SSブログ

ツバメ日記その4 [ツバメ日記]

先月末のわたしのPC入院と時を同じくする頃、
おとなりの新婚さんはといいますと、
どうやら、出産を控えたようで・・・[ぴかぴか(新しい)]
妻だけが大人しく巣の中にいて、
夫はいつも通りにそばの電線でピーピー鳴き続けていたのです。

そして10日ほど経った先日、
お客様を見送りがてら、
いつものように妻だけがいる巣の下で立ち話をしていると・・・

ナント!その妻が急に巣から飛び立ち、
まるで『近寄るでナイ![パンチ]』とでも言いたげに、
わたし達の回りを飛んだのです!
もう、急なことで~~[がく~(落胆した顔)][むかっ(怒り)]
そばを低空飛行するものですから、
当たらないかとこちらはビックリして、
からだを右や左に避けるのに必死!!

それで、気が付いたのです・・・[ひらめき]
きっと、巣の中にはもう卵があるのでしょう。
それで、何かされるんじゃないかと我々を威嚇したのでしょうね。

いやはや、子を守る母の強さといいましょうか・・・
なかなか感服した次第です。

でね、その時夫はどうしてたかといいますとね、
いつもと変わらず、素知らぬ風で・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
そばの電線でピーピー鳴いておりましたわ~

ところで、2週間ほど卵を抱くとの事ですが、
それはオスメス交代にするそうです。
ただ、アレって、四六時中じゃないんですね。
わたしは微動だにせず、抱き続けるのかと思っていたのですが、
時々、夫婦揃って、巣を留守にして何処かにお出掛けなんです。

いったい何処にお出掛けなのやら・・・
餌でも食べに行ってるのかしら?

CIMG4790.JPG

タグ:ツバメ
あしあと(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 4

コメント 13

虹子

colletさん、とうとう赤ちゃんツバメを見る日も近いですね?
お怪我がなくてよかったです。
お客様を次々威嚇したら営業妨害ですよね笑
それにしても・・・イザという時、男は頼りにならないですね~
さっき見たドラマの中のジェウクに似てます・・・^^;
by 虹子 (2008-06-12 14:03) 

collet

うわっ!今、虹子さんとこにお邪魔してたとこです!
同じ時にお互いのを見てたようですね~(~_~;)

>お客様を次々威嚇したら営業妨害ですよね
あははは・・・本当だわ~~弁償金を請求しなきゃ!(~o~)
まあ、あちらも当たるようには来ないから、心配はないでしょうが!?
でも、ツバメにしては低く飛ぶので驚きました。

うふふふ、例のハートヘアのをご覧だったのね~
by collet (2008-06-12 14:19) 

maki

卵はいくつあるんでしょう?
みんな無事に孵ると良いですね^^
気になるのはツバメの巣・・・高級中華食材ですが、、、^m^;
by maki (2008-06-12 16:32) 

sarahe

さっき、お店のブログにもお邪魔してみました。なかなかお洒落な感じのワンピースでした。ハチマン・・・ノム ピッサヨ^^;

ツバメ君もオスは頼りないですか・・・人間はもっと頼りない(苦笑)
やはり子を産む母は強いということですね。
子どもと言えば長男が今日から日曜日まで実家に帰ってきます。
本当に久しぶりです。学会に出席するためなんですが、土曜日の夜にでも飲みに行こうと思ってます。
by sarahe (2008-06-12 18:01) 

雀翁

おお、母は強し。
ツバメの低空飛行怖いですね。
もしそれを、「からだを右や左に避け」てかわせるのなら、Colletさんは余程の運動神経の持ち主と見ました。
「おぬし、できるな」
by 雀翁 (2008-06-12 19:57) 

降龍十八掌

燕は出かけてもすぐに帰ってくるんですよ。
知ってました?
by 降龍十八掌 (2008-06-12 20:39) 

collet

★maki ちゃんへ
卵、いくつあるのかな~?
じつはわたしも気になるのだけど・・・(ーー;)
>気になるのはツバメの巣
ゲッ!食いしん坊はそっちにきたか~(~o~)
ところで、あの食用のツバメの巣はあのツバメの唾液などの分泌物だって知ってた?


★saraheさんへ
あっ、お店の方へもお立ち寄りいただきましたか~<(_ _)>
ワンピース・・・saraheさんお好みのはどれかしら?
でも、ヘス姉さんにお似合いになるようなのはないなァ(~_~;)

息子さんと久しぶりの語らいですね!
楽しみですね~~どうぞ、美味しいお酒をご一緒に!
あっ、わたしも日本酒ももちろん辛口です~!(^^)!


★雀翁さんへ
サスガですよ!サスガ!!
巣作りをしてる時には無視されてたのに・・・(ーー;)
母になったら途端に態度が変わりました!
>「おぬし、できるな」
ハイ、一応若かりし頃、剣道の手ほどきをうけまして・・・
かわすだけならお手の物!?
「どっからでもかかってきやがれ~」でございます(>_<)


★ 降龍さんへ
えっ、あっ、そういえば・・・
あっ、そうなんだ~じゃあ、やっぱり止めときます~
いえね、留守の間に脚立に乗って卵がいくつあるか見ようかと思ってたんです。
そんなにすぐのご帰還じゃ、また攻撃されるかも・・・コワッ(>_<)
by collet (2008-06-13 11:06) 

たいちさん

ツバメ夫婦の様子は、人間にも当て嵌まりますよね。
by たいちさん (2008-06-13 11:45) 

collet

そうですね~
どんな世界であろうと、
やはり♂♀の違いがハッキリとあるようですね(~_~;)
by collet (2008-06-13 13:22) 

雀翁

Colletさんのコメントに、
「隙があったらどっからでもかかってこんかい」
往年の岡八郎のセリフとポ-ズを思い出してしまいました。ああ、おかしい。
by 雀翁 (2008-06-13 18:01) 

collet

ゲッ!このcollet奥目のハッちゃんとダブりましたか!?(ーー;)
ああ、でも海の向こうの空の下、
そんな些細な話ででも笑っていただけたら嬉しいです~
「ヨキニハカラエ~」ナンちゃって~(~_~;)
by collet (2008-06-14 13:08) 

hirohiro

どこの世界も母は強しですね!
誰だったか・・、「女で強くない人なんていないよ。」と
言ってたのを聞いたことがありますが
つばめもそうなのかも・・。
お客様は驚いたでしょうねー。

そういえばうちの近所のツバメの巣はどうなったかな・・・?
by hirohiro (2008-06-15 21:58) 

collet

そうですね~何処の世界でもデス~(^_-)-☆
>「女で強くない人なんていないよ。」
言えてますね~(~o~)
あっ、hirohiroさんもそうですか?
ハイ、もちろんわたしも決してか弱くはないですが・・・(>_<)
by collet (2008-06-16 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。