So-net無料ブログ作成

森の人にあいに・・・ボルネオ旅日記その1 [旅の思い出]

お見送りいただいたみなさ~~ん、ただいま~~!!
つかの間のバカンスより無事に戻りましたcolletです!
いやぁ~、短い間でしたが、心も体もリフレッシュして参りました~[ぴかぴか(新しい)]
で、モッタイぶって行き先も告げずに出掛けましたが、
じつはわたしの旅は、いつもその時の思い付きで決まります。
そして今回も昨年の秋、急に思い立った「森の人」に会いに、姉と二人出掛けたのです・・・

001.jpg
シャングリ・ラ ラサ・リア・リゾートHPより

マレー語で「森の人」という意味をもつオランウータン
その野生のオランウータンに一目会いたくて、ボルネオ島へと向かいました。

ただ、ボルネオ島といってもハッキリと場所をご存じない方も多いかと思います。
世界で3番目に大きい島で、今はマレーシア、ブルネイ、インドネシアの3国に分かれ、
日本人にとって1番に思い出されるのは、
第二次世界大戦で日本軍の占領下にあったサンダカンという町でしょうか?
「からゆきさん」といわれた日本人娼婦を描いた山崎朋子著の「サンダカン八番娼館」
貧しい家の娘が言葉も解らない南の島へ売られて行く物語ですが、
これはベストセラーになり、映画にもなりましたよね。
あの現在は東マレーシア、サバ州サンダカンがある島がボルネオ島です。
そして今回わたしが目指したのは、そのサンダカンへは車で6時間ほどの、
サバ州の州都であるコタ・キナバルです。

002.jpg

関空よりは週2回だけ、約5時間で行ける直行便が運行しており、
昨年リニューアルオープンしたコタ・キナバル空港に到着したのが午後3時で、
ホテルまでは50分とのことでした。
迎えの車に乗り、窓の外を眺めながら異国の地へ来たのを実感します。

CIMG02.JPG
手前の椰子の木で半分隠れていますが、サバ州で1番大きなサバ州立モスク


CIMG03.JPG
そしてこちらはコタ・キナバル市立モスク、
マレーシア連邦では、信仰の自由を認めながらもイスラム教が国教と定められているそうで、
イスラム教徒は全体の60%以上を占めるとか・・・

そんな景色を眺めながらクーラーのよくきいた車に揺られ、
ここシャングリ・ラ ラサ・リア・リゾートに到着です。

CIMG04.JPG

CIMG05.JPG

鮮やかなブルーの民族衣装が素敵に似合ったオジサンドアマンに迎えられ、
寒いくらいの車から降りると熱帯独特のムシィ~~を感じ、
ああコレコレ!コレでなきゃ~~[手(チョキ)]と、異国の地をまたまた実感[るんるん]

その後、ロビーのソファに座り、冷たく甘い飲み物をいただきながらチェックインを済ませ、
日本人のスタッフ嬢に案内され、いざお部屋へ!
何でもこちらはカードキーとのことで、
海外旅行では何度かホテルのキーに泣かされた過去を持つわたし達、
今回は心配ないね!良かったね~なんて話していると・・・
あれ!?点かない!2枚のカードキーどちらも点かない!!
スタッフ嬢が何度やっても緑色のランプが点かない~~[むかっ(怒り)]
なんで!?ど~して~~??

CIMG06.JPG

可愛いスタッフ嬢もこんな事は初めてのようで申し訳なさそうに、
新しいカードキーと替えてくるからと、慌ててロビーへと逆戻り![ダッシュ(走り出すさま)]
それで仕方なくわたし達はドアの前で待たされて・・・[ふらふら]
数分の後、新しいカードを持った彼女が再度チャレンジするも、
無残にも緑のランプは点かないまま!!!

