SSブログ

花祥にて神無月のお料理を・・・ [神戸グルメ]

昨夜、秋のお料理をいただこうと、いつもの花祥へ出掛けました。
前回の水無月のお料理はこちら

じつは、わたしには3人の姉がいるんですね。
そして、その子供たちが小さい頃、近場で探し、夏休みには海水浴へ、
冬休みや春休みにはスキーへと必ずみんなで出掛けていたのです。
するとそのうち、だんだんと遠出もするようになり[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
せっかく、食べ物が美味しい所へ出掛けるのだからと・・・
ちょっと贅沢をするために、毎月、みんなで貯金をすることにしたのです。
それが、子供たちも大きくなり、独立してしまった今でも続き、
1年に何度かのわたし達、4人の旅行や食事会の楽しみになっているのです。

そういうわけで、四季のお料理を楽しみに、こちら花祥さんへお邪魔しているのですが、
今月はこの4人のうち、2人の誕生月でもあり
先ずは、「お誕生日おめでとう!」の乾杯から始まりました・・・[ビール]

CIMG5704.JPG

そして、まず出されたのが、初めていただく焼き茄子豆腐です。
これは9月のお料理だったそうですが、9月は残念ながらお邪魔せずにいたもので、
ご主人がぜひにと、特別に出してくださったそうです。
何でも、胡麻豆腐と同じような調理で、この中には、スキムミルクも入ってるとか!
うえにのった生姜をだし汁にまぜていただくのですが、
ほんのりと焼き茄子の味がして、何とも言えずに美味しいだし汁と絡み、
大変、美味しくいただきました。

で、次のお作りは・・・左手前からいか、つばす、秋刀魚
ちなみに、このあまり聞き馴染みのないつばすとは、ぶりの若魚のことなんですね。
秋刀魚同様に、秋が旬とのことで、脂がのってこちらもとても美味しくいただきました。

CIMG5705.JPG


そして、お楽しみの八寸です。
八寸はいろんなのがのってて、何をいただけるのかという食べる楽しみはもちろん!
どんな器で出されるかという、目で見る楽しみもあるんですよね~[ぴかぴか(新しい)]
そして、今回はこちらです・・・

CIMG5706.JPG

まるで、秋虫が入ってそうな、虫かごのようでしょ!
ちなみに、側面の引き戸もちゃんと開きました~[るんるん]
で、中はといいますと・・・

CIMG5708.JPG

右奥より松風、椎茸の湯葉巻き、焼き銀杏、枝豆、たいらぎの貝柱にカラスミの味噌和え、
子持ち鮎、甘栗、それに蓮根と菊菜の胡麻クリーム和え、
で、この蓮根と菊菜の胡麻クリーム和えが絶妙なお味で~~[揺れるハート]

CIMG5709.JPG

薄く切られた蓮根のシャキシャキ感もあり、胡麻味のクリームと相まって、
みんなの大のお気に入りとなりました。
あっ、この時、姉のひとりがこの小さな器を持ち上げ、
「お替り!」などと言ってたような?[わーい(嬉しい顔)]

この後、お馴染みのサワラの幽庵焼き、
南瓜、かぶら、里芋、ほうれん草の炊き合せとつづき、

CIMG5710.JPG CIMG5711.JPG


揚げ物は松茸と、ネーミングが何とも素敵ななごり鱧の蓑揚げ、
秋なのに鱧?と思いましたが、夏の名残の鱧なんですね。

CIMG5714.JPG


で、ご飯物は柚子の香がきいた、きのこの雑炊をいただきました。
いつも通りに、この頃にはお腹はすでにイッパイなのですが、
お雑炊となると、入るもので・・・[ふらふら]

CIMG5715.JPG

最後に口後がサッパリとするデザートの梨と柿のゼリーよせまで、
ウエストが窮屈なのも忘れ、大変美味しくいただいたわたし達です。

CIMG5717.JPG

こうやって、美味しいお酒と美味しい食事をいただきながら、
姉妹ならではの言いたい放題で、自分達や家族の近況を語り合い、
はたまた、今度の旅行の話をしたりとで、
とても楽しい2時間半を過ごさせていただきました。
さて、今度はいつになるか?また、それを楽しみに!
花祥さん、どうもご馳走様でした~!!

