SSブログ

映画「食客」 [韓国映画]

食客

3545_img_1.jpg

これは韓国で沢山の人に読まれたというホ・ヨンマンの長編漫画の映画化です。
そして、同じタイトルでのキム・レウォン主演のドラマも大人気だったそうですが、
残念ながら、わたしは観ておりません。
でも、そのドラマとこの映画の両方を観た友人によると、ストーリーは全く別物だそうです。
そこでちょっと調べた所、どうやら原作には映画の方が忠実なようで、
作者であるホ・ヨンマン自身もある所にカメオ出演しているそうですよ[ひらめき]

映画は、5年前のフグの中でも最高といわれるメフグを調理しているところから始まります。
そこでは今まさに、朝鮮王朝時代にはテジョンクスク(最高の料理人)を輩出したほどの、
宮廷料理の名門、雲岩亭の跡継ぎを決めるべく2人の才能ある料理人が競っていたのです。
2人とも幼い頃よりその料亭で腕を競ってきた仲間で、
1人は雲岩亭の現在の主の孫であり大変な野心家のポンジュ、
そしてもう1人は若いながら天才料理人といわれる優しい心を持ったソンチャンでした。
2人の腕は拮抗していてどちらが勝ってもおかしくないほどでしたが、
ソンチャンの才能を妬んだポンジュの企みで、
ソンチャンの作ったフグ料理を食べた審査員が毒にあたるという事件が起きたのです。
それで跡継ぎにはポンジュと決まり、ソンチャンはそれ以後料理界から姿を消してしまうのでした。
そして話は現在に戻り、
最後の朝鮮王である純宗王に仕えていたテジョンクスクの包丁が日本で発見され、
その由緒ある包丁を誰に託し、またその後継者として誰を指名するかを決める
料理大会が開かれることになったのです・・・

とこのように、全編にチャングムを彷彿するような宮廷料理の数々が出てきます。
そして、やはり長編漫画ということで、いろんなエピソードが盛り込まれており、
その中でもホロリとするシーンもあって動物好きなわたしとしては、
ソンチャンが家族のように可愛がっていた牛の涙を見た瞬間・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
また、その包丁の持ち主だったテジョンクスクは謎の死を遂げており、
その謎解きに関連して、ソンチャンやボンジュの祖父の過去が語られることとなり、
朝鮮王朝を制した日本人も登場するのです。
じつは、この映画にこのような形で日本人が登場するために、
この映画の日本公開はないだろうと言われていたそうです。
でも、編集のやり直しもなく韓国版と同じ内容だそうですが、
そんな考えは無用のようで、この映画を観て不快に思う日本人はいないと思いました。

監督は「僕の世界の中心は君だ」のチョン・ユンス監督、
前作では日本映画のリメイクでしたが、こちらは漫画の映画化です。
そして最近作は、昨年本国で公開された「美人図」で、わたしはまだ観ておりませんが、
どうやら先日、虹子さんが紹介してくれたドラマ「風の絵師」の映画版のようです。
なかなか面白そうな内容なので、ぜひ観たいと思っています。

cap2.JPG

出演は、主役のソンチャンにキム・ガンウ
彼は韓流スターでもありませんし、日本ではまだあまり知られてない俳優のようですね。
でも偶然ですがわたしは、まだ彼が端役の頃から目にしており、結構観ていると思います。
ただ2005年の「台風太陽~君がいた夏~」など主役をしていても、
準主役のチョン・ジョンミョンの方が目立つほどで、彼は地味な俳優との印象がありました。
それが、この「食客」の前の作品「京義線」ではその地味さが功を奏していたようです。
淡々と同じ事の繰り返しの毎日を送る地下鉄の運転手役を見て、
彼の俳優としての持ち味を再発見したようでした。
そして、こちらのソンチャンでも、
お爺ちゃん思いの素直な心の持ち主の好青年役がとても似合っており[ぴかぴか(新しい)]
一瞬、彼本人もこんな人かしら?と思えたほどでした。

そして、悪知恵の働くボンジュを演じるのはイム・ウォニ
数々の映画に端役で出演してますが、ジックリ観たのはこれが初めてです。
個性的な顔立ちで、コメディタッチに描かれたシーンなど、演技派俳優のように思えました。

cap3.JPG

また、紅一点で、ドラマ「恋愛時代」でユニークなヒロインの妹役を演じた、
イ・ハナが初の映画出演を果たしています。
ハナちゃん、まだお若いのに独特な雰囲気を持っており、
ここでも何とも彼女らしい演技で楽しませてくれました~[るんるん]