あ~、何たる事!ここでもまたドアキーに泣かされるのかと顔を見合わせるわたし達・・・
そこへ、エンジニアの女性がやって来て、彼女のキーではランプが点き開くではないですか~!
でも、やはりわたし達の2枚のカードでは点灯せず、開きもせず・・・どないするん~~!?
でもまあ、充電器を替えたら大丈夫と一応、入室はしたのですが、
その充電器を替えてもまだつかず・・・ナンデヤネン!??
もうボツボツエエ加減にせィ~~と・・・[ちっ(怒った顔)]
早くトランクを開けてチューハイで乾杯したいわたし達、
「部屋を替えてはどう?でも、もしそうならトランクは開けられないし~」と、ブツブツ・・・
すると今度は、ドアの機械自体を替えるからと言われ、その終了まで待つ事となり、
ホテルに到着後、1時間以上経ってようやくトランクを開けたのでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でね、やれチューハイを冷蔵庫に入れて冷やさなきゃ!とバタバタしていると、
ドアフォンが鳴り、頼んでもないのにルームサービスが届いたのです。
見ると、先ほどのスタッフ嬢手書きのカードが添えられた、
2つのワイングラスとワインではないですか~~[ぴかぴか(新しい)]
それを見た瞬間、ピンときたわたし・・・[ひらめき]
先ほど、ブツブツ言いながらワインが飲みたいなどと話していたのを彼女が聞いていたのでしょう。
彼女にしても初めての経験で、心から申し訳なさそうで不快感はなかったのですが、
こうやって、お詫びのカードとワインの差し入れをいただき、
心より喜んだのは言うまでもありません!

CIMG07.JPG

そんな美味しいハウスワインをいただき、軽い夕食を済ませ、ほろ酔い加減で向かったのは、
こちらのホテルが実施する夜行性動物観察です。
出てくる時に防虫スプレーを服の上から嫌というほどに吹き付けたので安心ですが、
飛んでます!飛んでます!!耳のそばでブンブンと~[耳]
ただ、動物はイタチのようなのが2頭登場しただけで、早朝起床だったわたし達は、
1時間半ほど睡魔と闘いもう限界と、その場を後にしたのでした。

CIMG08.JPG
部屋に備え付けだった蚊取り線香
あ~、持って来なくてよかった![手(チョキ)]


CIMG10.JPG

CIMG11.JPG

そしてあくる日、フルーツが一杯の朝食を済ませ、
約2時間、車に揺られ向かったのは、世界遺産キナバル国立公園です。

CIMG14.JPG CIMG15.JPG

途中の景色、日本と同じ田んぼと道路沿いの野菜売り、
そしてフルーツの王様ドリアン

CIMG16.JPG CIMG17.JPG
ちょうど、他の観光客が賞味なさっていたのを横からパチリといたしました。
以前に1度、いただいたことがあるのですが、わたしの好みではないもので・・・[ふらふら]


CIMG18.JPG

標高4095mと富士山よりも高い、東南アジアの最高峰の一つキナバル山
この山麓のジャングル?へ行くのです・・・つづく

あしあと(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 18

コメント 26

kinkon

コタ・キナバルへ行かれたんですね。。昔々サラリーマン時代に行きました。それにしても気になるのはお部屋のキーとドリアン・・・王様は苦手なんですよね(笑)。続編をたのしみにしていま~す。
by kinkon (2009-03-03 22:32) 

hirohiro

おかえりなさいー!
ボルネオに行かれていたのですか!
この寒い日本を抜け出して・・・
なんともうらやましいです。

しかし、ついたそうそう、ホテルのキーでは
とんだトラブルでしたね。
何回かこんな経験がおありだとか・・
すっかりキーに気に入られて(?)しまいましたね。
でもさすが南国。フルーツがおいしそうです。
フルーツの王様、ドリアンは
臭いとか聞きますが、それはどうでしたか?
by hirohiro (2009-03-03 22:46) 

Bonheur

colletさん、おかえりなさーい!! colletさんがお帰りになるの、楽しみにお待ちしていましたよ♪
ボルネオ島ですか~。この肌寒い日本から離れて、暑いくらいの場所に行かれるのは羨ましい~!
ドアの件ではちょっとイラっと来る感じでしたが、ちゃんとフォローもあって良かったですね。
マレーシアはまだ行ったことがない(アジアは、台湾&タイ&シンガポール以外行ったことがありません)ので、続きがとても楽しみです。

by Bonheur (2009-03-03 23:42) 

