SSブログ

湯原温泉へ [旅の思い出]

もう1週間前になるのですが、家族と一緒に岡山県へドライブしました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
目指すは美作三湯のひとつ湯原温泉にある宿八景です。

CIMG5371.JPG

岡山県にはたくさんの温泉があるのですが、
この美作三湯とは美作にある、奥津温泉と湯郷温泉、
そしてこの湯原温泉の三つの温泉地のことを呼ぶんですね。

そしてここ湯原温泉は、
目の前にある湯原ダムから流れ落ちる旭川沿いにある温泉です。
川を挟んだ両側に旅館が立ち並んだ山里の温泉といいましょうか・・・

CIMG5338.JPG

神戸からは大変便利で、山陽道や中国道を乗り継いで、
途中、昼食タイムを入れても3時間もあれば充分なのです。
それで、うちの家族のお気に入りのドライブコースとなり、宿も八景が常宿となっています。
ただ、わたしは今までは仕事の都合で来られず、今回が初めてでした。

CIMG5337.JPG

左手に砂湯という露天風呂が見えます。
ここは旭川の川床に自噴する温泉で、
「長寿の湯」「美人の湯」「子宝の湯」と三つの露天風呂があるそうで、
露天風呂番付なるものでは西の横綱にランクインしてるそうですよ。[ぴかぴか(新しい)]
泉質など詳しくはこちら

ただ、混浴の露天風呂なので、ちょっと勇気を要しますね。
この日もチラッとのぞきましたら男性客ばかりで!
見学に行こうと思ったのですがスゴスゴと退散した次第です。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG5369.JPG
そばにあった案内板?です。なかなか愉快なことが書いてあります。
よろしければ、ポチッと大きくしてお読みくださいね!


そして、温泉旅館といえばお風呂が楽しみなのは勿論!
食事も楽しみですよね~[揺れるハート]

CIMG5321.JPG

先付の萩豆腐やその手前には、細長いガラスの皿に盛られた八寸が
八種類以上の具材でそれぞれに美味しくいただきました。
そして秋ですね~煮物椀には松茸の土瓶蒸しが・・・
お~~、するする!松茸のイイ香りが~~[るんるん]
鱧と百合根に銀杏が入り、酢立をキュッと絞っていただきました。満足!!

CIMG5322.JPG

この後には秋刀魚のたたきの造里が出され、山里らしく鮎の塩焼きの焼物とつづき、
野菜の焚き合わせに合鴨のロース煮の洋皿まであり、
東伯豚の味噌鍋が出た頃にはもうお腹はイッパイで!
でも、そのあとの玉葱と海老のかきあげが美味しそうで~[ぴかぴか(新しい)]

CIMG5323.JPG

しっかり最後までいただいたのでありました~~[ビール]
あ~、満腹!満腹!!
というわけで、その後には腹ごなしを兼ねて最上階の露天風呂に!
いい湯だな~~[いい気分(温泉)]


そしてあくる日は早めに宿を出て蒜山経由で帰路についたのですが、
あいにくの天候不順で蒜山は見られず・・・[ふらふら]

CIMG5328.JPG

でも、道端には萩の花が咲き乱れておりました~
秋だな~~

CIMG5324.JPG

あしあと(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 10

コメント 18

わか

案内板
よく見ると「街かど物語 其の七」となっていますね~
街中のあちらこちらに、面白い案内が掲げられているのかな?
by わか (2008-09-13 20:35) 

sarahe

colletさん、おはようございます。
やはりダムの下に露天風呂がある温泉でしたね!
私が岡山に単身赴任中、家族の住んでいる京都から妻・子供2人が新幹線で岡山にきて、車で湯原温泉に何度か行きました。河原で足踏みして洗濯するのは、奥津温泉でしたかね?
子供達は河原の露天風呂で楽しんでいました^^

温泉旅館の料理は、本当に楽しみですね。
金額以上のものが出てくると嬉しくなったり、逆だとがっかりして二度と来るか!って怒ったり。

蒜山高原には単身赴任中よく行きました。車にマウンテンバイクを積んで、蒜山高原のサイクリングロードを走ったり・・・。牧場の濃厚ソフトクリームが美味しかった~。
蒜山から鳥取県境を越えたところに、「関金温泉」があります。
また、蒜山高原のなかにも温泉があります。蒜山に登ったりサイクリングの後は、いずれかの温泉で汗を流して帰りました。

私のお気に入りの場所だったんです。
それと山菜がすごく採れるんですよ。
わらびなんかすごく立派なものが、大きなビニール袋に2袋は軽く採れます。また、山ウド・タラの芽・アケビ・山ブドウ・・・春と秋は特に楽しみいっぱいでした。
colletさんも山菜採りにチャレンジしてくださいね(^^)/

by sarahe (2008-09-14 09:07) 

collet

★わかさんへ
そうなんです。わたしも「其の七」が気になっていたのですが、
確かめる事ができませんでした。
山里のひっそりした温泉地でそんなに大きな所じゃないんですが、
きっと、所々にあるのかもしれませんね。


