SSブログ

ボルネオ旅日記:最終章 [旅の思い出]

そんな楽しくて有意義だった2日続きの観光を終え、
その後はホテルでのんびりと体のリフレッシュをすることにしたわたし達・・・
先ずは、当初の予定通り、ホテルのスパ&エステを予約したのですが、
午後からしか空きがなく、午前中はどうする?ということになりました。

水着もあることだし、ホテルのプールでのんびりするのもいいのですが、
今更水着に着替えるのも面倒だ・・・ということで、
ホテルのパンフレットを開き、何か面白そうなアクティビティはないかと物色したのです。
すると、以前よりやってみたかった乗馬があるではないですか~~[るんるん]
それですぐさま初心者でも大丈夫かと問い合わせ、
「No problem」との返事を得、いそいそと出掛けたのでありました・・・

CIMG12.JPG
CIMG10.JPG CIMG11.JPG
まごたちや~、ばあばがおうまにのってるよ~~[るんるん]
あっ、わたしが乗ったのは右の白い馬で、どちらも大人しいお馬さん達で、
リゾートの白砂のビーチを30分ちょっとだけでしたが引き馬してもらったのです。
ストップの時の手綱の引き方を教わっただけでしたが、
いつかは一人でパカパカ乗ってみたいもんですね~[揺れるハート]

そんな乗馬の後は、ゲストに定評のあるミーゴレンをビールと共にいただいて・・・
少し汗ばんだ体に冷えたビールの美味しかったこと!
CIMG13.JPG


CIMG14.JPG


そしてそんな楽しいバカンスにも終わりが近付き・・・
最後の夜にはちょっとオシャレして、
ホテルで1番の人気を誇るというレストランへと出掛けました。

CIMG15.JPG CIMG16.JPG
CIMG17.JPG CIMG18.JPG

このように並べると、彩りもよくとても美味しそうでしょ、
でもね、じつはここだけの話・・・こちらで美味しかったのはチリ産のワインだけで、
あとのお料理はどれもこれもわたし達の口にはコッテリと味が濃すぎて~~[ふらふら]
ドイツ人シェフの人気店だそうですが、やはり味の好みは人それぞれですものね。
それであとで小耳に挟んだ話によると、
欧米人にはとても人気があるけど、やはり日本人にはイマイチなんだそうな!?

CIMG19.JPG

こんな綺麗な夕暮れをワイン片手に眺めて「The end」になるかと思いきや、
この後にはとんでもないことが待っていた!?


ことの発端は、帰国の便が夕刻発とのことからです。
夕方の便ということで、最後にもう1度エステをすることにしたのです。
すると現地ガイドがホテルよりも安くてイイ所があると言うではないですか~[ひらめき]
ただね、それを聞き、「ホラ、きた!」と顔を見合わせたわたし達・・・
いえね、こういう甘い言葉には乗らずにいようと、姉とは約束してたんですよね。
というのも、以前にも1度同じような事があり、後々の語り草になっているもので・・・

それが、場所がコタ・キナバルの街中で空港にも近いと聞き、
街中を1度も見学してない事と、今度はいったいどんな所に連れ込まれるのか?との、
その2点にムクムクと好奇心が湧いてしまったのです。
それで心配顔の姉を差し置き、わたしがお願いしてしまったのですが、
迎えのボロ車の胡散臭い目付きのオジサンを見た時にサスガのわたしも後悔した・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

送り込まれたのは確かに空港に近い!
なんと、頭上に飛行機の爆音が轟いているではないですか~!!
そして前金を払わされ、確かにキー付きのロッカーもあった。
でも、ずっと心配顔の姉がどれでも開くのではないかと先ずキーを確かめた。
そしてカーテン越しに、これに着替えろと差し出されたのは、
何とも卑猥な花柄のレーヨン素材のペラペラで、到底ガウンなんて代物ではなく[がく~(落胆した顔)]
二人して洗濯はしてあるのかと鼻を近付ける始末!

