SSブログ

坂角のえびせん [グルメ]

先月の韓流仲間との会で、新潟より参加した友人が、
以前、わたしが記事にしたぬれおかきを携えて来てくれました。
ただ、さすが本場の住人です。
わたしが紹介した岩塚のではなく、また別のを持参してくれたのです。
本人曰く、どちらが美味しいか、一応食べ比べしたからと・・・

あら~、まさしくモチモチ感といい、醤油味といい、
断然、こちらの方が美味しくて~~[ぴかぴか(新しい)]
あっでも、あまりに美味しくてあっという間に食べてしまい、
写真を撮る間もありませんでした!
で、その写真の代わりと言っちゃナンですがこちらをポチッとしてくださいね。

そういうわけで、常日頃、おせんべい類にはウルサイこのわたし・・・
ぬれおかきをこの度、初めて口にしたという仲間の一人にその感動を聞かされ、
ふぅ~ん、ようやく分かったのか!と、半ば呆れながら・・・
米どころの新潟のおせんべいが美味しいのは当たり前!
あっ、でも海老せんに関しては、
愛知県は知多産しか買わないと豪語したのです!

とまあ、長ったらしい前置きはこのへんで、
いったいナニが言いたいかというと・・・

おせんべいはおせんべいでも海老せんと言えばコレでしょう!
坂角の海老せん
コレっきゃない[exclamation×2]

明治22年愛知県は知多、横須賀(現在は愛知県東海市だそう)にて創業
創業者のお名前より坂角と名が付いたそうで、今じゃ名古屋名物の一つです。

わたしが初めてこちらのゆかりを口にしたのも随分前で、
何方かの名古屋のお土産でいただいたのが最初です。 

とにかく薄く焼かれたおせんべいをひと口食べ、
まさしく海老!海老だらけ!!に驚き、
なんとも香ばしい味わいに・・・

アニメ00095.GIF

だって、それまではわたしの知ってる海老せんとは、
ぺッタンコの白くて丸いおせんべいの中に赤い海老がプレスされたアレ!
アレしか知らなかったのですもの~・・・[ふらふら]

その後、三宮にもお店があるのを知り、何かの折には買い求めています。
そして最近は名古屋在住のお隣のお兄ちゃんが帰省時にお土産として届けて下さり、
先日もお持ちくださったのがこちらのさくさく日記です。

CIMG3564.JPG

こちらはゆかりを揚げ煎にしたものといいましょうか・・・
もちろん、海老!海老だらけ!!で、
その名の通り、さくさくカリカリした食感で、
これまた美味しいのひと言なのです~~[ぴかぴか(新しい)]

もう坂角もすっかりメジャーになり、ご存知の方も多いかと思います。
いかがですか?お口にされたことありますか?
あっ、本場にお住まいの方なら一言申す~でしょうか?
どうぞ、どうぞお気軽にお出で下さいませね~[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 6

コメント 19

わか

おお、これは美味しそうです。
早速、
海老煎餅詰め合わせの「えびす蔵」を注文してみました。
by わか (2008-09-20 18:03) 

collet

ええ~~わかさん!
ちゅ、ちゅ~もんした~~(@_@;)
わ、わたし坂角の回しもんじゃないんですよ。
でも、美味しいですからぜひお試しくださいね。
ビールの共にもイイですよ~♪
それからまた、食後の感想などもお聞かせ下さいまし~~(~_~;)
by collet (2008-09-20 18:22) 

わか

だって、写真見たら美味しそうだったんだもん。
HP見てみたら、詰め合わせの方が沢山入っていて楽しめるかな~っと。
24日到着予定で注文したので、
明日早速コンビニで支払いしてきま~す。
by わか (2008-09-20 18:59) 

降龍十八掌

カルビーかっぱえびせん・・・なら好きなのですが(といっても、もう何十年も食べていませんが)
ふつうのえびせんべい類、大の苦手です!
by 降龍十八掌 (2008-09-20 21:27) 

