SSブログ

最終話「上海タイフーン」に物申す! [ドラマ「上海タイフーン」]

bg12.jpg

昨夜で終了した土曜ドラマの上海タイフーンをご覧になった皆さん、いかがでした?
ラストはハッピーエンドになり、それは良かったのですが、[揺れるハート]
わたしは何だかスッキリしないのです!!

と言いますのも、曹飛が訪ねたあの車いすの方はどなた??
あの方、今までに登場してましたっけ?
美鈴達を上海コレクションに出場させるために、訪ねたようですが、
それにしても、曹飛とどのような間柄かを知りたいじゃないですか~[ふらふら]

それにね、美鈴達のブランド名“桜龍”とのことですが、
あれも普通ならどんな名前にするかと、経緯のお話があると思いません?
そんなのも一切、省かれて・・・
なんだか置いてきぼりを食ったように感じたのはわたしだけかしら・・・

そして、同業者のわたしとしてはココが1番気になったのです。
普通、何もない所から、真夏の盛りにその夏の商品を売るのは絶対に無理!
第一に、生地の手配ができません。勿論、工場の手配も!
確かに、そんなアパレルもありますが、それもみな、生地は手配済みだから出来ることで、
いくら、何でもありの上海だといってもコレはないと思うんだけど・・・[むかっ(怒り)]

まあ、こんな事を言い出したら、他にもイッパイ言いたいことはあるのですが、
先週まではTVドラマだからと許せたのです。
でも、この最終話の成り行きはちょっとヒドイんじゃありません?
まるで、2話分くらいカットしたみたい・・・
毎週、楽しみにしていた分、余計にガッカリしたわたしです・・・

とここまで文句を連ねましたが、ふと気付いたことが![ひらめき]
コレって、続編ができるのでしょうか?
例の車いすの方にしても、
美鈴の父に夢は何かと聞かれ、「ロボット産業」と答えた曹飛のセリフにしても・・・
なんだか、そう考えると頷けるのですが・・・

あしあと(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 6

コメント 14

シェルティ

そうそう、あの車椅子の男の「あまり深入りするな」は気になりました。
それは、日本人だから?
Mr.陳だって、曹飛に株を売られて恨んでいるだろうし。。。
3年後のあの平和の前に何か有るでしょ?
colletさんの職業柄のお話も聞けば納得。
私は、前回の生地を買い付けに行くところが「?」でした。
オリジナルデザインなら、染からでしょうに。

ともかく、絶対美鈴のブランドが
上海コレクションに出るには、曹飛が賄賂をアッチコッチにばら撒いたとしか思えません。

2話ぐらいぶっとばして終了にしたのは、役者の体調不良が原因かも?
ピーターは、終盤 かなり頬の肉が落ちてます。
ドラマスタッフが、全員食中りとか?
by シェルティ (2008-10-19 16:21) 

collet

シェルティさ~ん、こちらへの移動、ありがとうございます!^^;
それで、先ほどの続きですが・・・

あの車いすの人は初めての登場よね?今まで見てないものね!
とにかく、「あまり深入りするな」というのも意味深で、
あの前後に何かがあるとどうしても思いますよね~

>Mr.陳だって、曹飛に株を売られて恨んでいるだろうし。。。
そうなのよ!コレにも引っ掛かるの~~
周のことがあるし、あのまま何もないとは思えないよね。
何かが抜けてるとしか思えません!

>曹飛が賄賂をアッチコッチにばら撒いたとしか思えません
曹飛、株を全部売却したと言ってたのはコレの為か!?

>役者の体調不良が原因かも?
ああ、多江さんだけじゃなかったのかな~(@_@;)
何でも40度近い中での撮影だったそうだから、皆さんバテたのか?
あっ、食中りもあったかもね・・・
でも、ピーターのこけた頬は気付きませんでした~(>_<)
彼は意外とポッチャリしてるというイメージがインプットされてたもので~
でも、どちらにしてもヘンよね~と、深読みしてしまいます・・・(~_~;)

それから、マフラーの件、了解です。
そして見てきましたよ~ごんふくさん、おもしろ~~い!(~o~)
で、勿論、わたしも同じ事思ったわ!
レッドクリフは昨年より心待ちにしています。
ストーリーといい、出演者といいわたし好みの映画です~
ああ、美しい諸葛亮を早く観たいですね~\(~o~)/
by collet (2008-10-19 17:58) 

collet

わかさん、こちらにもお立ち寄りありがとうございます!
なんともツマラン最終話だったもので、チト怒っております~(~_~;)
by collet (2008-10-20 12:26) 

hirohiro

私も最終話はなんかすっきりしませんでした。

車椅子の大物らしき人物は誰?ていうことも
ありますし、collet さんご指摘のとおり
その人物から美鈴に「深入りしないほうが
いい」ようなこといわれているんですよ。
なのに、結局結婚。
Mr.陳の件も気になりますよね。

曹飛にはなにか美鈴の知らない想いを
感じさせていて(私だけが感じてるのかもしれませんが)
それが結局なんなのかわからないまま
ハッピーエンド。
いいんだけど、ちょっとすっきりしませんでした。