そして、その後一切の問診もなく、どんなオイルを使っているのかも知らされず、
リラックスどころかヒヤヒヤドキドキの2時間半を過ごしたのでありました。
特に、フェイシャルの時には「もう、やめて!」と声を出したいのをグッと我慢し[ふらふら]
あくる朝、顔が赤く腫れてないかと二人して心配しましたが、
どうにか無事で一安心した次第です。

姉曰く、最後の最後にこんな惨めな思いをするなんて~~[失恋]と嘆いておりましたが、
今となっては、面白おかしく思い出され、楽しい体験をしたと思うのです。
だって、部屋は天井が低く薄暗かったけど、決してゴミが落ちて不潔なわけではなく、
また、臭いの良くないタオルも一応洗濯はしてあったし!
それに、揃いのユニホームを着たエステシャンなんて名ばかりの彼女達でしたが、
自分達に与えられた仕事に教えられた通り一生懸命なのはよく分かりましたもの~[揺れるハート]
でね、後で姉と、彼女達にホテルのようなエステを経験させてあげたいね!そして、
ここではこんなエステでも誰もが経験できるとは限らないんだろうね・・・と話したのです。

短い間のバカンスでしたが、今回もいろんな体験をし、楽しむことができました。
そして、お国が変れば人も変わり、価値観も変ると、
当たり前のことをつくづくまた思い知った旅でした。
さて、今度はどんな旅ができるでしょう?
それを楽しみにまた1年、頑張ろうと思うわたしです・・・

CIMG30.JPG
唯一のお土産

尚、長々と自分達の記念にと旅日記を綴ってまいりましたが、
お付き合い下さった皆様ありがとうございました!
また、決して旅行会社の回し者ではございませんが、こんな旅に興味が湧き、
ボルネオ島へ行ってみたいと思われた方がいらっしゃったら嬉しいです。
あっ、でもその時は、くれぐれも・・・
現地ガイド推薦のエステだけにはご注意を!!

あしあと(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 13

コメント 24

kaoru

ボルネオ島?!
って思ってたけど

とっても素敵なところなのね~~

こんなところでゆっくりしてきて

すぐにお仕事モードになれましたか?^^

しかし・・・

最後の最後で
またすごい体験を^^;

でも
こういうことの方が印象に残っちゃうから
それも楽しかったりして
(許せる範囲ならだけど・・・)

なかなか韓国以外のところに行けないから
一緒に行った気になって楽しかったです♪

by kaoru (2009-03-10 19:14) 

Bonheur

>>まごたちや~、ばあばがおうまにのってるよ~~

かわいいかわいい~!この一言、とってもいいですね♪

最後のエステ、まさか行かないだろうコレットさん、と思ってましたが、、ご無事で何よりでした。
会社から帰宅して、つま先が冷たいのを感じると、こういったあたたかーい国へ旅立ちたくなります。
充実したご旅行で、良かったですね。また次回の旅記事、楽しみにしております。

by Bonheur (2009-03-10 19:53) 

虹子

旅日記、面白かったです!
オラウータンもかわいかったし~♡
なんだか次男の幼少時がちょっとあんな感じでしたよ。
体がすごく柔らかかったし。頭が大きくてね笑
でも、吊り橋だけはだめです(>_<)
高所恐怖症なのです。
リズムに乗って歩くと怖くない・・・
多分吊り橋を渡った時、反対の行動をとっていたと思います。
今度はこのお父様の言葉を、私も思い出してみます。
(今度がないことを祈ってますが^^;)
青い海と空のもと、乗馬・・・いいですね~。
気持ち良さそう!茶色の馬に乗っている方はお姉様ですか?
それから、夕暮れのビーチの写真、すごい!
プロの写真みたい!!!
これ、お持ち帰りさせて頂きたいほどです。
しかし、最後の最後にドキドキでしたね~。
でも、キーのことと言い、こんなことが楽しいのですよね。
by 虹子 (2009-03-10 20:03) 

sarahe

最後の顛末や如何に!!!
という講談調の終わり方でしたが、同じようなことがソウルでも日々起こっているとのことです。日本人客がわんさかソウルに来ているので、どこのエステ、マッサージ、ハンジュンマッ、チムチルバンも夕方以降の予約が取れないようです。
そしてソウルで会った方と立ち話をしていたら、そのご夫婦は奥さんがエステの基本コースを予約されたのですが、たくさんの日本人をまるでベルトコンベアーに乗せて次々とメニューをこなしていて、ゆったりした気持ちにはなれなくて、本当に悲しかったと言われていました。

心身ともにリラックスしたいからオーダーしたのに、そんなことでは何のためか分からなくなりますよね^^;
by sarahe (2009-03-10 22:55) 

dolfin

帰る間際もちょっとしたことがあったんですね。ボルネオ旅行で何かといろんな経験をされたんですね(^-^)。

最後の夜はこってりした料理だったのですね。人それぞれ味の好みが違うのかもしれませんが、自分は疲れているときは、こってりしたものが食べたくなるんですよー。胃腸が丈夫なんですかね(^^ゞ。
でも、自分で作るのに時間がかかるようだと、時間のかからないあっさり系に変更してしまいますかね。。。


by dolfin (2009-03-11 06:19) 

songoku

乗馬後にビールいいですねー。
景色も綺麗し、いいなぁー。
夕食の写真はほんとにおいしそうに見えますが、残念さまでございました。
夕暮れの写真はとても綺麗です。夕日の周りの色とブルー系の色がたまりません。
最後の落ちは残念でもありますが、いい思い出でもありますね。
今回読まさせていただき、楽しい気分わけていただきました。
私もそのうち旅に出てみます。

by songoku (2009-03-11 09:00) 

collet

★kaoruさんへ
うふふふ・・kaoruさんに電話でボルネオへ行くと言ったとき、
「エライわね~」って言われたのを覚えてますよ~(~o~)
きっとあの時は、ナンデそんなとこに!?との思いだったんでしょう~?
でも、動物好きにはたまりませんよ~~
昨日も同じ動物好きと話す機会があり、盛り上がりました~\(~o~)/

それから、エステの件は姉が帰国早々にお友達との会合があったそうで、
その場でお披露目し、大いに盛り上がったそうです~(~o~)
やはりね、何事も経験ですよね・・・

で、仕事モードにはちゃんと切り替え、頑張っております!
それにまた、新しい楽しみもできたし~~(^_-)-☆


★Bonheurさんへ
あははは・・姉にはお土産によく似た孫がおります。
自分に似てるのが分かるのか?大変お気に入りの模様です~(~o~)

>まさか行かないだろうコレットさん
あはははは・・(~o~)(~o~)(~o~)
これがね、好奇心が旺盛だとこうなるのです・・・
今度ももしや?2度あることは3度あると言いますものねェ(/_;)

ハイ、今回の旅は思いの他、充実した旅でした。
また次回もこんな旅ができるように頑張って働くことにいたしましょう♪
それから、こちらこそBonheurさんの旅記事を楽しみに!
by collet (2009-03-11 13:47) 

collet

★虹子さんへ
虹子さんもご覧いただきましたか~^^;

で、次男くんも似てますか!うちにもソックリなのがいるもので~~(~o~)
先日も、↑のぬいぐるみを抱っこした写メが届きましたが、兄弟みたいで~
ところで、虹子さんも高所恐怖症なんですね!
いやぁ、今回高いのがダメという方が多くて驚きました~(@_@;)

それから、茶色の馬に颯爽と跨っているのは姉です。
今回、この写真をアップしてもいいかと聞いたら、即OKをくれました。
とにかく、二人とも初めての乗馬をとても楽しむことができました。
あっ、孫達にもいい土産話となりましたし~(^^♪

レストランがビーチに面しており、お酒を飲みながら夕暮れを見てました。
とても素晴らしいロケーションで、気分もルンルンだったのだけど~(~o~)
その後にはとんでもないことがあり・・・
でも、それもこれも全部、楽しい旅の思い出で~~す!


★saraheさんへ
おお、ソウルはいまや日本人観光客で溢れてるようですね~
それにしても、ベルトコンベアー状態とはヒドイですね!
でも・・・ベルトコンベアーって!?
韓国のエステって、個室は少ないのかしら?
あっ、お値段によるのでしょうが・・・(・・?

ちなみに今回、ホテルでのエステは素晴らしくモダンな個室での施術でした。
そして、半分寝入っておりました~^^;
by collet (2009-03-11 14:56) 

たいちさん

なかなか凡人には行けない場所で、いい経験されましたね。
次回どんな所へ行かれるか、楽しみに待っていますね。
by たいちさん (2009-03-11 15:52) 

collet

★dolfinさんへ
ハイ、最後の最後までいろんな体験をして参りました!
そして、とても楽しい思い出となりました~~(^^♪

ところで、最後の夜のメニューはいつも通りにメインはありませんでしょ、
海老を主にした前菜が3皿にパスタとデザートのみです~(~o~)
で、とにかく、どれもこれもソースがコッテリとしつこかったです。
特に、左上の右の海老の下にひいたのなんて、ピーナツバターのようで!
後々まで口に残りました。それに、油も使用料が多すぎでした。
あっ、下左右のデザート2種もどちらもコッテリで・・・完食は無理でした。
そんなわけで、今、無性に美味しいイタリアンが恋しいです~~(/_;)


★songokuさんへ
ビールと共にいただいたミーゴレンは美味でしたよ!
とにかく、マレー料理はみんな美味しくいただきました~^^;
それから、夕暮れの写真は椰子の木が入り、そこはかとなく南国してますね。
我ながら、ナカナカじゃないの~~と喜んでおります。

