SSブログ

あれから12年が経ち・・・ [思い事]

ただ今わが家は物入りです・・・

震災後リフォームをして12年が経ち、その時に買い換えた電話機が壊れ[むかっ(怒り)]
先月の水道代の急騰でようやく異変に気付き[たらーっ(汗)]トイレの水漏れが発覚!
そして今度は、外壁に細い亀裂が目に付くようになり、
雨が滲みこんでは大変と、外壁だけの塗り替えを頼むことになりました。
そして先週、40年来の付き合いである大工さんに見積もりをお願いしていたのです。

何分にもこの不景気、少しでも安くしてくれるよう頼んでいたのですが、
やはり外壁となると足場を組まなくてはならず、予定金額より大幅アップとなったのです。
でも、だからと言ってしないわけにもいかず・・・
また、信頼のおけない別の業者に頼むのも嫌だしで・・・
こちらも了解済みで今週初めから作業に入る事になりました。

で、そう決めてそこで話は終わりだったのですが、
ふとフローリングの床にシミがあるのを思い出したわたしは、
ついでだからと見てもらうことにしたのです。
でね、そのついでが大変なこととなり・・・壁の塗り替えどころではなく!
あっ、いや!壁の塗り替えをもっと早くしていたらこんな事にはならなかった!!

そのシミを見た途端、大工のオジちゃんは~
「ああ!ナンやこのシミは~~!!」と、大きな声を出すのです~~[がく~(落胆した顔)]
それですぐにハバキを触ると、ペコッと柔らかくなっており・・・
「あ~、こりゃもしかしたらアリさんかもしれへんで~~」と、
ナント!恐ろしいことを言うではないですか~~[雷]
でもまあ、あけて見ない事には実情は判明しないからと、
とにかく、ハバキをはずすことにしたのです。

そして今週月曜の朝、どうなる事かと心配顔のわたしが見たのは、
ハバキに巣食うシロアリの幼虫数匹・・・[爆弾]

ああ、この時点でわたしの頭の中では銀行通帳の数字が浮かび[台風]
いろんな思いが錯綜し始めたのですが、そんなわたしの思いを知ってか知らずか?
オジちゃんの息子であるお兄ちゃん大工さんはヤケに冷静にわたしの顔を見ながら言うのです!
「ここは1度壁を剥がしてどこまで広がっているか調べんとアカンわ~」

ハイ、それは承知!とっくの昔にわたしの頭の中では理解している!
で、壁を剥がしたら壁紙も張替えが必要でしょ~[あせあせ(飛び散る汗)]
それに被害の大きさにより柱も替えることになるかも!?
で、、、第一、シロアリ駆除もせねばなるまい!!

「ハァ~~いったいイクラいるん!!??」と、
爆発寸前の頭をどうにか沈めようと必死なワタシであったのです・・・[ふらふら]

そしてその後、すぐに原因究明となり、やはり外壁の細い亀裂からの侵入と判明!
また、リフォーム時にシロアリ駆除をしていたお陰で被害も最小限で済み、柱も無事!!
あ~、やれやれと一安心だったのですが、
やはり壁紙の張替えとシロアリ駆除は欠かせず、お願いすることになったのです。

CIMG13.JPG

でもまあ、物は考え様・・・[ひらめき]
もし、これに気付くのが遅かったなら、間違いなく柱はヤラレ壁どころの騒ぎではなく!
はたまた水回りにも被害拡大だったかも!?と、何事も良き様に考えることにしたのです・・・[るんるん]

そんなこんなで物入りな今日この頃・・・
はてさて、請求書に浮き出る数字はいかほどかと、戦々恐々なわが家です・・・

あしあと(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あしあと 10

コメント 21

songoku

私、先日妻から、水道代が無茶苦茶上がっている、あんたなんかしてんの違うかと、口論したばかりです。
早く業者さん呼んで調べてもらわないといけないですね。
まず、トイレを調べてもらうことにします。
しかし、水道代の急騰にはびっくらこいてます。
やはり、修理をしてもらうとあれもこれもとでてくるのでしょうか、なんだか不安になってまいりました。
悪いところは直るのはいいのですが、お金さんは飛んでいかないでって感じです。
でも、早く気づいてよかったですね、柱もなんてなったらそれはそれは大変なこととなっていたでしょう。