あしあと(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 9

コメント 17

たいちさん

仲の良い4人姉妹ですね。積み立てをして定期的に食事や旅行するのは、楽しみですよね。
「花祥」さんは、目と舌を愉しくさせる料亭ですね。
by たいちさん (2008-10-26 17:18) 

collet

たいちさん、早速にありがとうございます~^^;
そうなんです、わたし達が仲がいいので、
子供たちも同じように仲良くしてくれてます。有り難いことですね(*^^)v
たいちさん同様に、近くに美味しいお店があり良かったで~す!
by collet (2008-10-26 18:07) 

dolfin

今週堀江のイタリアンに行かれるということだったので覗いてみたんです。
以colletさんのブログを初めてのぞいた時の懐石のお店なんですね。
懐石も好きなんですが、一緒に食べに行く連れがいないもんで(>_<)、それとイタリアンが好きになったもので、行く機会がなくなりました。

でも、自分で食べたり、記事を読んだりするときは別です!真剣ですからね・・・(^-^)。

どれも美味しそうですねえ。
その中で「サワラの幽庵焼き」に目が留まりました。偶然にも、ブログのお友達の記事に「幽庵漬け」というのがあったんです。
その時は、何それ?と思いながらやり過ごしましたが、幽庵焼きというのを見てそのままにすることができませんでした。なので、調べてみました。

偶然というのは不思議なものですね。今の自分はイタリアンが好きだということにしてますが、元々懐石も好きでしたから、幽庵焼きという言葉を学ぶことができたのもよかったと思いました。
by dolfin (2008-10-26 19:59) 

わか

一人っ子の私には、羨ましいお話です。
焼き茄子豆腐にスキムミルクとは、ちょっと驚きでしたよ。
スキムミルクって、脱脂粉乳ですよね。コクが増すのカナ~
八寸、これまたオシャレですね。

追伸
今日の篤姫
お琴さんの子供、あれれれ…
西郷さんの子供じゃないの…だって顔が
ニヤッっと笑った表情が、すっごーく可愛かった ♪
by わか (2008-10-26 20:54) 

降龍十八掌

豪勢ですね。
しかし、四人姉妹とはまるで若草物語!
なす豆腐はナスが混ざっているのでしょうか?
鳥かご?も面白いですね。
ご馳走さまでした。

by 降龍十八掌 (2008-10-26 21:27) 

虹子

いつもながら美味しそうです!
焼き茄子豆腐、気になります!
あとつばす、初めて名前を聞きましたが、
食べてみたいです。
(もしかして名前は知らずに
食べているもかもしれませんね)
舌と目を楽しませる、さすが日本の美!
by 虹子 (2008-10-26 22:14) 

hirohiro

おいしそうですー!
焼きなす豆腐ってあるのですね。
想像はするもののやっぱり食べてみたいー!

八寸も秋を感じさせていいですねー。

それにしても大人になると姉妹はいいなと
思います。
弟たちなんて、必要以外口を聞かないし・・・。
まあ、メールくらいはするけど・・・。
食事でわいわいなんてとても。
お姉さんか妹が欲しかった・・!
by hirohiro (2008-10-26 22:34) 

collet

★dolfinさんへ
あっ、ナスコンへは時間の都合上、行けなくて~(・へ・)
でも、来月あたりランチに行こうと思ってます。
(お~い、Tさんこのブログ見てたら、来月行くからね~~)

それで、「サワラの幽庵焼き」はこちらではお馴染みのお料理で、
前々回の弥生月のお料理でもいただきました。
dolfinさんが初めてお立ち寄りくださった前のです。^^;
わたしは粕漬け、味噌漬け、この幽庵漬けといった類の焼物が大好物なんです~
こちらでもいろんなのが出されますが、本当に美味しいです!(*^^)v

それと、懐石料理というのは、ネーミングが素敵ですよね。
今回のなごり鱧のように・・・
ですから、わたしなどもお料理が出されるたびに、質問してます(~_~;)

それにしても、一緒に食べに行く連れがいないなんて~
まあ、確かに懐石料理はひとりではいただきたくないですが・・・(~_~;)


★わかさんへ
わかさんは一人っ子なんですね。
子供の頃には一人っ子の友達が羨ましかったですが、
今となると、いつも賑やかで楽しいです~(^^♪

焼き茄子豆腐は胡麻豆腐をイメージしていただければいいですよ。
あれに、焼き茄子のお味が加味された感じ!
とてもスキムミルクが入ってるようには思わなかったけど・・・^^;

昨夜は観たいのがたくさんあって~(>_<)
篤姫は間違いなく録画されてるのを確かめて、8時台はスケートを観て・・・
10時台は金城くんを観てました~~
で、お琴の赤ちゃんが西郷似なのね!?今夜、ジックリ観ますわ!!


