SSブログ

知らぬがホットケ~!? [思い事]

あれは忘れもしない・・・今からちょうど2ヶ月前のことでした。
あの楽しいボルネオ旅行から帰ったあくる日の夜のことです・・・

いつものようにダンス&フィットネスのレッスンで気持ちのいい汗をかいて帰宅し、
真っ暗な部屋へ荷物を置きに入った時です。
ゴォ~ン[パンチ]か?バァ~ン[爆弾]か?すでに正確な音は忘れましたが、
そんな音と共に、右足のつま先から頭のテッペンまで稲妻の如くの痛みが走り、
真っ暗な部屋の中で青白い光がバチッ[雷]バチッ[雷]と光ったのです!!

痛いのナンのって~~アニメ0363.GIF

一瞬、あ~やってもた~~[ふらふら]と情けない気持ちになったのですが、
長年の供であるお気に入りのドレッサーに八つ当たりする訳にもいかず・・・
すぐに明かりをつけ、とにかく冷やそうと冷蔵庫の氷を取りに台所へ!
そして患部である右足の薬指にあてていたのですが、
見る見るうちにその薬指は紫色に変わり、パンパンに腫れてきて~~[あせあせ(飛び散る汗)]
あ~しょうがないな・・・その内に治るやろ~と諦めて、
湯船では足を浸けないようにと気をつけながらお風呂に入り湿布して寝たのです。

そしてあくる日は、朝から仕事で大阪へ行かなきゃいけません。
ですから病院へ行くつもりはなく、また時間もなかったのです。
ただ、靴が履けるかどうかだけが心配で、試しに編み上げタイプのブーツに足を入れたのです。
すると、甲の部分が固定されるため、履いただけでは痛みは全くありません。
それで一安心して出掛けたのですが、やはり歩く時にはビッコをひき普段の倍は疲れました。
でも、歩かなければそんな痛みは全くなく、日常生活に何の支障も感じなかったのです。
それに今までなら、1週間もしたら治ってましたし~~[手(チョキ)]

そしてその1週間後、いつものようにレッスンに出掛け、フィットネスシューズを履き、
痛ければダンスは止めようと普段通りの動きをしたら、さすがクッションの良いシューズです[ぴかぴか(新しい)]
全く痛みを感じません!!大したモンですね~高いだけはある!?
それで気を良くして、いつも通りのメニューをこなし後は冷やしていたのです。
どうせ、そのうち治るだろうと・・・

ただ、そんな状態で、ひと月経っても歩くとまだ痛みを感じ・・・
さすがのわたしもこりゃ、打撲だけじゃないかも?と思い出したのですが、
とにかく痛みがそれほどないし、患部の腫れもひいたしで、
今さら病院へ行っても治療法もないだろうと、そのままにしていたのです。

そして、ちょうど2ヶ月が経った昨夜、
定期健診に出掛けた病院で、内科の隣に整形外科があるのに気付き、
患者さんの少なさもあり急遽、診察をお願いしたのです。

ただね、お願いしたものの、先生にどう言おうかと診察室に入るまでは色々と考えたんですよね。
だって、先生の中には「こんな状態になるまでに来なきゃダメでしょ!」と、
近所の耳鼻咽喉科の先生のようにおっかない先生もいらっしゃるしで、どう言おうかと思って~[ふらふら]

それが今回の先生はあのおっかない先生と違い、優しげなお顔でわたしの不安はすぐに払拭され、
「じゃあ、今どんな状態か、一応レントゲンを撮っときましょか?」とおっしゃり、
足のレントゲン撮影をし、再度診察室に入ると、目の前のレントゲン写真を見ながら、
「やっぱり折れてますねェ」と一言[ひらめき]
エッ、何?オレテル!?とその言葉を聞いたわたしは一瞬信じられず、
身を乗り出しながら写真を見たのですが・・・[目]

先生の説明では、第一関節に小さく切れ目があり、そこが折れているとのことでした。
そして今さら治療することもなく、また必要もなく、1ヵ月後にもう1度、
ちゃんとついたかを確かめるためのレントゲン撮影をすることになったのです。

それにしても、まさか骨折だとは思いもしなかったわたしは、驚いたのナンのって~~[がく~(落胆した顔)]
だって、骨折だったらもっと痛みがあるのでは?
ましてや、スニーカーなら普通に歩けるし~!ダンスだってできるしィ~~!![るんるん]
と信じられない思いでしたが、まあそれだけ軽かったということで、
これがホントに知らぬがホットケ~というもんだと、
一人ニヤニヤしながら病院を後にしたのでした・・・