たいちさん

さすが、旅行好きのコレットさんが選んだ場所は、違いますね。
リゾートホテルの事件を興味深く読まさせていただきました。謝罪のサービスは、当然ですね。旅行記の続きを楽しみにしています。
by たいちさん (2009-03-04 11:36) 

collet

★xml_xslさん、お立ち寄りありがとうございます~^^:


★kinkonさんへ
やはり、ご存知でしたか~^^;
kinkonさんなら、お出掛けになった事もあるかも?と思ってましたよ!
ところで、kinkonさんもドリアンが苦手だったとは~(~o~) 
by collet (2009-03-04 11:47) 

collet

★hirohiroさんへ
3月に入り、とても寒いようですね。
で、あちらも最終日まで本来の暑さではありませんでした。
お陰でわたしは過ごしやすかったですが・・・^^;

それから、今までカードキーでのトラブルはなかったんです。
だってカードならキーとカギ口との噛み合せは関係ないですもんね。
でね、上手いんですよね~うちの姉が!
その噛み合せのコツの習得が早くて、随分、助かってます~~(*^^)v

今回のドリアンはあまり臭いはしませんでした。
でも、以前のは臭かったです!(>_<)


★Bonheurさんへ
お待ちいただきありがとうございます~^^;
温度もちょうど良く、快適に過ごして参りました!
それから、ホテル側の素敵なフォローに気分も上々でございました~♪
やはり、人間気持ちの問題ですね・・・(>_<)
ところで・・・あれ!?
わたしはBonheurさんの行かれたアジアには行ってませんわ~(~o~)
by collet (2009-03-04 12:36) 

雀翁

うわ~あ、いいですねえ。ボルネオ、コタ・キナバル、なんと美しい響きでしょう。東南アジア(ベトナム・タイ)に8年近くいた私は、あの高湿度のもあ~っとした空気が大好きです。「ああ、難しいこと考えるのは止めよう」という気にさせてくれます。

ボルネオ、行ってみたいです。
森の人に会えたのでしょうか、続きが楽しみです。

ドリアンは私も苦手です。タイにいたとき、会社の人がパタヤの近くにフル-ツ園を持っていて(実際は、ご両親の経営)、1度マンゴ狩りに行かせてもらいました。そのとき、おうちで取れたてのドリアンもいっしょにごちそうになったのですが...私は、はっきりマンゴ派です。
私の高校の同級生に、「ドリアン娘」を自称する某航空会社のパ-サ-がいますが、彼女が以前タイに遊びに来たとき、ドリアンをス-パ-で買ってきて、私のアパ-トで大食したことがありました。おまけに、残ったものを冷蔵庫に入れて帰りました。我が家はそれから、ドリアン臭に悩まされることになりました。うちへ持ち込んだのは、ホテルへの持込が禁止されている(臭いのせい)からでしたが、「じゃあ、なんでうちの家やねん?」。 彼女とは、高校の文化祭のクラス劇で、農民夫婦をいっしょに演じた仲だったので、私はそれを止めることができませんでした。

ワイン、儲けたじゃないですか。

by 雀翁 (2009-03-04 12:40) 

collet

★たいちさんへ
いえいえ、旅行好きといってもそれほど出掛けてないんですよ。
ただ、少し変った所へ行きたがるようで、
姉もそれを面白がり、付き合ってくれてます~(~_~;)
それから、謝罪は当然ですよね!でも、驚いたのも事実です~~


★雀翁さんへ
わたしもあのムシ~ムア~~が好きでございます~~(^^♪
今回も何やら懐かしさを感じ・・・我が先祖はこの地の人か?と!

それから楽しいドリアン話をありがとうございます~^^;
ドリアンはお好きな方には堪らなく美味しいようですね。
でも、ホテル側が拒否するほどの臭害ですものね・・・
雀翁家も大変な被害を被ったこととお察しいたします。

ところで、わたしもマンゴーが1番好きなんです!
ですから、今回、マンゴーに1度もお目にかかれなかったのが残念で!!
どうしてかしら?今は収穫期じゃないのかしら??

