいロープの数で・・・
こんなの間違えて引っ張ったりしないのでしょうか?

CIMG4796.JPG CIMG4798.JPG

帆を張った姿はきっと「海の貴婦人」の名の通り、
美しいことでしょうね・・・[ぴかぴか(新しい)]

なお、写真はポチッとしていただければ大きくなりますのでよろしく~

あしあと(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 8

コメント 15

sarahe

横浜にあるのが日本丸でしょうか?帆船でしたが・・・・・・
帆をいっぱいに広げて、風を受けて走る船は、エコの代表ですね^^

私の死んだ父親は、三重県鳥羽の鳥羽高専に入りたかったようです。私が小さい頃、よく船の話しをしてくれました。そして鳥羽高専に行かないかって勧めるんですね。
私は理系が苦手で・・・海図とか速度とか分からないのではないかと思い、結局受験はしませんでした。

昔は外国航路の船員なんて、憧れの的だったのに・・・今では人件費の安いフィリピン人やベトナム人・・・時代は変わりましたね^^;
by sarahe (2008-06-08 19:01) 

maki

船って、こうして見ると小さく感じられるのに、実際中は驚くほど広いんですよね~~
停泊しているのは良いけど、動いていたらゲロゲロだろうな~ ̄m ̄;;

←サイドバーの神戸案内本、すごく惹かれます!
神戸に行った時欲しかったァ~
by maki (2008-06-08 21:23) 

虹子

素敵ですね~!帆船てロマンチックですよね。
船を守る女神様?も優雅です。
商船大の学生に憧れるってわかる気がします。
なんだか「愛と青春の旅立ち」みたいですものね♡

ところで、昨年夏休み、家族で広島、倉敷、姫路と回り
(世界遺産めぐりです^^)、
最後は周遊船に乗ってこの神戸中突堤から神戸空港に出て
飛行機で帰ったのです。
だから写真を見て懐かしく思いました。
ポートタワーからの眺めはみごとで、回転する喫茶室で
コーヒーとケーキを頂きましたよ^^
遊覧船ではちょうど日が暮れかかる時で、ロマンチック気分に浸りました。
良いところですよね、神戸☆
そうそう、遊覧船から潜水艦のようなものが見えたんです。
実習船でしょうか?ちょっとびっくりしました。
by 虹子 (2008-06-08 22:42) 

takanobu

帆を張った姿も見てみたいです!
by takanobu (2008-06-09 02:06) 

collet

★あんぱんち~さんへ
ポチッとありがとうございます~~^^;

★ sarahe さんへ
そうですね、1984年に日本丸も引退し、
横浜の日本丸メモリアルパークで展示公開されていますね。

それで、お父様はご自分の夢を息子に託したかった・・・
うぅ~ん、その気持ちもわかりますね~
ただ、そうは上手くいかないのが世の中で・・・
でも、外地に目が向く所はお父様の血をちゃんと継いだのでは~(~_~;)

>昔は外国航路の船員なんて、憧れの的だったのに・・・
そうなんです!
わたしの親戚にも船乗りがいて、羨望の眼差しで見られてましたよ。
とにかく、あの当時は元町を歩いていると
青い目の素敵な男性をよく見かけたとか・・・でも今はね・・・(ーー;)


★makiちゃんへ
もう~、らしいコメントで~(~o~)(~o~)(~o~)
そういうわたしも瀬戸内海を出たら同じだけど・・・

←ワンダフルコウベはいいですよ!
そうそう、makiちゃん好みの素敵な本屋さんの紹介があるの!
わたしも知らなかったけど、今度行ってみようと思ってます~(^^♪


★虹子さんへ
>なんだか「愛と青春の旅立ち」みたいですものね♡
虹子さん、それとタイタニックも思い出したのでは~?^^;
ただね、姉たちが言うにはそんなロマンチックなものではなく、
もっと現実に・・・
何ヶ月かは船の上で留守が多いでしょ、それがイイ!のだと~
“亭主元気で留守がいい”だって~(~o~)