ああ、でも考えたら、何かアクシデントに遭うのは決まって右足だなァ・・・
ピサの斜塔で捻挫して、パンパンに腫れ上がり靴が履けなかったのも右足だし、
(あれから旅行には必ず湿布を持参するようになった)
ニューカレドニアの白骨化した珊瑚で傷つけて、その1週間後にエライ目に遭ったのも右足で~
(毒珊瑚には新型インフルエンザと同じで1週間の潜伏期間がある)
こりゃ、最近はトンと見かけないけど、昔懐かしいミサンガでも付けといた方がいいかしら~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(14)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 14

コメント 31

雪だるま

 痛い!とは聞いていたけれど骨折とわねぇ。
私の肋骨と、いい勝負やわ。  お大事に、と言う言葉も2ヶ月前に
言っておくべきだったわね。   骨折?そんなことないやろ!
と言ったのは私か?  しかし、痛みを感じないのはDNA?

by 雪だるま (2009-05-02 18:27) 

わか

お守りになるなら、ミサンガでも何でも付けましょ~ ♪
by わか (2009-05-02 21:01) 

シェルティ

こんばんは!
コレットさん、色々有りますね~
でも、大事でなくて良かったです。
骨折と言うと、見る見る腫れて歩く事なんて出来ないと思っていました。
きっと、靴がギブス代わりになっていましたね。 

>先生の中には「こんな状態になるまでに来なきゃダメでしょ!」と、

こう言う先生「手遅れ医者」と言うのです。←落語
治らなくて当然、治れば「エヘン」と名医を気取れます(笑)

私も、「咳」が2ヶ月以上治らなくて、先日近くの総合病院へ行きました。
待つ事2時間!
待った挙句、先生は私(患者!)を見ないで、PC入力に夢中。
漢字変換に苦労している様子に、つい「辞書登録したら?」と
言いそうになりました(笑)
色々検査(肺がん検査)して、4時間後に会計で¥18000請求されました。
「えっ?」と、ここで卒倒したら、入院です(笑)
幸い多分、風邪の直りが遅い&黄砂等のアレルギーです。
とほほ。。。

ある程度、オネエサンになると骨折もし易いそうです。
お互いに気をつけましょうね。

ダンス&フィットネス、カッコえーなぁ。。。
by シェルティ (2009-05-02 22:17) 

dolfin

読んでいくうちに、もしかして火曜日にやっているたけしのほおっておくとこわい病気になりますよーというんじゃないかと思ってました。
で、それ程でもなかったんですね。
でも、骨折という言葉を聞くと痛いとか、こわーと思いますよねえ(^-^)。

そうは言いながら、ちょっとした症状をほうっておくと、とんでもないことにならないとは限らないですから、お互い自分の体を大切にしたいですねえ!
by dolfin (2009-05-02 23:06) 

maki

おおコワイ ̄m ̄;;
足の指って生でぶつけただけでも痛いのに骨折だなんて~~
でもやはり整形外科って何もできないのよね(ただ治るのを見守るだけ)。
せめて良い先生でよかったですね^m^
私の診てもらった先生なんて、数年で世田谷の一等地に豪邸建てたそうだから・・・ ̄ロ ̄#

とにかくお大事に、、サンダルみたいに爪先を露出するものは当分履かないでね~
by maki (2009-05-02 23:46) 

collet

★雪だるまさんへ
そうそう!「骨折なんて、絶対にアリエヘン~~」
とおっしゃったのは肋骨をホットケ~?の雪だるまさんです~^^;
でも、自分でもそれほどの痛みを感じてなかったので信じてましたわ~
我慢強いのか鈍感なのか~??(~o~)


★わかさんへ
そうですね、ミサンガ最近見かけないけど売ってるかな?
by collet (2009-05-03 12:02) 

collet

★シェルティさんへ
今までなら、打身などでもじきに治っていたのが、
オネエサンになると、青アザができ中々治りません。。。
ましてや、自分では気付かないアザもある始末で~~(;_;)
それから今回の場合は場所にも救われたようですよ。

「手遅れ医者」のお話、サスガ落研出身者!
面白い~そのオチが笑える~~(~o~)

ところで、咳がひどいとは聞いてたけど、2ヶ月もだったの~(@_@;)
また痩せたんじゃないの?大丈夫??
風邪はこじらすと怖いから、シッカリ治して下さいよ!
それにしても、病院での支払いにはドキッ!よね~
じつはわたしも心電図とこの足のレントゲン4枚と胸のレントゲン1枚を撮って、
その上、血液検査をするというので、それは次回にしますって待ってもらいました。
だって、足の方は予定に入ってなかったもので・・・
持ち合わせが足らないかも?と心配になったのです~(~o~)
とにかく、病院へ行く時は財布の中身も多めにしとかなきゃダメですね。