たいちさん

私は普段、煎餅を食べませんが、妻は好きですね。癖になるらしいですね。
by たいちさん (2008-09-21 00:39) 

collet

★わかさんへ
いろんなのが入ってるのね~
わたしはゆかりとさくさく日記しか知らないので、
また美味しいのがあったら教えて下さいね~~(~_~;)


★降龍さんへ
あら、えびせんは苦手ですか~
わたしは反対に、かっぱえびせんやスナック菓子などの類は口にしません。
なんか、パサパサしてるようで・・・(~_~;)


★たいちさんへ
お煎餅でもいろいろありますでしょ、
その中でも好き嫌いがあるのですが・・・
話が長くなりますのでまたの機会に~
おかきやお煎餅にはウルサイのです~(~_~;)


★みなりんさん、お久しぶりです~
どうもありがとうございます!^^;
by collet (2008-09-21 12:15) 

kaoru

うんうんあのぬれおかきは美味しかったね^^

息子も「なにこれ?!」ってびっくりしてたわ

(でもみっつくらいしか食べさせてやららなかったわ・・笑)

坂角のえびせんも大好きです♪

あれも
初めて食べたときは衝撃をうけた食べ物の一つだわ

美味しいものがたくさんあって
ダイエットしなくてはいけない身としてはつらいわ^^;

by kaoru (2008-09-21 15:28) 

虹子

私はぬれせんべい系はあまり好みではないのですが
この「さくさく日記」はかなり好きかも!です。


by 虹子 (2008-09-21 15:51) 

collet

★kaoruさんへ
アレ、本当に美味しかったわね~
やはり、息子くんも驚いたのね。(~o~)

坂角もご存知でしたね!
とにかく、海老!海老!!だから衝撃的でしたよね~
今は海老以外にもあるようなので、また他のも試さなきゃ~^^;

>ダイエットしなくてはいけない身としてはつらいわ^^;
そんなこと言いながら・・・
お楽しみの後にエラク厚いお肉を食べてきたのでは?

それから、先日の映画、もう1度観直します!
わたし、勘違いしてたようで・・・(>_<)。。。


★虹子さんへ
まあ、ぬれおかきは好みではないと!?
でも1度食べたら意見が変わるかもですよ~~(~_~;)
あっ、もちろんさくさく日記もグゥ~~です~~
by collet (2008-09-21 16:40) 

hirohiro

坂角の「ゆかり」!有名ですよね!
だんなが大好きです。

わたしの弟が三重にいるので
なにかあるとこれを送ってくれます。
たしかに普通の海老せんとは
違う!これは名古屋の名物でも
一押しといってもいいですね!

あ、名古屋で思い出しましたが、
有名なイチビキの「献立いろいろみそ」
(「かけてみそつけてみそ」とも言われているそうな・・・)
をもらいましたが、実においしかったです!
by hirohiro (2008-09-21 21:34) 

collet

おっ、ご主人がお好きなのね~^^;
わたしも、もう随分前にお土産で頂いたのですが、
あの頃はまだ、名古屋のお土産といえば、ういろうだった時代です。
それから思うと、最近はういろうの方が珍しくなったかも?

>かけてみそつけてみそ
このフレーズは知ってます。聞いた事があります!
名古屋といえば、お味噌も有名ですものね~
なんだか美味しい物がまだまだありそうですね!
by collet (2008-09-22 13:55) 

雀翁

ブランドは忘れましたが、新潟産の「ぬれおかき」、お土産でもらって、大変おいしかったのを思い出します。その味が忘れられず、その後、明石のス-パ-で売ってた、どこの骨ともわからない「ぬれおかき」を購入し、ひどい目にあったことがあります(つまり、まずかった)。その後、新潟に行って買ってきてくれる人は存在せず、まぼろしの「ぬれおかき」を夢に見ます(だいぶ誇張してます)。

この海老せん、おいしそうですね。決して、「辛ラ-メン」の製造元である農心食品の海老せんは食べないように...何が入っているか保障はできません。


by 雀翁 (2008-09-23 19:13) 

