SSブログ

「天地人」の素敵なシーン [ドラマ「天地人」]

冬008.jpg

このところ、仕事をしながらでジックリと気を入れて観てないのですが、
今週の7話を観て、つくづく感じ入ったことがありました・・・

わたしは美しい物を見るのが大好きです。
昨年の「篤姫」では、大奥での衣装の美しさに見入り、
ぜひとも、近くで見たいと終了後の衣装展開催を熱望していたのですが、
NHKからは未だにその報せは届きませんね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな美しい衣装に感嘆した「篤姫」と違い、こちら「天地人」は戦国時代が舞台です。
ましてや京からは遥かに遠い越後のお国・・・
ですから、いくら城主の奥方様でも到底、煌びやかな衣装にはお目にかかれないでしょう。
でもその代わり、見入るほどに美しく印象的なシーンがありますね。

映画好きなこのわたし・・・このドラマが始まった時から、ずっと思っておりました。
まるで映画のワンシーンのようなシーンが沢山あると・・・[ぴかぴか(新しい)]

白と青のコントラストが印象的だった喜平次が与六をおぶってチラッと母と目を合わせるシーン、
そしてその後、遠くの雪山をも入れた遠景の雪の中を歩くシーン、
また、信長の登場シーンでは大胆な衣装に合わせたのか?
真っ赤に燃えるような夕焼け空を使ったりと、
今回の大河ドラマの映像の美しさにはハッとさせられ、見入ってしまってます・・・

そして、7話でも印象的なシーンがありました・・・
子供の頃から離れることなく、いつも傍にいた兼続がいなくなり、
景勝がどことなく元気がありません。
安部政吉や甘糟景継が気を利かせて声をかけますが、景勝は言葉少なに立ち去ります。
その暗闇に消える景勝の後姿が、口先とは裏腹な何とも言えない寂しさを表わしていました。
また、母の危篤を知っても帰ろうとしない兼続が、
北高全祝に「己の真を見つめ、それに従え」と叱咤されるシーン、
障子を半分開け、開いた側の北高全祝は立姿が見えているのですが、
反対の閉じた側に座った兼続は微動だにせず、横向きの影でしか映りません。
この時の頑なな兼続の気持ちがよく表れたシーンだと感心しながら観ておりました。
そしてその後はどのようにカメラが動くのかと興味を持っていましたら、
最後はちゃんと兼続の顔も映り、彼の気持ちの変わり様が分かるようになってましたね。
上手いですね~[揺れるハート]好きですね~[揺れるハート]こういうカメラの動き!

がしかし、7話のハイライトシーンはこちらでしょう。
母の死に際にどうにか間に合い、その後の四十九日法要のあとお船と暗がりでの紅葉を見上げ、
亡き母の教え「紅葉のような家臣になる」との決意を語るシーンです。
まだ5歳の与六に母は、家の庭にある紅葉の木の前で言ってましたよね。
「あの紅葉の紅い色は、自分の命よりも大切なものを守るための決意の色」だと・・・
それを思い出し、真っ赤な紅葉が敷き詰められた上に立ち、傍らのお船に言うのですが、
このシーンもとても美しく、お船の「ちと遅かったのう」とのセリフと共に印象に残り、
また、妻夫木くんの男の子から男へとの表情も変ったように見え、
来週からは映像だけではなく、
いよいよわたしが楽しみにしている兼続が観られるかと嬉しくなったシーンでした[るんるん]

このように、素敵な印象に残るシーンがたくさんあるこのドラマ、
戦国時代という血生臭く暗い時代が舞台ですが、
なかなか上手い演出で、そんな所も楽しみに観ていこうと思います・・・

あしあと(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 10

コメント 14

関口ちゃん

こんばんは^^ 素敵な見方ですね~☆
頑張って 見続けています(≧∇≦)ノ彡
たまに 子役を登場させる憎い演出^^
<喜平次が与六をおぶってチラッと母と目を合わせるシーン
うんうん 私もこのシーンが好きです。なんというか とても
綺麗でしたよね。おぶる前の喜平次に映る、ダイヤモンドダスト☆
そういえば、大きくなったパパイヤ鈴木の子役時代は 
あの髪の毛が盛り上がってた子ですよね?^^
by 関口ちゃん (2009-02-18 18:56) 