まあ、昨年いらしたのですね!
世界遺産めぐりですか~素敵ですね!
中突堤からはいくつかの遊覧船が出ています。
素敵なご馳走をいただけるのもありますよ。
それと、明石大橋のそばまでいくのやら・・・
瀬戸内海に沈む夕日を見るのも素敵です~(*^^)v
とにかく、神戸は山へも海へも簡単に行けるのが魅力ですね。

それから、潜水艦は自衛隊のでしょうが時々見かけますよ。^^;


★takanobuさんへ
そうでしょう~!
わたしも先ずはソレを思ったのですが・・・
ソレを見るには乗船するしかないですね!(~_~;)
by collet (2008-06-09 12:35) 

雀翁

ああ、海王丸。昔、神戸の港に見に行きました。そう言えば商船大もなくなってしまったんですね。私の出た商科大も合併吸収され、兵庫大という愛想のない大学になっってしまいましたが。
神戸の港で、外国客船のめっちゃかっこいい制服を着た青い目のお兄さんと写真を撮った(シャッターを押したのは私、写ったのはそのお兄さんと家内とまだ1歳の長男)のを思い出しました。
小さなはしけでの港めぐり...今でもあるのでしょうか。

by 雀翁 (2008-06-09 12:42) 

たいちさん

帆を張った帆船の姿は、見事でしょうね。想像するだけでも楽しいです。
by たいちさん (2008-06-09 14:26) 

collet

★雀翁さんへ
そうですね、商船大と同じ2004年に統合されたんですよね。
こうなると、我が母校とは呼びにくくなりますね・・・
そうそう、昔はカッコイイ外人さんが多かったんです~(*^^)v
それから遊覧船については、わたしも詳しくは判りませんが、
どれもみなクルージングと銘打っていますのでそこそこの船だと思いますよ。


★たいちさんへ
写真でしか見たことなくて・・・
きっと、綺麗だと思います~
風に靡く帆船、素敵でしょうね~\(~o~)/
by collet (2008-06-09 15:49) 

婿ペンギン

優雅ですね~
CO2排出もゼロだし♪

写真も素敵です♪

by 婿ペンギン (2008-06-09 21:05) 

降龍十八掌

これも、ちっとも知りませんでしたぁ!

海王丸なのに、ネプチューンでなくローレライみたいな銅像が突いているんですね。アレっ、ローレライじゃ難破してしまいますか?
by 降龍十八掌 (2008-06-09 22:07) 

collet

★婿ペンさんへ
優雅でしょう~、気品があるでしょう~^^;
そう思うとますます帆を張った姿が見たいです・・・


★降龍さんへ
船首像にはいろんなのがあるようですが、今では滅多に見ませんね。
やはり、へさきに突起部がないと付けても様になりませんものね^^;
それで船首像というと、女神像を思い出しますが、
この海王丸も日本丸もその女神像だそうです。
ちなみに日本丸のは手を合わせて祈る女性像だそうですよ。
うぅん、ローレライねェ・・・あれじゃ、沈没しそうですね(>_<)
by collet (2008-06-12 11:17) 

降龍十八掌

人狼城の恐怖ドイツ編を読んだばかりだったので、ローレライだと思い込んでしまいました。

ツバメが早く帰ってくるのは、冗談ですよ。
燕返し!の早業から
燕返りってジョークのつもりでした。
by 降龍十八掌 (2008-06-13 20:50) 

collet

あ~、そうなんですか~(~o~)
そういえば、燕返しって言いますね!
でも、やはり巣をのぞくのは止めておきます。
その内、判る事ですし~
by collet (2008-06-14 17:19) 

船乗りに憧れるじゅけんせい

受験生です!商船大入りたいーーーーー!!!

商船大生かっっっこいいー!!!
by 船乗りに憧れるじゅけんせい (2009-10-17 23:42) 

collet

おお!船乗りに憧れるじゅけんせいくん、
頑張って夢を叶えてくださいよ~~
青い海原が待ってますよ~~\(~o~)/
by collet (2009-10-18 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。