>ダンス&フィットネス、カッコえーなぁ。。。
この先生はすでに還暦を越してらっしゃるけど、本当にカッコえーの~~♪
わたし達はその先生を目指して頑張るのだ~~\(~o~)/


★dolfinさんへ
たけしのTVは観たことないけど、何だか怖そうですね~^^;
でもまあ、お陰様で今回は大事にならなさそう?で、ヤレヤレです。
ただ、レントゲンではまだついてないようで?
勿論、まだついてないから痛みはあるのでしょうが・・・(・・?
ただ、骨も真っ直ぐなのが確認できたので良かったです。

>お互い自分の体を大切にしたいですねえ!
ハイ、お言葉、胸に刻み置きますわ~~!(^^)!
by collet (2009-05-03 13:20) 

collet

★makiちゃんへ
そうなのよね~この状態なら早く行こうが遅くなろうが関係ないですね。
お陰様で先生も、骨が変形せずに真っ直ぐなので、
今まで通りでいいでしょうとおっしゃいましたし~(^^♪
近々、長歩きでもOKなスニーカーをもう1足新調してきますわ~
やはりサンダルは露出部分が多いので、
用心のため止めた方が良さそうだから ~~(^_-)-☆


★すわんちゃ~ん、骨折と聞いてビックリだったわ~
すわんちゃんも気を付けてね~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-05-03 14:05) 

michaela

今だから言える、というところですね。お大事に!
by michaela (2009-05-03 17:14) 

collet

michaelaさん、こちらにもお立ち寄りありがとうございます~^^;
そうなんです、今、そうだと知って言えることですね!
ああでも、やはり診ていただいて良かったです~(*^^)v
by collet (2009-05-03 18:15) 

虹子 at旅先

初めて携帯でblogを見ていました。コメ返しなど全て帰ってからのつもりが、ちょっとこれを読んでびっくり~[ふらふら]知らない間にくっついてきていたんでしょうかね。すごい回復力[exclamation×2]お若い証拠です。しかしくれぐれもお大事に。私のところへも来てくださってありがとうございます。また帰ったらゆっくり[わーい(嬉しい顔)]
by 虹子 at旅先 (2009-05-04 08:39) 

たいちさん

大事に至らず、良かったですね。左右の足の強弱はありますね。利き足が左足なんでしょうね。
by たいちさん (2009-05-04 11:38) 

雀翁

プップップ~、ごめんなさい。笑ってしまいました。どれだけ強烈なト-キックをドレッサ-にくらわせたんだろうって。暗い部屋ならゆっくりと入っていきそうなものですが、住み慣れた部屋でも、しばらく旅行に出ていると距離感とかがなくなるのでしょうか。ドレッサ-の方は大丈夫ですか?

でもまっすぐに着いていてよかったですね。治療費も助かりましたし。まさに怪我の功名。

確かに、「2ヶ月前に~」とはお医者さんにいいにくいですね。
ちなみに屋根から落ちて怪我をした職人を見て、「こりゃあ、手遅れじゃ」と言ったお医者さん。「落ちる前なら、なんとかなった...」

お大事に。


by 雀翁 (2009-05-04 12:33) 

collet

★何処やら?の旅先の虹子さんへ
虹子さん、初めての携帯コメントをどうもありがとう~~\(~o~)/
ちゃんと絵文字も入ってますよ~~
このコメントは携帯からだと絵文字もはいるのよね!
で、、、若くない!ない!!だって、まだついてないんだもん~~(>_<)
昔なら快復も早かったけど・・・これがトシってもんでしょうかね。

いつお戻りか存じませんが、残りの休暇もお楽しみくださいね~~ヽ(^。^)ノ

by collet (2009-05-04 12:34) 

collet

★たいちさんへ
そうですね、利き足は確かにありますね。
スキーなどでもターンのしやすい方がありますし、
エクササイズをしていても動きやすい方がありますから~(*^^)v
あっ、左右の足の長さが違う方も多いですが・・・


★meeさんへ
meeさんはGWも関係ないですね~お立ち寄りありがとうございます!