雀翁

なるほどねえ、篤姫では人の手によって創られた美しいもの、そして、天地人では、大きな自然のもたらす美しさ...どちらも目の肥やしになりますね。
色といえば、日本海、越後、冬、雪、そして何より華美を旨としない謙信の生き方、それを映した上杉家中の暮らしぶり...美しい白と黒の世界を想いうかべます。でも、Colletさんが、上げられた多彩な色が、あの時代のあの場所での人たちの暮らしを、明るく鮮やかに染めていたのですね。
5歳で母と別れその母を思い続けた与六が、母の臨終に...涙なしでは見られません。5歳で手放さなければならなかった与六をいつも気にかけていた母...田中美佐子が哀しくてたまりませんでした。私はつい、私と母はどういう別れ方をするのだろうかと思わずにはいられませんでした。近くはなったとは言え、ここ14年ばかり、ずっと遠くにいます。顔を合わせるのは年に1度か2度。与六よりは、ずっとめぐまれているのですが、自分の不孝を思わずにはいられません。

ああ、久しぶりにボケも突っ込みもないものを書いてしまいました。ご退屈、失礼。

by 雀翁 (2009-02-18 19:15) 

わか

パパイヤ鈴木さんの、姿が映るたびに
ずっこけてしまい、今週はどんな内容だったかさえ思い出せず…

そういう見方も有るんですね ♪
未だに、篤姫ショックから立ち直おれず、
CMであおいさんを見るとドキドキしてしまうこの頃です。
by わか (2009-02-18 20:41) 

虹子

もうもう全て同感です!!
今回映像がとても魅力的ですよね☆
colletさんの説明も上手ですごく納得です。
私も映画的と思っていたけれど、
あの障子のシーンはちょっと舞台的でもあるかなぁ。
これで話が骨太になってくればツボですね^^
前回の最後、妻夫木君の目が変わっていたので
「きたきた~」と思いました^^;
colletさんもそう思っておられるかな?と思っていたんですよ。
でも阿部ちゃんとはもうお別れ?(/_;)

by 虹子 (2009-02-19 08:07) 

collet

★関口ちゃんへ
おお、頑張ってますね~なんて、エラソウには言えません!
じつは、6話は観てないのも同然で・・・(ーー;)
それで7話を観ずにいたらもうここまでになると思い、
録画して前日にようやく観た次第です~^^;

>おぶる前の喜平次に映る、ダイヤモンドダスト☆
関口ちゃん、上手いこと言いますね~~!
そうそう、ダイヤモンドダストです~~\(~o~)/
あのシーンは今までの中でも1番のお気に入りです!

>あの髪の毛が盛り上がってた子ですよね?^^
そうですよ~皆それぞれに特徴を持たせてましたね。
東くんの久秀は鼻をこするしぐさとかね!
ところで、アイコンが春に変わりましたね!可愛いわ~♪


★雀翁さんへ
いえいえ、とんでもない!(^^)!
雀翁さんの文章力には感服していつも楽しませていただいてます。
あっ、そうそう前項の記事を読んだ姉が、
椅子についてのご意見を読んで吹き出していましたよ~(~o~)
それで、この方は明石のオッチャンなのよと教えておきましたからね!

>美しい白と黒の世界を想いうかべます
そうなんです!どうしてもそんなモノクロのイメージですが、
このドラマでは上手くスポットライトを使いながら、
暗い中でも印象的に演出してますね。好きなんですよね~こういうの!

それから、ドラマでは母と子の物語として上手く脚色してて、
こういうのがドラマ的な作りというんだなと思いました。
あっ、雀翁さんが涙なしでは語れないというように~^^;
ただ、原作を読んだわたしとしては、あまりにも小さい時に別れたため、
母への愛情は薄かったと書かれているのに大いに納得してたのですが~(~_~;)

雀翁さんのお母様、息子がそんな風に思っているとお知りになったら、
さぞかしお喜びでしょう~~そして、そんな息子を誇りに思いますよ。
たとえ傍にいなくてもね・・・(*^^)v
そして皆、そうやって順番に同じ道を辿るのでしょう~ああ、明日はわが身!?
by collet (2009-02-19 11:46) 

collet

★わかさんへ
わかさんの篤姫ショックは重症ですね~(ーー;)
ではぜひ、あおいちゃん出演の映画「メリケンサック」をオススメしましょう。
あの映画をご覧になれば多少は快復に向かうと思われますので・・・^^;

それから、衣装展の話は何処からも聞こえてきませんね~(/_;)
何か聞こえてきたら教えて下さいね!!


