SSブログ

『クリスマスの約束2008』 [K・ODAクリスマスの約束]

61PZAvY8c3L._SL500_AA240_.jpg 51Rfk0b3xvL._SL500_AA240_.jpg

今年も見ました!聴きました!!
12月25日木曜日TBS系列で深夜23:30からありました小田和正出演の
[クリスマス]クリスマスの約束2008[クリスマス]
今年でこの番組も8回目となり、どうやらクリスマスの特番として定着したようですね。
1回目から欠かさず観ているわたしとしては、ホッと一安心です[揺れるハート]

また、昨年のこの番組が第45回ギャラクシー賞ノミネート作品として、
12月のギャラクシー月間賞を受賞したそうで!
嬉しいことに2003年度に続いて2度目の受賞だったんですね~[ぴかぴか(新しい)]
その受賞した昨年の番組のわたしの記事はこちら

そして今回のオープニングは昨年、横浜聖光学院の後輩達とジョイントした『こころ』でした。
いつものように、ライティングが美しいステージで、
満員の観客も1曲目からノリノリの手拍子です。
続けて、いつもならこんなに早めにはしないでしょうが『愛を止めないで』
小田さんも観客も2曲目にして、もうノリまくってるご様子!
なんでも、みんなが立ち上がったら嬉しくなったそうで、
観客にマイクを向けながら楽しそうに手を振っていらっしゃいました~[るんるん]

そしてその後、13年前から始まったコンサートでの人気コーナーであるご当地紀行の紹介です。
今回のツアーは静岡から始まったそうで、その総集編が流されました。
年々、小田さんの喋りも面白くなっているのですが、
今回、わたしが思わず吹き出したのが長野県は善光寺編です。
今年で61歳の小田さん・・・
“善光寺で新しい人生の出発に再生を祈願されては如何でしょうか”
との還暦まいりの案内板を見て即座に、
「余計なお世話だ、余計なお世話!」と言い捨て立ち去るのでした~[むかっ(怒り)]
いくつになっても、“らしい”小田節です~[わーい(嬉しい顔)]

そして3曲目はギターの前奏が印象的な『たしかなこと』
この曲ですでに涙を流しながらお聴きの方が・・・
で、そんな方に追い打ちをかけるように、
左右からの青と白のライトが美しい『さよなら』が続きます。
うぅ~ん、この曲のギターソロが大好きなわたしです~[揺れるハート]

その後、またご当地紀行が流れ・・・
南砺市の菅沼合掌造りや釧路湿原の素晴らしい景色、
また、初めて来たという出雲大社や伊勢神宮に感動しつつ・・・
小さな町の片隅の商店街では、シャッターが下ろされ閑散とした現実を見やり感慨深げでした。
そんな中、松山市の伊丹十三記念館を訪れ、奥様の宮本信子さんにお会いになったのですね。
普段は、誰かに影響されることなどないという小田さんですが、
伊丹監督は特別だったようで、大いに影響を受けたと語っていました。
映画好きな小田さんの一面を見たようで、同じ映画大好きなわたしとしては嬉しく思いました。
ちなみに、この伊丹十三記念館については、以前、この近くに住む友人に紹介され、
中庭が素敵な小さな記念館とのことで、わたしもいつか行ってみたいと思っています。

そして5曲目は、その当時の日本を憂い、このままでは日本はダメになると、
不安な気持ちを歌にしたという『生まれ来る子供たちのために』を・・・
この曲は最近になって、若いアーティスト達がカバーしていますが、
こんな楽曲が歌い継がれて、作り手の小田さんだけに限らず、
誰もが嬉しく思うのではないでしょうか・・・

そんなピアノの弾き語りは『言葉にできない』へとつづき、その後会場のムードは一変し、
お馴染みミラーボールの下『ラブ・ストーリーは突然に』・・・
いつも通りに小田さん、ハンドマイクを片手に観客達にも向け、張り切って走ってましたね[ダッシュ(走り出すさま)]

そしてまたムードは一変し、8曲目からは懐かしい曲のオンパレードです。
ファーストシングルの「僕の贈りもの」からのファンであるわたしにはたまりません!
先ずは1974年のセカンドシングル『もう歌は作れない』
この歌は別れの情景Ⅰ、Ⅱという組曲の中のⅡの別れた後の情景を歌ってるんですね。
当時はこんな意味深な歌詞を聴き、小田さん煮詰まってるのかな?と、
何やら胸騒ぎをしたものです・・・
そんな事を思い出しながら、昔の曲をメドレーにしたと・・・
前奏のキーボードが印象的な『夏の終わり』そしてわたしの大好きな『眠れぬ夜』
『やさしさにさようなら』比較的新しい『言葉と心』へと続きました。
いやぁ、どれもこれもわたしにとっては懐かしい曲ばかりで、
メロディーを聴いただけで、自然と歌詞もでてきて一緒に歌っておりました・・・[るんるん]

