SSブログ

ゴンゾウ~伝説の刑事~最終話 [ドラマ「ゴンゾウ~伝説の刑事~」]

800_2.jpg

昨夜のゴンゾウ最終話、ご覧になりましたか?
わたしは勿論、先週より楽しみにして観たのですが、
先週のラス前のストーリーがあまりにも面白かったもので、
この最終話はきっとそれよりも面白いだろうと、期待が膨らみ過ぎていたようです。
そういうわけで、先週ほどの面白味は感じなかったのですが、
でもと言うか、やはり・・・[ひらめき]
ありましたね~、最終話にしての思いがけない新しい真実が!

なんと、あの黒木の主治医である、大塚寧々扮する精神科医の理沙先生は、
真犯人である乙部の主治医でもあったとは!
そして、黒木の傍にいるQ太郎は乙部が飼っていたモーゼですって!!

まあ、そんな関係から急に理沙先生がスポットを浴びることとなり、
佐久間には黒木が事件解決後に自殺するからと、犯人逮捕の場には行かせぬように頼み、
ホッとする間もなく、今度は久しぶりに現れた患者の乙部に・・・

以前、理沙先生は「人を愛するにはどうしたらいいか」と乙部に訊ねられたんですよね。
それでその時に「ただ、愛を与えれば必ず愛はかえってくる」と答えたのです。
でも、「教えられた通りにしたのに上手くいかなかった」と言う乙部は、
自殺した母の言う通り、やはりこの世界に愛なんかないと、
自分を騙した理沙先生も同罪とし、銃を突き付けるのです。
そして、あわや!というところに昔通りの勘を働かせた黒木が現れ・・・

銃弾が首をかすめ、真っ赤な血が吹き飛んだシーンにはタマゲましたが、[がく~(落胆した顔)]
あれからの黒木のセリフがよかったですね~
「愛に裏切りはない、この世界は愛で溢れてるよ」と、優しく言いながら、
このドラマに登場した人々の愛を話すんですよね。
でもね、あの程度のことで、
「なんか、ごめんなさい」は無理があるのでは?とも思ったのですが、
あの後の黒木がと~ってもカッコ良かったのでヨシとしますわ~~[揺れるハート]

前方へ1回転して、自殺しようとする乙部のわき腹に、例の足につけてた銃で発砲する!
まあ、あまりにも素早い動きで1回見ただけじゃ分かりませんでしたが、
まるでアクション映画のワンシーンのようで、なんともカッコイイ~~[ぴかぴか(新しい)]
ホラ、そこのあなたもそう思ったでしょ!
あっ、もちろん杏子も思ったでしょうね~「生きていいのよ」って・・・

そして、もう一つのわたしの謎です・・・筒井道隆扮する佐久間です。
彼が無理矢理、黒木を現場に引き戻した理由は何か?
どうも、母の件だけではなさそうでずっと不思議だったのですが、
最後に真意を吐露しましたね。

黒木に代わり、13係で活躍してきたが、いつも黒木の亡霊と戦っていたと、
それで亡霊には無理でも生身なら戦えると、無理矢理現場に復帰させた。
でも、結局は黒木は自分より、もう一つ上をいっていた・・・

黒木の凄さをまたしても実感させられたようですが、
「いつか勝ちます」と言った佐久間も何か吹っ切れたようで良かったですね。

このドラマ、たったの10話でしたが自分でも推理しながら、わくわくヒヤヒヤ楽しめました。
ましてや、主役が贔屓の内野聖陽ですから余計にね!
彼もたくさんの作品でいろんな役を演じていますが、
今回の黒木はまた新しい彼を発見したようで、新鮮でした。
そして、脇役の方々も皆さん演技派俳優で見応えがありました。
それと、なんといっても脚本の面白さを感じました。
脚本の古沢良太さんの書き下ろしだそうですが、
内野さんが紹介していたように、今度小説化するそうですね。
また、機会があれば読んでみようかと思いますが、
結末を知ってるだけに・・・どうしょうかと迷うところですね・・・[ふらふら]

あしあと(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 6

コメント 16

雀翁

ああ、ついて行けないお話が終わってよかった...(ごめんなさい)。
by 雀翁 (2008-09-11 19:15) 

maki

雀翁さんのコメントに大爆笑\(^0^)/
うちの母曰く「すごく重いドラマだった」そうですが、、、?
by maki (2008-09-11 20:53) 

虹子

私も雀翁さんのコメント、受けてしまいました^^お疲れ様です。

そうですね、最終回は思ったほど・・・というのもありました。
それに、首から血が噴き出て、なんであんなに元気?
なんで血、すぐ止まる?

でもまぁ、その後のかっこよさにみとれた「あなた」のうちのひとりなんで
私もヨシとしちゃいます^^;

筒井君が良い笑顔になってくれてよかった。
なんか今回、私は彼が気に入りましたよ^^
by 虹子 (2008-09-11 21:17) 

シェルティ

One of 「あなた」 です。

あの首から血が吹き出た時には、死んだぁと思いました。
マドンナ杏子がバンソウコウ貼ったとしか思えません(笑)

虹子さん、colletさんが言われるように、私も前回期待しすぎで、
最終回はやや。。ハズレでしたが、
やっぱり役者・内野は、魅せてくれましたね。
水曜日は、英会話の日なので、家族に邪魔されながら
11時ごろ録画を見ました。
その興奮で?昨日は美容に悪い夜更かしです。
colletさんの解説を読むと、見落とした所も多いので週末にじっくり見ます!