韓国での観客動員数は300万人を越えたそうですが、
中には漫画との違いの大きさにガッカリしたファンもいたそうです。
だって、長編漫画を2時間の映画に詰め込むのは所詮無理ですものね・・・
でも、幸か不幸か?その漫画を知らないわたしとしては、
単純に一つの映画として観て、なかなか楽しめたように思います~[揺れるハート]

あしあと(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 9

コメント 19

虹子

映画「食客」ご覧になったのですね^^
やっぱりこちらも面白そう!私も観たいなぁ~。
俳優さんはハナちゃん以外よく知らないけれど、
キム・ガンウ君、良い感じじゃないですか。
年を重ねて良さが認められるタイプでしょうか^^

ドラマでも日本統制下に入るシーンが出てきました。
これが冒頭に出てきましたが映画では後のほうなんですね。
このシーンでもめたと私も読みましたが、
colletさんの感想を読んで安心しました。
事実だし、それであの国に大きな影響を与えたのですから
それはそれで出てくるのは仕方ないことだと私は思います。

で、次回は「風の絵師」の映画版ですか!
そうそう、確か原作の小説は「美人図」とかいう名前だったかも。
これも期待しちゃうな~~!!
私の記事の紹介をしてくださって、ありがとうございます
by 虹子 (2009-06-07 18:20) 

Bonheur

この「食客」のポスター画像が目に入った瞬間、中央が稲垣吾郎、左端が「豊川悦司」に見え、てっきり日本の新しい映画かと思いました。
韓国の漫画って、そういえば目にしたことがありません。韓国の人気漫画が原作なんですね~。ちょっと興味アリ。宮廷料理、ということで私もチャングムを連想しました(というか、韓国に関する知識が乏しい(^_^;))。

>>家族のように可愛がっていた牛の涙

可愛がっていた牛が調理されてしまうということでしょうか?
それは、残酷・・・(>_<) ドナドナ。。

by Bonheur (2009-06-07 19:47) 

すわん

こんばんは~。
「食客」ってタイトルは聞いたことあったけど
キム・レウォンの方だと思ってました。

漫画が原作だと映画よりドラマの方がやりやすいでしょうね。
日本も漫画原作の花盛りだけど韓国もなんだ~。

主役のカレは地味な感じだけど、ポスター見ると
料理人のスタイルがよく似合ってますね。
ライバルはまた、いかにも・・・って感じの人相の悪さ。
わかりやすいなあ~。
by すわん (2009-06-07 22:47) 

たいちさん

私は、この「食客」の長編テレビドラマを全部観ました。映画は、ドラマと違う点が多いそうで、がっかりするかも知れませんが観たいですね。
by たいちさん (2009-06-08 12:29) 

collet

★虹子さんへ
キム・ガンウは華のあるスターではないですね。
あっ、素顔の彼を見た事ないのでエラソウには言えませんが!
ただ、若手の実力派だとは思います。

>それはそれで出てくるのは仕方ないことだと私は思います。
そうなんです、真実なんですから~
で、あれは韓国メディアが勝手に騒いだようですね~^^;

それからチョン・ユンス監督の作品選びは、
2匹目のどじょうネライのように思えて気は進みませんが~(~o~)
「美人図」は虹子さんに内容を聞いて観たくなりました!
20話もあるドラマは苦手なので(20話でも多すぎ!)
映画で観たいと思います~~(~o~)


★Bonheurさんへ
>中央が稲垣吾郎、左端が豊川悦司
おお!そう言われれば・・・似てる~~!(^^)!
吾郎ちゃんはビストロでこんな格好してるし、悪役の豊川悦司もアリだし!
それから、韓国でも日本と同じ様に、
漫画から人気が出て映像化される事が多くなってます。
ただ、やはり漫画に関しては日本の方が実力も人気もあるので、
日本の漫画が韓国で映像化される事が増えてるんですよ。

>可愛がっていた牛が調理されてしまうということでしょうか?
そうなんです~料理対決のひとつで・・・(;_;)
でね、牛チャンがね同じ様に涙を流すソンチャンの方を振り返りながら、
一粒の涙をポロッと・・・あ~~ダメだ~~(T_T)
by collet (2009-06-08 13:48) 