★虹子さんへ
あはは、一緒でしたね~~やはり、デジタル化のお陰もあるのかも?
ハイビジョンで見ると本当に綺麗なんですよ~(*^^)v

>障子のシーンはちょっと舞台的でもあるかなぁ
そうね!舞台でもよく見かけますね。ただ、あの後のカメラの動きがイイですね~
あれはやはり、映像の強みでしょう(*^^)v

それと・・・ウンもう!虹子さんにはまたしてもヨマレてる~~(>_<)
あのラストの妻夫木くんを見てね、思いましたとも~~!!
お船じゃないけど、わたしも言いましたわ「遅いやんか~」と・・・(~o~)
とにかく、これからですね~これから!


★kinkonさん、お付き合いありがとうございます~~^^;
by collet (2009-02-19 13:32) 

hirohiro

おっしゃるとおり、天地人は現実的でないシーンが時々
でてきますよねー。それにしても細かく見ていらっしゃる・・。

背景のない場所で、紅葉だけがひらひら・・その中に
人物とか・・・。障子のシーンもほんとすてきでした!
暗闇に消える景勝のシーンもよかった!

私、今度は北村一輝さんの景勝さんに入れ込みそうです(笑)。
だって、あの不器用さがかわいいんだもん(笑)。

そういえば、スタジオパークで高嶋礼子さんがでていたときも
「景勝のもじもじ」がおススメとか言ってました(笑)。
阿部さんの謙信にいたっては、撮影外でもオーラがでているとか・・・。
妻夫木くん、やっとたくましさが出て、今後が楽しみです!
by hirohiro (2009-02-19 21:59) 

collet

★hirohiroさんへ
わたしは仕事柄、どうしても見た目から入るようです。
それで、子供の頃から自分の好みがハッキリしてたようで?
好きなのは覚えがいいんですよね~^^;

>私、今度は北村一輝さんの景勝さんに入れ込みそうです
ハイハイ、了解で~す!
今までとは正反対の役柄を演じるのにわたしも注目してますよ。
とにかく、景勝あっての兼続だから・・・

そうそう、昨日は高島さんが出演だったようですね!
景勝のもじもじね~やはり、皆さん注目してらっしゃるのね!
by collet (2009-02-20 13:10) 

たいちさん

私も、ほぼ毎回観ており、colletさんの記事で復習しています。
by たいちさん (2009-02-20 16:38) 

collet

あっ、いえいえたいちさん、まだわたしもジックリとは観てませんので~
先週なんて、観てないのも同然ですし・・・(ーー;)
またその内ということで!
by collet (2009-02-20 17:28) 

dolfin

天地人今回は見ませんでした。その代りというのは変ですが、浪花の華を見てしまいました。

colletさんのブログでストーリーや見どころを知ることができて助かりました。これからも楽しみにしてますよ(^-^)。
by dolfin (2009-02-20 20:59) 

collet

★dolfinさんへ
浪速の華、面白いですね~~
じつはわたしも天地人よりもあちらの方が気になって!
それにこちらはまだまだ先がありますしね・・・

また、気が向いたらお喋りしますのでその時はどうぞよろしく~^^;
by collet (2009-02-21 18:25) 

songoku

今回はなんやかんやと見つづけております。
まだ、兼続の華々しい活躍はないのですが、失敗を積み重ねながら成長していくのはみな一緒だなぁと感じます。
そして、周りの彼を包む暖かさがいいです。
これから、活躍していくまでの過程がたのしみですね。

by songoku (2009-02-23 09:59) 

collet

★songokuさんへ
まだ、1人前になっていないのでこれからだと思いますが、
わたしは正直言って、この兼続像に納得していません。
あまりにもドラマ向けに脚色されてて、
「ナンデヤネン!?」とTVの前でボヤイテます~(>_<)

妻夫木くんは泣き顔に定評があるそうですが、
あの頬に涙を伝えて泣く演出には辟易し、
「エエ加減にせ~!」と昨夜も噛み付いてました~(`^´)
でも、映像は好きです~昨夜も初音とのシーンに見入っておりました。
ただ、それだけじゃいつまで続くか・・・?
by collet (2009-02-23 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。