1年に1度、こうやって日常から離れた旅を楽しんでいます。
来年もまた楽しみが得られるように、これから1年精進しなきゃ~です!(^^)!
by collet (2009-03-11 15:56) 

collet

★kinkonさん、Fire Treeの赤が青い空に映えてましたよ~^^;


★たいちさんへ
いえいえ、凡人だなんて~体力さえあればOKです!
あっ、でもその前に興味があるかないかですよね!?
で、次回のことはまだ分かりません・・・
その前に稼がなきゃ~です~~(~o~)

by collet (2009-03-11 16:34) 

hirohiro

スリルあるエステ体験をされましたね!
こういうお誘いがあったら、私はたぶんお姉さんタイプ
のような反応をするほうだと思います(笑)。
好奇心旺盛のcolletさんといっしょだから
行かれたんでしょうねー。

>自分達に与えられた仕事に教えられた通り一生懸命なのはよく分かりましたもの~でね、後で姉と、彼女達にホテルのようなエステを経験させてあげたいね!そして、ここではこんなエステでも誰もが経験できるとは限らないんだろうね・・・と話したのです

そうですね、ホテルのエステなんて、このお店の女の子はたぶん
行けないんだろうなぁ・・・。そう思うと、あまりうまくないエステも
頑張っているんだな・・・と暖かい目で見てあげられますね。

南国の美しい風景とお話し、
とても楽しく読ませていただきました。
ああー、わたしも南の島にいきたいわー!
by hirohiro (2009-03-11 18:14) 

takanobu

乗馬は経験がありません。でも、楽しそう!

写真で見ると美味しそうに見えるんですけどね。
そうですか、味はこってりでしたか。

夕暮れの景色は最高にキレイですね!!

最後にそんなエステ体験があったなんて。

でも、ボルネオ旅行でリフレッシュできて良かったですね。
by takanobu (2009-03-12 03:13) 

collet

★hirohiroさんへ
そうですね、以前にも日本じゃ考えられないようなエステ体験をしましたが、
今回のはそれとは違う意味で、テクニックの問題がありました。
それと、使用する化粧品ですね・・・
でも何事もやってみなきゃ分からないし!?で、
結局は姉も面白がっているようでしたよ~(~o~)
だけど、あのエステのお陰で、ちゃんとしたのをし直したいと、
リベンジのエステ行きを誘われてます~^^;

hirohiroさ~ん、南の島はイイですよ~~
あっ、虫が多いのが難点だけど~(^_-)-☆


★takanobuさんへ
あっちやこっちにコメントをありがとうございました~^^;

日本じゃなかなか見れない物や、出来ない体験をして
とても充実したバカンスを送りました。
今回、これほどに堪能したもので、次回からはハードルが高くなりそうです。
でも、まだまだ行きたい所はあるし、見たい物もあるしで・・・
これからもリフレッシュ旅行を楽しみたいと思います~~(^^♪
by collet (2009-03-12 15:36) 

降龍十八掌

ボルネオにサラブレッドがぁ~?!
なお、海外はゴルフなんかも楽しいそうですよ。
by 降龍十八掌 (2009-03-13 20:25) 

collet

★わかさん、こちらにもポチッとありがとうございます~^^;


★降龍さんへ
降龍さんがお見えになったらお尋ねしたかったんです!
姉が跨ってるのがサラブレッドもどきでしょうか?
それと、わたしが乗った真っ白じゃなくてまだらに白い
そんな模様の馬は何て言うのかご存知だったら教えて下さい~<(_ _)>
やはり、馬に関しては降龍さんにお任せしなきゃね~!(^^)!

それから、ここのリゾートにも素晴らしいゴルフコースがありますよ!
わたしはいたしませんが・・・(~_~;)
by collet (2009-03-14 14:39) 

降龍十八掌

まだらも芦毛でしょう。加齢とともに真っ白になっていきます。
芦毛もサラブレッドですよ。
オグリキャップもメジロマックイーンもはじめのころは灰色でした。
なお、白毛は突然変異で毛が無くて肌自体が白い感じですね。ほとんどいません。ユキチャンなんてのが有名です。

ゴルフはぜひチャレンジしてくださいね。
by 降龍十八掌 (2009-03-15 23:46) 

collet

★降龍さんへ
ええ~~、加齢とともに真っ白になるんですか!(@_@;)
はぁ~しらなんだ・・・さすが降龍さん!
また、いろいろと詳しくお答え下さりありがとうございます~<(_ _)>
それにしても、オグリキャップやメジロマックイーンも灰色だったんですか!
ふぅ~ん・・・