by songoku (2009-04-09 16:36) 

collet

★songokuさんへ
水道代ね、いつもの2000円アップで驚いたのなんのって~~!
で、うちはおばあちゃんの仕業かと問い詰めそうになりましたわ!
よく蛇口を閉め忘れて植木の水遣りをするもので・・・(>_<)
でも、結局は便器の中を流れる水が垂れ流し状態だったのです。
素人では分かりにくいですが、きっと2ヶ月近くあの状態だったのかも?
それで原因はパッキンの老化だそうで、それを新しいのに取り替えました。
songokuさんも早く身の潔白を晴らした方がいいですよ~~^^;
それに、水回りの工事は特にお金さんが飛んでいくので気を付けて~~
by collet (2009-04-09 17:42) 

降龍十八掌

地震は平成7年、とんだ災難でしたね。

うちの新潟のマンションもリフォームしました。
床を張り替えるだけで100万円ほどだったようですから、colletのさんのにくらべればカワイイもののようです。
というのも、シロアリならぬノミに食われる母が、タタミから床にしたがったためです。
(うちの母はデブで美味しいせいか?母だけがノミに噛まれるんです)
でも・・・
初日から、ノミに噛まれたのは母だけでした!
100万円がパー!

リフォーム代金の足しになるよう、今週からのGⅠ予想、ガンバリます。大穴を期待してください。
by 降龍十八掌 (2009-04-09 17:42) 

collet

うわ~降龍さん、↑同じ時に開けてたのね~~^^;

そうなんです!うちは歪みはしましたがどうにか住めたので、
もっとヒドイ所からと後回しになり、平成9年にようやく綺麗になったのです。
ところで、それはノミではなく、ダニでは?
ダニならフローリングでもいるようだけど・・・
それから、ノミでもダニでもシロアリ駆除しとけば出難いですよ~
どうぞG1で頑張ってシロアリ駆除をしてあげて下さいまし~~
あっ、大体の相場は坪8000円ですって~~幸運を祈る!ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-04-09 18:05) 

ミッキー

コメントせずにはいられなかった!

あのシミはそう言う事だったのか!!!!

びっくり~!

うちも水道代ばか高いんだけど・・・。
それにお風呂の蛇口から水がポタポタ落ちるねん・・・。

水関係は怖いなぁぁぁ。


by ミッキー (2009-04-09 18:12) 

雀翁

震災は、忘れられないし、忘れてはいけないですね。

私は、ずっと貸家暮らしなので(多分一生そうだと思います)、建て替え、大規模リフォ-ムといったことと無縁です。家内の実家は、長い間、ブル-シ-トを被っていましたが、最終的に大掛かりなリフォ-ムは必要なかったようです。

まず、電話が壊れたんですね。何かの知らせですね。でも、colletさんもおっしゃるように、今見つかってよかったですね。虫歯と同じです、しっかり直してください。

colletさんのお店が繁盛するように祈っています。

by 雀翁 (2009-04-09 18:24) 

Bonheur

電話機が12年も持ったことにまず驚きです~。私の場合は、電化製品は6年以上持ったら、「長持ち!」って感じなので・・・
私の家も、PC、テレビ、HDDレコーダー、ミニコンポを4-6年ぶりに総取替えします。新しい製品は好きなので、自分的には嬉しいですが。。
しかし、壁には早く気づかれて良かったですね!
by Bonheur (2009-04-09 20:02) 

dolfin

大変なことになっていたんですねえ!
自分も物事を処理するのに無駄なことをしているとか、遠回りなことをしてしまったと思うことがよくあります(>_<)。

でも、colletさんがおっしゃるように物は考えようです。
ちょっとした出来事でも、それを糧として今後に生かせるかどうか、前向きに進むかどうかは自分しだいなんですから。。。
ずっと以前はマイナス思考しかできなかった自分。
年を重ねていくうちに、少しは変わってきたんですかね(^-^)。

by dolfin (2009-04-10 06:17) 

sarahe

colletさん、おはようございます。
もう12年も経つのですね・・・saraheも震災当時は、京都に住んでいました。京都でも震度5でしたから、揺れは強かったです。でも、関東では地震は頻繁にありましたから、冷静に対応できましたが、隣や上下の部屋に住んでいた人達の慌てぶりは、物音の凄さで分かりました。

