SSブログ

LOVE PLATE [ミュージアム]

先日、シネ・リーブルで映画「ファン・ジニ」を観ようと、
三宮にあります神戸朝日ビルに出掛けた所、こんな催しがありました。

CIMG16201.JPG

常日頃、通販には興味がないため、わたしとしては初めて知ったのですが、
通信販売を手がけるフェリシモ主催のLOVE PLATEとという、
チャリティープロジェクトで、1996年から毎年行われているそうです。
説明書きでは、基金付きの1枚1500円のプレートを販売することで、
世界中の子供たちが教育・文化・スポーツにふれるよう支援しているとありました。
また、今年は中国・四川省大地震で被害に遭った子供たちを支援するとも・・・

でね、各界で活躍中の方々がデザインしたという、色とりどりのプレートが素晴らしく[ぴかぴか(新しい)]
ついつい、その場を離れがたくなってしまい、
映画の開始時間も忘れそうになって、慌てたほどで[がく~(落胆した顔)]
とにかく先に映画を観てからと、帰りにもう1度ジックリ観た次第です・・・

先ず1番最初に目に入ったのが、サッカー好きなこのワタシ!
ガンバ大阪ではユース時代からの仲間同士です[サッカー]

CIMG16202.JPG CIMG16204.JPG

イナジュンはきっと、日本代表のブルーを描いてるんじゃないかな?
来年は彼のジャパンブルーのユニホーム姿をシカッと見たいと思いつつ、
ツネの怪我は完治して元気なのかと親戚のオバサンみたいな心配をしてました~[わーい(嬉しい顔)]

そして、同じくアスリートの仲間で、最近は恋の噂も!?

CIMG16203.JPG

今回は四川の子供たち支援ということで、中国からもたくさんの方が協賛しています。
愛ちゃんも中国にはお世話になってるものね~[揺れるハート]

また、この2枚は絵を見ただけでわかりますよね!

CIMG16205.JPG CIMG16208.JPG

まさしく「あさきゆめみし」でしょうか?
それと、クリスマスチックな永田先生の作品です。

また、この方も有名なイラストレーターです。

CIMG16223.JPG

じつはわたし、この寄り添うように描かれたラフランスがお気に入りです。
二人で一つの影になるようにと、新婚カップルにプレゼントしようかな・・・

そしてこちらは2枚並んで、ベテラン俳優のお二人です。

CIMG16212.JPG

個性的な色使いの奥田さんとアッサリとした吉永さんの作品です。
ちなみに、こちらに展示されてる中では、
この吉永さんのが1番アッサリしてるようでした。
これなら、飾るだけではなく、普段使いの食器としても使えそうですね。

つづいて、同じようなモノトーンの絵柄です。

CIMG16206.JPG CIMG16220.JPG

ジョンはジェット機の先端を絵にしてるようですね。
そして驚いたのが江角さんで、いわさきちひろを彷彿させるタッチです。

とにかく、絵の上手な芸能人は多いですが、この方も有名ですね。

CIMG16213.JPG

もしかしたら、モデルはお嬢ちゃんかも!?
と、この他にもまだまだたくさんあったのですが、キリがないのでコレを最後にしますね。
2008年度一般公募最優秀賞を受賞した作品です[ぴかぴか(新しい)]

CIMG6207.JPG

綺麗な色使いが離れた所からでも目に付きました。
なんとも元気そうな鯉の絵柄で、見てるこちらまで元気になれそうです・・・

とにかく、映画を観に出掛けての偶然でしたが、
まるで美術館に行ったかのようなひと時で、とても楽しませていただきました。

CIMG6222.JPG


CIMG16216.JPG

また、このLOVE PLATE同様に、ボランティアの製作スタッフによって、
家にある布や毛糸で手作りされたぬいぐるみを世界中の子供たちに贈るという
HAPPY TOY PROJECTも同時開催されており・・・

