SSブログ

ツバメ日記番外編 [ツバメ日記]

今朝、近くのコンビニまで出掛けましたら、
何処からか複数のピーピーという鳴き声が聞こえます。
いえね、こんなツバメ日記なんて、記事をアップするようになり、
ヤケに鳥の鳴き声に敏感になってるワタシ・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
それでまたブログのネタにでもするかと思い、
顔をあげてキョロキョロすると・・・[目]

いました!いました!!可愛いのが~~
でもって、カメラを向けようとしたら何処からか~

まあ、なんてグッドタイミングゥ~~[揺れるハート]←もちろんエド風に!

CIMG4868.JPG

まさしく親鳥たちが交代にエサをくわえて帰ってきました!
もう、みんな一斉に大きなお口をあけて鳴いてます。

CIMG4867.JPG

それでよくよく見るとお腹のところは白くなり、
うっすらとグレーの産毛のようなのも見えました。

CIMG4866.JPG

ところで、ツバメが巣立つまでには3週間ほどかかるそうです。
それで、巣立ちが近付くと羽ばたきの練習をするそうです。
完全に巣立つまでは親からエサをもらいながら実践訓練を受けるのですね。
まだ親のようには燕尾がなく、
短い尾で巣のまわりをチョロチョロと飛ぶようです。
でね、ここで問題が・・・[ひらめき]


CIMG4865.JPG

うちの店とツバメ一家の住まいはこんなに近くで・・・
子ツバメたちが親がしたようにまた店の中に入ってこないか・・・
はたまた、うちの大事なショウバイドウグを汚されやしないか・・・
などなど、ここへきて心配事が出てきたのです・・・

うぅ~ん、心配だな~大丈夫かな~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG4859.JPG

その心配の種!今朝のおとなりさん、
こちらはまだもう少し先のようですね・・・

タグ:ツバメ
あしあと(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 7

コメント 10

雀翁

ああ、実は、わたしは雛鳥の口が苦手です。
それにしても、親鳥たちはどうやってうまくえさを雛鳥たちに配分するんでしょうね。前から不思議でたまらないのです。

by 雀翁 (2008-06-16 19:08) 

sarahe

お店の隣なんですね・・・それじゃ気になる^^;
私は今日コンビニの軒下に巣を作って、雛がピーチクやっているのを目撃しました。都会の真ん中で・・・すごいね~~

それとさ~お店のブログに載っていたバッグ、アルファベットが書いてあるもの・・・あれいいね~4,095円ならリーズナブル^^
どうすれば買えるのだろうか???
by sarahe (2008-06-16 21:26) 

虹子

ああそうそう♪ こういう口が見えるんですよね。
昔実家の隣で巣を作っていたツバメちゃんたち、
低空飛行で練習していたような気がします。
ちょっと出て行ってはすぐ戻る、みたいな^^
その出られる距離がだんだん延びていくと
独り立ちなんでしょうね。
お店と利害関係が対立しないといいですね。

下の車椅子の監督さんのこと、始めて知りました。
素晴らしい方がいらっしゃるのですね。すごいです。
そしてずっと応援しているcolletさんも素敵です。
実は私の友人のご主人もサッカー選手でしたが
事故で車いすとなり、今は車いすバスケで活躍されています。
とにかく前向きなご夫婦で、弱音を聞いたことがありません。
教えられることが多いです。
by 虹子 (2008-06-16 22:29) 

takanobu

まさに決定的瞬間ですね!
商品を汚されないように気をつけてください!!
by takanobu (2008-06-17 03:12) 

maki

並んだ口がちょっとコワイ~~ ̄ロ ̄;
でも無事に卵が孵って何よりです。
みんな揃って巣立ちの日を迎えられると良いですね^^
それにしても巣の下が糞で汚れるでしょ?
お隣の方、お掃除してくれてるんですか?

店頭のナナメラックが心配です^^;
by maki (2008-06-17 15:35) 

collet

★雀翁さんへ
ああ~、じつはわたしもです~~(>_<)
あの口角イッパイあいたあの口!
口を開けてなければとっても可愛いのだけど・・・
エサの配分ね~聞いても教えてくれないだろうから、
注意して見ときますね!

ところで、今朝見たらおとなりもヒナがいました~~
まだ巣から頭だけが見えるほどに小さいのですが、
ちゃ~んと、口は雀翁さんの苦手な口でした・・・(~_~;)


★saraheさんへ
そうなんですよ、隣も隣!
それで1度、親が間違えて入ってきたんです~(>_<)
それから、ツバメは外敵から逃れる為にも、
都会の真ん中に巣作りするようですよ。

saraheさん、お店ブログもご覧いただいた様で、
ありがとうございます<(_ _)>
それでもし、御用のおありの時は←のメッセージを送るでどうぞ~


★虹子さんへ
>ちょっと出て行ってはすぐ戻る、みたいな
そうなんです~ちょうど店との距離が当てはまるでしょ~
こまったもんだ・・・(ーー;)

羽中田監督、ステキでしょう~(*^^)v
わたしは元々、サッカーが大好きなのですが、
日本にもこんな監督がいらして嬉しいです。
そして、そんな監督を健常者と同じように扱うサッカー協会にも拍手です!
車いすバスケもスピードがあり、見てて面白いですね!
そして、虹子さんのお友達にも拍手です~!


★takanobuさんへ
>まさに決定的瞬間ですね!
は~い!決定的瞬間デス!(~o~)
もう、これほど鮮明には写せないでしょう・・・
というのもこの写真はそばにあったベンチの上に立ち、写した物で・・・
知り合いに見られてたら恥ずかしい~~(>_<)


★makiちゃんへ
あのね、今はそんなに汚れてません。
巣作りしてる時は毎日汚れてましたが・・・
ただ、実践練習に入るとどうだろう?
今朝見たところ、何羽いるかはまだ判らないけど・・・

>店頭のナナメラックが心配です
ね~、商品出しておけなくなるかも~(>_<)
by collet (2008-06-18 12:03) 

collet

婿ぺんさん、お忙しいところ
ポチッとniceをありがとうございます~(*^^)v
by collet (2008-06-18 12:08) 

たいちさん

子ツバメの良い写真が撮れましたね。
by たいちさん (2008-06-18 21:41) 

hirohiro

この写真、超ーかわいい!
これこれ、このベイビーが見たかったんですよ!
まさにグットタイミング!
思わずnice!
by hirohiro (2008-06-18 23:40) 

collet

★たいちさんへ
ハイ、こんなそばでは滅多に撮れないと思うので嬉しかったです。
ましてや場所も明るめの所でラッキーでした。
でも、恥ずかしかったですが・・・(~_~;)


★hirohiroさんへ
ありがと~~そう言っていただいて嬉しいです!
後から考えたら、ナンカ赤面しそうで・・・(>_<)
ところで、この図はhirohiroさんの動物イラストの参考にならないかしら?
きっと、可愛いのができると思うのですが・・・(~_~;)
by collet (2008-06-19 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。