SSブログ

ポートアイランドへ行ったついでに・・・ [神戸にて]

わたしはいつも大阪へは阪神高速神戸線を利用します。
それで一昨日も、行きはソレで行ったのですが・・・
帰りにふと、時間に余裕もあったしでいつもと違う道を走りたくなり、
久しぶりに湾岸線を走ってみようと思い立ちました[ひらめき]

湾岸線が出来た頃には珍しさもあり、遠回りなのに何回か利用したし、
阪神淡路大震災で神戸線が不通になった時には、
仕方なく湾岸線でということもありました。

そんなことを考えながら走っていて六甲まで来て、
今度はこのままハーバーハイウェイを走り、ポートアイランドへ行ってみるか~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
と、シーサイドを走るプチドライブとなったのです。
でね、ポーアイで思い出したのが今年お目見えしたIKEAです。
いつぞや小さな子どもがいる姪も行きたがってたし、
どんな所か?下見に行くか~と思ったのです・・・[ひらめき]

場所は以前はポートピアランドという遊園地があったところです。
赤い神戸大橋を渡り、大きなコンテナ車に挟まれて走り、
途中で左に折れ、しばらくすると、ブルーに黄色の『IKEA』のマークが見えました。
土日はきっと満車であろう駐車場も3階に楽にとめられ、いざ売り場へ・・・

あれ!?でも、その売り場がわからない!
何処にあるの?と、思いつつ・・・
取り敢えずは1階へ行ってみようと、下りのエスカレーターに乗ったのです。
すると、あった!あった!!入り口らしき所が・・・
で、何分にも初めてで下調べもなく急に来たもので、
案内書はないかと探したら、その入り口らしきところにこれが!

CIMG4894.JPG

イケアでのお買い物の仕方の説明書ですね。
それと、セルフサービスエリアで必要なショッピングリストを書き込むための鉛筆
この鉛筆がなかなか可愛くて、わたしも1本記念に頂いてきました~[るんるん]
それに、紙製のメジャーも用意されていましたね。

そして売り場は2階がショールームになっており[いす]
実物のベッドやイスなどが並べられ、皆さん実際に使用して様子をごらんでした。
でね、そこで気に入ったのがあればあのリストにメモるわけですね。
でまた1階に戻りそのリストを見ながら、
こんな天井まで届きそうな商品の山積みの中からピックアップするわけです。

CIMG4891.JPG

ただ、商品の中には小物もあるわけで[喫茶店]
そんなのは備え付けの黄色のバッグに入れレジへ・・・と、
さすが北欧の会社、大変合理的なシステムだと感心しましたが、
あの抜け道のない一本道には疲れた~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ふと何故か、篤姫の女の道は一本道を思い出したワタシ~[exclamation&question]
とにかく途中で帰りたくてもすぐには出口に到達できず、
ただひたすらに出口とある矢印にそって歩かなくてはいけなくて~[soon]
結局はこれも「イケアの商売上手!」ということでしょうか?

やっぱり何か買い物の目的がなくては行けませんね。
わたしみたいに買い物に目的がないと、ただ疲れるだけです!
それを嫌というほど思い知ったのでありました・・・
ましてや、欲しい物なんてなかったし~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、平日だというのにたくさんのお買い物客で、
さぞや土日は混むんでしょうね・・・と、少々疲れ気味でしたが、
せっかくポーアイに来たのだからと、
これまたついでに、しおさい公園のご紹介を!
右手に見える赤い橋がわたしが渡って来た神戸大橋です。

CIMG4885.JPG

※写真はポチッとして頂いたら大きくなります。

CIMG4884.JPG CIMG4886.JPG

2007年に生まれたポートアイランド西地区にあるしおさい公園
向かいにメリケンパークやハーバーランドが見えます。
そして赤レンガの建物は神戸学院大学です。
ここには神戸学院大学のほか、
兵庫医療、神戸夙川学院、神戸女子と4つの大学があり、
新しいキャンパスゾーンとして知られています。
眺めはいいし、静かだし、デートには持って来い!?[ムード]

それから、サイドバーにあるワンダフルコウベ情報によると・・・
神戸学院大学の中のカフェ&レストランがイイそうですよ。
なんでも、プロデュースがお近くの神戸ポートピアホテル[レストラン]で、
もちろん料金は学生向き!
それで、一般の方もOKだそうです。
次回はわたしもぜひ、行こうと心に決めてます~[手(チョキ)]
きっと、イケアのレストランよりイイと思うのですが・・・

※IKEAポートアイランドのHPはこちら


あしあと(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 8

コメント 18

ミッキー

イケアには二本近道あったのに~。
マップにも近道(抜け道)載ってたのよ。

分かっていたら、そんなにお疲れにならなかったのかもかも!

