SSブログ

篤姫第40話「息子の出陣」 [ドラマ「篤姫」]

篤姫.jpg

先週より感じてはいましたが、終わりが近付くにつれ、
話のテンポがグッとスピードアップしたようで・・・
飛ばすわ[ダッシュ(走り出すさま)]飛ばすわ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

京を長州藩に乗っ取られ、薩摩は国許に帰ったはずが、
いつの間にやら、またまた上洛して幕府軍と共に長州相手に勝利したそうで・・・
ましてや、その場には島流しされていた西郷の姿も!
まあ、あれから2年との説明のようなセリフはありましたけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]

ましてや、帯刀には第三の女の影が・・・
あの奈良岡さんのナレーションでの人生に欠かせなくなるって~[がく~(落胆した顔)]
やはり帯刀も男!“やっぱり”いたんですね~~
あ~~、お近贔屓のhirohiroさん、許すまじ!でしょうか?

そして、大奥では天璋院と観行院二人が揃った前で、
滝山が家茂に側室をとの話を持ち出します。
でも、天璋院はそれを直ちに却下するのです。
そんな天璋院の態度に娘の本心を知る観行院は好意を抱き、喜びます・・・

ああ、でもね~この事で、せっかくわだかまりが解けそうだというのに、
倒れた観行院のその後が気になりますね~
また、その事で天璋院に咎められた滝山ですが・・・

このシーンでの稲森いずみのセリフもですが、表情も良かったですね~[ぴかぴか(新しい)]
滝山、ここを死に場所と心得ておりまする
いつものように、凛とした態度でまるでこう言ってるようで・・・
「いかがですか?私はこれからもずっと、天璋院様と共に徳川のために・・・」と、
何も言わずとも分かり合える仲間のようで、滝山が大変頼もしく見えました。

かたや、勝の作った海軍操練所は長州藩の起こした蛤御門の変の影響を受け、
早々と閉鎖の憂き目に遭っていました。
それで30人ほどの塾生のその後を帯刀に託すため、坂本龍馬を差し向けるのです。
はい、ここでようやく帯刀と龍馬のツーショットと相成りますが・・・[手(チョキ)]

いやぁ~ん、久々の千秋と峰ですやん~~[るんるん]
この二人のシーン、何やら懐かしくホンワカ感じたのはわたしだけ!?
お互いに心知ったる者同士、演技もしやすそうで肩の力が抜けてるようでしたね。
それにちゃんと、ここで龍馬の逸話も語られて・・・何とも、抜け目のない演出です。
懐に持つ拳銃を手に、もう刀の時代でもないですけにと言いながら、素足にブーツで!
あっ、でも何だか臭いそうでしたが~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、帯刀と龍馬は同い年だそうで、実際にも気があったのかもしれませんね。
とにかく、二人の出会いは運命的なものがあるようだし、
この後も二人の交流は続くようですね。

そして、また大奥では和宮の懐妊にみなで大喜びするのですが、
残念ながら、それは間違いと分かり・・・
嬉しさのあまり早まって、和宮に子供の玩具を届けた天璋院は悔やみます。
でも、涙を流しながら詫びる天璋院に、和宮は初めて本心を明かすのです・・・

公武合体のためでもなく、日本国のためでもなく、
ただ、ひとりの女として公方様の子を抱きたかったと・・・
それは、はからずも天璋院も願って止まなかったことです。

うぅ~む、結局は・・・[揺れるハート]
愛する夫に出会った女は武家も公家も関係なく、思いは同じ!
ここへ来て、ようやく意気投合したようで、良かったですね。

そして年が明け、いまだに幕府に逆らう長州の討伐が始まります。
天璋院じゃないけど、本当に無益な戦をしようとしています。
ましてや、家茂自ら出陣するとは!
心配顔の和宮に笑ってほしいと懇願し、
その笑顔の写真を携え出陣する家茂の運命や如何に・・・

あしあと(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 6

コメント 18

songoku

写真を撮るシーンは本当の家族のようでよかったです。
2枚目の写真とるのに、譲り合う気配り、何気ないようで、ほんわかとさせてもらいました。
和宮、いままでむかむかする事が多かったのですが、やっと好きな堀北真希ちゃんになったと安堵いたしました。
このまま嫌いになりたくないという気持ちでいましたもので。



by songoku (2008-10-08 17:32) 

collet

あの3人で並んだシーン、良かったですね!
わたしもいいシーンだなァ~と思いました。
そして、家茂の優しい気配りが何とも言えず・・・
でも、イイ人ほど早くに亡くなるんですよねェ(ーー;)
それから、真希ちゃんも良かったですね~
あの笑顔も本当は辛いのに、愛する夫のために頑張りましたし~
ああ~でも来週は!?和宮、ガンバレ~~!
by collet (2008-10-08 18:14) 