我が家でも5~6年前に、浴室とキッチンおよび外壁のリフォームを行ないました。もの凄い出費でした^^;

シロアリの被害が最少で、良かったですね。


by sarahe (2009-04-10 09:20) 

collet

★ミッキーちゃんへ
そうだったんよ~~!!もう、びっくりよ~~(@_@;)
オタクも気をつけなさいよ~~

で、、、お風呂の蛇口といえば大きいやん!
早く直してもらった方がいいよ!!
とにかく、前回より急に高くなったら何か原因があるからね~(>_<)


★雀翁さんへ
震災は忘れろと言われても、
経験者にとっては忘れられるものではありませんね。

電話はね~親機本体だけがダメになり子機は大丈夫なんです。
それで家族みんな携帯がありますので困る事もなく、
買い替えるのも面倒で~まだそのまま使用しております。

ところで雀翁さん、歯医者さんは苦手ですか?
歯医者さんとのお付き合いはどうもない時ほど大切ですよ。
特に我々世代は定期的な歯のお掃除は絶対にオススメです!

それから、温かいお言葉ありがとうございます~~^^;
by collet (2009-04-10 14:46) 

collet

★Bonheurさんへ
ええ~~6年は早いのでは??
大体、電化製品は10年だと聞きますが?
ただ、最近は省エネタイプの普及が盛んだから年数には関係なく、
買い換えた方がいいですね~^^;
それにしても、総取替えとは豪勢じゃないですか~~\(~o~)/


★kido_azusaさん、はじめまして!
お立ち寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2009-04-10 15:17) 

collet

★dolfinさんへ
そうそう!物は考え様です~~^^;
dolfin さんも新しい職場になりいろんな事があるでしょうが、
毎朝、好きな音楽を長く聴きながら通勤できるのだから良しとしなきゃね!
そしてその内、その近辺の特選スイーツ話を聞かせてくださいね!

で、、、年を重ねて変る所もあれば、変らない所もあるようで!?
ただ、自分との付き合い方が上手くなったように思う今日この頃です~(^^♪


★saraheさんへ
京都でも場所によって大きな被害が出た所もあるようですね。
うちの京都の知人がタンスの下敷きになり大怪我をしました。
そしてその後、精神的に落ち込みがひどく・・・

おお!浴室やトイレなど水回りの費用は半端じゃないでしょ!
大変でしたね~~でも、綺麗になったら気持ちがいいし~~(*^^)v
うちも本当はキッチンもやり直したいんだけど・・・
でもまあ、この時期ですので当分は目を瞑ることにいたしますわ~~
by collet (2009-04-10 17:25) 

maki

シロアリが柱を巣食う前でよかったですね!
それに水道代ですぐにピンと来たのも良かった。

それにしても安くで済むと良いですね。
工事って足場が高いのよね~~~ ̄_ ̄#
by maki (2009-04-10 21:53) 

降龍十八掌

ノミとダニを間違えるとはお恥ずかしいですぅ~。
ノミ行為は競馬では厳禁なのにぃ~。

鉄筋のマンションにもシロアリ、いるんでしょうかね?

坪8000円ですか。一レースに8000円以上は使いますから、競馬をしなければいいわけですね。(笑)
冗談はさておき、がんばります!


by 降龍十八掌 (2009-04-10 23:46) 

やさい

あの~~
いくら、ついでのシロアリ駆除、床張り替え・・程度とはいえ・・
事前に金額の取り決めをせずに、請求書を見るまで費用が分からないなんて・・・
コレットさんは、施主の鏡だぁ~~!!

今ね、みんなシビアです。めちゃくちゃ値切られます。

つい先週の工事~~関西方面の親戚には参りました。
もうね~「地元の業者に頼んでよ」と泣きたくなるくらい値切られました。
身内だと、元から安くして請求してるから、それから値切られるとね、正直、赤字なのよ~ボランティアみたいだ。

瀬戸大橋の通行料金もペイできません・・ (--;
通行料金、日曜祝日だけ安いんだもん!仕事するのは平日なのに・・!