大学の学食は私も気になってたから、ぜひとも行ってみたいなぁ。
by ミッキー (2008-06-19 17:48) 

collet

★みなりんさんポチッとniceをありがとうございます!


★songokuさんポチッとniceをありがとうございます!


★ミッキーちゃんへ
あ~、そうだったの~(@_@;)
ロクに調べずに行ったものだから気づきませんでした!
でも、いくら近道とはいえ・・・あの広さよ~(ーー;)

学食、気になるでしょ!!今度は行こう!(^^♪
by collet (2008-06-19 18:18) 

maki

神戸にもIKEAが出来たんですね~^^
一日いても飽きないほど総てがこと足りるらしいので、お食事しがてらでも楽しいかも^m^
ちょっとイヤラシイ私はロンドンのIKEAしか行ったことないけどぉ(^m^
by maki (2008-06-19 20:56) 

sarahe

新横浜から車で15分くらいのところにも、IKEAがあります。新横からは送迎バスが出ているんですが、バスもブルーに「IKEA」って黄色で書いています。
北欧の現代的なアート感覚の家具類には、強く惹かれるものがあります。でもね、一方でインド・パキスタン・ネパール・インドネシアなどのアジアンな家具も大好きなんです。このアンバランスな感覚って・・・なんだろう^^;

IKEAには1日いても飽きませんね。
家具を買う前に家をなんとかしないと・・・家具だけ立派でもね~
秋田に家を建てたら合わないな・・・
北海道なら大丈夫かも^^
by sarahe (2008-06-19 21:20) 

sarahe

追加:メッセージを送ろうと思いましたが、受取拒否設定されているので、送信できません・・・このようなメッセージが出ます。どうしたものですかね~~^^;
by sarahe (2008-06-19 21:26) 

hirohiro

IKEAってこういうしくみになっているんですかー?
近くにあるのですが、知らなかった・・。
まだ行った事がなくて・・。
行くときは目的を持っていったほうがよさそうですね。

私は大阪出身。以前は神戸によく行きました。
震災後は1回いったきりだから、ずいぶん変わったのでしょうね。
何度行っても神戸は素敵な街ですね。

by hirohiro (2008-06-20 08:48) 

collet

★makiちゃんへ
へぇ~、ロンドンのIKEAか・・・
やはり置いている物は同じかしら?
目的がなかったもので、ジックリ見てないのですが、
子ども部屋向きには良さそうなのがあるようです。
そうね、ファミリーなら1日楽しめそうね~^^;


★saraheさんへ
ああ、ここにも同じ送迎バスがありますよ。
バスがなければ車のない人は行けない場所ですものね^^;
わたしはチラッと見ただけですが・・・
製造はアジアっぽいのもたくさんありましたよ。
何しろ、お安いですもんね・・・(・・?

1日ね・・・わたしは疲れてしまいそうですが~(~o~)
とにかく平日でもあの人ですから・・・人ごみは苦手です~

それから、メッセージすみません!!
自分の方から言っておいて、間違えてました!
二度手間になりますが直しましたので、どうぞよろしくです~<(_ _)>


★hirohiroさんへ
あのね、行く時はネットで下見をしてからの方がいいですよ!
それで、大体目星をつけて行くんですって~
でないと、わたしみたいに疲れますよ(~_~;)

hirohiroさん、ご実家は大阪なんですね!
震災からだと随分変わりましたよ。
↑のキャンパスゾーンなんて、わたしもつい最近知ったほどで(~_~;)
なかなかステキなとこですよ~
by collet (2008-06-20 11:23) 

collet

リックディアスさん、ポチッとniceをありがとうございます^^;
by collet (2008-06-20 11:24) 

