SSブログ

チーズハウス「ヤルゴイ」にてランチを・・・ [神戸グルメ]

昨日、神戸は1日中雨でした。
そんな雨の中、六甲山の北に位置する弓削牧場へ行ってきました。
ちなみにこちらは標高400メートルで、約8ヘクタールの面積だそうです。
そして、驚くことに、すぐそばは新しい瀟洒な家が建ち並ぶ住宅地です。
確かに市外中心部からは車ならたったの20分ですし・・・
閑静な住宅地の一画に突然、牧場があるっていう感じ![がく~(落胆した顔)]

わたしは初めての訪問だったのですが、
近畿圏のTVなどではよく紹介されてる有名な個人牧場です。
そして何が有名かといいますと・・・
こちらは珍しいチーズ作りが主体の牧場なのです。

そういうわけで、雨の中、牧場の中に併設されております、
こちらで作られたチーズを使ったお料理がいただけるという、
チーズハウスヤルゴイでのランチに出掛けた次第です。

CIMG5570.JPG

まず、車を止めて中に入る前にちょっと散策いたしました。
なかなか趣があるログハウスで、いろんなハーブが咲き乱れ、
お天気が良ければ、お庭での食事も楽しそうです。

CIMG5568.JPG

CIMG5589.JPG

CIMG5593.JPG

そんな中、こんな珍しい物を見つけました。

CIMG5590.JPG

喜樹という木になる実だそうで、木になってる状態はこちらで、
バナナのように黄色くなるそうです。

CIMG5594.JPG

ちなみにわたし達のテーブルにはこんなアレンジで飾られて・・・
素敵でしょ[ぴかぴか(新しい)]

CIMG5571.JPG

そして、いよいよテーブルに案内され、お食事です。
今回はお薦めランチをお願いし、あと一品とケーキセットを追加しました。
まずは、摘み立ての瑞々しいハーブのサラダです。

CIMG5574.JPG

上に乗ったブルーの花はボリジの花で、黄色いのはイエローロケットというそうです。
そして、手前にある白いフロマージュ・フレを添えていただきます。
このフロマージュ・フレという生チーズはこちらのオリジナルです。
なんとも、ふんわり滑らかでまるでヨーグルトのようで、チーズ特有のにおいもありません。
そして、同時に一品としてお願いした生チーズの冷奴風も出されました。

CIMG5575.JPG

こちらに使われているのもフロマージュ・フレですが、
スライスしたオニオンにかつお節がのり、
すだちにお醤油をかけ大葉で巻いていただくという和風の献立のようです。
でも、お味は確かに生チーズでしたが・・・
そして、メインのお料理も出され、
わたし達はコールドビーフに生チーズやハーブを巻き、
ポン酢でいただくというコールドビーフの生チーズ添え、
ちなみにこの他には地鶏のハーブ焼きもあるそうです。

CIMG5576.JPG

なお、右手前がこちらの名物料理だそうでホエーシチュー、
牛乳を煮込んだ時にできるホエー、乳清のことですね、
それに完熟カマンベールを加え、じっくり煮込んだシチューです。
左の愛媛産の古代麦であるモチ麦の残りをこのシチューに入れればリゾットです。
あっ、このモチ麦も普通の麦とは全く違い、大変モチモチして美味しかったです。
そして、その後はデザートとなり、
わたしはクレーム・ダンジュ、またの名は天使のクリームというそうで、
生チーズとメレンゲで作られた一品をコーヒーと共にいただきました。

CIMG5579.JPG
CIMG5582.JPG

添えられたブルーベリーソースもとても美味しかったのですが、
さすが天使のクリーム・・・
ふんわり優しく口の中で溶けました~~[ぴかぴか(新しい)]
あっ、コーヒーも勿論、美味しかったです~

CIMG5578.JPG

山の中で空気は美味しいし、食べ物は新鮮でこれまた美味しいし~
ゆったりと時間が流れるような雰囲気のレストランで、
今度は1~3月だけの期間限定というチーズフォンデュをお目当てに来ようと思います。
それから、今回はあいにくの雨ということで、牛の放牧もなく、
牧場の風景を楽しむ間もなかったので、
次回は絶対に、お天気の良い日に来たいとも思いました・・・