★saraheさんへ
やはり湯原でしたね!(*^^)v
それで、岡山は単身赴任だったんですね。
京都からだと新幹線ならあっという間ですもんね。
それから奥津温泉にはわたしは行ったことがなくて~
ただ、湯郷温泉ではそんなことしませんのでそうかもです。
ところで、砂湯には浸かったのはお子さんだけ?^^;

海外のホテルと違い、旅館は必ず食事付きだから、
宿泊費で大体、料理の内容も分かりますね。
ただ、こんなに多く要らないのに~と思う事もありますが(~_~;)

蒜山高原、いい所でしょう!わたしも大好きです。
子供の頃から、山男だった父と一緒に蒜山登山も何度かしましたよ。
それで父が歩けなくなってからもドライブがてらに連れて行きました。
蒜山から大山まで行って、帰りに塩釜冷泉で湧き出るお水を汲んだりして~
今回も姉達とここに別荘、欲しいよね~なんて話してました。
それから、関金温泉は関西では有名な温泉なんですよ。
皆さん、良く出掛けてます(*^^)v

山菜採りはね、任せて下さい!!
蒜山ではないですが、父に連れられ、子供の頃からよく行きました。
氷ノ山とかスキー場のある鉢伏山、神鍋高原などへ!
そして、大人になってからは長野の山でもありますよ。
その中でも野生のなめこ採りに行った時には興奮しました~
あ~、久しぶりにまた山へ行きたくなりました~~(^^♪
by collet (2008-09-14 12:10) 

たいちさん

奥津、湯郷の両温泉は行った事ありますが、湯原温泉は行った事ありません。機会あれば行きたいですね。
「お湯がかわいそう」という言葉は、含蓄ありますね。
by たいちさん (2008-09-14 16:31) 

降龍十八掌

マツタケ食べたい!!
by 降龍十八掌 (2008-09-14 20:43) 

さちこ

残念ながら、岡山の温泉には行ったことがありません。行ってみたいです。マツタケ美味しそう(^o^)丿
by さちこ (2008-09-14 21:25) 

hirohiro

奥津温泉は聞いたことあります。
それと湯郷温泉を合わせて、colletさんの行かれた
湯原温泉は美作三湯 と呼ばれるんですね!

岡山には素敵な温泉地がありますね。

川にある露天風呂、、以前和歌山で
(確か川湯温泉だったか・・・)似たような
温泉に入りました。
そのときは、旅館がお風呂用の浴衣
(着てはいる浴衣)を貸してくれたので
人目を気にしないで、入れましたが、
ここは裸みたいですから勇気が要りますね(笑)。

ああ、なんか読んでいると温泉に行きたくなりました。
秋は温泉の季節ですものね!マツタケの土瓶蒸し
おいしそうですぅ!
by hirohiro (2008-09-14 21:48) 

シェルティ

案内板、大きくして読みました(笑)
所々に「・・・けぇ」と、お国言葉がやさしくて
特に7.「お湯がかわいそうじゃ」は、笑えます。
川原の露天風呂入って見たいです。
マツタケの土瓶蒸には、ゴックン。
秋ですねぇ~
家も、婆ちゃんも元気になったし
「おばあちゃんと一緒に温泉へ行こう」ツアー計画しよっと!
by シェルティ (2008-09-15 09:42) 

collet

★たいちさんへ
あ、湯原だけまだなんですね。
わたしは奥津がないのですが、湯郷とは全く雰囲気が違いますよ。
あの案内板、地元の方の砂湯への愛が感じられますでしょ^^;
またの機会にはぜひどうぞ!


★降龍さんへ
マツタケ、いい香りでいいダシが出ておりました!
やはり、日本の秋はこうでなきゃね~~(*^^)v


★さちこさんへ
はじめまして~お立ち寄りありがとうございます~^^;
岡山県は温泉が多いですよ。
また、お近くへ起こしの際にはぜひどうぞ!


★hirohiroさんへ
昔はこの地を美作の国と呼んでいたんですね。
それから、この三湯の他にも近くには温泉が多いですよ。

そうそう、川湯温泉も同じです!
あそこは掘れば湯が出るって感じでしたっけ?

この写真ではハッキリしてませんが、皆さん素っ裸です~(>_<)
ですから、近くまで行けなくて・・・
もう、見学するだけにも勇気が必要ですよ~(~_~;)

どうぞ、どうぞ秋の温泉にお出掛けくださいね!
マツタケも待ってるよ~~~


★シェルティさんへ
面白いでしょ~お国言葉での案内で~(~_~;)
そういえば、おたくの方も温泉が多いですね。
山なら、それこそマツタケだし!
海のそばの温泉なら美味しい魚もいただけそうだし~(*^^)v
お婆ちゃん、体調がもどったようで良かったです。
ぜひ、お連れしてあげてください~~
by collet (2008-09-15 12:24) 