雀翁

ソウルの秋祭りイベントを見に行ってて、今回はパスしてしまいましたが...「Colletさんのブログ」があるから大丈夫と思っていました。
なるほど、今回はそういうお話だったのですね。

初めのころ滝山があまり好きではなかったのですが、Colletさんの度重なるコメントに洗脳されてか、最近では、頼もしく感じるようになってきました。今回も名セリフですね。

竜馬も桂小五郎も、確か北辰一刀流千葉道場の免許皆伝です。それがあって、さらに拳銃をもっているのは、さすがに「竜馬」だと思います。

家茂さん、行っちゃだめだよ~。

by 雀翁 (2008-10-08 19:52) 

わか

その運命や如何に… テケテンテンテン…♪
昔見ていた、NHKの人形劇みたい。
第三の女の影 
かなり癖のありそうな女性でしたけれど、
綺麗で利発なおなごには男は弱いものです。(私だけかな)
滝山も最初はあまり好きではなかったのですが、
最近とみに気になってしょうがありません。
by わか (2008-10-08 20:05) 

yamagtxp

今日は!
先ほどはniceをありがとうございました。

昼間、こちらのブログを見て、女性にしては、歴史に
詳しい人だなと感心してしまいました。
私もNHK大河ドラマは、高校生の時から見ております。

他に、現在私が見ている韓国ドラマは「チュモン」「塩人形」
「ファッションショー70」です。

「おくりびと」は見てみたい映画ですね。

15年前に、大学時代のサークルの後輩が、くも膜下で
亡くなった時です。彼の死に化粧をしてくれたのが、
その丁度1ヶ月前に、アナウンサーの逸見政孝さんの
死に化粧をした人と同じだったそうです。

映画の主人公は、この様な仕事をしているのですか?


by yamagtxp (2008-10-08 21:38) 

虹子

colletさん、やっと龍馬が見えてきましたわ!
は~っと息がつけた感じ。
だって今まではほんのちょっとの出番で、それも驚いたりするシーンだから
こちらは「出た!」と息をのんだら、その息を吐き出す場所もなかったのですよ。うんうん、今回の竜馬はよかったです。相変わらず無骨な感じはもう1歩ですが、ひょうひょうとした、こだわらない感じがよかったです^^
峰と千秋・・・はい、当然思いました!
現場でどんな会話したのかな、とかね笑
確かこの二人に加えて篤姫も同い年だと聞いたように思います。
龍馬はこれから帯刀の力も借りて長崎に「海援隊」(の元)を作るということでこれからまだまだ楽しみです^^

そうそう、あの写真のシーンは本当によかったですね。
あと、帯刀の女性・・・。ちょっとびっくりですが、史実のようですね。
でもお近さん、ここでも懐深いみたいです。hirohiroさんはますます贔屓になるのではないでしょうか・・・^^
by 虹子 (2008-10-08 21:40) 

sarahe

colletさん、語り口が「講談師」調になってきましたね(笑)
最終回が近づくにつれて、寂しくなってきます。
こんな気持ちにさせる大河ドラマなんて、最近なかったな~と思っています。

大河ドラマでは幕末や戦国時代の国取り合戦、鎌倉・室町時代などがよく取り上げられます。たまには近代の方の立志伝なんかも見てみたい気がします。
by sarahe (2008-10-09 08:35) 

hirohiro

そうです!あの帯刀に!あのまじめで今でも「あの方に申し訳ない」と
焼け野原で叫ぶ帯刀がですよ!お近さんほどできた女房がどこにいると!
怒!です、反省しなさい、帯刀君。(笑)
でも美人の芸奴に近づかれたら、やっぱりふらりとくるんでしょうか・・・。
帯刀は事実けっこういい男だったらしいですもん。

龍馬と帯刀のシーン、千秋さまと峰くんって思いました?
私もですよー。でも「のだめ」のときは玉木くんが瑛太くん演じる
峰くんを面倒みる上の立場だったのが、今回は逆。
この違いが比較して面白かったですー。