★降龍さんへ
そうですよ~~恐れ多くも若草物語と同じです!(~o~)
それで、焼き茄子豆腐はそのままで、
焼いた茄子をすり潰して混ぜてるんだろうと思います。
お味は間違いなく、焼き茄子のソレでした。
八寸はその季節に合った器に盛られます。見てもよし、食べてもよしですね(*^^)v
by collet (2008-10-27 13:32) 

maki

おいしそ~~≧▽≦
胡桃豆腐、胡麻豆腐、玉子豆腐とか、ちゅるん♪な食感が大好きな私としてはこの珍しい茄子豆腐にも惹かれまくり=з
これとお刺身とお雑炊とお漬物でもあれば大満足できそうです^^
by maki (2008-10-27 14:30) 

collet

★虹子さんへ
最近はスーパーなどでもいろんな種類の豆腐が並んでいるようですが、
さすがに、焼き茄子豆腐は珍しいですね。
あの焼いた茄子の香ばしさもあり、本当に美味しかったですよ(*^^)v
それから、つばすはわたしも初めてでしたが、
ぶりよりもギラギラしてなかったように思います。
やはり、若いからか??(~_~;)


★hirohiroさんへ
今回の献立は初めていただく物も多く、大変、楽しかったです。
やはり、日本料理の奥はふか~~いですね(~_~;)

>大人になると姉妹はいいなと思います。
そうですね、子供の頃にはさほど思わなくても、
今になってみれば姉妹はイイものです~(*^^)v
ましてや、うちの場合は、車なら1時間もかからない距離に住んでいます。
それもあり、集まりやすいのでしょうね。^^;

それから、あちらの「いい」と言ってくださり、どうもありがとう~~(^^♪
by collet (2008-10-27 14:51) 

collet

★makiちゃんへ
焼き茄子豆腐、makiちゃんもお好みだと思いますよ!
きっと、この中にはいったい何が??って、考え込むのでは?(~o~)
それから、こちらのお漬物、美味しいですよ~
ダシをとってからの昆布を使って、塩昆布にしてると思います。
柔らかくて、味加減もちょうど良く、ご飯にバッチリです~(*^^)v
by collet (2008-10-27 15:00) 

sarahe

ずいぶんと豪勢な・・・いや違う・・・繊細な・・・いや違う・・・優雅な!内容ですこと^^
元は宮廷料理なのでしょうか?(韓国風な言い方になりました・・・へへへ)
最近はこういう類のお店に行ったことがありません。京都に住んでいた頃は、ふらっと出かけたりしたのですが。

皆さんが書かれている「焼き茄子豆腐」、これには関心があります。どんな味がするのか、食べてみたいですね。
寒くなってくると、湯豆腐料理が懐かしくなってきます。円山公園の近くや南禅寺周辺にたくさんお店がありましたね。
横浜の中華街でも、これからの季節は「上海ガニ」です。
ワタリガニのようなのですが、このカニみそが大好きで・・・^^
ただ、乱獲がたたって激減しているようで、規制しているみたいです。
高くなるな・・・^^;
by sarahe (2008-10-27 19:51) 