こんなときだけコメントして、すみません^^;
天地人、いつも見てます。

施主vs業者の戦い・・負けないで、マケないで・・

☆仕事じゃなくて、遊びに神戸に行きたいと思うやさいでした。☆


by やさい (2009-04-11 09:45) 

collet

★makiちゃんへ
はい、そうですね~~何事も早めに迅速にですね!
それから、使う木によっても影響があるようです。
そうなると、工務店選びが重要になるわね・・・(ーー;)


★降龍さんへ
ああ、やはりダニの方でしたね~^^;
それで、詳しくは分かりませんが・・・
先日大工さんに聞いたところ、この辺りでは2種類のシロアリがいるそうで、
その種類により食べる物が違うそうです。
何でも和歌山県に多くいるのが厄介なのらしく、
お陰様でうちのはソレではなかったそうで、ヤレヤレです~~(/_;)

ところで、1レースに8000円以上だなんて~~
そんなに投資するなら、もっとシッカリ研究しなきゃダメですよ!!
by collet (2009-04-11 12:03) 

collet

★かわいそうなやさいちゃんへ
ねぇ~いいよ~!言いたいこと言って~~!!
で、神戸のアノ人が無理難題を言ってきたのね!?
ほら、菓子折りの一つも持たず顔も見たくない人ヨン!?

それで、オタクから仕事に行ったとは!信じられん!
そんなん瀬戸大橋の通行料に高速代に、
いくら安くはなったと言ってもガソリン代に・・・あわわわわ(>_<)
どうもご愁傷様でした・・・

で、わが家へのエールもシカと承りました!
ハイ!負けませんとも!!オジちゃん、お覚悟を~~!(^^)!

あっ、いつか1000円払って橋を渡って美味しいモン食べに来てね~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-04-11 13:29) 

たいちさん

大変ですね。でも懇意な大工さんなら、悪いようにはしないので、安心ですよね。
by たいちさん (2009-04-15 16:52) 

collet

ハイ、長いお付き合いなのでお任せしてます。
やはり、信頼がないと不安ですもんね。^^;
by collet (2009-04-15 18:22) 

シェルティ

大変でしたね。
我が家も、震災の半年前に新築したので、今、あちこち傷んできています。
お風呂の水漏れ、玄関のカギの故障ナドナド
急のことや、小さな事はどの業者さんに頼んだら良いか分かりませんね。
コレットさんの言われる通り、やっぱり古くから信頼のできる人に頼まないと心配ですし
で、我が家も町内のペンキ屋さんに外壁の塗装をしてもらいましたよ。

昨年から兄が知人友人に頼まれて、リフォームの仕事を始めました。
機械の設計をしていたのですが、この不況で。。。
元々建築が専門なので、小さな修理等やっています。

本人曰く、「オレ、悪徳リーフォーム屋」(笑)
換気扇やお風呂の修理など、注文主をホームセンターへ連れて行って
そこで施主さんに好きなのを買ってもらって取り付けていららしいです。
兄は、機械設計の仕事をしていた時と収入は格段に違うけど
年金暮らしのお年寄りに「ありがとう」と何度も感謝されると
今までで一番「仕事している」と感じる。と言っていました。
ま、所詮日曜大工に毛が生えたようなのもでしょうが(笑)

とにかく、コレットさん
シロアリ事件がボルネオとリベンジエステの後で良かったですね。
それに、修理が出来るのは幸せです。
我が家は、10年後にペンキ塗り直しが出来るかどうか???
by シェルティ (2009-04-20 15:03) 

collet

あら~オタクも同じ様な年数なんですね。
あっ、でもうちはもっと古くてリフォームしての今です~(~o~)
でも、昔の木材はシッカリしてるらしく今回の柱も大丈夫でした。
それと屋根瓦は震災の2年前に直したところで、ビクともしませんでした。
やはり、古い建物は丈夫なようですね。

ところで、お兄さんのような方、わたしもお願いしたいです~~\(~o~)/
うちも換気扇の取替えをしたいのだけど・・・
ホームセンターで買えば安いもんね~
それにしても、お年寄りに感謝され、
お兄さんも遣り甲斐を感じてらっしゃるんでしょうね。
うぅ~ん、それもまた良き人生ですね~~(*^^)v

>シロアリ事件がボルネオとリベンジエステの後で良かったですね
そうそう!そうなのよ~~!!
でね、あのリベンジエステが良かったもので今月末にも企てたのだけど、
この件がありキャンセルしましたわ~~(;_;)

10年後にはまた壁の塗り替えしなきゃね!今度は瓦もかな~(ーー;)
by collet (2009-04-20 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。