★雀翁さんへ
むむむ・・・笑いましたね~これは吉本新喜劇ではございませんよ~~(>_<)

で、、、雀翁さんのコメントを読んでハタッと気付きました!
そうです!家を留守にしてて距離感を無くしていたのかもしれません!?
きっと、m単位の問題でしょうが・・・有り得ますね~~!(^^)!
雀翁さん、冴えてますやん~~今週の運勢はイイのでは?

それからご心配頂いたドレッサーの方はお陰様でビクともしてませんわ~
ン十年前に元町の家具屋で奮発して買ったお気に入りですので、
自分の足よりもそちらに傷がつく方が泣けるかも~~(/_;)

それからまだシッカリとついてるかどうかは分かりません。
ただ歪みはないので大丈夫だろうとの事ですが・・・

最後の一文は落語の「手遅れ医者」の一節かしら?
↑でシェルティさんが教えてくれたんだけど~~(~o~)
by collet (2009-05-04 14:17) 

雀翁

家の中で、m単位で距離感を間違えるとは、さぞ豪邸にお住まいのことと推察いたします。

そうです、シェルティさんのコメントを見て、「あれ?この話の落ちはなんだったんだろうか」と考えて、思い出したのです。私が聞いたのは、桂枝雀の何かのマクラだったと思います。ほかに、「葛根湯医者」というのもいますが、さすがに整形の先生が、「葛根湯を飲みなさい」とは言いませんね。

by 雀翁 (2009-05-04 15:55) 

collet

あらあら、雀翁さん、わたしは反対のことを思ったんですよ~
豪邸ではなく狭いからこそ、m単位の差が大きいのだと!
まあ、そんなことはどーでもよろしいが~~(~o~)

それからやはりそうだったのですね!
落語には興味がなく、何も存じませんがなかなか楽しそうなお話のようで!
また機会があれば聞いてみましょうかね(^_-)-☆
by collet (2009-05-04 18:17) 

Bonheur

うわ~、骨折なさっていたんですね!さぞかし痛かったことでしょう(>_<)
「そのままで様子を見ましょう」で良かったですね。中には、折れてズレてそのまま変形、なんていう人もまれに聞きますものね。
colletさんは、海外に行かれて怪我をされることが多いのですね。
私は、幸いにも、大事に至ったことはありません。左足を車にひかれても、かすり傷で、骨には何の異常もありませんでした。骨太なんです。。

どうぞ、お大事になさってくださいね!

あ、それから、「遥かなる絆」、先日見ました。想像していたのとは違い、重くならずに見られました。あの時代の中国と日本の歴史、もう一度詳しく勉強しなおそうと思いました。
by Bonheur (2009-05-04 20:14) 

collet

★Bonheurさんへ
そうなんです~まだ痛いんですよ~(v_v)
でもお陰様で変形の心配はないようなのでヤレヤレです~
ところで、左足を車にひかれたって!大事故じゃないですか!
でも良かったですね~かすり傷で!!
それだけ運が強いのかもねf^_^;
それから「遥かなる絆」をご覧になったそうですね。
今度記事をアップしますのでお付き合い下さいね~(^^ゞ
by collet (2009-05-04 21:24) 

虹子

colletさん、帰って参りました~。
信玄の君、甲斐の国へキャンプへ行ってました。
ご報告はまたゆっくり^^
絵文字はcolletさんの記事に入っていたので(携帯からだと)
じゃあこちらからも入るのかなとやってみました。
でも、入れたと思うところと違うところに出てきているのも
ありました・・・??

>先生の中には「こんな状態になるまでに来なきゃダメでしょ!」と・・
これは私も絶対心配です笑
腕はよくても怖い、冷たい先生はちょっと・・・^^;
昔それで歯医者を変えました。
と言ってもヤブじゃ困りますが~。
最近観た「総合病院2」でイ・ジェリョンという俳優さんが
やったキム先生というのが理想的な先生でした♡
(昨日録画した最終回を観たので話がとんですみません^^;)
でも、colletさんの先生は優しくてよかったですね。
それにへんてこなことにもなってなかったし^^
しっかりつくまで、カルシウムたくさんとってお大事にしてくださいね~



by 虹子 (2009-05-06 08:54) 

kinkon

おはようございます。態々ご訪問コメントありがとうございました。
ミサンガ・・・お守りは心を癒してくれますね。お気をつけてくださ~い。
by kinkon (2009-05-06 10:40) 

collet

★おかえりなさい~の虹子さんへ
甲斐の国でキャンプでしたか~~さぞ渋滞で大変だったのでは?
でも、緑の中のキャンプはイイものね!
コメントの絵文字は上手く入らない時もあるようです。
それと、携帯からのメール投稿にも入りませんでしたよ。
ナンデかしら?同じ絵文字を使ってるのにね・・・(・・?

