SSブログ

いのうえ歌舞伎☆壊Punk「蜉蝣峠」 [舞台]

先週、諦めていたチケットが急に手に入り、そそくさと梅田芸術劇場へ出掛けてきました。
劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎・Punk蜉蝣峠

CIMG95.JPG

いやぁ~、出掛ける前にチョイト皆さんの感想をのぞかせていただいたおり、
やたら下ネタが多いとのご意見が目立ったのですが・・・
ホンマに多かった!!いや、あんなん多過ぎちゃうん!?[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

脚本の宮藤官九郎はオリジナルの時代劇執筆は初めてだそうで、
演出のいのうえひでのりを笑わせ驚かせたいと思い、書き上げたとか・・・
おかげで今までの「いのうえ歌舞伎」のスタイルをパンクに壊し、また違う物になったそうですが、
これが初めての「いのうえ歌舞伎」観劇であるわたしとしては、
その違いが分からず残念でした・・・

物語は、荒涼とした蜉蝣峠でずっと誰かを待っている、
闇太郎と名乗る記憶を失くした男が主人公です。
それがある日、偶然通りかかった元役者の銀之助と共に峠を下りることとなり、
ならず者がはびこる無法地帯のろまん街へとやって来るのです。
そしてそこで出会った目の見えない飯屋の亭主・がめ吉に、
この街では、立派(りっぱ)率いる立派組と、
天晴(あっぱれ)率いる天晴組による縄張り争いが激しいと聞くのです。
ただ、元々は一つの組だったようで、その証拠に立派の妻は天晴の姉ということで!?
そんな時、天晴組で働く女お泪(るい)が闇太郎に幼馴染だと声をかけるのです。
でも勿論、闇太郎には覚えがなく・・・
そんな闇太郎にがめ吉は昔この街で起きた通り魔事件の話をするのです・・・

出演は主役の闇太郎にこの劇団の看板役者である古田新太
前回の五右衛門ヘアにつづき、今回も五右衛門ヘアで登場でしたが、
こちらは記憶喪失ということで、最初は何やら頼りなさげ・・・ただ、ラブシーンは強引で!?
そして立派にはお馴染み橋本じゅん、今年は彼を観るのはこれが最初だったのですが、
今年も彼を観るのを楽しみにしましょうか~[るんるん]
ただ、どなたかも書かれてましたが、わたしもアドリブが少ないように思いました。
いつもならもっとあるのに何ででしょう?おかげで少し物足りなさを感じました・・・
で、その立派の妻で天晴の姉でもあるお寸にはこちらもお馴染み、雀翁さんご贔屓の高田聖子
歌ったり踊ったりと大活躍で、白無垢姿まで登場し大変楽しませてくれました。

また天晴には☆新感線への客演は2度目という堤真一が、初めての悪役を演じてます。
彼の舞台は初めてだったのですが、セリフも彼のが一番聞き取りやすく安心して観ておりました。
それに、何着かの衣装替えもあり、その都度素敵な着流し姿を見ることができ~[手(チョキ)]
あっ、こう言っちゃナンだが・・・「冬の絵空」の藤木直人くんはスマート過ぎ!
やはり着流しは堤さんくらいの体型の方がサマになりますね~~[ぴかぴか(新しい)]
それと殺陣もお上手で!こういう方が大河ドラマに出演すればよろしいのにネェ~
あっ、そうそう!堤さん制作発表での記者会見で「今までやったことないことをやらされる」と、
初の悪役よりもそちらの方がショックだと嘆いてらっしゃいましたが、
冒頭のシーンでは「えっ、これ誰!?」と驚くようなお姿での登場でした!
でも、サスガ地元出身の堤さん、関西弁で楽しそうに演じて?らっしゃいましたわ~[わーい(嬉しい顔)]

それとお泪には高岡早紀で、この役を演じた高岡さんには姿もよく何も文句はないのですが、
このお泪という女の人物像がわたしには理解できなくて~~ハッキリしないんですよね。
天晴に買われたといって身なりはアバズレっぽいんだけど、そうではなくウブでもあるような?
とにかくスッキリしなくって~~どうも腑に落ちませんでした・・・
そして元役者銀之助にTVや映画でお馴染みの勝地涼
男だけど女っぽい役柄で目鼻立ちのクッキリとした彼ならでは!?
なかなか美しく化けておいでで、三枚目を軽快に演じてました~[るんるん]
で、がめ吉に皆様ご存知!梶原善
ドラマなどでもクセのある役柄が多いですが、
今回は老け役ではありましたがこの舞台の進行係のような役回りでもあり、
なかなか存在感もあり、いい俳優さんだな~と思いました。