雀翁

実力があってそれだけで十分勝負に勝つことが出来るのに、何故か、さらに競争相手の邪魔をする人、よくお話にあるパタ-ンですね。

そして、そういうお話に接すると、私はいつも、「チキチキマシン猛レ-ス」という昔見たアニメを思い出します。普通にカ-レ-スに出れば、絶対優勝できる技術と実力を持つ「ブラック大魔王」が、何故か他の車の邪魔をすることに集中して、予定通り、いつも最後に負けてしまうというアニメです。「ケンケン」というブラック大魔王の犬が、大魔王の失敗を皮肉っぽく笑って、物語は終わります(知ってます?)。

ポンジュもきっと実力で勝てたのかも知れません。

ところで、先週の天地人(どうしても出てきてしまう)、一人でちょっと酔っ払って見ていた私は、何故か泣いてしまいました。久々に謙信公が出てきて、上杉の義について話すのです。景勝も最高にかっこよかったです。私は、北村-輝のファンになりそうです。兼続は、まあどうでもいいですが。

by 雀翁 (2009-06-08 13:51) 

collet

★すわんちゃんへ
韓国エンタメ界はいい脚本に困ってるようで?
人気があるとすぐに映画やドラマになるようですね。

>映画よりドラマの方がやりやすいでしょうね
そうなのよね~特に長編の場合はね!
ただ、ドラマの方は大分脚色してるようですが・・・

それからキム・ガンウはこういう役柄にはピッタリのような俳優です。
どことなくサンウに似てるけど、彼より芝居は上手いかな?
で、そのわかりやすさが漫画ですね~(~o~)


★たいちさんへ
たいちさんもドラマをご覧でしたか!
で、映画はドラマよりも原作寄りなので、内容は違うと思います。
ただ、やはり人気漫画だけに面白味はありますよ。
機会があれば、ぜひどうぞ!
by collet (2009-06-08 14:35) 

kaoru

キム・ガンウ・・・

彼がちょっと・・・なもんででこれは見てないんだけど
面白かったですか?

いま見始めたパク・ヨンハの『男の物語』では
普通に見えるけど狂ってる(んだと思う)男の役をしてるんだけど
あんまり狂った恐さが出てないの

もしかして
すごく上手いのかなあ^^;






by kaoru (2009-06-08 16:21) 

collet

★雀翁さんへ
知ってます?と聞かれて・・・知りません~~(~o~)
というのも、アニメは全くと言っていいほど見ない子供だったのです。
で、何を観てたかというと、大人が見るような映画でして・・・
マセガキだったのです~(>_<)
でも、ボンジュは確かにそのブラック大魔王とやらと同じですわ~(*^^)v

うぅ~ん、ディズニー映画の「チキチキバンバン」なら知ってるんだけど・・・

昨夜の天地人はチビ与六に謙信公もあの世からお出ましで!?
ふぅ~ん、よほど後が心配なんですね~(ーー;)
というか・・・人気者の2人を再度登場させ巻き返しを狙ったのか?
まあ、どちらにしても良かったですね~久々にお逢いできて~(*^^)v
さぞかしお酒も進んだのでは?
by collet (2009-06-08 16:39) 

collet

★kaoruさんへ
あはは・・彼がちょっと・・・なのね~(~o~)
そういうのも頷けるような!?
で、映画としては面白かったですよ~

ところで、『男の物語』ってドラマに出てるの?狂った役で?
やはり地味過ぎて狂いぶりが足らないんだろか??
とにかく、地味なのよね・・・
だからきっと、息は長いけど役柄は決まってきそうですね~(ーー;)
by collet (2009-06-08 16:53) 

kaoru

彼はいろんな映画にでてるんだけど
インパクトが強すぎないのがかえっていいのかな?

私は
釜山での印象が悪かったの

通り過ぎるのを見ただけなんだけど
自信ありすぎっていうか
庶民を見下したような感じがして・・・・
(大物俳優さんの方がよっぽど普通なかんじだったもんね)

もしかして
大物なのかなあ^^;




by kaoru (2009-06-08 18:23) 

Bonheur

>>でね、牛チャンがね同じ様に涙を流すソンチャンの方を振り返りながら、
一粒の涙をポロッと・・・

可哀想!(>_<) でもちょっと見てみたいです。ウシが好きなので。

↑雀翁さんが「ブラック大魔王」って真面目に(?)書いているところにウケました!!このアニメ、見たことはありませんが、「ケンケン」っていうのは、「シシシっ」と笑う、意地悪そうな犬でしょうか。