ここに登場した耳鼻咽喉科の先生は、多分にお天気屋さんです。
それでもう、有名なんですよ~(~o~)
ただ、今まではそこ1軒だけが耳鼻咽喉科だったもので、仕方がなくね!
でも、最近は2軒も増えたので患者数は激減のようです。
やはり、今のご時世、医者も客商売と同じですからね~(~o~)

ああ、それにしても毎朝のカルシウム2倍の牛乳だけじゃダメですね・・・


★こちらもおかえりなさい!のkinkonさんへ
kinkonさんも疲れを溜めないようにご注意くださいね~
とにかく、ちょっとした油断が命取りのようですから・・・(;_;)

by collet (2009-05-06 12:56) 

hirohiro

骨折して2か月も分からなかったのには
びっくり!
しかも、その間にダンスもなさっていたなんて!
信じられません!!
痛みにつよいタイプですか?

私も以前小指を骨折しましたが
痛くて眠れず、翌日すぐ病院に行きました。

くれぐれもお大事になさってくださいね!
by hirohiro (2009-05-06 21:54) 

collet

★hirohiroさんへ
痛みに強いというか、それほど痛くなかったのです。
本当に、不幸中の幸いだったと思います。
折れた場所に救われたようで・・・(>_<)

それから、この2,3日で痛みも大分気にならなくなりました。
やはり日にち薬とはよく言ったものですね~(^_-)-☆
by collet (2009-05-07 13:47) 

降龍十八掌

ギックリ腰をしたときは、この世のものとはいえない痛さでしたよ。(痛さという言葉を超えています。)もう、下半身付随と思ったものです。

私も足先をよくドアの留め金にぶつけますね。なんせ、マンションは狭いですから。

ところで、ミサンガは足でなく手首にはめるのではありませんか?


by 降龍十八掌 (2009-05-07 21:19) 

おぉ!次郎

 手の指を骨折したり、足の指の爪が根元まで剥がれた経験はあります。いずれもスポーツ中でしたが、気がつきませんでした。案外周りの人の方が痛そうに私を観ていました。

by おぉ!次郎 (2009-05-07 22:29) 

collet

★降龍さんへ
先生に「折れてますね~」と言われたとき、パッと頭に浮かんだのは、
降龍さんの折れたクラブの写真だったんですよ~
でもまあ、あんなにひどくなくて良かったです~(~o~)
ところで、ゴルファーにとっては腰は1番大事なのでは?
ギックリ腰の経験があるなんて~(>_<)どうぞ注意して下さいよ!
あっ、それと暗闇の入室とね!
で、ラモス選手たち、サッカー選手は足にミサンガをまいてましたよ。
結局はどこでもいいんじゃないですか~
降龍さんは長いのを作って腰にどうですか~~(~o~)


★おぉ!次郎さんへ
やはり、スポーツをなさってる方は何らかの怪我は仕方がないですね。
それにしても、スポーツ中で気がつかなかったって~~(@_@;)
やはりそれだけ集中してるからでしょうね。
ああでも、こうやってコメントを読むだけでも痛そうですよ~~(ーー;)

by collet (2009-05-08 12:37) 

おぉ!次郎

 ちなみに、鞭打ちになったときは頭痛を風邪と間違えたことがあります。お医者さんにレントゲンで風邪による頭痛では無く鞭打ちによる頭痛との説明を頂きました。お医者さんの見立ての凄さにビックリしました。

by おぉ!次郎 (2009-05-08 15:46) 

collet

へぇ!さすが、お医者さんですがどんなところで見分けるんでしょうね。
でも、どちらにしても素人考えはせずに病院へ行くのが1番ですね。
わたしも今回はつくづくそう思いましたよ~^^;
by collet (2009-05-08 17:28) 

降龍十八掌

暗くなくてもぶつけますよ。最近年のせいか、バランスも悪いし、脚の衰えがひどいですね。
連休はキャディーが連日で、いいトレーニングになりました。
ミサンガは頭に巻く必要がありそうです。
最近、頭の回転が遅くて馬券を買いそびれたり、マークカードを間違えたりしてますからね。
by 降龍十八掌 (2009-05-08 20:45) 

collet

バランスは1番大事ですよ!勿論、足もですが・・・
目を閉じて片足立ちの練習をしましょうね!

で、、、ミサンガを頭にですね!それはイイ!!
ヘアーバンド代わりにつけるのはいかがでしょう~~
競馬も当たるかもだし~~(^^♪
by collet (2009-05-09 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。