虹子

colletさん、実は私も昨日から1泊で箱根に行って来ました。
でも、「ゆっくり」が目的ではなかったので
ご飯も温泉もご紹介できる感じではなかったのですが。
(向こうを早めに出たら、もう帰ってきちゃったし(>_<))
この箱根の近くに「湯河原」ってところがありますが
こちらは「湯原」なんですね^^
こういう露天風呂入ってみたいけれど、勇気がなく・・・。
いつか入ってみたいですね。
by 虹子 (2008-09-15 14:44) 

collet

あっ、虹子さんも温泉にお出掛けだったんですね~^^;
箱根といえば、東京からは近いですものね・・・

湯河原はわたしも知ってますよ(*^^)v
15年ほど前に伊豆地方へ旅したことがあるんです。
その時は新幹線で熱海まで行き、あとはレンタカーで観光しました。
それでその時に立ち寄った思い出が・・・
あ~、でもすでに詳細は忘れてる~(>_<)

混浴の露天風呂ですが、真っ暗な夜ならいいかもですね・・・(~_~;)
by collet (2008-09-15 16:53) 

雀翁

行きました。

あれはまだ入社6年目くらいのことでしょうか。まだあのころは一般的だった「社員旅行」(今でもあるのでしょうか?)。同期のT君と二人、幹事をおおせつかり、岡山出身のT君の主張を全面的に取り入れ、行き先は湯原温泉。「雀翁クン、下見に行こうやないか」、とT君に誘われました。「下見なんてせんでええやん。宿だけ決めて、現地集合・現地解散で行こう。簡単にやろうよ」と、渋った私も、ふだんはおとなしいのに何故か強引に主張するT君に寄り切られ、下見に。下見と言っても、宿を見て、何故かそこでT君っと卓球をして、露天風呂を確認し、流しそうめんを食べて帰ってきただけでした。その流しそうめんも、綿菓子の機械の小型版のようなもの。直径50cmほどのプラスチックのボ-ルの中をそうめんがぐるぐる回っているというもの。器からそうめんを取ってその機械に入れ、それをすくい取って食べる...「これやったら、器から直接食べればええやん...」。この間、湯原温泉に何か思い入れがあるのか、T君はとても満足化でした。それ以来、湯原には言っていませんが、その名を聞くたびに温泉のことはほとんど忘れたのに、あの「流しそうめん」を思い出すのです。

ああ、そう言えば、旅行の後、その混浴の露天風呂で撮られた、決して部外には持ち出せない写真が回覧されました。

by 雀翁 (2008-09-16 10:29) 

songoku

とてもいいところですね。
岡山の温泉は湯郷しか知りませんでした。
ぜひ行ってみたいと思います。
料理もおいしそうで、とくにかき揚げがいいですね。
あまり遠出しないので、温泉というかお風呂は、有馬に日帰りか、すずらんの湯、有馬街道にあるところですけどそこばかり行ってます。
ドライブしながらゆったりと行く温泉旅行計画してみます。
by songoku (2008-09-17 09:11) 

collet

★雀翁さんへ
行かれたんですね~~(^^♪
もしや雀翁さんならお出掛け?かと思っておりました!
それも、その社員旅行で!!
あの辺りの温泉は向いてますよ~関西からの社員旅行に!
ところで、いくらなんでも神戸から行く社員旅行で
現地集合・現地解散なんてあるんですか?ただ、面倒だっただけですよね^^;
それから、その丸いそうめん流しは、最近は見ませんが以前はありましたね!
ちょっと、都会から離れた地でわたしも見たことがあります。
でも、食べた事はありません~
だって、わたしもすくうのが面倒なだけやん!と思いましたから・・・(~o~)

で、なんですか~砂湯にも入られたとか・・・
ふぅ~ん、その証拠写真があるんですね~(~_~;)
まあ、懐かしの1枚ってことで大切に保管なさって下さいね~~


★songokuさんへ
岡山県にはゴルフ場も多いですが、こちらにはお出掛けじゃないんですね。
わたしの義兄など、そのおかげで岡山に大変詳しくなってますが(~_~;)
あのかきあげ、美味しかったですよ~~ああいうのは珍しいと思います!

すずらんの湯はわたしも名前を聞いたことがありますよ。
最近は神戸にも近場で気軽に行ける湯屋が増えましたね!
まあ、時間がない時はそんな所で充分ですよね~
ましてやsongoku宅なら有馬は目と鼻の先ですし~~(*^^)v
by collet (2008-09-17 12:03) 

降龍十八掌

この記事に触発されて、わたしも、先日、まつたけごはんを作りました!
中国産で500円でした。
いつもながら、自分の料理はうまい!
by 降龍十八掌 (2008-09-19 08:56) 

collet

おっ!料理上手な降龍さん!
まつたけごはんですか~~ウマソ!
まつたけは中国産でもOKです~
だって、日本産なんていってたらいつ食べられるやら~~(ーー;)
by collet (2008-09-19 13:08) 

よしあき・ギャラリー

温泉天国
いいな~日本は!
by よしあき・ギャラリー (2010-12-14 06:19) 

collet

★よしあきさんへ
本当に!あっちもこっちも湯が噴き出してるようで、
考えたら怖いようですが~~(^^ゞ
by collet (2010-12-15 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。