雀翁

うらやましい限りです。八寸の写真を見てすぐに目か行って食べたいなと思ったのは、蓮根と菊菜の胡麻クリーム和え...するとColletさんの1押しとの解説。私も、お代わりが欲しい。
私には、弟が一人いますが、二人でどこかへ行くなどと言うことは、大学時代に、神戸国際会館での吉田拓郎のコンサ-トへ行って以来、絶えてありません。Colletさんの記事を読んで、一度、二人で鮨屋にでも行くのはありかなと思いました(さすがに、二人で懐石はおかしい)。

by 雀翁 (2008-10-27 20:11) 

songoku

とてもおいしそうですね。
でも、羨ましいのは、いつまでも姉妹仲良くされている事です。
私にも兄がいるのですが、ここ何年かは疎遠となってます。
今継いでいる会社もほんとなら兄が継ぐはずでしたが、プレッシャーに負け現在はニートしてます。
何年か前まではなんとかせねばと思ってましたが、結局は本人が動かなければなんともなんないんですね。
ほんとに羨ましいです。
by songoku (2008-10-28 08:57) 

collet

★saraheさんへ
懐石料理は、宮廷料理というよりもお茶席でのお料理が発祥だと思います。
あっ、定かではありませんが!間違ってたらごめんなさい~~(>_<)

わたし達は量はいらないので、
このようにいろんなお料理が楽しめる懐石が大好きです。

焼き茄子豆腐は胡麻豆腐に似てますよ。
もちろん、手作りですので他所では難しいでしょうね・・・
これからは湯豆腐が恋しくなりますね。

>横浜の中華街でも、これからの季節は「上海ガニ」です。
で、蟹といえば、こちらでは松葉蟹のシーズンが近付いています~~
あ~、蟹味噌ね、わたしも大好きで~~す!(^^)!


★雀翁さんへ
蓮根と菊菜の胡麻クリーム和えの器は写真ですと大きく見えますが、
実際には直径3cmほどの小さな器なのです。
ですから、三口ほどでして・・・ホントにお代わりしたかった~(~o~)

>(さすがに、二人で懐石はおかしい)。
もちろん兄弟でお鮨もいいですが、
こんな懐石をいただきながら美味しいお酒をちびちびともいいですよ~
次々出されるお料理をめでながら、いろんな会話ができそうです。
どうぞ、またいつかお二人でお出掛けくださいな~(^^♪


★songokuさんへ
各家庭それぞれに、大なり小なりいろんな問題を抱えてるでしょうが・・・
二人だけの兄弟が疎遠とは寂しいですね。
でも、こればかりは確かに本人次第ですものね・・・(ーー;)
ただ、いつかはまた・・・との希望は持ち続けたいですね。
その時は必ず来ると思うから~!(^^)!
by collet (2008-10-29 13:58) 

シェルティ

こんにちは、このところ
「焼き茄子豆腐」を見て会社でお弁当を食べていました。
ほんと、美味しそう(ゴックン)
虫かごの向こう付けもシャレてますね~

↑のサングラスの方も言って見えますが
「若草物語」なのね!姉妹が3人も見えるなんて羨ましい!
で、colletさんは、エイミーなの?
私のイメージではジョーかと思っていました。

「つばす」は、先々週、親戚の人が釣りに行って大漁で
5匹貰い、近所におすそ分けしました。
つばすは出世魚だけに
先週、「鯛」になってご近所から帰って来ました(笑)
何だか、わらしべ長者になった気分でした。

懐石料理は、仰るとおり、お茶会の時
お茶を進める前に出す簡単な料理で、基本は一汁三采で質素ですよ。
自家製のたくあんの様な丹精したものをお出しするのが好ましいと、
以前、その道の方が言っていました。
お茶も、お料理も、おもてなしの心が大事と言う事ですね。

イタリアンも楽しみです!
by シェルティ (2008-10-30 01:10) 

collet

そんなに焼き茄子豆腐がお気に召したなら・・・
あっ、でもあれはもう献立にないからダメだわ~
やはりワインということで(^_-)-☆

それからわたしは末っ子のエイミーです。
でね、ジョーにはわたしよりそれらしいのがいるのです~(~o~)

シェルティさんちは海に近いのかな?
うちの方は瀬戸内海だから、あまり大きな魚は釣れないようです。
それで、つばすをいただいたのも今回が初めてでした。
えっ、つばすって大きいの?
わらしべ長者、ヤッタわね!(^^)!

>お茶を進める前に出す簡単な料理
やはりそうでしたね!確か、そうだと思ってました。
それにしても、いつもは何も考えずにいただいてますが、
ブログをするようになり、色々と勉強になりますわ~(^^♪
それで、わたしも心を込めておもてなしさせていただきますね~~
by collet (2008-10-30 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。