CIMG5596.JPG

なお、例のフロマージュ・フレはこうやってショップでも販売され、
ネットでも買えるそうですよ。
詳しいことは弓削牧場のHPにありますので、
どうぞご覧になってくださいね。こちらです。

あしあと(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 10

コメント 17

雀翁

まさにチ-ズづくし。しかも全部フレッシュチ-ズ。すごい。「フロマ-ジュ」という言葉を聴いたのも、スイスを出てから初めてです。サラダがおいしそうですね(他のももちろんおいしそうです)。

場所は六甲山の向こう(北)のふもとですね。山の街、谷上、なつかしい地名です。神戸で働いていたとき、この地区に住む人(ボス)は、「兵庫県北部」とか「日本海側」とか言っていました。確かにあちらだけ雪が降ったりもしていたようです。

私は、何故かでかいオレンジ色のかぼちゃを見るとうれしくなってきます。別にハロウィンに思い入れがあるわけではありませんが。

by 雀翁 (2008-10-15 19:00) 

虹子

わ~なんて素敵なところ!
そしてなんて美味しそうなんでしょう^^
フロマージュ・フレ、頂いてみたいです!
大葉で巻いてすだちと・・・っていうの、やってみたいですね~。
それからホエーシチュー!おいしそう!
スープものに滅法弱いんですよ~。

私が小学生の頃、父が1年ほど仕事でスイスに行きました。
そこでチーズフォンデュというのを覚えて、
道具(食器)を1セット買って帰って来たんです。
それから我が家では時々フォンデュを食べるようになりました。
でも当時は日本では知られてない食べものだったので
適当なチーズが見つからずに困ったりしましたが
今は簡単に美味しいのが手に入りますね。
父は私が高校生の時に亡くなりましたが
いつからかお正月に必ずチーズフォンデュをやるようになりました。
おせちに飽きた頃、みんなで集まり、洋風なべをつつきます。
だからチーズというと、何か父のことを思い出します^^
余計な思い出話を失礼しました!
by 虹子 (2008-10-15 22:01) 

降龍十八掌

チーズの世界、恐るべし・・・・(驚)
これは、あなどれませんね。
貧乏人の私は、カマンベールをかじるのが、精一杯の贅沢ですぅ~(涙)
秋競馬、がんばります!
by 降龍十八掌 (2008-10-15 23:08) 

dolfin

久しぶりに覗いてみました。
写真がとってもきれいですねえ!緑も多くてリラックスできそうです(^^)。
ハーブのサラダは健康にもよさそうですね。ドレッシングはレモン味とかの酸っぱい感じだったのでしょうか・・・。
天使のクリーム食べてみたいです!こんなのを最後の締めに食べることができれば満足ですね(^^)。

by dolfin (2008-10-16 05:05) 

collet

★雀翁さんへ
雀翁さんは本場にいらしたから、チーズにはお詳しいかも?
この弓削牧場ではフロマージュ・フレとカマンベールの2種類を製造してるそうです。
そして、やはり日本人向けにアレンジしてるようですよ。

>山の街、谷上、なつかしい地名です
そうです、山の街のすぐ近くです~
でも「兵庫県北部」や「日本海側」はチト大げさですね~(>_<)
ただ、確かに温度差はありますね。

写真のかぼちゃはUFOかぼちゃというそうですよ。
きっと、かぼちゃを使ったお料理もあるのかもですね。

ところで、こうやって近くに山や海の素敵な場所があり、
つくづく、神戸に住んでて良かったと思う今日この頃です~(^^♪


★虹子さんへ
残念ながら、ホエーシチューだけは、ここでなきゃ食べれませんね。
でも、フロマージュ・フレはネットで買えますよ。^^;