シェルティ

坂角の海老煎餅は、美味しくて上品です。
しっかり歯応えもあって
名古屋土産は重いので有名(笑)
ウイロウ、きしめん、赤味噌など。。。
それらと違って軽いのもgood!我が家でも、手土産の定番です。
ところで、それより安価で庶民的な「えびせんべいの里」のお煎餅がとっても美味しいですよ。
中部空港内に出店していて、試食し放題(*^^*)b
海外旅行に行く時も必ず、2袋は買って旅先で楽しみます。
帰国の際は、4.5袋纏め買いしてしまいます。
ととと。。。
「えびせんべいの里」の回し者では有りませんよ~

ぬれおかきは、やっぱり苦手。
お煎餅は、バリバリ派です。
でも、昨今の事故米(どこが事故なんや?!怒!)騒ぎで
おかきを買うのもチョットネ。
by シェルティ (2008-09-23 21:46) 

collet

★雀翁さんへ
そのお土産にいただいた「ぬれおかき」はきっと瑞花のだと思います。
こちらではあまり見かけないのですが、本当に美味しいです。
そんな夢にまで出るくらいなら、“こちら”をポチしてくださ~い!
それで、ソウルまで届けてもらってはいかがでしょう?
送料、高いでしょうが・・・(~_~;)
それから、確かにマズイのもありますからご注意を!

農心食品の海老せんですか~、初めて耳にしましたが・・・
知多産ではないですよね?
なら、大丈夫!絶対に買うことはありませんので~~(*^^)v


★シェルティさんへ
ハイ、本場のご登場ですね~~\(~o~)/
それでサスガ本場の住人だけあり、「えびせんべいの里」ですか!
知りませんでした!初めて聞きました~~
でも、ソレって中部空港だけでの販売ですか?
うぅ~ん、それじゃ今度中部空港を利用しなきゃ!

それからね、瑞花のぬれおかきはおかきやお煎餅と思えないですよ。
なんかね、お餅に近い感じです。
とにかく、モッチャリして醤油味が絶品です~(*^^)v

それにしても、事故米ね・・・
米所の新潟でもありましたね!もう、どうなってんだか!!<(`^´)>
by collet (2008-09-24 12:09) 

シェルティ

「えびせんべいの里」は、知多郡美浜町が本店です。
ジミーが知多半島のほうへ出張に行くと必ず買ってきます。
ネット販売も有りです。
実は、以前、ネット注文して届いたら、ワレせんになっていました(涙)
私は空港店以外に行った事が有りませんが、
本店では、製造工程が見られ、
自分でえび煎餅を焼く事も出来るそうですよ。
食べたいなー

ぬれおかきは瑞花ね。
覚えておきます!

by シェルティ (2008-09-24 22:13) 

collet

あっ、やはり知多産ですね!
なら、間違いないでしょう~(*^^)v
またいつかそちらへお邪魔することがあれば・・・とメモっときます!
どうもありがとう~~

でも、いくら割って食べると言っても、
初めから割れてるのは嫌よね~(>_<)
by collet (2008-09-25 17:56) 

maki

坂角のことだったのね~^^
あれは美味しい♪ものすごく「エビ!」って感じですものね。
で、開封前に縦横に割ってからおもむろに袋を開けます^m^

この前のぬれおかきもヒットでした^^
モチモチでふっくらで ̄▽ ̄〃
この二種類完備してればかなり幸せです。
今汚染米の話題でもちきりだけど、米処の新潟でも使われてたのかしら~?

by maki (2008-09-26 23:15) 

collet

おや、坂角はご存知でしたか~
でもって、封を開ける前はわたしも全く同じです!
アレは意外と細かい粉がパラパラするからね(*^^)v

新潟の菓子メーカー、どこだか分かりませんが、
1社あったようですよ。
なんとも・・・こんなに美味しいと褒め称えてるのに~
エエ加減にせーよ!!ですわッ<(`^´)>
by collet (2008-09-27 16:29) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方 (2013-10-17 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。