CIMG16217.JPG
こちらも今年で12年目をむかえるそうですが、
最初のぬいぐるみは阪神・淡路大震災を経験した神戸の子供たちに贈られたそうです。

CIMG16225.JPG
辛い思いをした子供たち、
こんな可愛いぬいぐるみをプレゼントされてさぞ嬉しかったことでしょうね。

なお、このプレート展示は今月25日まではここ神戸朝日ビルで、
そして来年、1月中旬にはecute品川駅での予定だそうですよ。
またそちら方面にお出かけの際にはご覧になれるといいですね。

LOVE PLATE  http://www.felissimo.co.jp/t21/
HAPPY TOY PROJECT  http://www.felissimo.co.jp/toys/

あしあと(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あしあと 7

コメント 8

たいちさん

一枚一枚絵皿を見ていると、楽しいですね。日本人の絵皿には、作者のサインがありませんね。ジョンはサインが見えます。
by たいちさん (2008-12-07 10:57) 

虹子

こんなのがあるんですね。私も初めて知りました。
本当にこれだけ並ぶときれいですね!
それにアイデアもいじゃないですか。ただの絵じゃないところがnice!
江角さんは私も意外でした。嬉しい意外ですね。
榎木孝明さんはなかったですか?^^
by 虹子 (2008-12-07 13:17) 

collet

★kinkonさん、ポチッとありがとうございます~


★たいちさんへ
そうなんです。ジョンはサインしてますね。
で、日本人の方もサインなさってるのもありました。
とにかく、色とりどりの作品が並んでて、楽しかったです~

by collet (2008-12-07 14:08) 

collet

★虹子さんへ
わたしも偶然にこんなのが見られて得した気分でした~(*^^)v
毎年、何らかのテーマがあると思うのですが、
作者それぞれの思いをお聞きしたくなりましたよ。
それから、榎木さんのお名前はここにはありませんでした。
でも、ここにあったのが全部じゃないから・・・
もしかしたら、あるかもね!
by collet (2008-12-07 14:36) 

hirohiro

ecute品川駅でも見られるんですか!
わー、覚えておこうっと!楽しみですー!
おしゃれで、それでいて主旨がいい!
すごくいい企画ですね。思わず夢中で写真見ましたよ!
私の好きな永田萌さんやら大和和紀さんのプレート、
江角マキコさんもうまいですね!!
奥田瑛二さんの絵のうまさは有名ですものね。

神戸はルミナリエも始まって、「震災を忘れないで」という
イベントがいろいろありますね!

東京も以前ミレナリオ(だったか?)というイルミネーションが
ありましたが、今はやってません。神戸のはいつまでも
続けて欲しいなあと思います。


by hirohiro (2008-12-07 21:42) 

collet

hirohiroさん、詳細はHPで調べてくださいね。
皆さん、とてもお上手でついつい見入ってしまいましたよ。
あっ、hirohiroさんならどんな絵になさるかしら?
またいつかチャレンジしてみては?

>、「震災を忘れないで」というイベントがいろいろありますね!
そうですね、でも、体験した者はみんな忘れろと言われても
忘れられるものじゃないでしょうが~^^;

ルミナリエは今年はまた昨年と雰囲気が違うようで、
わたしも行きたいと思っているのですが・・・
とにかくあれも、この不況で資金繰りが難しいようで、
皆さんの募金に頼るところも大きいと思います。
わたしもいつか出掛けて募金してきます~(^^♪
by collet (2008-12-08 14:17) 

雀翁

私は、「さゆりすと」ではありませんが、吉永さんのがシンプルで、そしてライフワ-クにされている原爆の詩の朗読に関連するのか、祈りの鶴があっさりと描かれていていいなと思いました。

ルミナリエは無くなってしまうまでに一度は見たいものです。

by 雀翁 (2008-12-08 17:36) 

collet

そうですね!雀翁さん、
小百合さんのはこうやって飾られて並べると寂しいように感じますが、
実際に飾るだけではなく、使うことを考えれば飽きることもなく、
長年、愛用できそうです。
あっ、誰かさんの大事なバカラみたいにならなければの話ですが・・・(~_~;)

ルミナリエは明日、行けそうだったら行こうと思ってます。
今年はTVで観たところ、例年になく可愛さを感じましたが、
実際にはどうでしょうね?
by collet (2008-12-08 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。