みなりん

こんにちは!初めまして。
タイトルにひかれてご訪問させて頂きました。
昨日は時間がなくてコメントできずnice!押しだけですみませんでした。

神戸は1度だけ行ったことがあります。
今はこんな感じで生まれ変わっているんですね~
機会があれば遊びに行きたいなあ。

ワンコのブログもあります。
ほとんど更新してませんが、、、http://joi-joi.blog.so-net.ne.jp/


by みなりん (2008-06-20 12:08) 

kaoru

こんにちは~

横浜にできたとき行きました♪
でも
クリスマス時期でレジで一時間くらい並びました・・・・

そんなにほしいものでもなかったのに
せっかくきたんだしと並んだけど
あれから一回も行ってないです・・・・

香港のIKEAで買った飾り棚は10年以上愛用していてますけどね♪

IKEA以上に面白いのがコストコだと思ってます

友達に連れて行ってもらってこの前初めて行ったけど
主婦のワンダーランドって感じ(大げさかな・・・笑)
年会費4000円だけど
入会しちゃおうか・・・今思案中


by kaoru (2008-06-20 12:29) 

collet

★みなりんさんへ
わざわざコメントありがとうございます~^^;
神戸へはいらしたことがあるんですね。
震災後、随分変わりましたよ。
それで、このキャンパスゾーンを真っ直ぐ行くと神戸空港です。
わたしも東京へ行く時は随分と楽になりました(*^^)v
また、ぜひどうぞ~~

ジョイくん、大きなオメメが可愛いですね~
わんこの写真はなかなか上手く撮れなくて大変でしょ、
うちのは今年で12歳の婆ちゃんで、
カメラを向けると顔を背けます~(~_~;)
これからも、どうぞよろしく!


★kaoruさんへ
ひぇ~~、1時間もレジで並んだの~~
よく頑張ったね~(@_@;)

で、香港のIKEAで買い物して、トランクに詰め込んだの?
あっ、トランクに入る大きさだったのね・・・(~_~;)

それで、コスコト!?何??初めて聞きます!
でも、その主婦のワンダーランドってのがイイ~~(*^^)v
わたしもそちらの方がいいわ!
kaoruさん、入会したら連れてってね~~
by collet (2008-06-20 13:26) 

雀翁

ポ-トピアランドが無くなったのは聞いていましたが、IKEAが入ったのは知りませんでした。
ポ-トピアランド、明石の人間にとっては、大阪や宝塚まで行かなくても本格的な遊園地ができたということで、出来た当時、かなり行きました。無くなったのは、ちょっとショックでした。

IKEAは、スイス在住のころ、良くお世話になりました。今でも、白い本棚と白いリビングボ-ドを使っています。メモ、エンピツ、紙のメジャ-、そしてたぶん黄色(スイスでは青でした)の袋。みんなありました。
by 雀翁 (2008-06-20 14:05) 

たいちさん

IKAは、聞いた事ありましたが、凄く合理化された店舗ですね。機会あれば行きたいですね。「しおさい公園」もいい場所ですね。
by たいちさん (2008-06-20 16:06) 

collet

★雀翁さんへ
ポートピアランドへはさぞかしデートで訪れたのでは?
そういうわたしもそんな思い出がありますが・・・(~_~;)
ただ、ランドの跡地にこのIKEAだけができたのではなく、
他にも集合ビルのようなのができてます。
皆さん、駐車場付きなので、ドライブがてらにおみえのようです。

IKEAは世界各地にあるんですね~
日本でも千葉の船橋と横浜にあるそうです。
名前はもちろん知っていましたが、今回初めて実物を見ました。
あっ、韓国にはまだないのかしら・・・(・・?



★たいちさんへ
そうですね、人件費を使わずに大変考えられたシステムのようです。
あっ、そうそうこの夏には大阪にもできますよ。
鶴浜という所ですが、どの辺りでしょうね。
しおさい公園も新しくできたスポットですが、
近くにパーキングもあり、のんびりできてお勧めですよ~(*^^)v
by collet (2008-06-20 17:32) 

takanobu

じっくり見てたらあっという間に時間が経ってそうですね。

写真、青空がキレイですね。
by takanobu (2008-06-21 14:37) 

collet

★takanobuさんへ
そうですね~
お買い物に目的があれば時間の経つのは早いと思いますよ。
レストランもありますし!

神戸の青空もなかなか棄てたモンじゃないでしょ~(*^^)v
by collet (2008-06-22 12:23) 

たいちさん

イケア大阪店は、8月1日にオープン予定です。住所は、大正区鶴町2丁目ですので、少し不便な場所ですね。
by たいちさん (2008-06-22 22:07) 

collet

たいちさん、ありがとうございます!
大正区がどこだかもハッキリしませんが、不便な場所なんですね。
やはり、そんな場所でないと広いスペースがないのでしょうね。
今朝の毎日新聞にも載っていましたが、今は北欧家具が大人気だそうですよ。
また、たいちさんもドライブがてらお出掛けくださいね!
by collet (2008-06-23 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。