でも工場の手配とか無理な設定が多かったのは
わたしにはわからなかった・・・。さすがご同業ですね。
by hirohiro (2008-10-21 09:59) 

maki

あらあら、そんな展開になっちゃったんですか ̄m ̄;
このドラマ、最初は期待を寄せたのですが、新聞の読者評では2話辺りから評判は芳しくなかったようです。

ドラマを見ていないのでよく分かりませんが、マンションメーカーのように1日~2日で商品を上げるというのは、それほど非現実的だとは思いません。
特に繁忙期を過ぎて工場のラインが埋まらない時期には、すこしでも稼動させた方が儲かるから、どんなキツイ納期でも請け負うところは多いですしね。
生地に関しても生地は生地屋にある在庫が買い叩けるので安く作れるというメリットはありますよね。
ただ、昔沢口靖子主演のドラマ(タイトル忘れましたが・・)でやはりアパレルものがあり、その時はあまりにも設定に無理があって、同僚一同で笑いのタネにしたことがあります。
結構詳細なリサーチがされていないものもあるようなので、その辺までは分かりませんが・・・。
でも、そんななら、観なくて良かったぁ~^^;(笑)
by maki (2008-10-21 14:53) 

婿ペンギン

自分の専門分野がドラマで出てくると確かに突っ込みどころが
出てきますね~(笑)
医療関係のドラマを見ていると、横で嫁ペン(看護婦)がよく
突っ込んでいます(笑)。

by 婿ペンギン (2008-10-21 20:39) 

たいちさん

連続ドラマで、最終回でがっかりする作品は、案外多いですよね。
by たいちさん (2008-10-22 14:00) 

collet

★hirohiroさんへ
でしょう~!スッキリしなかったでしょう!!
あの車いすの方が絡む話が絶対にあってしかりと思うんです!
とにかく、何かが抜けてるようでしたね。(ーー;)
曹飛にしても、まだ何かありそうだしね!
とにかく、5話から急に話が飛んだようで、ワケワカラン?最終話でした~

同業者は語る・・・↓でも語ってくれてます~(~o~)


★makiちゃんへ
まあ、新聞評では2話からダメだったの~(@_@;)
わたしはまだあの頃は面白かったけど・・・

それからサスガに元・・・語ってくださいましたね~(~o~)
まあ、確かに大きな会社ならその手もあるでしょうが・・・
ここではどうも、何から何まで無理がありすぎるように思えましたよ~

でね、その事以外にもっと大事な何かが抜けてるドラマでした!
中国側のスタッフには大絶賛されたそうだけど、信じられん!
まあ、おっしゃる通り、観なくて良かったぁ~~かな・・・(>_<)


★婿ペンさんへ
あははは・・嫁ペンさんもそうですか~(~o~)
どうしても、目がいってしまいますね。
最近は医療ドラマが増えてるから、そりゃお忙しいわね!
あっ、そばでお付き合いの婿ペンさんも!
by collet (2008-10-22 14:09) 

collet

★たいちさんへ
そうなんです!今回はソレのひどいのでした!
ずっと、楽しみにしていただけに残念です~(・へ・)
by collet (2008-10-22 14:12) 

みなりん

チラチラは見ていたのですが、日本語やら中国語やら飛び交っているし
なんだ~って感じで一瞬、ひいてしまった。
最終回は、でも気になって見ていたんですが、、、
だったら全部見れば良かったと後悔したり、、、でもハッピーエンドに
なって良かったです。
by みなりん (2008-10-24 12:20) 

collet

最終話だけをご覧なら、かえってスンナリと受け取れると思いますよ。
とにかく、今まで観てきたのは何!?というように、
ワケワカラン人物が重要人物?として急に出てくるものだから、
気に入らないワケでございます~(~_~;)
でも、確かにハッピーエンドだったのでまあヨシ!としましょうか~
by collet (2008-10-24 13:52) 

雀翁

確かにすっきりしませんでした。あっという間に「めでたし、めでたし」となってしまいました。
ただし、私はこの最終回を某海外のリゾ-ト地でビ-ルを飲んだくれて見たので、そんなには気にならなかったのですが。
気になったのは、数年ぶりにステ-ジからお父さんを見つけた少女(名前は失念)が、突然その場に座り込んで泣き出し、「おいおいそれはないやろ」と思っていると、曹飛がステ-ジでかなり長いスピ-チを始めてことでした。「これって、あんた個人のイベントか」とTVに突っ込んでしまいました...

by 雀翁 (2008-10-27 19:44) 

ひろりん

こんばんは♪
あらあら最後は不評でしたか。。。(^^;)
確かに時間の限りブチ込んだとゆー感じでテンコモリの駆け足だったよーにも思えますが。。。
私は親子三人のシーンですべて吹き飛びましたw
続編煽ってるのか!?>NHK
by ひろりん (2008-10-28 21:44) 

collet

★雀翁さんへ
おや、聞き捨てならない!リゾート地でビール~~??
それはいったい何処でしょう~~いいな!
まあ、そんな中での視聴でしたら別に気になることもなかったでしょうね。
あの曹飛の行動以外は・・・でもあれも確かにヘンでした!
ましてや、ポケットに手を突っ込んだままで!
わたしはそんなにカッコつけんでもええんちゃうん!?
と、突っ込んでおりましたわ~(~o~)


★ひろりんさんへ
こちらにもコメントありがとうございました~
すみません~大のお気に入りの方にこんなのを読んでいただいて・・・(/_;)
それで、ラストの親子の姿は確かに良かったですね!
親戚でもないのに、何だか安心しましたもん!
でね、わたしが思うに・・・
2008年から2011年までの3年間をまたするのでは?
なんて、勝手に思ってるわけです~そうなると、いいですね!!
もし、そうなったらまた語り合いましょうね!(^^)!
by collet (2008-10-29 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。