ところで、チーズフォンデュとお父様のお話、素敵ですね。
きっと、お正月には皆さんでお鍋を囲みながら、
お父様の思い出話をなさってるのでは?
確かに最近こそは、ポピュラーなお料理になりましたが、
虹子さんが小学生というと、ナン十年前でしょうし・・・(~_~;)
その当時には知らない人も多かったでしょうね。
うちも、それほど昔じゃないけれど、道具一式揃ってましたが、
なかなか、家では食べる事がなくて震災の時に処分したような?
でも、これからの季節、
クリスマスやお正月にみんなが集まった時のお料理には最適ですね!
ちょっと、考えてみようかな??(^_-)-☆


★降龍さんへ
ハイ、あなどれませんよ~~
それから、確かにお安くはない・・・(ーー;)
でも、それだけ手間が掛かっているので仕方がないですね。
降龍さ~ん、頑張って稼いでくださいね~~\(~o~)/


★dolfinさんへ
お久しぶりです~^^;
とにかく、山の中という感じでとても爽やかでしたよ~
それで、ドレッシングですが、さりとて特別なお味とは思いませんでした。
ただ、きつくはない酸味がありましたね。
こちらのサラダは生チーズと一緒にいただくので、
その特別なお味はありましたが・・・
でね、天使のクリームはスイーツ好きのdolfinさんにはぜひ、お試し頂きたいです!
口の中でスゥ~っと溶けますよ!
あっ、デザートはちなみに他にもいろいろございました~(^^♪
by collet (2008-10-16 12:48) 

songoku

ここテレビで見て行こう行こうと思いながら、近くだからいつでも行けるわって感じで忘れ去っておりました。
ご飯おいしそうだし、ぜひ妻とラブラブで行ってみます。
天気のいい日をみはからって。
by songoku (2008-10-16 16:29) 

collet

そうです~songokuさんちの近くです~~^^;
ラブラブのランチで行かれるといいですよ!
あっ、ちなみに食事はランチだけなので!
4時から6時まではカフェタイムになるそうなので、
ゆっくりコーヒーを飲みに出掛けるのもいいかもですよ(^_-)-☆
by collet (2008-10-16 17:43) 

sarahe

colletさん、ここ高そうだけど・・・私ら庶民も入れるのかな?
シチューなんて、写真と解説を見たり読んだりしているうちに、よだれが・・・こういうところで売っている生ハムやチーズって、高いでしょう!
先月行った八ヶ岳の山麓にも、多くのお店があるんです。でも、どこも値段が高い!
美味しいのは分かるけれど、もう少し考えてほしいと思いますが・・・無理でしょうかね~。

妻が乳製品が全くNGなので、夫婦で牧場なんて行くことがありません。何と悲しいことか。

お天気が良ければね~
六甲からの景色は素敵ですよね。
by sarahe (2008-10-16 19:52) 

雪だるま

相変わらず御盛況ですね。
今回はまた、いい雰囲気の紹介で行ってみたくなりました。
でもコレットさん、あの地区は大げさではなく、まさしく「兵庫県北部」なんですよ。今の季節ならいざ知らず、冬季には平地では考えられないほどの「冬」らしですよ。っと言うのはその住宅街に友人がひそんでいるのです。 あまり近すぎて行っていないと思うので、その彼女を誘って行ってみます。 

by 雪だるま (2008-10-16 20:16) 

わか

私もチーズ好きなので、注文したくなってきました。
by わか (2008-10-16 20:51) 

降龍十八掌

こんばんは。
実は、一度スーパーで買ったことあるのですが・・・(料理番組のサラダを見て)
何にも味がしませんでしたぁ~!(それ以来食べていません)

なんか、チーズというより、豆腐って感じでした。これじゃ、ちりとてちんになってしまいますね。
ちゃんとしたのは、やはりチーズの味がするのでしょうね?
by 降龍十八掌 (2008-10-16 21:35) 

collet

★saraheさんへ
いえいえ、庶民のレストランですよ~ちなみにカレーもございます。(*^^)v
それから、我々もハムやソーセージがあるだろうかと楽しみに出掛けましたが、
こちらはチーズの酪農オンリーなので、なかったのです。
でね、やはり高いですね・・・
でも、これは仕方がないですね・・・
やはり、どんな物でもイイ物は高くて当たり前の世の中ですね~(/_;)