内野も、筒井君も、良かったけれど
内田朝日(?)君のイッチャッタ目が印象的でした。
colletさん好みの脇役陣も凄かったですね。

天井扇と天窓が有る備品係roomも好きですね。
あんな部屋で、インコ飼って備品や忘れ物の骨とう品などを眺めて
お茶飲んで一日終わるような仕事したいです。理想やわ~(笑)

ところで、続編が有る様なツクリでしたね~
楽しみでもあり、昨今の続編ラッシュに「ネタ切れかい?」
と突っ込みも入れたい私です。

wowwowで、内野別の刑事ドラマをやるようです。
ご存知でしたか?
by シェルティ (2008-09-11 21:58) 

虹子

虹子再び参上・・・

シェルティさん、内田くん、怖かったですね。
前から思っていたけど、内野さんと名前似すぎです。
でもって、顔はイ・ビョンホンに似てます。
シリーズ化、映画化、狙ってるんでしょうか。
確かにちとそういうのも食傷気味です。
wowwowは知らなかったです~。

掲示板化してごめんなさいね。
by 虹子 (2008-09-11 22:23) 

collet

★雀翁さんへ
がははははは・・・もう、サイコー!!!!\(~o~)/
何度読んでも笑える~~~~あ~、涙が出てきた。。。

どうも、どうもお付き合いありがとうございました~
来週からはコメントに頭を悩ますこともないと思います。
どうぞ、お気をお楽になさってお立ち寄りくださいませ~~<(_ _)>


★makiちゃんへ
↑イイ味出してらっしゃるわね~(~o~)
きっと、ソネブロ同窓会が実現したら楽しいでしょうね!

>「すごく重いドラマだった」
決して軽いドラマではないけど、それほどにも思いませんでしたが?
ただ、わたしはあまり軽いのが好きじゃないからかもですが・・・
それと、ご贔屓が出てるもので~ちょっと見方は違うかもですね~(~_~;)
by collet (2008-09-12 13:51) 

hirohiro

みなさん、おっっしゃっているように
あの首からの血!あれ頚動脈やられて
ますよね?私も出血多量で死んだと
思いましたよ。

でもなぜか防弾チョッキだけの玉だけで
元気なのでちょっとびっくりでした。

今回はシェルティさんと同じく
乙部くんこと内田朝陽くんにやられましたね。
「・・・だから先生も同罪」 こわかったです・・・・。
彼も辛い過去が心を病ませちゃったんですね。
「この世界に愛はあるの?」の意味も
わかりましたし・・・。

黒木は理沙先生より名医に思ったのは私だけかな?
by hirohiro (2008-09-12 15:00) 

collet

★「あなた」1号の虹子さんへ
まあ、最終回はいろいろと無理もあったようですが、
韓ドラを見慣れてる者としては許せる範囲ではなかったでしょうか?(~_~;)

筒井くんも今までにない役柄で頑張ってましたね。
でもやはり、銃やアクションの似合わないタイプですね~
どうも腰に安定感がないのよね・・・
それと、筒井くんのオツムが妙に気になりましたが~(>_<)

で、内田朝陽くんのお名前、わたしも以前から思ってました!
内野聖陽と間違えるやん!って~彼、本名かしら?
それとナニナニ、イ・ビョンホンに似てるって~(@_@;)
あ、ソレはわたしは気付かなかった・・・どこらへんかしら?
イッチャッタ目が似てたとか??

あっ、ビョンホンの名前が出た以上!?
ちょっとシェルティさんのご意見も聞かなくては~(*^^)


★「あなた」2号のシェルティさんへ
>マドンナ杏子がバンソウコウ貼ったとしか思えません
あの傷ね、ちょっとしか映らないのにちゃんとメイクしてたでしょ、見た?
直径3cmほどはあったわよ~だから、大きなバンソウコウでないと!(~o~)

>その興奮で?昨日は美容に悪い夜更かしです。
きゃははは・・やっぱり!
きっと、そうではないかと思っていました~~
じつはわたしも遅くまで録画を見直していたのです!
でね、その録画は「小説になりますよ」との紹介まで入ってますか?
わたし、あの時の彼が、例の徹子さんの時よりも素に近く素敵に思え、
一緒にニッコリしてましたわ~(~_~;)

備品係room、お気に召したようで!
でもあそこ、外が見えませんよ、大丈夫?それに空気も悪そうだし~
あんな所にいるより今の方がいいですよ~
なんてったって花の美人OLなんだから~(^_-)-☆