このように個性豊かな俳優陣で観るのを楽しみにしていたのですが、
記憶喪失の男が主役ということでサスペンス風でもあるのに、
それらしきハラハラドキドキは一切なく、ナンカつまらない・・・
それに、お泪のように人物像がイマイチ分かりにくいこともあり、
これまたナンカすっきりしなくて~~[ふらふら]
まあ、わたしとしては「いのうえ歌舞伎」なる物は初めてだったもので、
以前の舞台とは比べ様がないのですが、
確かに生バンドが登場する「RXシリーズ」とは違っておりましたね。

あっ、でも今秋のいのうえ歌舞伎は楽しみです!
だって、上川隆也と堺雅人ですってよ~~!!
あっ、虹子さん聞こえた!?
上川隆也と堺雅人よ~~[ぴかぴか(新しい)]
これで☆新感線デビューはいかが~~?
さて、チケット争奪戦に乗り遅れないようにせねば!!

あしあと(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 7

コメント 18

雀翁

「せ~こ ちゃ~ん」

なんて言いませんけど...高田聖子は、ずいぶん長い間見ていません。あれ、よく見れば。「高」と「松」の一字違い(でも大違い)。

「劇団☆新感線」、見てみたいです。今回のお話、タイトルが読めません。「ブユウとうげ?」。強欲な「漢字検定業者」主催のテストにパスするにはこれくらい読めないといけないのでしょうか。

colletさんのスト-リ-を読んで、黒澤明・三船敏郎の映画の1つを思い出しました。浪人がやってきて、町で対立する2つの組をつぶしてしまうというお話でした。タイトルは思い出せませんが、見れば読めるタイトルです。

下ネタ満載の時代劇?、おもしろそうです。

by 雀翁 (2009-04-30 17:43) 

虹子

は~~~い!聞こえました!!
上川隆也に堺雅人!!
そりゃ新感線デビューにはまたとないキャストですね☆
チケット争奪は大変そう~~^^;
でも、頭に入れておきます!
あとはジェウクの延期のコンサートがいつになるのかが
ちょっと気になる~~。
(休業していて復帰したところに手術だったのです)

この舞台は色々楽しませてくれたけれど、
筋としてはいま一歩だったのでしょうか。
歌舞伎って言うと、喋り方とかもそんな感じなのですか?
それとも化粧とか衣装だけ?
しかし、堤さんの「今までやったことがないこと」って何かなぁ~。
そんなん見るだけでも価値がありそう フフ
堤さんの舞台は昔1度見ましたが
舞台映えする方ですよね~。


by 虹子 (2009-04-30 19:59) 

kaoru

こんばんは~

こういう感じのお芝居はよくわからないんだけど
堤真一の舞台は一度みたいと思ってました~

とっても安定してる感じの俳優さんですよね^^

あと見てみたいのは
小栗旬君
ミーハーだけど(笑)
藤原竜也君にはない魅力があるんじゃないかと思って

でも
チケット取れません・・・




by kaoru (2009-04-30 22:29) 

collet

★雀翁さんへ
そうそう!一字違いのせ~こちゃ~んです!
で、こちらのせ~こちゃんはあちらとは違う意味で個性的ですね。
それも舞台では強烈な個性を発散させてますよ~(^^♪
それと最近は舞台中心の仕事が多いようで?
またTVでも活躍してくれればいいですね。

「蜉蝣峠」は「かげろうとうげ」と読みます。
いろんな漢字がありますが、この場合は昆虫の蜉蝣のイメージかな?
で、もちろん漢字検定ではこれっくらいは書けなきゃダメでしょう!
ロザンの宇治原くんならオチャノコサイサイでしょうが~^^;
あっ、雀翁さんはごぞんじないかな?
吉本芸人の中に「ロザン」という漫才師の2人組がいて、
その内の1人が京大出身の宇治原くんなのです。
で、その彼が、本職の漫才よりもクイズ番組で活躍し人気者になってます。
これが漢字にはメッポウ強くて~~感心しながら観てますの~(~o~)

世界の黒澤、三船の映画は詳しくないのですが・・・
見れば読めるタイトルって~~蜉蝣峠でない事は確かだな(ーー゛)

by collet (2009-05-01 12:20) 

collet

★虹子さんへ
おお~ちゃんと届きましたね~~
「上川隆也に堺雅人」魅力的でしょう~(*^^)v
あっ、それに稲森いずみと早乙女太一くんも共演します。
家定さんと滝山が久々に揃います~~
でもまた「蛮幽鬼」と、何やら妖しいタイトルなんだけど~(~o~)
鬼が登場するのかな??
ジェウクの方も無事に開催されたらいいですね!