>そんな天璋院の態度に娘の本心を知る観行院は好意を抱き、喜びます・・・
今回は久しぶりに昔の篤姫のように、人を惹き付ける魅力あふれた天璋院が描かれていました。最近大奥でやきもきするシーンが多かったので嬉しかったです。





今回は
by hirohiro (2008-10-09 10:19) 

collet

★雀翁さんへ
ウンモウ~~、雀翁さんワイン片手に花火を見てらしたのでは!?(;一_一)
あっ、花火は土曜日でしたね・・・^^;

初めの頃の滝山は好きじゃなかったのですか~
わたしは大奥の女性にしては、
平等な目を持った人物だと思い、好感を持ってました。
ただ、確かに冷たい印象はありましたね。

>竜馬も桂小五郎も、確か北辰一刀流千葉道場の免許皆伝です
まあ、桂小五郎もですか~~
皆さん、イイ腕をお持ちだったんだ~
昔の人はまさしく、文武両道ですね。

ところで、KYK書いたつもりだったんです~~
モウ~~わたしとしたことが~~(/_;)


★わかさんへ
ちょっと、リズムに乗ってましたでしょ(^^♪

あのお琴さんについては全く存じませんでした。
予告でチラッと見た時は、幾松かしら?でも小五郎の姿はないし??
と不思議に思ってたのです。
まさか帯刀のとはね~~
で・・・わかさんもお好みなんですね・・・あっ、そう(;一_一)

それから、滝山は最後の最後まで大奥を守り抜く人です。
これからもどうぞ、注目よろしくで~す!^^;
by collet (2008-10-09 12:18) 

collet

★yamagtxpさんへ
どうも、こちらこそお立ち寄りありがとうございます~
それで、歴史については、決して詳しくはないのですが、
子供の頃から嫌いじゃないんです。
それと大河ドラマも出演者や内容により見たり見なかったりで・・・
昨年の勘助など贔屓の内野主演でしたが、
わたしが思う勘助像とは違いすぎ、リタイアしました。。。(>_<)

で、yamagtxpさんは韓国ドラマをご覧なんですね!
わたしは映画は数え切れないほど見てますが、ドラマは見てないんですよ。
ただ、今見てらっしゃるという「ファッション70’」は見ましたよ。
わたしの仕事でもあるファッション業界の内容で、
昔の韓国の洋裁学校についてが垣間見られ面白かったです。
それと、冬ソナとは全く違う役柄を演じた
ソン・オクスクの女優魂に魅せられました。
yamagtxpさんはいかがですか?

そして、「おくりびと」はオススメですよ~(*^^)v
仕事の内容としては、死に化粧はもちろんですが、
体を清めて納棺するまでをします。
決まった作法があり、その動きが流れるように美しいです。
本木君、一生懸命練習したんだと思います。ぜひ、どうぞ!


★虹子さんへ
虹子さ~ん、なかなか手厳しい龍馬評ですね~(~o~)
でも、それも愛があればこそ!ですよね!
玉木君、今までは北大路さんが相手で緊張してたのかも?
で~、瑛太くんになってホッとしたかもね??
篤姫も同い年で、同窓会をしたら凄いメンバーよね~(^^♪

それと、これからまだまだ楽しみというにはチト時間が足らないような?
なんてったって、49歳の篤姫までいかなきゃいけないので、
龍馬は・・・そんなに長くはないと思うのですが~(>_<)
どうぞ、シカッと見ててくださいよ~~

>でもお近さん、ここでも懐深いみたいです
おっ、そうですか!
やはり、7歳も年上ってのに負い目があったかもだし~
さすがお近さん!耐えますね・・・
by collet (2008-10-09 13:28) 

collet

★saraheさんへ
あははは・・「講談師」調になってますか~(~o~)
なんとなく、自分でもリズムは感じましたが・・・

そうですよね、わたしも久しぶりに大河に見入ってます。
独眼流正宗や武田信玄は大好きだったんだけど~
それから、この大河ドラマって時代劇オンリーじゃなかったですか?
多分、そうだと思うのですが・・・?
あれ?違うのかな??


