SSブログ

さくらの園 [思い事]

毎朝歩くさくら並木

チュンチュンチュンと呼び止められ

うん?なぁに~?と見上げれば・・・

あらあら素敵!さくらのおうち・・・

CIMG137.JPG


ある朝、スズメの鳴き声に呼び止められるように頭の上を見上げました。
すると、何ともゴージャスな!
満開のさくらに埋もれそうなおうちを見つけ、
ひととき見入っておりました・・・

もしかしたら、この家の主は鼻高々で、
道行く人に見て欲しかったのかもしれませんね。

そして、何処かでそっと、そんな人達を見ながら、
ご満悦になったりして・・・

ふとそんなことを思いながら、
ひとり微笑んだある日の朝でした・・・

あしあと(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 9

コメント 23

雀翁

ぜいたくなおうちですね。あんなに高いと白アリも登ってこないし...(あ、これ、禁句でしょうか?)

でも、もうすぐ毛虫さんが押し寄せてくるかも知れません。スズメさん、ご注意を。

by 雀翁 (2009-04-11 17:33) 

collet

雀翁さん、シロアリめには羽があるのをご存じない?
アヤツは地中深くとも、はたまた地上高くとも神出鬼没でございます!
ゆえに、好みの食べ物があると来るんですゥ~~(>_<)

でもさくらの木は好みじゃないかもね・・・
あっ、毛虫くんは大好きでしょうが~(^^♪
by collet (2009-04-11 18:22) 

Bonheur

桜の木の枝にスズメの巣、初めて見ました!!
こういうのを記事にされるcolletさんの優しさが伝わってきます~(^^)
確かに、毛虫がたくさんで、ごはんには困らないでしょうね!

それから、レッドクリフPartIIを夕べ観て来ました~。今回も迫力満点、人物の思いが色々交錯して、面白かったです~。
colletさんの映画記事、楽しみにしてますね!!
by Bonheur (2009-04-11 18:33) 

dolfin

どちらさまも満開の桜を楽しまれておられますねえ(^-^)。
全国各地も桜が満開なのに、なぜか自分は今日も休日出勤でした(>_<)。

こんな状態でも、心の状態を保っていきたいと思ってます。

by dolfin (2009-04-11 21:29) 

雀翁

あっ、そうか、食べちゃうのか?飛んで火に入るってやつですね。

by 雀翁 (2009-04-12 00:36) 

takanobu

すごく良いポジションにありますね(笑。
贅沢なお家です!!
by takanobu (2009-04-12 01:22) 

sarahe

何気ない日常の中にこそ、こころを新たにして出発できる元気の素や、生きるヒント、仕事のヒント等々が見つかるものですね。
普段はそんなこと思いもしないで、ハウツー本を読んだり宗教本を読んだりして・・・それでもモヤモヤしている時に、フラッと街に出て当てもなく歩いている中で、突然にハッと閃くことがありました。

桜の木に巣をつくるすずめ、たぶん凄く自己主張の強い「すずめ」なのでしょう!あるいは見栄っ張りか!
今年は花見に行けずじまいで、既に葉桜になってしまいました。
by sarahe (2009-04-12 11:10) 

collet

★Bonheurさんへ~~
あらまっ、嬉しいことを言ってくれちゃって~~ハズカシ(>_<)
こんなコメントを下さるBonheurさんこそ、優しいお方なのね~~

で、もうご覧になったの~~\(~o~)/イイナ!イイナ!!
わたしは来週なんですよ~~でもって、その前に・・・
今週は他にも公開を待ち望んでいた作品があるので観て来ます~~(^^♪


★ご苦労様のdolfinさんへ
休日出勤、お疲れ様でした~~^^;
電車の中から須磨浦公園のさくらはご覧になれましたか?
ちゃんと海側に座らなきゃダメですよ!
そしたら電車の中でお花見できますからね~~ヽ(^。^)ノ
あっ、ちなみに定時での帰宅には山側に座って夕陽をご覧になってね!
瀬戸内海に沈む夕陽、美しいですよ~~
by collet (2009-04-12 12:41) 

collet

★雀翁さんへ
あっ、シロアリは毛虫は食べないと思いますよ~(>_<)
で、毛虫がさくらを好きだと言いたかったのです・・・
ナンカ、ややこしくてスミマセン~~(~o~)


★takanobuさんへ
そうでしょう~~!(^^)!
なかなかこんなゴージャスなお家はないですよね~
とにかく回りはまっピンク!ですもんね♪
by collet (2009-04-12 15:03) 

雀翁

いえ、私は、スズメが毛虫を食べるのかと...

やっぱり、シロアリは禁句のようで...

by 雀翁 (2009-04-13 12:53) 

collet

★saraheさんへ
そうそう!ふとしたことで何らかの閃きを得ることってありますよね!
それと普段は何とも思わないことでも、
ある時には別な見方をしたりとか・・・
わたしの場合はお掃除をしてる時によくあります。
無意識で掃除機を動かしながらハッとすることが・・・p(^^)q

桜の木に巣をつくるすずめ・・・どちらにしても贅沢だわ~(´~`;)
by collet (2009-04-13 13:38) 

collet

★雀翁さんへ
ああ、そうですか~
まあどちらにしても、本日午前中をもちまして、
無事駆除は完了いたしましたのでヤレヤレです~~^^;
by collet (2009-04-13 13:44) 