で、、、ゴルフも降龍さんにお任せしますよ~~ヽ(^。^)ノ
なんてったって、この年になると日焼けが怖いもので!
by collet (2009-03-16 16:55) 

雀翁

青い空、青い海、オレンジの夕焼け、やしの木のシルエット...すばらしい時間を過ごされましたね。こんな風景の中でワイン(これは有料ですね?)のグラスを傾けながら、ゆっくりと流れる時間に身をまかせる...リゾ-ト生活の極意ですね。いやあ、うらやましい限りです。

お料理がお口に合わなかったようですが、まあ、それは、場所代みたいなものです。おいしくても、屋台のナシゴレンじゃあ、その空気は楽しめません。

>ばあばがおうまにのってるよ

の「ばあば」にちょっと反応しそうになりましたが、よく考えれば、高校の同窓会に行くと「3人の孫がいる」という、昔のクラスのマドンナに会います...

by 雀翁 (2009-03-18 12:31) 

collet

★雀翁さんへ
モッチろ~~ん!!
こちらのチリ産ワインは自腹でございます!
でもって、お料理はイマイチでしたが、おっしゃるように、
ガラス張りのモダンで素敵なレストランでムードは満点でございました!
で、、、ちなみに・・・
このディナーは太っ腹のオネェちゃ~~んのオゴリでした~~(*^^)v

それから「ばあば」というのは、この太っ腹の姉のことでして~
わたしとは7歳違いでございます。
ただ、わたしの友人にもばあばはおりますが・・・(~o~)
by collet (2009-03-18 15:16) 

maki

バリはエステが盛んだけど、ボルネオはきっとまだ発展途上なのね^^;

ドイツ人シェフ?!
ドイツはイギリスと並んで料理がマイナーな国じゃない?!
それは期待薄っ=з(笑)

でも良い旅ができたようで何よりです^^
お土産まで買っちゃって、よほど可愛かったんですね♪
現地の食べ物もお口に合い、総合評価が高くて良かった≧▽≦
by maki (2009-03-28 18:34) 

collet

わたしもいろんなところでエステをしたけど、
アジアではどうやら、インドネシア人経営のが1番いいみたいです。
それで、ボルネオでもホテルのは良かったので、
ここは特別じゃないかしら??

ドイツ人シェフと聞いた時にわたし達もそれは思いました~
でも、あの辺りでは三ツ星とか!?
だから、日本人向けではなかったのでは?

今回は思いの他、いろんな意味でとても充実した旅でした。
姉とも楽しかったね~と話しております。
まあ、わたし達の場合何処へ行っても、
後から思い出すのは楽しいことばかりなんだけど~(^^♪
by collet (2009-03-29 13:46) 

シェルティ

本日午後出勤の予定が午前の用事(弘法さまのお手伝い)が伸びて
ぽっかり空いてしまいました。休むぞよ~と会社に電話して
久々にPCに向かっています。
そうそう、お知らせ頂いた「BLACKBIRD」名古屋は8/15.16です。
会員先行?は、終わり、次の先行でチケットを取るつもりです。
でも、内容は「重い」のかしら。。。

↑の当地人気ドイツ人シェフ、ビール腹のサンタの様なオジサンを連想しました(笑)
カギ事件と言い、ワインを沢山飲まれたことでしょうねぇ。。。

娘とブログを見ながら、南の島は良いねえ。。。と話していました。
contineu to リベンジエステ

by シェルティ (2009-04-20 14:00) 

collet

シェルティさ~ん、わざわざコメントをありがとう~~
忙しいだろうに、どうもすみません~^^;
で、やはりありましたか!でも2日間だけなのね~
それから内容は暗くて重そうですね・・・でも、観たい!(^^)!
あっ、ついでに水曜のドラマはゴンゾウの2番煎じみたいで・・・
ゴンゾウほどには気乗りはしません(ーー;)

>ビール腹のサンタの様なオジサンを連想
これはね、全く違ってますよ~
40代前半と思われるスマートなシェフでした~ただ、お味がね・・・(・へ・)
で、、、ワインは飲みましたね~ワインはどれもこれも美味しかったわ~~

南の島はイイですよ~今回は久しぶりの南の島でしたが、
来年は久々に南半球へ遠出しようかと考えてます~~(^^♪
by collet (2009-04-20 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。