さて、ここ何年かは多彩なゲストの登場がありましたが、
今回は身内といえるような意外なゲストだけの登場でした。
何でも、夫婦揃って人前に出るのはこの番組が初めてだったそう!
数々の著名アーティストのCDには必ずこの人の名前があるのでは?
ミュージシャンでありプロデューサーである佐橋佳幸と奥様の松たか子のお二人です[揺れるハート]
佐橋さんが小田さんの事務所所属ということもあり、二人のことはよくご存知なのでしょう。
1年前の、たか子ちゃんの10年目の記念アルバム制作のおり、
小田さんにカバー曲のアレンジを頼んだそうです。
それで一応、「夢で逢えたら」に決まっていたそうですが、結婚間近な二人の記念だからと、
時間がないのに急遽、小田さんはオリジナルを書き上げたそうです。
それを知った時の佐橋さんの驚きと喜びは言葉に表せないほどだったと語っていましたね。
動く佐橋さんをジックリ見たのは今回が初めてでしたが、
当時を思い出し、目を潤ませる姿に好感を持ち、たか子ちゃんも幸せそうと思いました。
そんな二人と歌ったのは、その思い出の曲『おやすみ』
きっと彼らだったらこんな感じでは?と想像しながら作ったそうですが、
お父様の幸四郎さんにもいい歌ですねと言われたとかで、小田さんも嬉しかったですって!
たか子ちゃんの素直で温もりのある歌声に小田さんの声が重なり、
なんとも心地良いひと時でございました・・・[ぴかぴか(新しい)]お二人さん、お幸せに!!

その後、コーラスにはたか子ちゃんも参加したという『今日もどこかで』を無事に歌い上げ、
夫婦二人、仲良く手をつなぎ、はたまた肩を組んで立ち去ったのですが、
今回、初めて佐橋さんの実像を目の当たりにした、たか子ファンの中には、
「ナンでやねん!?」との思いを抱かれた方がいたかも?ですね~~[わーい(嬉しい顔)]

そして、終盤に入り新曲です『東京の空』の弾き語りがあり、
最後は、観客もなくひとすじのスポットライトの中で『さよならは言わない』
来年のことはまだ分からない・・・でも、さよならは言わないと、
小田さんの現在の心境を歌ってるようでした・・・

ご当地紀行では散々、奥様方をババア呼ばわりしていましたが、ご自分こそジジイの年代です。
そして確かに「年いったな~」と思えなくもありません。
でも、まだまだあの澄んだ歌声は健在です。
ファンとしては、たとえ全国ツアーはなくとも、
こうやって1年に1回だけでも姿を見られれば嬉しいものです。

また、来年もTVの向こうの小田さんに会えることを祈って・・・[ぴかぴか(新しい)]


012.GIF

さて、今年のcolletのブログは今回の記事で終えたいと思います。
今年は思いがけず、大河ドラマ「篤姫」にハマってしまい、
思いの他、沢山の方にお越しいただいたようです。
お立ち寄りいただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、コメント下さった皆様、
来年もまた賑々しく、ご一緒に楽しませてくださいね。
ではどちら様も、よいお年をお迎え下さいませ~

あ~、温泉[いい気分(温泉)]温泉[いい気分(温泉)]温泉が呼んでいる~~[るんるん]

あしあと(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 8

コメント 17

sarahe

colletさん、小田さんいいよね!
彼は横浜出身だと思います。自己BESTにも「横浜」という歌詞が入った曲がありました。彼の母校「聖光学院」はね、神奈川県の私立で栄光学園に次ぐ進学校です。カトリックの学校で、大阪の「星光学院」とは姉妹校の関係だったと記憶しています。
大学は上智だったと思うのですが・・・。

もともとのグループ「オフコース」時代から、好きでした。それは「オフコース」のドラムを担当していた「松尾さん」が、秋田県大館市の出身なのです。私が通っていたパブのママさん(ママさんとは言っても、私より若くて物凄く綺麗な人だったのです)と松尾さんとは顔なじみで、そういう関係からか店で流れる曲は、専らオフコースの曲でした。
私が大学生の頃、新宿厚生年金会館であったコンサートに行ったことがあります。大部分はカップルでしたね。私は・・・勿論・・・一人でした^^;
その彼が61歳とは・・・
それでも昔とさほど変わらない声、すごいですね!
チケットは相変わらず取り難いし・・・
いつか妻と一緒にコンサートに行きたいと思っています。
by sarahe (2008-12-28 17:12) 

collet

saraheさん、コメントありがとうございます!
オフコースや小田さん聴いてらっしゃったのね~^^;
で、、、小田さんは横浜の方ですよ。
そして大学は仙台の東北大学で、大学院は早稲田です。
それから、古い話で勘違いされてるようですが、
オフコースのドラムは大間ジローさんで、
松尾さんはギターやハーモニカ担当です。
お二人は大館の出身で以前からお友達同士だったので、
きっと、そのママさんもお知り合いだったのね。

昔と違い、今の小田さんのコンサートは熟年カップルが沢山いらしてます。
saraheさんも機会があればぜひ、奥様とお出掛けくださいね~(^^♪

それからsaraheさん、心機一転タイトルも変えられたようですね。
また落着いたら、そちらへもお邪魔させていただきますね!
あっ、来年もよろしくで~す!(^^)!
by collet (2008-12-29 10:55) 

collet

★お立ち寄り下さった皆様へ
本日より、当分の間、当ブログを留守にします。
それでコメントをいただいてもお返事が遅くなりますが・・・
もしよろしければ、コメントしてって下さいませね~~<(_ _)>
by collet (2008-12-29 10:56) 

dolfin

小田和正のCDはベスト盤1枚をツタヤでレンタルしたことがあります。ふだんは聴かないですが、元気がほしいときに聴いています(^-^)。

音楽はいいですねえ!
自分はジャズも好きだけど、クラシックを聴くのも好きです。
ジャンルを問わず、聴いていていいなあという曲がたくさんありますよね。

by dolfin (2008-12-30 05:06) 

たいちさん

小田和正のライブはテレビでも観た事ありませんが、ブログを読んで臨場感を味わえましたね。
良いお正月をお迎え下さい。
by たいちさん (2008-12-30 11:08) 

シェルティ

やっとかめです(ぺこり)
今ごろは、ご家族で温泉でしょうか?
録画して見ましたよ!2回も!
ご当地紀行は、赤ちゃんに泣かれる小田さんに爆笑!
名古屋の円頓寺商店街も出てましたね~
名古屋駅近くのお菓子の問屋さんが多い商店街です。
シャッターの下りた商店街を見て、コレットさんへ行く道の商店街の
元気の良さを思い出していました。←シャッターが下りてない!
娘が、お菓子の問屋街かな?お菓子のお店が多いよと言っていました。

名古屋でのドームコンサートチケット取りたいと思いつつ
発売日が土曜の出勤日だったので、取りそびれそのままに
なってしまいました。
来年は、是非取りたいと思います。

所で、ご当地紀行に「神社、仏閣」が多いのはお迎えが近いから(笑)
と、「ババア」発言に茶々を入れた私でした。

年明けに、「k-20」を見に行くつもりです。
から、映画の方はスルーしますね。
では!
来年も、よろしくお願いしますm(__)m
by シェルティ (2008-12-30 13:25) 

わか

オフコースの頃はよく聞いていました
あれがあなたの好きな場所~ ♪

colletさんも、良いお年を!
by わか (2008-12-31 09:30) 

虹子

今頃は温泉のcolletさんへ♪
「オフコース」は私も好きでしたが、
もちろんcolletさんほど詳しくはありませ~ん。
でも、今でもあの声が出るのは本当にすごいですよね!
寒い澄み切った冬の夜空のような綺麗な声です。
colletさんの記事を読んで、
「生まれ来る子供たちのために」を思い出しました。
そうでしたね、こんな良い曲もありました。
松さんご夫婦のツーショットは私も拝見したかった!
colletさん、今年は色々お話できて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします!!


by 虹子 (2008-12-31 21:57) 

雪だるま

今年の小田さんのライブにはチョット疲れぎみで足が向かなかったが、録画で楽しませてもらいました。いつものアナウンサー調の喋くりで以前の彼とは思えない映像に可笑しいやら、ババァ連発に「お前もジジィのくせに」と男はどなたもご自分のことは棚にあげて・・・小田も並みか・・・と思いつつ。
松たかこと、佐橋佳幸さんがご夫婦であることをまったく知らず(芸能関係は無知)フ~ンそうなんだ~と松たかこさんを見直し、いいカップルだなぁと思いました。それにしても小田さんの曲は癒しが満載ですね。いつ耳にしても引き込まれます。「さよならは言わない」で来年も形を変えてでも、頑張ってもらわないと・・・

by 雪だるま (2009-01-03 14:37) 

songoku

あけましておめでとうございます。
さてさて、年も明け、初出社でございます。
私も、小田さんのこの番組はいつも楽しみにしております。
胸にぐっとくるものを感じながら惚れ惚れと聞いておりました。
いつまでも、あの歌声を聞かせて欲しいものです。
ババァ発言にはちょっとはっきりといいすぎではと思っておりますが、ご当地紀行ではまだまだ、子供っぽいところもあり、自分の歳を忘れまだまだ若いと思ってられるように感じ取れました。
今年もスタートしたばかり私も負けず、バリバリ行かねばと感じております。
それでは、今年もよろしくお願いします。

by songoku (2009-01-05 09:21) 

雀翁

あけましておめでとうございます。

温泉に行って来られたのでしょうか?
私は、どうやら行きそこねました。大きなお風呂があったのえすが、どうも温泉ではなかったようで。

25日の夜、そんな素敵な番組があったのですね。ちょうどその日に帰国した私ですが、翌日の人間ドックにそなえて、早く寝てしまいました。残念。

今年もよろしくお願いいたします。
by 雀翁 (2009-01-05 23:44) 

collet

★dolfinさんへ
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
ところで、小田さんの歌で元気が出るのって、何かしら?
わたしはあまり思い付きませんが・・・
どうもオフコースの頃から、寂しげな歌が多いようで~(~_~;)

それから、わたしもジャンルに関係なくいろんなCDを聴いてます。
ただ、本格的なジャズには縁がなくて・・・
またオススメがあれば教えてくださいね~(^^♪


★たいちさんへ
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
臨場感を味わっていただいたようで、ありがとうございます~
生で観るのが1番ですが、最近はTVでもこうやって観られるので助かります。
たいちさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
by collet (2009-01-07 15:13) 

collet

★シェルティさんへ
お返事が遅くなりごめんなさい!

で、、、2度もご覧ですか~~って、わたしもだけど~(~o~)
あのご当地紀行は最近ではライヴの目玉のようになってます。
最初は慣れてなかった小田さんも、随分、話が面白くなったし~(*^^)v

あの商店街は名古屋のもあったんですね。
うちの方もメインストリートはどうにかシャッターは開いてますが、
市場の中は・・・それから、お菓子には関係ないのよ~^^;
そんなにお菓子やがあったっけ??

>来年は、是非取りたいと思います。
わたしも期待してますが、分かりませんね・・・
とにかく、ジジイですから~(~o~)

ところで、金城くんは観たかな?
今年もどうぞよろしく~~


★わかさんへ
やはり、わかさんも聴いてらしたのね!
いえね、何だかそんな気がしてたんです~~(~o~)

>あれがあなたの好きな場所~♪
イイですね~港が見える丘!

ハイ、こちらこそ今年もどうぞよろしくです~~
それから、お返事遅くなりごめんなさい!
by collet (2009-01-07 15:48) 

collet

★虹子さんへ
お返事が遅くなりごめんなさい!

虹子さんも一応、オフコースはお聴きでしたか~(~_~;)
小田さんは声変わりがなかったようで、ずっとあの声ですね。
でも、喋ってる声は低いですが・・・
それと、昔とは歌い方が変わりましたね。
それにしても、声だけはジジイのようではありません~(~o~)

虹子さん、こちらこそ今年もどうぞよろしくです!
またいろんなお話をしましょうね~^^;


★雪だるまさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさい!

録画を無事にご覧になれてよかったです~(*^^)v
今回のライブはわたしも行かれませんでしたが、
また機会があればご一緒しましょうね~~

>松たかこさんを見直し、いいカップルだなぁと思いました。
あの二人の退場の時の様子が微笑ましかったですね。
佐橋さんもお年より若く見えるし、そんなに年の差も感じませんでした。
いつまでも仲良く、幸せを祈ります。

来年はどうかは分かりませんが、形を変えてもさよならは言わないでしょう。
我々の老後の楽しみのために頑張ってもらわないとね!(^^)!
by collet (2009-01-07 16:06) 

collet

★songokuさんへ
お返事が遅くなり、ごめんなさい!わたしも今日から仕事です~^^;

ところで、songokuさんも毎回、お楽しみだったのですね!
あのババア発言に関しては、ちょっと問題ですね~(~o~)
まあ、わざとああやって編集されたのでしょうが・・・

小田さんはいつまでも少年ぽさがおありです。
そして、体育会系のノリもお持ちで・・・
きっと、songokuさんも小田さんのように年を重ねてらっしゃるのでは?

ハイ、こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願いします~~^^;


★雀翁さんへ
お返事が遅くなり、ごめんなさい!
そして、明けましておめでとうございます~^^;

そうですね、あくる日は人間ドックでしたね。
じゃあ、早く寝ないとね!
ただ、わたしもいつも起きてられませんので録画ですが・・・

それから、こちらこそ!
今年もまた、関係ない突っ込みをよろしくお願いいたします~(~o~)
by collet (2009-01-07 17:16) 

takanobu

今回の放送は観るのを忘れてました…。
残念です。

ドラマ『トライアングル』の主題歌
「さよならは 言わない」も良いですね。

今年もよろしくお願いします!!!
by takanobu (2009-01-08 10:07) 

collet

takanobuさん、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします~^^;

「さよならは 言わない」はまたドラマの主題歌なんですね。
ヒットするように祈ってよう!(^^)!
by collet (2009-01-08 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。