★お怒りのhirohiroさんへ
うひゃひゃひゃ・・怒ってますね~~(~o~)
でも、そうですよね!焼け野原で叫んでたんですよ~
あれはもう忘れたってか~~(ーー゛)
あっ、でも忘れはしてないようで、囲碁はしますか?と尋ねてましたよ!
それにしても、お琴さんもなかなか押しの強い方でビックリですね!
ああなるともう時間の問題のようだわ~(;一_一)

そうね~千秋の方がエラソウにしてたし~
今回とは逆の立場のようですね。
でも、どちらにしても瑛太君はエラソウには見えないけど・・・(~o~)

>人を惹き付ける魅力あふれた天璋院が描かれていました
ホント!この所、ありませんでしたね!
なんだか和宮に気ばかり使ってるようでしたものね~
今回、ようやくいいムードになったけどこの先はどうでしょうね・・・(-_-;)
by collet (2008-10-09 14:42) 

たいちさん

colletさんの言うように、終盤近くになれば、テンポアップしますね。あまり省略すると、ドラマ全体の印象を悪くしますので、気を付けてほしいですね。
by たいちさん (2008-10-09 16:28) 

collet

そうなんですよね~(ーー;)
何だか今週は余計に感じましたね。
まあ、難しいのはわかりますが、どうにか上手く切り抜けてほしいですね。
by collet (2008-10-09 18:12) 

虹子

colletさん、またしゃべりに来ました。
玉木龍馬・・・そうですよ、愛あればこそ!です!
実はですね、colletさん「目がいい」と書いて下さったでしょ?私もね、目はいいと思いました。でもそれは、初めて出た週の前の週の予告でチェックしてまして「お!いい目じゃん!」ときたからにはファンとしては出演時にはそれ以上を求めてしまったりするわけです(私だけか~?^^;)。しかしとにかく、これまであまりにも短くてよくわからなかったけれど、今回はよかったよかったです・・・あ、でも脇だし、もう10月だし、出番少なそうなのね^^; はい、それはしかたないですね~。 
次回はちゃんと篤姫についても語れるようにしますです。
by 虹子 (2008-10-09 21:22) 

maki

うんうん、天璋院の言葉が観行院に響いた感じ、
懐妊が間違いと分かって打ちひしがれている和宮に
とどいた天璋院の気持ち、、、
偽りのない真心は、生まれ育ちが違っても伝わるものなのだと、
気分良かったです♪
でもせっかくの言い運びの時に観行院に不幸が襲いそうだし・・・
もうちょっと平和なひとときを楽しみたい気もしますが、、。

龍馬のブーツは底が革ではない感じが気になりました ̄_ ̄;
あの頃はみんなキチンとした革底だったと思うのですが・・。
by maki (2008-10-09 22:42) 

collet

★虹子さんへ
まあまあ、サスガ愛あるファン!
あの少しの時間の予告でチェック済みだったとは~~(*^^)v
でもまあ、それ以上を求めるにも少なすぎましたもんね・・・
ただ、残念だけど本当に出演シーンは少ないと思うわ~
どうぞ、気を落とさずに最後まで観ましょうね~
そして、今度は大河主演に期待しましょう~~\(~o~)/


★makiちゃんへ
そうなのよね~、
せっかく、イイ気分になったと思ったのにね~(/_;)
でも、お急ぎのようだし・・・とにかく時間がないからね!
仕方がないですね~

それにしても・・・見てますね~~(*^^)v
で、そう言われてみれば、そうでした!
ソコは同じ黒の無地で、どう見ても革底には見えませんでした!!
NHKさん、篤姫の衣装にお金をつぎ込み過ぎて、
脇役の靴底まで手が回らなかったのかも!(~_~;)
by collet (2008-10-10 13:28) 

雀翁

>ウンモウ~~、雀翁さんワイン片手に花火を見てらしたのでは!?
>モウ~~わたしとしたことが~~(/_;)

失礼ながら、

 「あんたはウシか?」

と突っ込んでしまいました。
(この突っ込み、離宮公園近く関西出身で、「おでんですか~」でも遊んでくださったColletさんならお許しをいただけると信じています...)
by 雀翁 (2008-10-10 14:11) 

collet

ぎゃははは・・・(~o~)(~o~)(~o~)
ハイ、ウシのcolletです~あっ、でもウシ年ではありません~(~o~)

ところで雀翁さん、お仕事中じゃないんですか?
こんなコメントして遊んでてていいんですか?
ほら、相棒リーさんが見てますよ~~
「おでんですか~」って~~(~o~)

ウン!?それにしても、古いギャグやな・・・(ーー;)
by collet (2008-10-10 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。