それから続編の件、思いましたね~わたしも!
シリーズなんかになったりして!?
ただね、これ以上に面白いものは出来なさそうですね・・・

wowwowの件も知っていましたが観れません!(>_<)
それより映画「252」はどうなってるんでしょうね~
by collet (2008-09-12 16:33) 

collet

★hirohiroさんへ
>私も出血多量で死んだと思いましたよ。
そうなんですよね!凄い傷のメイクまでしてね~
かすっただけにしては血の出るのが派手すぎでしたね。
もうあの辺は韓ドラのノリですね~(~o~)

乙部の過去に関しては、大体、推理通りでした。
やはり、母の存在は大きいということでしょうね。
それで内田朝陽くんはNHKの連ドラで見ただけでしたが、
今回の役は彼にとっても遣り甲斐のある役だったと思いますよ。
なかなか凄みのある演技でしたものね!
ところで、あの後乙部はどうなったのかしらね・・・?

>黒木は理沙先生より名医に思ったのは私だけかな?
理沙先生は名医ではないでしょう・・・
もう少し、お勉強をしていただいた方がいいように思いましたが~
ましてや黒木に抱きついてたし~~関係ないけど・・・(ーー゛)
by collet (2008-09-12 17:04) 

シェルティ

colletさん、ビョンホンの名が出たからって(^^ヾ
私の古傷に塩をぬるような。。。
虹子さん、
私は今では何故あんなに、ビョンホンに嵌っていたか分りません。
「さま」と付けたり、敬語を使ったり、まして正直な映画とかの感想を言えない社会は、もう、ごめんです。。。
内田君が似てます?それとも、内野?
小栗旬→内野聖陽→楢崎正剛
この三人似てると思いませんか?
小栗君と内野の事は、以前colletさんが言って見えましたね。
だんだんワイルドにして行くとこんな感じ。
特に内野のあごをフューチャーすると、楢崎でしょ(笑)

って、こんな話、ついて行けないって言われそうですね(爆)

そうそう、colletさん、最後の小説の宣伝まで録画してあります。
by シェルティ (2008-09-12 18:30) 

虹子

シェルティさん、ビョンホンシは暗い過去なんですか?
それはまた・・・・^^;
小栗旬→内野聖陽→楢崎正剛
これは全く思ったことなかったけれど、
確かに輪郭とかパーツの位置とか似てるかも!
私は小栗旬は藤原竜也に似ているなぁと思っていました。
(目が特に)

内田朝陽→ビョンホンは、
やっぱり輪郭と言うか、頬の感じかな?
目の下が長いあたりです。(単に馬面ってだけか!?)

colletさん、筒井君はね、歩き方がちょっとドンなんですよね~。
不器用な感じがにじみ出てます。
でも、今回はそれがあの役に却って合っていた気がするんです。
彼は黒木にはなれないんですよ~。
by 虹子 (2008-09-12 23:59) 

collet

★シェルティさんへ
>私の古傷に塩をぬるような。。。
うひゃひゃひゃ・・そうね、もう過去のことですもんね!(~_~;)
そういや、最近はトンとお名前を聞きませんね~

>小栗旬→内野聖陽→楢崎正剛
そうなの~小栗くんは舞台にも立ってるし、彼の今後を楽しみにしてるんだけど~
で、なんで内野のあとに楢崎でしょう!?
いくら地元といえどもそれはチョット~~(>_<)
だって、アゴをフューチャーしたところで長さが違いすぎやしません??
ゴメン正剛!ウズベキ戦、頑張ってね~~\(~o~)/

>最後の小説の宣伝まで録画してあります
ああ、それは良かった!
あの彼を何気に気に入っております~~(*^^)v


★虹子さんへ
シェルティさんの思い出したくもない過去を引きづり出してしまい・・・
そうなんです、くら~い過去のようですよ(~_~;)
虹子さんはまだ大丈夫ですよね~

>目の下が長いあたりです
おお、そこまで見てますか~~(@_@;)
ただ、内田くんの目は丸くて大きいからビョンホンは思い出しませんでした!
今度、気を付けて見てみます~

>筒井君はね、歩き方がちょっとドンなんですよね
そうね、でも結局は歩き方にしても腰だと思いますよ。
それと、不器用さがにじみ出てるというのは納得ですね!
それに黒木にはなれないというのも!
ところで彼は時代劇が意外とイイと思うのですが・・・
by collet (2008-09-13 12:47) 

たいちさん

ついに一度も観なかったですね。
by たいちさん (2008-09-14 16:34) 

collet

あははは・・・(~o~)
たいちさんも毎週、お付き合いくださりありがとうございました!
またの折にもどうぞよろしくお願いします~<(_ _)>
by collet (2008-09-15 12:27) 

よしあき・ギャラリー

このドラマが終わるときは、えっ、終わっちゃうの~、とガッカリしたものです。
by よしあき・ギャラリー (2010-09-09 13:22) 

collet

よしあきさん、沢山ナイスポチして下さり、
どうもありがとうございます~~(__)

このドラマは脚本の古沢良太さんもこれで向田邦子賞を受賞なさり、
俳優は勿論!ドラマとしても大いに楽しめましたね~(^^♪
by collet (2010-09-09 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。