そうですね、ストーリーはいつものように何でもアリで面白いんだけど、
人物像が分かりにくいのが気になりましたね。
それと、笑わすための下ネタでも過剰になるとシツコイだけだし~(>_<)
そこんとこのサジ加減が難しいでしょうね。
それから☆新感線でいう「いのうえ歌舞伎」とは、
歴史や神話などを絡めた時代物活劇を指すようです。
ですから、喋り方も化粧も衣装も普通でいわゆる歌舞伎とは違います。
とにかくわたしも初めてだったもので興味津々でしたが、
あまり乗り切れずに終わり、よく分かりませんでしたわ~(>_<)
でも、次回のを観たらハッキリするかもです~~♪

堤真一ね、着ぐるみ姿での登場ですよ~(~o~)
それで関西弁で喋くって~~あ~面白かった!!


★kaoruさんへ
この舞台の観客は大半が堤真一目当てではないかと思われます(~o~)
次々と派手な柄の衣装に着替えて出てきたけど、
どれもこれも嫌味なく似合ってましたよ。
それで確かに舞台映えしてましたしね~(*^^)v

で、、、わたしも観たい!小栗旬と藤原竜也の「ムサシ」を!!
じつは、今回はそのチケット争奪戦に破れ・・・
(何分、ボルネオ旅行中だったもので)
仕方なくというか~それならというかで~~(;_;)
だから、この舞台を観た時はすぐ側の劇場では彼らの芝居をしてたのよ~
あ~、残念!次回は必ず奪取いたしますわ~~!(^^)!
by collet (2009-05-01 13:44) 

たいちさん

「いのうえ歌舞伎」は観た事ないので、一度観たいですね。本家の歌舞伎は好きなので、どう違うのかも知りたいですね。
by たいちさん (2009-05-01 23:48) 

mee

いやはや、どんなものかとポスターからうかがいますなぁ~^。^
私のイメージ的にはNARUTO☆でも下ネタありかぁ。
なんか個性的ですよね!ふと、小学6年生のときの仮装行列で宮本武蔵の格好だった自分を思い出しましたよ^^
by mee (2009-05-02 10:18) 

collet

★たいちさんへ
言葉は似てますけど、中味は全く似てないんですよ~~(>_<)
あっでも、市川染五郎は客演したことがありますが!
何でもコントをするのに四苦八苦したとか!?
まあ、機会があればぜひ、ご覧くださいまし~~(~_~;)


★meeさんへ
仮装行列で宮本武蔵の格好とは!楽しそう~~(~o~)
きっと、可愛い武蔵だったんでしょうね!
それから、このポスター写真は舞台よりも強烈なメイクです~
ですから、これほどではないんですよ!
でも俳優達の個性は間違いなくみな強いですね♪
by collet (2009-05-02 16:32) 

シェルティ

またまた、「新感線」ですね。
名古屋には絶対、来ませんわ~、不景気やし。。。

先月、歌舞伎を初めて見ました。(1等席が当ったんですよ!!!)
海老蔵の5役早代わりでした。
歌舞伎など、年寄りのセレブが見るものと、思っていましたが
かなりアバンギャルド。
それに伝統芸奥深さと三味線の音の綺麗な事にすっかり魅了されました。
また行くぞー(自前で!)と、思っています。
舞台で起こる「超日常」が、良いですよね!

次回、上川隆也と堺雅人、骨折の足で蹴散らして
チケットゲットしてください。

「BLACK BIRD」チケット取れました。
暗そうなので、一人で行きます。
by シェルティ (2009-05-02 22:42) 

dolfin

なんかすごい!
そう思いました。でも、自分はちょっと見るのはなあ(^^ゞ。
colletさんは、いろいろ見ておられるから批評ができるんですね。
by dolfin (2009-05-02 22:55) 

collet

★シェルティさんへ
残念ですが、新感線の舞台はあまり地方巡業もなさそうです。
その代わり?か大阪ではひと月近くしてますよ~^^;

で、海老蔵の1等席はあのア○○ラでゲットしたの?
シェルティさんはアソコは確率高そうだもんね!
わたしも1度観てみたいけど、自前だとグンとお高くなりそうで~(;_;)
でも和服を着て1度行ってみたいわ~!あっ、着てったの?和服!