それから、こちらは六甲山の北側にあるので神戸の景色は見えないのです~
ただただ、緑の木々や牧草があるだけです。
でも、それだけでも心が和むようですよ。


★雪だるまさんへ
わ~お久しぶりで~~す!\(~o~)/
あっ、あの近くにひそんでいるとのご友人とはK子さんですね!
ぜひ、お出掛けくださいませ~~
で、、、冬になるとガンジキなんかがいったりして~(~_~;)


★わかさんへ
ここのチーズはチーズ嫌いな方でもOKですが、
お好きな方なら余計に美味しいと思います~(*^^)v
さて、もう注文したのかな??


★降龍さんへ
>何にも味がしませんでしたぁ~
そうですよ、それが生チーズです。
で、たしかにお豆腐に似てますね~(~o~)
それから、こちらのは特にチーズ独特のくさみがありません。
ですから、あの味わいが好きだという方には頼りないかもです・・・(・へ・)
by collet (2008-10-17 13:20) 

たいちさん

私も、だいぶ以前に、ここへ行きました。分かりにくい場所でしたね。
ここで食事もしました。サラダは流石に美味しかった印象があります。
ランチ値段としては、やや高目ですが。比較的空いていますので、穴場でしょうね。(最近は知りませんが)
by たいちさん (2008-10-17 13:57) 

hirohiro

チーズハウス「ヤルゴイ」
ステキなお店ですね!やっぱり神戸やわ。
住宅街のすぐそばに、まるで海外の
片田舎のような味わいあるお店が
あるなんて・・・。

フロマージュ・フレ、おいしそうですねー。
和風にけずりかつおとオニオン、すだち
しょうゆ・・・聞いただけでいい感じ!
食べてみたいです。チーズ独特の
臭みもないそうだし・・・。
チーズってけっこう和風料理に合いそうですものね。

おいしい料理をいつもと違う空間で食べる・・・いいなぁ。
季節柄か店のまわりのかぼちゃが、とても可愛いです。




by hirohiro (2008-10-17 14:41) 

collet

★たいちさんへ
あっ、行かれましたか~^^;
そうですね、大阪方面からだと分かりにくいかもですね。
それから、こちらは今は要予約です。
お値段はやはり街中のようにはいきませんが、
ここでしか味わえないお料理なのでリピーターも多そうでした。


★hirohiroさんへ
こちらは神戸というよりもアルプスを思わせる作りでした。
まあ、それこそが神戸らしいというもので・・・
いろんな国に出掛けた気分になれる街です~(^^♪

こちらのチーズは本当に全くと言っていいでしょう。
くさみはありません。
そして和風の味付けなので、お年寄りでもOKなようですよ。

何処かしこに大きなかぼちゃが置いてあるのか?飾ってるのか?
ゴロッとほったらかされてました。
でも、この図って、何となく絵になりますよね~(*^^)v
by collet (2008-10-17 16:31) 

maki

おお、ここですね!
・・・って遅くてすみません。
チーズは好きだけど、三昧系はちょっと、お腹にもたれそうです^^;

喜樹って初めて見ました。
バナナのように黄色くなって、食べられるんですか?
可愛いけど、フシギな感じですね。

↑降龍十八掌 さんが味がないと書かれていますが、カッテージチーズの様にホウレン草のカレーに入れたら美味しそうです♪
by maki (2008-10-21 14:40) 

collet

いえいえ、お腹にもたれるほどの量もないし、味もない(>_<)

喜樹は残念ながら食べれないそうですよ。
まあ、ただの木の実のようですね。

それから、フロマージュ・フレに関しては、いろんな料理と合うそうです。
ほうれん草のカレーにもきっと合うんじゃないかしら~
なんだか美味しそうね!(*^^)v
by collet (2008-10-22 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。