わか

すずめって巣を作るんですね ♪
満開の花に囲まれて、
スズメ夫妻の鼻高だかなようすが目に浮かんできましたよ。
by わか (2009-04-13 22:43) 

虹子

colletさん>
ちょっとお邪魔しなかった
おうちは大変なことになっていたんですね!
夫の実家でも最近シロアリが発見されました。
シロアリ被害、増えてるそうです。
ちなみに子どもにも頭ジラミが多いんですよ!
(関係ないかな)
今は清潔なはずなのに、ね~。
温暖化とも関係ある?(またもや関係なしかな)

すずめの巣って見たことないです。
たくさんいるのに、考えたらちょっと不思議。
特等席のおうち、いいですね。
でもそろそろ見ごろも終わりましたね。

「レッドクリフ2」私も行くのは来週になりそうです。
記事は似た頃になるかな?
その前に観るものは何かしら?
楽しみにしてますよ!!
by 虹子 (2009-04-13 23:33) 

虹子

上のコメント、
>ちょっとお邪魔しなかった「ら」です。
それで、楽しみにしている映画って「クイズ・・・」かな?
私もこれ、とても楽しみですよ~~!(^O^)/

by 虹子 (2009-04-14 14:59) 

虹子

・・・じゃなくて、内野さんの映画かな?
(ひとりで喋ってます^^;
アラシじゃないです、ただのオバサンです)
by 虹子 (2009-04-14 22:47) 

collet

★わかさんへ
ハイ、もちろん巣は作りますよ~~
最近はよく電線なんかにも!
1度近所の電線にヘビを見つけて驚きました!
そばにスズメの巣があったんですよ~~(@_@;)


★虹子さんへ
ごめんなさい~~度々訪れ頂いてたのに・・・留守にしておりました!

それで↓記事について、
そうなんです~~最近は外来種も増え、多くなってるそうです。
あの記事をアップしたおかげで、あちこちからメールを頂きましたわ~^^;

頭ジラミ!?それはまたどうして??
最近は朝シャンは死語か??

で、、、「クイズ・・・」ではありません~~(~o~)
↑アップしましたので、またご覧下さいね!
ところで、内野の映画って?
今夜からのドラマは録画予約してますが?他にもあるの?

それにしても虹子さん・・・
ちょっとはヒマになったのかな~~!?(~o~)
by collet (2009-04-15 15:04) 

虹子

内野さんの映画の記事を新聞で見たような気がしたのですが
あれは夢??
colletさんがご存じないなら、私がボケていたのですね。
ドラマと間違えたかな。

ヒマにはなってないけれど、火曜日はお休みなのです^^
それともうひとつ、ジェウクが声帯ポリープの手術を受け
予定されていた6月のコンサートが延期、との情報も入り、
昨日はそんなこんなで久しぶりにPCに貼りついてました^^;
今日もその余波でネットの海に漂ってます~。
手術は無事終わって深刻なことはなにもありません^^
(あ、聞かれてないか^^;)
by 虹子 (2009-04-15 20:18) 

降龍十八掌

桜にすずめですか。花札に、すずめは出てこないですね。(笑)

先週はウチのゴルフ場も満開で、まさに天国でした!
まるで壁のように桜が咲き誇っていました。ウグイスもやかましく鳴いていましたね。

うちの近所には、わけのわからない正体不明の一画に、八重桜が咲いています。(国か県か市の土地か何も書いていないので・・・)毎年、鮮やかに咲くのですが、ソメイヨシノなんかと違って、本当に色が濃くて鮮やかで見ごたえありますね。
by 降龍十八掌 (2009-04-15 22:44) 

たいちさん

大阪の桜はもう終わりですね。造幣局の通り抜けは、今日からですが。私は仙台の桜を堪能してきました。
by たいちさん (2009-04-15 23:35) 

collet

★虹子さんへ
映画があるのかな?その辺りは詳しくなくて~~(>_<)
それから火曜がお休みなんですね。わたしもですよ~

ところで、ジェウクは休業したんじゃなかったの?
6月にコンサートだなんて!?
でもまあ、ファンとしちゃヤレヤレでようございましたね~^^;


★降龍さんへ
ゴルフ場のさくらも見応えがあるでしょうね!
グリーンの芝にピンクのさくらが浮き出たようで~~素敵!

それから八重桜は少し色が濃いですね。
それに咲く時期も遅めですし、うちの近所にもこの写真とは違う、
八重桜の並木道がありますが、今はそちらが見頃ですよ。


★たいちさんへ
たいちさんは北上してさくらを楽しまれましたね。
仕事で造幣局のそばまで出掛けますが、
まだ1度も立ち寄った事がないんですよ~
とにかく、駐車場が混むものでその時は避けてます~(~o~)
by collet (2009-04-16 13:32) 

maki

うわ~≧▽≦
私もすずめが巣を作るなんて考えたこともありませんでした。
子供の頃はよく見かけたすずめが最近すっかり少なくなり、一体どこへ行ってしまったんだろうとは思っていましたが・・こんなステキなおうちを作っていたなんて♪
なんだか嬉しくなりますねぇ^0^〃
by maki (2009-04-16 15:32) 

collet

★makiちゃんへ
うちの近所は多いですよ~スズメ!
この桜並木なんていい餌場のようで、散りもしてない桜がよく落ちてます。
それはみんなスズメの仕業で、どうやら蜜を吸うようです。
きっとあの育苗地に行けばいるんじゃないの?
by collet (2009-04-16 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。