>ワイン、儲けたじゃないですか。
あっ、やはりそうお思いですか・・・
わたし達も内心、ほくそ笑んでおりましたとも~~(^^♪
by collet (2009-03-04 14:04) 

songoku

おかえりなさい。
元気に帰ってこられて何よりです。
チューハイ冷えるの待たなくて、ジャストタイミングでワインが届いたのは良かったですね。
民族衣装のブルーがほんと綺麗ですね。
続きのジャングル探検が楽しみでございます。
楽しみに待っております。
by songoku (2009-03-04 14:33) 

collet

songokuさん、ただいまです~^^;
そうなんです!チューハイより数段レベルアップでございまして~~♪
持って行ったレーズンチョコとの相性もバッチリでした!
本当は春物商品が入荷し、ブログどころじゃないけれど、
忘れないうちにお喋りしたいので、どうぞ、つづきもよろしくで~す!
by collet (2009-03-04 17:55) 

わか

オランウータン !?
ボルネオって何処? アフリカ?
なんて、すっとぼけた事を思っていたら…
いきなりフルーツバイキング。すごー 朝食フルーツだけなの~?

続くんですね~  
ワクワクしてきましたよ~ ♪
by わか (2009-03-04 19:19) 

dolfin

外国旅行に行くというのは、いろんなことありなんですねえ!
楽しいことばかりあればいいんですけど、飛んだハプニング、トラブルに遭遇したとしても、いい思い出というか、いい経験、人生なんかなーと思うのは、旅行に行かない自分でしょうかね(^-^)。

朝食は、いろんなフルーツが食べられたんですねー。自分もおなかいっぱい食べてみたいですかね。
by dolfin (2009-03-04 20:52) 

collet

★わかさんへ
朝はね、食べれないんです・・・
いつも牛乳と紅茶とフルーツたっぷりのヨーグルトのみでして~(ーー;)
ですから、これでも旅先では食べてる方なんですよ。
ボルネオの場所、ご理解いただけましたか?
意外と皆さん、ご存じなくて~(~_~;)


★dolfinさんへ
そうですね、言葉が通じない分、いろいろとありますよ。
それにわたしは自然のある場所が多いので余計ですね。
でも、それもこれも後から考えるとイイ思い出になってます。

東南アジアへ旅すると、いろんなフルーツをいただけるのがイイですね。
ただ、今回はマンゴーがなかったのが惜しまれます・・・(ーー;)
by collet (2009-03-05 16:04) 

虹子

colletさん>
ああ~!南国でリゾートされてきたのですね~~(^O^)/
私は新婚旅行がシンガポールでした。
お部屋にフルーツがわんさか置いてありました。
どうやって切るのかわからないのもありましたが
ドリアンはなかったですね。食べたことがありません。
写真がいっぱいであっという間に面白いお話を読んでしまいました。
私も続きが楽しみです!

「ワインが飲みたい」ってちょっと大きめな声で言ったのでは?イヒヒ
by 虹子 (2009-03-05 17:42) 

sarahe

colletさん、こんばんは。
何と・・・ボルネオでしたか!
サバ州って、昔反政府武装集団が、銃撃戦か誘拐をしたところではないですか?
記憶違いかな?今は掃討されて、治安は良くなったのでしょうか?
これから熱帯雨林の中へ入っていくのかな。
オランウータンか~一度自然の中で生活している姿を、見てみたいものですね。

そして何といってもいろいろなフルーツがいっぱい!!!!
もう目移りして大変だったでしょう?(あ・・・全部食べたのか・・・いらない心配でした)食べたいな~~。。。

続編が早く見たいです♪
因みにsaraheは本日5日に帰ってきました。
雨・雪・晴れ・曇りと一通りの天気を味わいました。妻は結構楽しかったようです。ショッピングばっかりで、観光は1日だけ(苦笑)ウォン安の恩恵を最大限に受けた人でした。そちらの方はまた記事にします。

by sarahe (2009-03-05 18:52) 

collet

★虹子さんへ
お忙しいのに無理してコメントしなくていいですよ~^^;

で、ハネムーンはシンガポールでしたか!
シンガポールというと、わたしはサッカーの
ジョホール・バルしか思い浮ばないけど~(~o~)
それから、ドリアンはホテルにはありませんよ。
何年か前から、あの臭いのおかげでホテルへの出入り禁止になりました。

>「ワインが飲みたい」ってちょっと大きめな声で言ったのでは?
イヒヒ・・あったり~~\(~o~)/
だって、工事をしてる間何もする事なくて・・・
ここには美味しいワインがあるのかしら~~なんて!(^_-)-☆


★saraheさんへ
おかえりなさ~い!やはりあちらは寒かったかしら?