それから「BLACK BIRD」のチケットゲットおめでとう~
わたしの方が後になるので、また感想を聞かせて下さいね!
あっ、無事にゲットできたらの話だけど・・・(~_~;)


★dolfinさんへ
あはは・・これはちょっと誰にでもオススメはしにくいです~(~o~)
というのも、わたしも途中で飽きました。

ところで、この連休に初心者のための文楽が開催されると新聞で見たのですが、
日にちが合わなくて断念しました。(;_;)
またいつか日にちさえ合えば、わたしも行きたいと思ってます~!(^^)!
by collet (2009-05-03 13:18) 

michaela

私も東京公演、行ってまいりました。
堤さんが素晴らしい!おっしゃるように冒頭の登場シーン、「???」でビックリしましたが、なんとも楽しそうに演じてらっしゃいましたね!
古田さんは新感線の看板役者とは言え、もうちょっとせりふの通りを良くしていただきたいかな、と。
by michaela (2009-05-03 17:13) 

collet

★michaelaさんへ
やはりご覧でしたか~~!(^^)!
いえね、今回もご覧だったかしら?と思い、そちらへお邪魔したのですが、
それらしき記事が捜し出せなくて~(>_<)
もし、書かれていたらまた教えて下さいね!
それで、古田さんのこと、じつはわたしも思いました。
わたしは前回の五右衛門ロックが初めてだったのですが、
それまで看板役者だとも知らなかったんですよ~
でね、彼は最後の方では体が辛そうで!
もっと体力をつけていただかなきゃダメですね~(~o~)
by collet (2009-05-03 18:13) 

シェルティ

1等席を2枚、アス○ラでは無く
愛知○○共済の懸賞でゲットしました。
入ってて良かったわ~
ハイ、着て行く服も無いので、着物で行きました。

地方巡業。。。
外タレや、有名公演の「名古屋トバシ」あります。
by シェルティ (2009-05-03 19:34) 

michaela

再度のコメント失礼いたします。実は観劇はあまりブログに載せないのですよ・・・。私以上に素晴らしい記事を書く方がたくさんいらっしゃるし、小学生の頃から基本的に私は感想文を書くというのが苦手で(笑)。
でもそのうち観劇記録にも挑戦してみます・・・。
by michaela (2009-05-03 20:46) 

collet

★シェルティさんへ
うぅ~~ん、何処でもくじ運の強い人は当たるのよね~^^;
で、やはりお着物をお召しでしたか~
お茶のお稽古とはまた違う面持ちでお出掛けだったのでしょうね。
良かったですね~~(*^^)v

名古屋は東京にも大阪にも行きやすいようで飛ばされるのかな?
残念ね・・・(ーー;)


★michaelaさんへ
再度のコメント、ありがとうございます~^^;
それで、やはり書かれてなかったのですね。
でも、観劇はお好きそうで沢山ご覧になってますよね。
あっ、秋のいのうえ歌舞伎ももしかして!?
わたしも観たいと思っていますので、
もしよければまたご一緒にお話して下さいね~(^^♪
by collet (2009-05-04 12:32) 

hirohiro

GWを実家で過ごし、ようやく落ち着いたので
コメしています!

堤さん、悪役なさってたんですかー!
ああー、私は役者さんの中で一番堤さんが
好きなんですぅ!!
演技はうまいし、かっこしいし・・。

どんな役でもこなしてしまうんですねー!
生堤を見たcolletさんがうらやましい!

ちなみに堤さんは以前「宮本武蔵」で
大河ドラマに出ておられます。(又八役)
そのとき9時からもTBS日曜劇場で「GOOD LUCK」に
全日空の鬼機長でも出演!そのときハートを射抜かれました!
それ以来大ファンです。
by hirohiro (2009-05-06 21:43) 

collet

hirohiroさんもお帰りなさい!^^;
で、ナント堤ファンだったとは!!

最初は着ぐるみにバリバリの関西弁で、誰か判らないほどでしたが、
ご本人はノリにのって演じてらっしゃいましたよ~(~o~)
彼は西宮の出身ですよね。
じつは、うちの西宮にお住まいのお客様の息子さんとお友達だそうで、
そのお客様から彼の話はチョコッと聞いてるんですよ。
なかなか、イイ子なのよ~って~~(~o~)

それから大河ドラマには出演済みでしたか~~(~o~)
でもまだ主役はしてないから、チャンスがあるといいのにね!
彼ならどんな役でもできそうですもんね~~(*^^)v
by collet (2009-05-07 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。