天地人、番宣見ましたが、幼少時代の二人が再度出演するというのを聞いて、あからさまな視聴率狙いだなあ、と思いました。
北村一輝は、文句なしにカッコイイと思います。
by Bonheur (2009-06-08 21:09) 

dolfin

最高の料理人という地位と名誉を得るために目がくらむ人がいた。どこにでもある話なんですね。

陥れられることは嫌だけど、心豊かに暮らすことができればどれだけ楽しいことかなと他人事のように語ってしまいました(^^ゞ。
by dolfin (2009-06-09 06:07) 

sarahe

この作品、ドラマの時から気にはなっていたのですが、結局見ずじまいでした。映画になったのですね~。

saraheは今、韓国からDVDプレーヤーを購入する交渉をしています。韓国盤DVDだとリージョンコードが3なので、PCでリージョンコードを2⇒3に変更して観ていたのですが、変換可能回数が4回までなのでもう観れないんです。そこで韓国で売られているDVDを、安く購入しようとNetで検索しながら物色しています。
意外と安いですね。50,000ウォンぐらいで良いモデルがありました。送料も3,000ウォン程度らしいので、込み込みで4,300円ぐらいです。

韓国盤DVDは字幕が韓国語+英語が多いです。勉強も兼ねてという理由で、家の財務大臣に購入を打診しています。
「食客」もドラマの作品が出ていますし、楽しみです^^

ところで、「天地人」・・・視聴率が伸び悩んでいますね^^;
やはりイメージが「原作」と大きく乖離しているからでしょうか?
前作の「篤姫」が素晴らしかっただけに、プレッシャーは強かったとは思いますが・・・。
by sarahe (2009-06-09 17:34) 

collet

★kaoruさんへ
そうね、インパクトは強くないからいろんな役を演じられそうだけど、
素顔は反対にインパクトが強かったようで?(~o~)
ただ、恥ずかしくて虚勢をはってたのかもだけど・・・
まあ、でもわたしが観たのは同じ様な役柄ばかりだから、
彼の本質についてはまだ判りません~^^;
やはり、いろんな役柄をこなしていただかないとね!


★Bonheurさんへ
ウシが涙を流すなんて、それこそ漫画チックですが、
わたしはマンマと乗せられましたね~(~o~)
ただ、大いにCGっぽい映像ではありました・・・

「ブラック大魔王」についてはわたしは全くわかりませ~~ん(>_<)
雀翁さん、お答えを!

>あからさまな視聴率狙いだなあ、と思いました。
これは完全にそのネライなのでしょう。
今、あのドラマの視聴率がどんなのかは知りませんが~^^;
でね、わたしも北村一輝演ずる景勝については文句はないのです。
ただ、肝心の主役がね~(;一_一)
by collet (2009-06-10 13:36) 

collet

★dolfinさんへ
そうなんです~どこにでもいるんですよね~そんなヤツが!
特にこのボンジュはすでに名誉も財産も手にしておきながら!!
あっ、1度そうなると、上へ上へと欲望が募るのかしらね・・・

どれだけ心豊かに毎日を送られるかはその人の考え次第だと思います。
いつもと変らぬ毎日に感謝です~~^^;


★saraheさんへ
この映画はただ今映画館で上映中ですよ。
そちらは何処でしてるのかはわかりませんが・・・

韓国語を勉強してる方はやはり韓国版は勉強になりますね。
ただ、歴史劇などはどうでしょう?
やはり、今の韓国語にはないような言葉が出てくるのでは?
それにしても、4,300円ほどとはお安いですね。
それだったら、saraheさんのヘソクリでいかがですか~(~o~)

>ところで、「天地人」・・・視聴率が伸び悩んでいますね^^;
そうなんですか~!やはりね・・・
キャストもですが、脚本もツマラナイくてドロップアウトしてしまいました。
やはり、脚本は男性作家の方が良かったんじゃないかしら~(・へ・)
by collet (2009-06-10 13:44) 

collet

★kinkonさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2009-06-11 12:38) 

降龍十八掌

今年の正月にワウワウの予告編で、満喫しました。この予告編をみたら話が全部わかってしまったので、本放送は見ませんでした。(笑)
ワウワウは番組が少ないので、最近また再放送しているようですけどね。
映画もあるとは知りませんでした。世間にうといもんで・・・
by 降龍十八掌 (2009-06-11 19:09) 

collet

ああ、ドラマのお話ですね!
ドラマはワウワウでやってたんですか~知りませんでした!
ドラマはドラマで面白そうですが、
予告編で満喫してしまうとは何とも降龍さんらしいですね~(~o~)
それにしても、ワウワウはタダじゃないんだから~
ちゃんとモトを取ってくださいよ~~(*^^)v
by collet (2009-06-12 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。