じつは、同じサバ州でもサンダカンの方は外務省の危険情報が発出しています。
ただ、コタ・キナバルは何もなく安心して出掛けました。

とにかく、自分の目で今まで見たことない物を見れたので、
とても充実した楽しい日々を送ってきましたよ~(*^^)v
フルーツに関しては、マンゴーがなかったのが残念だったけど!
あっ、シツコく言ってます~(~_~;)
by collet (2009-03-06 12:11) 

collet

おぉ!次郎さん、こちらにもniceポチ!ありがとうございます~^^;

by collet (2009-03-06 16:32) 

collet

★michaelaさんお久しぶりです!
そして、niceポチッありがとうございます~^^;
by collet (2009-03-08 10:19) 

降龍十八掌

いきなり福田元首相が登場しましたね(笑)。
私も、今、茨城からひっそりと帰国しました!

colletさん、特殊な電気を持っているようですね。今度パチンコでもしてみたら大当たりするかもしれませんよ。
by 降龍十八掌 (2009-03-08 22:19) 

collet

お帰りなさい! 降龍さん~~^^;
で、久々のご帰還だと思ったら笑わせてくださいますね~~(~o~)
でも、福田首相はこんなに愛くるしくはないですよ~~

で、、、特殊な電気ね・・・
あははは・・自分でも気付かずに持ってるのかも?
おっしゃるように今度、パチンコとやらで試してみますか~~(~o~)
by collet (2009-03-09 14:15) 

takanobu

ボルネオですか、いいですねぇ。
フルーツ類が美味しそうです(笑。


by takanobu (2009-03-12 02:56) 

collet

★takanobuさんへ
東南アジア特有のフルーツが一杯で、美味しかったですよ!
ただ、マンゴーがなかったのが残念を通り越し・・・
うぅ~ん、悔しかったです~(/_;)
by collet (2009-03-12 16:09) 

maki

森の人、てっきり接近しておんに自ら撮ったのかと思っていました^^;

それにしても着いて早々ハプニングだったんですねぇ、、
蚊取り線香立て(?)、すごく可愛い^^
これ、うちの母だったら買って帰るわ。
by maki (2009-03-28 18:20) 

collet

★makiちゃんへ
おお~ようやく旅の様子を見てもらえたようで~嬉しい~~(^^♪
で、、、森の人は森に帰る定めなので人の傍には来ませんよ。
だから、遠くからでなきゃ撮れないの~~(;_;)

蚊取り線香は立てるのではなく置くだけなんだけど・・・可愛いでしょ!
きっと、お母様ならお気に召すと思います~~
あっ、お土産にすれば良かったかしら~~(ーー;)
by collet (2009-03-29 13:29) 

よしあき・ギャラリー

私も7~8年前にコタキナバルへ行ってきました。
ホテルは快適だったのですが・・・
さすが赤道直下、暑いのなんの、ほとんどそれしか覚えていません。^^;
長期滞在の候補地として見て回ったのですが、それ以来日光アレルギーとなってしまい、椰子の木とは縁遠くなってしまいました。
今は、懐かしい思い出です。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-11 19:38) 

collet

★よしあきさんへ
ボルネオ旅日記をすべてご覧くださりありがとうございます~<m(__)m>

ところで日光アレルギーじゃ、日本の夏でも何らかの障害があるのでは?
うちのお客様にも2人、急に発症したという方がいらっしゃいますが、
夏は夕方からしか出掛けられないと聞きましたよ。
そんなんじゃ~灼熱の空の下なんて、以ての外ですね・・・
by collet (2011-01-12 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます